クラッチ故障。。。

クラッチ故障。。。

[1] tkj 2006/10/05(Thu)-02:47 (No.10563) 引用

"1.3XGのMTです。昨年12月に購入。現在走行16,000km。
走行距離のほとんどが、若葉マークの長男の仕業で〜す。。。笑

最近、憂き目にあいました。。。クラッチの故障です。

かんすいオフ会に向かうべく、久々にスイフトに乗り込むと「うん?何だ?クラッチ滑ってる?」。。。

夜中に長男から「壊れた。。。」と。
JAFで救急。。。レッカー代\20,000
スズキアリーナで修理!。。。\75,000 ※クラッチが焼き付き

お金払わない訳ではありません。全然惜しくもありません。
でも、コレって「不良品」なのかな?

いたって普通に運転してます。。。そんな個体は「ウチのスイフト」だけかなあ。"

[2] まつ 2006/10/05(Thu)-02:57 (No.10564) 引用

半クラッチを多用しているってことはないですか??
よく、初心者の方とかに多いのですが。クラッチが滑るってことは、クラッチ盤がなくなっているということですが、半クラッチを多用しているのであれば最悪5000キロもたないケースもありますよ!一度、長男さんの運転の仕方を確認してみてはいかがですか?

[3] 通りすがり 2006/10/05(Thu)-06:39 (No.10569) 引用

単にクラッチの扱いが悪いだけですね。
半クラが長いと寿命が短いです。
あと、高回転で繋げる事が多いとかね。

通常は、5-7万キロは持ちます。
スイフトは、ミートが遠いからどうしてもデリケートに繋ぐのが難しいです。

[4] ろっそ 2006/10/05(Thu)-07:45 (No.10571) 引用

昔、ポルシェの新車を都内で引き取って、首都高の渋滞でクラッチが終わったって話を聞いたことがあります。

今の時代の技術でスイフトのパワーでそんなことは灰と思いますが、やっぱりラフなクラッチワークは原因の一つとしてだと思います。

うちのはATですが、MTを運転する時は出来るだけ半クラで吹かさないで、アイドリング域で完全ミートするようにしますよ。

[5] たっくん@会社 URL 2006/10/05(Thu)-10:32 (No.10577) 引用

tkjさん
カキコ見てビックリですわ!
言ってくれれば助けに行ったのに!
普段のtkjさんの運転を見て思うのですが、半クラの多用かと思います。バイクのクラッチと構造が違いますので要注意ですよ!
↑の方たちの云っておられることをよく参照して下さいね。
でも、修理代きつかったね!涙

[6] 17年ぶりのMT 2006/10/05(Thu)-18:12 (No.10585) 引用

半クラの多用だと思いますが、クラッチペダルに足を置く癖があると半クラ状態に成り、クラッチが焼き付きますよ。

[7] 杜の白すい★ 2006/10/05(Thu)-18:39 (No.10588) 引用

せっかくミッション降ろすなら、LSDなどいかが?

[8] こう 2006/10/05(Thu)-23:23 (No.10598) 引用

バイクのクラッチだって、半クラが長ければ
あっという間に板はなくなりますよ。

4輪と比べ、半クラを必要とする場面は少ないですし。

[9] FUN 2006/10/06(Fri)-08:39 (No.10618) 引用

>昔、ポルシェの新車を都内で引き取って、首都高の>渋滞でクラッチが終わったって話を聞いたことがあ>ります

カーボンを普通に繋いでるとあっという間になくなるよ

[10] tkj 2006/10/06(Fri)-16:39 (No.10626) 引用

このような題材に対しまして、多数ご意見いただき、本当にありがとうございました。
他の方で同様の症例が出ていないことから、私どもの取り扱いの悪さが原因であると、改めて認識しました。

皆さん、今後ともよろしくお願いします。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー