洗車機は大丈夫ですか

洗車機は大丈夫ですか

[1] のぶ 2006/09/29(Fri)-09:45 (No.10271) 引用

スイスポ納車されました。取り扱い説明書を読んだところ洗車機に入れないようにと書かれていました。皆さんどうされていますか

[2] とおりすがり 2006/09/29(Fri)-10:06 (No.10273) 引用

どんなに洗車機が進化しても、あれだけ回転している物をボディにあてる訳だから細かいキズは付くと思います。
気にするなら手洗いでしょう。

[3] 大和三四郎 2006/09/29(Fri)-12:01 (No.10277) 引用

自分は去年の7月に購入しましたが、洗車機は一度も使っていません。ワックスがけは1回しただけです。でも、よく拭いています。ま、それぞれ生き方があるということでしょうけど。

[4] んー! 2006/09/29(Fri)-12:13 (No.10278) 引用

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=1499

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=1987
参考にして下さい。

[5] のぶ 2006/09/29(Fri)-15:25 (No.10287) 引用

すいません。説明不足ですこし意味が違うようになってしまいました。スイスポのリアスポイラーの破損の可能性があるために機械洗車を避けたほうがいいかなと考えたのです。サービスマニュアルを読むとウイング側とボデイ側の両側からビスで留められているようですが。
トヨタのウィルがバックウインドウの後方への張り出しがあり機械洗車でトラブルになったようです。

[6] ?? 2006/09/29(Fri)-17:28 (No.10291) 引用

何をどうしたいのか、わかんないんですけど・・・
他の洗車機を使いたいって事?

ここでの意見は保証ない事ですから、
取説に書いてある事に逆らった行為をするなら
自己責任でやって下さいね。

[7] BOY 2006/09/29(Fri)-20:53 (No.10298) 引用

ご自身で一回洗車機に突っ込んでみれば一発でお悩み解消です!

[8] ちょww 2006/09/29(Fri)-21:33 (No.10300) 引用

俺はノーブラシ洗車機しか通した事ないな。
さすがにブラシのは根性が無いわw
ただ、ノーブラシも水圧と洗剤で流すだけだから、
やっぱ手洗いには勝てなかったな。
ホコリが取れる程度w水垢は取れねw

[9] とおりすがり 2006/09/29(Fri)-21:41 (No.10301) 引用

厳密には洗車機のみならず手洗いでもキズはつくよ。
洗車のスキルがどのくらいあるかわからないけど
自分でその手の業者同様であると自負できるなら
洗車機は薦めないけど
そうでなければおすすめしとくよ。
最近の洗車機のコーティング(FK-2とかね)は
侮れないレベルになっているからね
下手な手洗いよりもきれいにしてくれるよ。
自分も面倒な時は使っているけど問題はないよ。

[10] ちょっと通ります・・・ 2006/09/29(Fri)-22:10 (No.10304) 引用

ガソリンスタンドで働いてますが、上の人が言うように、洗車機はもちろんのこと手洗いでも細かい傷はつきますよ。年々洗車機は性能が向上していってますが、所詮は機械です。限界があります。今の洗車機であればスポイラー等はセンサーで感知しある程度は避けてくれますが・・・・・(苦笑)セルフ洗車であれば事前に設定などにより回避ができますし(そのかわりその部分は洗車しませんが)あまり心配する必要はないかと思いますが、気になるのであればご自分で手洗いする事を強くお勧めします。

[11] 通りすがり 2006/09/30(Sat)-07:38 (No.10316) 引用

私は、面倒ですのでガソリンスタンドの洗車機です。
1ヶ月に3-4回は、利用しています。
もう、1年以上利用していますが特に目立った不具合は無いです。
勿論、ブラシではないです。
スポイラーも装着していますが、問題は無いです。
細かいキズですが、手で洗う程度の傷は入りますが
目立った傷は無いです。
寧ろ、セルシオのドアを開けて傷つけられたキズの方がデカイデス。〜〜

[12] 青スイスト 2008/09/04(Thu)-21:39 (No.27624) 引用

のぶさんは「スポイラーの破損」と書いていますので、キズではなく「バキッ!」って取れたり、割れたりする危険と解釈してお答えします。

自分は洗車機にスポイラー装着車とかの認識するボタンがある所でしか洗車しません。いわゆるその部分の手前でブラシが避ける仕組みのやつです。

心配ならそういう洗車機を探すのがいいと思います。自分が以前スポイラーをつけていた時は、ボタン無しでも問題なかったと思います。

[13] ... 2008/09/06(Sat)-12:31 (No.27641) 引用

1.3XG乗りです。
既に3年が経過しました。(38ヶ月)
毎週、洗車機で月一でワックス掛けをしています。

ブラシ式では、ありません。
ブラシ式は、塗装より他のパーツを傷つけます。
パッキン類,プラスチク部品,接合部分等

38ヶ月で150回近く、洗車機しています。
洗車機による目立った傷は皆無です。(微少は除く)
150回とも同じ洗車機です。

飛び石の方が、ダメージが大きいです。

[14] のぶ 2008/09/09(Tue)-20:32 (No.27663) 引用

2年前のスレがあがってきて驚いています。
まじめに返じをしていただける方もいますが嫌味を言うだけのどうでもいいような方の返事に驚きこのページから離れていました。
赤字の方のスレなど意味がわかりません。

現在の状況は機械洗いはきれいに成らないので手洗いを行っています。
コーテイング剤を塗り汚れたら手洗いが一番いいようです。黄色もまだきれいです。

このサイトが役に立つようにしましょう。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー