オーディオの取り付け方ご教授ください。

オーディオの取り付け方ご教授ください。

[1] ふぃあっと 2006/01/26(Thu)-02:18 (No.1009) 引用

納車時に持込でナビSONY XYZ777を取り着けてもらったのですが、このナビはスピーカーを直接繋ぐことができません。別の車のコンポを移植してナビ→コンポ→スピーカーとしたいのですがわからないことがあります。いろいろな方のサイトを回りどうやらホンダ用20Pのハーネスを使ってコンポを接続できるところまではわかりました。しかしナビに電源を使っていると思うのでどこかから電源を取らなくてはいけません・・・。電源取り出し用ハーネス→ハーネス→コンポで接続して電源取り出しハーネスからナビの電源でいいのでしょうか?
ディーラーに頼んだらいいのでしょうが、やってみたい気持ちが・・・。
詳しい方教えてください。

[2] Neko 2006/01/26(Thu)-11:26 (No.1019) 引用

そもそも XYZ の電源ってどっから取ってます?
既に 20P コネクタつけてそこから取ってるのかもしれませんね。それなら、そこから電源もとれると思います。

が、スイフトはコンポ入れる部分の取り外しが面倒です。つけたこと無いなら、同じディーラーに頼んでつけてもらった方が無難だと思いますよ。

[3] yuji 2006/01/26(Thu)-12:26 (No.1021) 引用

Nekoさんのいうとおり、フェイスパネルを外すまで長い道のりでした。
フェイスパネルを外した部分から覗いて見える横棒(パイプ)って補強バーですか?
だとしたらボデーにつながってますよね?
オーディオのアースポイントに迷っているのでどなたか教えてください。
バーに溶接されてるステー(?)にあいてる穴にボルトで締めようかと思っています。

[4] SHU URL 2006/01/26(Thu)-12:43 (No.1023) 引用

>yujiさん
こちらでも、いつも丁寧に説明してくださる
yoichiさんのサイトご覧になればいかがですか?

アースだけに限らず、いろんなこと書かれているのでとっても勉強になりますよ!

http://gfourone.exblog.jp/

[5] ふぃあっと 2006/01/27(Fri)-00:10 (No.1041) 引用

皆さんコメントありがとうございました。前車についているオーディオをナビと同時につけて貰おうと思ったのですが、オーディオ外している時間がとれずナビだけついている車になってしまいました。とりあえずインパネ外せるかどうか試して検討してみたいと思います。

[6] 匿名希望 2006/01/27(Fri)-07:39 (No.1049) 引用

いろいろ書かれてるけど、
最初は誰でも初心者だから、
なんでも試してみることですよね。

どうせ安い車だから、壊れた部品を取り寄せても
数千円のものばかりです。
思い切りやってみることです。

・・
検討じゃなくて、実行あるのみ。
後は野となれ山となれ。
これからいろいろ車を乗り換えるわけですし、
今後のためにもなりますよ〜。

ちなみに私の練習台となった初分解車は
Cクラスでした。

[7] たま 2006/01/27(Fri)-12:01 (No.1051) 引用

誰しも無駄銭は出したくないものです。
例え数千円でも。。。違いますか?

[8] 匿名希望 2006/01/27(Fri)-16:18 (No.1055) 引用

プラモデルの自動車を飾るとき、
多少できばえに問題があっても、
自分で作って飾るか、
できたものを買ってくるかの違いでしょ。
無駄銭と思う人はやってもらえばいい。
やってみたい人にとっては無駄銭とは言わない。
・・・。
価値観の違う人と意見交換をしてもつまらない。
違いますか?

[9] ももんが 2006/01/27(Fri)-16:59 (No.1056) 引用

価値観とかたいそうな話ではなくて、

単に大切な車を簡単に壊したくないと言っているだけでは。

数千円が安いかどうかは別として、
最初から、壊れたら交換すればいいと思って作業するひとは少ないでしょう。
壊れないように作業したいというのが
大概のひとの前提だと思いますよ。

[10] kakikuke 2006/01/27(Fri)-17:35 (No.1057) 引用

匿名希望さん、ももんがさん、私もよくそういう場面に遭遇しますが、五分五分ならいてまえで少し自信なかったら日を改めて、お手上げなら諦めるもしくは泣く泣く他の人に頼みます・・・基本は自分でやりたい、もちろん壊したくない!(壊したことも多々ありますが)その葛藤の中、諦めかけていたものが何とかなった時の喜びは何事にも代え難く、また挑戦し悩み結果スキルアップしていくのでは?と承知しています・・・が、考え方は十人十色でしょうね。

[11] kusukusu 2006/01/27(Fri)-18:18 (No.1059) 引用

クルマの高い安いは、大事にしたい気持ちには関係ない。
レクサスとスイフトの2台に乗ってる人がいたとして、
スイフトのほうを大事にしてるって人だっているんじゃない?

[12] Discipline 2006/01/27(Fri)-20:24 (No.1061) 引用

だから?

[13] しんた 2006/01/28(Sat)-05:36 (No.1074) 引用

まずアタマにくるのが↓のレス。
>通りすがり 2006/01/26/Thu/09:35 (No.1015)
教えてクレクレ君は確かにウザイ。
だがスレ主は自分なりに調べてそれでも不明点があっての書き込みだと読み取れるのだが。
自分で取り付けたいという気持ちを踏みにじるレスして何が面白いんだ?

確かに事前準備は必要。
でも納車直後なら早く取り付けて乗りたいってのは普通だろ?まして他人のじゃなく自分の車だぜ?
教える気もないくせに人を見下す事しか出来ない奴は黙ってスルーしとけ!

[14] ふぃあっと 2006/01/28(Sat)-22:56 (No.1092) 引用

うっかり重複スレを立ててしまい申し訳ないです。お金云々というより自分で作業してみたいと思ったので、いろいろ調べた結果、電源の取り出し方がよくわからずスレを立てました。とりあえず、次の休みに壊さないように努力して、インパネを取り外せるか試してみます〜。

[15] ふぃあっと 2006/01/30(Mon)-17:38 (No.1126) 引用

本日無事取り付けました。
インパネを外すのが本当に大変でした・・・。
ナビの電源はインパネ内側から取っていなかった為20Pコネクタで配線するだけで済みました。
アースはyoichiさんのページを参考にしました。
取り付け終わった画像をギャラリーに貼ってみます。
大変でしたが個人的にはやってみてよかったと思いました。皆さんいろいろありがとうございました〜。

[16] ふぃあっと 2006/01/30(Mon)-18:02 (No.1129) 引用

追記。
パネルを止めてある両側のねじを外すのに2時間近く費やしました。
外し方を載せてくれている先人様に感謝です。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー