油温について。茨城青スポ。

油温について。茨城青スポ。

[1] 優呂 2006/10/11(Wed)-12:41 (No.10782) 引用

はじめまして。
茨城に住んでいる優呂です。早速ですが、追加メーターの付いてる人に聞きたいのですが、街乗りで油温は何度ぐらいですか?
ちなみに私は100度ぐらいです。

[2] 千葉の白スイ 2006/10/11(Wed)-13:11 (No.10783) 引用

こんにちはー。

やはり、季節と回し方次第でしょうねー。冬場あまり回さない街乗りだと87℃〜ですが、同じ乗り方でも夏場は105℃超えて来ることもあるようですー。

一番厳しいのは、夏場の高速度・高負荷ですねー。レインボーブリッジを下から全負荷で駆け上がると、120℃を簡単に超えますですー。

[3] SKR 2006/10/11(Wed)-19:24 (No.10788) 引用

スズスポの油温メーターでの数値ですが、街乗り(市街地走行のみ)で100℃ぐらいになる時はあります。(納車間もなく、まだ慣らし走行中ですが)

概ね90℃を少し超えたぐらいのところで、安定しますが、ストップアンドゴーを繰り返しているうちに、100℃ぐらいになってますね。

水温はすぐに上昇しますが、油温はかなり走らないとあがりませんね。意外な発見でした。

[4] 信さん Eメール URL 2006/10/11(Wed)-20:51 (No.10793) 引用

自分はDefiの油温メーターですが・・街乗りで90℃位・・高速で100℃位です! ちなみに自分は・・街乗りでも〜かなり回す方ですが・・100℃には到達しません。 

[5] 優呂 2006/10/11(Wed)-21:20 (No.10797) 引用

白スイ、SKRさんはじめまして。そして信さんどうもです。やはり街乗りじゃなかなか100℃はいかないですよね!
全開で走ったのならいってもおかしくないですよね!
なぜに、いってしまうのかな?オイルかな?それともセンサー不良?メーター不良?ちなみに私のはTRUSTの追加メーターです。
サーキットで走ったらあっという間に120℃超えてしまいますよね(゜ー゜;Aアセアセ。

[6] 千葉の白スイ 2006/10/11(Wed)-22:41 (No.10802) 引用

"こんばんは、優呂さん。
みなさんのお話を聞いていると、メーターそのものの差はあるように感じます。自分のはヨシムラのデジタルマルチテンプメーターですが、ちょっと高めの表示なのかもしれません。

自分はサーキットを走ったことないのですが、高速道路での長距離移動は結構あります。東名のように頻繁な加減速が必要な道路では、3速4速で5,000rpm以上を連続使用する場合もままあります。(1.3XG FF 5MT)

その際の油温の上がり方はかなり激しくて、限りなく130℃に近づいて行きます。ある程度の所で止めますと、オイルが新油の場合はスーッと温度が下がってくるのですが、古いと上がったままで、下がり難くなるようです。オイルは0W-20を使っていますー。"

[7] 優呂 2006/10/11(Wed)-23:44 (No.10813) 引用

こんばんわ。白スイさん。
白スイさんは0W−20をつかってるのですね!。ちなみに私は、10W−40を使っています。それでも100℃はいきますね!。点検などで、ディーラーでオイル交換してもいっちゃいますね。ほんと謎ですね!!

[8] かぼ 2006/10/12(Thu)-23:00 (No.10852) 引用

普通に考えて、町乗り安定した温度で100℃くらいなら全然問題ないのでは?
オイルクーラーが付いてるわけではないので(スポは水冷があるらしいけど冷却の意味ないようですし)
水温と同程度になると思いますが^^;
私は、1.3ですが通常ですと95〜100℃くらいですね。
高速で4速多様すると110℃くらいいきますが^^;
因みにサーキットでは、水温より先に油温が根を上げます。(120℃超え)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー