新車の慣らしについて

新車の慣らしについて

[1] 空 2006/10/10(Tue)-00:20 (No.10737) 引用

いつも掲示板を参考にさせていただいています。

10月の上旬にスイフト1.5XSが納車されました。
しばらくは、慣らしをと思っていたのですが、
已むを得ない事情があり、200キロの時点で高速道路
走行をしてしまいました。緊急事態だったとはいえ、
長く乗りたいと(10年は)思っていただけに
この影響がどう出るか心配になっています。

何かご意見や対処法があれば教えていただければ
ありがたいです。
よろいくお願いします。

[2] ・・ 2006/10/10(Tue)-00:31 (No.10739) 引用

10年で何キロ乗るつもりなのか知らないけど
定期的なメンテナンスをすれば普通は大丈夫しょ。

[3] ゴンザレス 2006/10/10(Tue)-00:49 (No.10740) 引用

まぁ慣らしは必要無いさ。製造時の時点でぶん回されてるから。以前工場見学に行って目の前でみたら慣らしをする気が無くなったよ。

自分が車に慣れるために慣らしは必要かもだが。

[4] マッティー URL 2006/10/10(Tue)-01:23 (No.10742) 引用

慣らしはあんまり必要ないと思いますよ!
新車の時はまずは慣らし運転からといいますが、
もうそれは昔の話!
気持ち的に慣らしをしたいなら、普通の街乗り程度で
走って、500〜1000キロぐらいでエンジンオイルとミッションオイル(MTなら)を交換してあげればいいと思いますよ!

[5] Haruki URL 2006/10/10(Tue)-01:38 (No.10744) 引用

ちなみに僕はいきなり納車して30分後に高速乗りましたけど・・・(全快にはブン回してないですが(笑)そんなに神経質にはならなくてもいいかと思いますがとりあえず定期的なメンテナンス(オイル交換等をきっちり)をすればOKですよ(^−^)

[6] ban 2006/10/10(Tue)-07:12 (No.10745) 引用

僕も9月末に納車でした。一応なんちゃって程度でならし運転風のことはしていますが、あくまで風です。やはり日ごろのメンテが大事ではないかと。あと、今月末にエンジンオイルは交換する予定ですが、MTオイルも交換が必要なのでしょうか?

[7] crow 2006/10/10(Tue)-08:31 (No.10747) 引用

"そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ。高速道路走行といっても、床まで踏んで走らせた訳でもないでしょうし、常識的な範囲なら何も問題起こらないです。

そりゃまあ、ものすご〜くお金をかけて丁寧に5,000km位慣らした個体は、ずいぶん違った感じを纏うようになりますけど、そこまで望む方はそんなにいないし。

あとMTの方は、もし費用かけられるなら、最初の10,000km位は、なるべく沢山MTオイルの交換したほうがよいです。シフトの感触がすごく違ってきますし、一速やリバースに入り難いことも少なくなります。"

[8] ケン 2006/10/10(Tue)-08:43 (No.10748) 引用

おはようございます。皆さんがおっしゃるとおり、工場でかなり回しているみたいなので基本的には不要と思いますが、いたわるということと、車になれるという事で、ブン回しは絶対にしないで、少しずつ回転数を上げていくのがベストと思います。慣らしが不十分なために10年持たなかった話は聞いたことないです。10年もしたら、エンジン以外の箇所もかなり劣化あると思います。
以下を参考にして下さい。
http://members.aol.com/SASAMIC46/hitokoto30.html

[9] h3 2006/10/10(Tue)-22:01 (No.10767) 引用

高速走行なんて、一般道でのGo-Stopより負荷軽いでしょうね。冷却も良いですし、何も問題ないでしょう。レブに当てたりしてればそりゃー違うでしょうけれど。

[10] 空 2006/10/10(Tue)-23:01 (No.10770) 引用

みなさん、ありがとうございました。
日頃のメンテナンスを心がけて
大切に乗っていこうと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー