DIY派の方にお聞きします

DIY派の方にお聞きします

[1] 現場監督 2006/09/27(Wed)-01:03 (No.10163) 引用

先週、1.3XG FF MTを契約して納車待ちの新参者です
初めてのカキコですがよろしくお願いします

自分は30歳にしてロードスター(NB1−1.6)を中古で購入し車いじりに目覚めたのですが
一昨年、子供が生まれたのを機にロドスタを降りました

ロドスタでは車高調からマフラー&エキマニの交換まで自分で作業したことがあります

スイフトでは足回りのDIYは難易度高いでしょうか?

経験者の方の意見や作業説明の有るHPを教えて貰えると今後の参考となりますのでよろしくお願いします

[2] 杜の白すい★ 2006/09/27(Wed)-10:03 (No.10178) 引用

現場監督さん、はじめまして。
スイスポを今年1月からのっています。

わたしはスイフトの足回り交換は経験していないのですが、スイフトは一般的なF/ストラット、R/ト−ションビームですので、ロドスタ(マルチリンクでしたか?)からすれば大分構造もシンプルで楽なのではないでしょうか。

一般論ですが、取り急ぎ。

どなたか補足をねがいます。

[3] 現場監督 2006/09/27(Wed)-11:43 (No.10182) 引用

杜の白すい★さん

はじめまして&レスありがとうございます
ロドスタ以外の足をいじったことが無いので
ストラットとかわからないんですよ

ロドスタのフロントは確かにやりづらかったですが
いろんな方のHPを参考にさせていただきました
車種によってコツとか裏技見たい物もありますよね

小遣いの範疇でしかいじれないのでなるべくDIYで済ませられればと思ってます

[4] マッティー URL 2006/09/27(Wed)-11:57 (No.10183) 引用

スイフトは何度も足回り交換をしましたけど、
特に難しいことはないと思いますよ。
ある程度の知識と経験と工具さえあれば大丈夫かと思います。(ボルト・ナット等の閉め忘れにはご用心)
HPにてダウンサスの取付方法を簡素ながらに紹介しているので、参考にしてみては!?

[5] ちゃぼ URL 2006/09/27(Wed)-12:19 (No.10184) 引用

私も以前ユーノスロードスターに乗っていて、ダウンサスに交換したときがあります。
あれと比べるとかなり楽です、慣れればリアは片側10〜15分位で終わると思いますよ。フロントもワイパー付近のカバーが外れれば20分程度で外せると思います。
ロードスターの時はボルトが固着していたりして、トータル5,6時間かかりましたが、スイフトは2時間30分位で終わりました。

[6] 現場監督 2006/09/27(Wed)-12:46 (No.10185) 引用

マッティーさん

ありがとうございます!
ご紹介いただいたHP大変参考になります
これで安心してダウンサスにチャレンジできそうです

[7] 現場監督 2006/09/27(Wed)-12:52 (No.10186) 引用

ちゃぼさん

レスありがとうございます
スイフトはロドスタOBが多いかなと思ってます
自分も30代後半ですが子供が生まれて家を建て替えて・・・

ロドスタ降りてからは気が抜けて車いじりから遠ざかっていましたが
スイフトでまた火がつきそうですw

[8] 現場監督 2006/09/28(Thu)-10:10 (No.10229) 引用

MTのためか納車の予定が出ずに悶々と過ごしております
(9月の生産予定には入れず、10月の予定も来週に入らないとわからないと言われました)

時間のあるうちにダウンサスについてもお教え願えればと思います

ロドスタで標準ショックにダウンサスを組むと
縮み側のストロークが足りなくなり
すぐにバンプタッチしてしまうので
ショックも交換しないと駄目でした

スイフトの場合、3cmダウンくらいでは
バンプタッチしないでしょうか?

おすすめの品等もあればお願いします

[9] ゴンザレス 2006/09/28(Thu)-12:10 (No.10233) 引用

つバンプラバーカット

[10] ちゃぼ URL 2006/09/28(Thu)-12:29 (No.10234) 引用

>現場監督さん
スズスポのダウンサス使っています。バンプラバーカットしなかったのですが、派手に飛ばさないせいかあまり気になりません(カットの予定でしたが、忘れて。。。)
3つコブのようになっているので、スズスポ製なら1個カットで良いかと。。。
ちなみにエスペリアのノーマルスイフト用をスイスポに付けた方がいましたが、即バンプタッチしたようです。

[11] 現場監督 2006/09/28(Thu)-12:39 (No.10235) 引用

ゴンザレスさん

レスどうもです
バンプラバーカット、そうですね
組んで駄目ならカットするってのもアリですね
DIYならばチャレンジできそうです

[12] 現場監督 2006/09/28(Thu)-12:49 (No.10236) 引用

ちゃぼさん

お世話になります
バネレートの高い物を探して
最悪、バンプカットで対応と言う感じで考えて見ます
1.3XG MTなので車重も軽いからなんとかなるかなw

ロドスタで車高調入れたら伸び側が足りなくなって
荷重が抜けた時の後輪の接地感が薄くなりました
アレも気持ち悪かったです

[13] MT 2006/09/28(Thu)-22:04 (No.10253) 引用

ちゃぼさんへ
ダウンサス組んだ時点で、残念ながら既にバンプタッチしてますよ。
確認してみて下さいね。

[14] 現場監督 2006/09/29(Fri)-00:29 (No.10264) 引用

MTさん

レスありがとうございます
組んで車重をかけた状態(1G)でバンプタッチ状態でしょうか?
それとも走行中にストロークするとバンプタッチでしょうか?
いずれにしろショックも換えた方が良いのでしょうけどしばらくは買えそうにないです…

[15] ちゃぼ URL 2006/09/29(Fri)-12:28 (No.10280) 引用

>MTさん
マジですか?そうすると、、、、エスペリアのノーマルスイフト用ダウンサスを組んだ方は50mm近く落ちたのですが、その場合はバンプラバーが潰れているのでしょうか?

確認ですがバンプラバーってダンパーの中に入っている白い団子のようなゴムですよね?(一緒に作業してくれた先輩には、そう教わったのですが。。。)

[16] ちゃぼ URL 2006/09/29(Fri)-12:42 (No.10282) 引用

>MTさん
過去ログ見ました、1Gで着いているようですね。
サスストローク量って、意外と短いんですね。。。・・・(゜_゜i)タラー・・・

[17] 現場監督 2006/09/29(Fri)-13:58 (No.10285) 引用

ちゃぼさん

どうもです
やはりバンプタッチ必至なんですね・・・
1Gでバンプタッチだとバネの乗り心地ではなくて
バンプラバーの乗り心地になりますね

レバー比の関係で実際の車高変化とバネ部分のストローク量はけっこう変わるんですよね

[18] MT 2006/09/30(Sat)-11:29 (No.10323) 引用

遅レスごめんです。
スイフトローダウンは常にバンブタッチですよ。
スイスポ、スイフトは縮み減衰が極端に弱いですから、バンプラバー=バネ=乗り心地です。

[19] 現場監督 2006/09/30(Sat)-13:00 (No.10330) 引用

MTさん

どうもです
ロドスタもダウンサスのほとんどがバンプタッチするもので
しかも、足回りのスペースに余裕が無いため
良いショートケースのショックも有りませんでした
まともな製品だとダウン量は2cm程度だったと思います

スイフトは足回りのスペースは余裕ありそうですから
ショートケースのショックが出揃えばダウンバネと合わせて良い物になりそうですね
資金も無いのでしばらく様子見しようと思います


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー