雪道の走行について。

雪道の走行について。

[1] ケン 2006/10/06(Fri)-20:56 (No.10636) 引用

こんばんわ。これからの参考にしたいので教えて下さい。車高ダウンしている方で、雪道をよく走る時がある方教えて下さい。車高ダウンしていると、雪道では除雪機みたいになってしまうのですか?あと、エンカルとかの影響って実際にありますか?私は、約−3cmのダウンで、豪雪地帯ではないんですけど、ドカ雪とかの場合、除雪機みたいになってしまうのか心配です。あとチェーンもはめれそうにないと思うし。なんでも結構ですので教えて下さい。

[2] およよ  2006/10/06(Fri)-23:50 (No.10649) 引用

私は北海道の田舎に住んでますが、3cm程度の
ローダウンでは何の不自由も感じません。
約20年、車乗ってますが、FF軽4からFR大型セダンまでかなり色々な車に乗ってきました。
(もちろん5センチ程度は下げること多いです。)
チェーンは使った事無いです。それどころか、過去に
真冬に夏のラジアルタイヤで薬0キロ程走った事もあります。(訳あって・・・)
要は慣れです。経験積むと走れるもんですよ。
4WDなんて全然いらないです。値段も車高も高いからさ。

[3] およよ  2006/10/06(Fri)-23:52 (No.10650) 引用

薬0キロ・・・
まちがえました。
約60キロ    です。(汗

[4] 山陰 2006/10/07(Sat)-00:34 (No.10652) 引用

山陰地方の重たい雪は、北海道の乾いた雪より走り難い場合ありますよ!
シャーベットが厚く乗った道は、泥の上を走る感覚になるし。
普段雪の少ない地方は除雪能力低いし…周囲の車の雪道での運転技術も低く飛び出しで急制動が必要だったり…
下げなくてもダメなときはダメ。
4WDでも、ダメな場合あるし…どこまでで割り切るかで変わります。
エンカルの影響は、下回りを擦って放置すればそこから錆び易いってことでしょうね…
車に見合った状況判断ができれば3cmでの不自由は少ないのでは?

[5] 北海道 2006/10/07(Sat)-01:39 (No.10656) 引用

温暖化のせいか?最近は特に雪質が変わってきてて、
重いベタ雪が積もります。確かドカ雪は大変ですが
何よりアイスバーンが超怖いです。車乗るより
スケートで走ったほうが安全かつ速いんじゃないか?
ってときもあるくらいですから・・・

あ、話題それてますね!ゴメン・・・

[6] すいふとん URL 2006/10/07(Sat)-01:46 (No.10658) 引用

私も山陰ですが、圧雪なら問題ないですが
深い新雪や除雪車が通過した後の洗濯板路面は恐いですね。
足周りが壊れそうで不安になります(;´Д`)

[7] ケン 2006/10/07(Sat)-05:30 (No.10661) 引用

皆さん、レスありがとうございます。
参考になります。確かに、車高あげててもだめなときは駄目ですね。雪よりもアイスバ−ンに恐怖心あります。最近のスタッドレスは性能もよくってチェ−ンはいらないくらいなんでしょうね。私はmtだから、まだ走りやすいのかも知れないし・・・怖いのは下り急勾配の走行です。滑ってしまうと、谷底って感じの所なので、昔一度事故しかけて恐怖心がありいまから少しビビッテます。

[8] 山陰 2006/10/07(Sat)-21:15 (No.10684) 引用

アイスバーンは滅茶苦茶怖いです。スタッドレスの性能は多少上がってますが、万能では無いですよ。
弱点は、シャーベット(マッドテレンようなブロックの高い溝の広いタイヤの方が良い)。バック(前進方向のグリップ重視の回転方向指定)。
スケートリンクのようなアイスバーンは、スタッドレスでも滑ります。スピードと斜度には注意が必要です。
4駆の価値は、坂道のチェーン装着渋滞で止まっても、大抵楽々発進できること。(年に数回高級車を横目に優越感に浸れる。)

[9] 通りすがり 2006/10/08(Sun)-02:17 (No.10692) 引用

雪で走りやすいのはATの方、MTは減速し易いだけ
ATの方が1つ操作少ないからよりハンドル操作・ブレーキ操作も慎重に出来る。
雪道では急な操作は禁物だから、操作少ない方が集中できる。
MTではシフトチェンジを急にやると荷重がやたらと変化しやすい。
雪道では迂闊な荷重移動でスピンしたり在らぬ方向へ行く事が多い。
勘違いしない方がいいよ。

初雪が降ったら練習しなよ(スピード出したり・サイド引いたりするなよ)
そうすれば早く慣れるよ

[10] 現場監督 2006/10/08(Sun)-02:40 (No.10694) 引用

昔、レガシーワゴンに乗ってました
関東なんであんまり降ることはないんですが
その昔20cmくらい降った時に
樹脂チェーンを履かせて外出しました
4駆+樹脂チェーンで快調に走れましたが
停車してビックリ
エアロバンパーの口が雪で埋まってました
通行量が有れば他車がラッセルしてくれますが
降ったばかりや他車が通ってない路地だと
自分がラッセルになりますね

それ以来、雪の日は遅めに家を出てます

[11] およよ 2006/10/08(Sun)-03:21 (No.10695) 引用

フィッティングの悪い安価なエアロパーツだと、
詰まった雪(放置しておくと凍る)で、バンパーから
ちぎれてしまうこともあります。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー