すった様な音が・・・

すった様な音が・・・

[1] MAC 2006/01/28(Sat)-12:29 (No.1079) 引用

昨年末にスイスポMT納車されました。
乗っていると、たいした段差でもないのに「ガリッ」というマットフラップが擦れた様な音がしたり(マットフラップは付けてませんが)、ひどい時には「バキッ」という割れたような音がします。
友人の話だとデフの音じゃないかと言われましたが、どうなんでしょうか?たしかに乗っているうちに、鳴る回数は減ってきた様なきはしますが…

[2] ケン 2006/01/28(Sat)-20:22 (No.1086) 引用

こんばんわ。私も、体験あります!!気になりますよね。バキってのは、ないんですが、擦るような音はたまに聞きます。始めはフロントエアロの下部、ちょい奥に空気の流れを考慮してか、ちょい張り出している部分が見られます。でもこれではなさそうな気がします。一度、1月点検に聞いてみます。来月中ですが、わかればレスよろしくお願いします。

[3] にゃおーぅ 2006/01/28(Sat)-21:10 (No.1087) 引用

段差、特におりるときステアリングを軽くきりながらブレーキもごく軽く当ててると多分フロント足回りからステアリングアームジョイント又はサスあたりから
音が出ていると思います、今のところ問題は無さそうですが・・・・!?(スポーツの方にその様な傾向があるのかも?)

[4] MAC 2006/01/30(Mon)-19:52 (No.1132) 引用

1000km超えたので、ディーラーに1000km点検出してきました。とりあえず症状を言って、見てもらいましたが、下回りはもちろん擦った形跡などなく、やはり「スポーツは足回りが硬いのでそのせいだと思います」との返事でした。たしかに最近ではあまり音がしなくなってきたので、もうしばらく様子見てみます。

[5] korera 2007/01/25(Thu)-22:19 (No.14214) 引用

今更ですが、私のスポーツ(半年経過)も同じような症状です。悩んでいます・・・。

その後、どうなりましたか?

[6] スイスポ 2007/01/26(Fri)-00:12 (No.14220) 引用

納車一年近くになりますが、内装異音もこのスレッドのような足回り異音も派手にガキボキカタカタ普通に鳴り続けていますよ。入院も数ヵ月させましたが治らずです。
結果、異音は個体差はありますがスイフトには当たり前の付き物みたいです。レクサス並の品質を求めても無理ですよ。異音のない方がラッキーなんです。

[7] いもむし 2007/01/26(Fri)-18:41 (No.14229) 引用

足回りの異音がするなんて、スズキ車に変えてがっかりです。
これまで乗っていたホンダ車では、足回りの異音なんて全くありませんでした。

[8] スイフト 2007/01/26(Fri)-20:15 (No.14233) 引用

私もトヨタ車(ハチロク)ホンダ車(シビック、CR-X、インテグラ)日産車(スカイライン)マツダ車(カミさんデミオ)と外車数車乗りましたが、フルモデルチェンジして直ぐの車もありましたが、こんなに異音のする車はありませんでした、というより異音とは皆無でしたよ(笑)
スイスポは楽しい車ですが、価格の安いという言い訳などせずにワゴンアールで良い車作り出来るんですからスイフトでもきちんと作って欲しいですね。
スイスポさんの言う通り、異音のないスイフト・スイスポを購入された方がラッキーと思ったほうが良いかも知れませんね。

[9] シトケイ 2007/01/27(Sat)-19:25 (No.14294) 引用

幸いなことに,私のスイフトは異音はしません.
と言うよりも,一般論として,苦情と言うものは発生割合が少なくても,同じような経験をしている方の声が大きく,いかにもかなりの確率で発生しているように見える傾向にあるようです.

スイフトで異音が発生していることは,確かだと思いますが,それが同クラスの他社の車に比してそんなに割合が多いのでしょうか?

私も日産,ホンダ,三菱,スバルに乗ってきましたが,スイフトがそれらに劣るとは思いません. 例えば,ホンダなんかはとんでもない車でした. それこそ異音などというレベルで済む問題ではなかったのですが,ディーラに言っても「こんなものです」で済まされました. でも,知人のシビックはそんな音はしませんでした.

実際に,どのくらいの割合で異音が発生しているのか,知りたいところです

[10] RX 2007/01/27(Sat)-19:57 (No.14299) 引用

スポーツ用のサスペンションのブッシュが硬くて気温が低いと硬化して音が出てしまうらしいです。
異常では無いらしいです。

[11] ひで 2007/01/27(Sat)-21:28 (No.14305) 引用

私の車両も朝一通勤使用時に足回りからギシギシ
きしむ音が時折聞こえてきます。
不思議な事に会社に着く頃には消えます。
やはり温度差が関係しているのかな?
他メーカー車と朝同じ条件で使用しくらべましたが
音は発生しませんでした。
冷えこみがひどい時・・・朝一・夕方に
ダッシュボード・・・インフォメーションディスプレイ前あたりから異音が発生しており
そちらの音に毎日悩まされております
異音何とかならないものですかね?
新車なのに信じられません
このまま不快な思いをして我慢して乗るべきか
考えています

[12] いもむし 2007/01/29(Mon)-23:04 (No.14398) 引用

寒冷地でのみ発生する足回りの異音は、本当に安全には悪影響が無いのでしょうか。心配です。

仮に安全に影響が無いとしても、ドライブ感覚としては最悪の気分です。そういう意味で欠陥部品ではないでしょうか。

[13] たけや 2007/01/29(Mon)-23:49 (No.14401) 引用

スイスポで低温時の走り始めに
段差等で「ギュッ」って鳴る件
ディーラー(自販系)に確認したら
「仕様です。問題ありません」
との事です。

例のECUと同じように、あわよくば新しい部品と
交換してもらえるかな?と思ったんだけど、
あの時とは違った対応なので
メーカーとしては、「性能に問題無し」
だけど、クレーム(要望?)が多いので、
部品を新しくした。ってとこでしょうか。
(ECUも本来その手の問題の気もするが・・・)

いずれにしろ、メーカーが「問題ない、仕様です」と言ってる限り
ユーザーは従うしかないでしょう。
どうしてもイヤな人は、今出ている対策品に実費で換えるしかないでしょうね。

あと、低温で「ギュッ」って鳴るのは
スイスポの話ですから、
スイフトで鳴ってるなら、不具合だと思います。
一緒に語るとわけわかんなくなるので
注意しましょう。

あと、一般的な「異音」の話もここで語られても
ややこしくなるだけですよ。
別のスレがあったと思うので、そこで叫んでくださいな。

[14] こう 2007/01/30(Tue)-10:56 (No.14405) 引用

寒い時に聞こえてくるあのギシギシ音は
春になれば(外気温が8度位〜かな?)音は消えますので
もうすこし待ちましょう。

[15] たっつぁん 2007/01/30(Tue)-13:27 (No.14410) 引用

私のスイスポも朝一と仕事帰りの一発目にギャップを越えると必ず『ぎゃ!!ぎゅ!!』と鳴ります。
ちなみにディーラーに確認したところ、Aピラーの内張りとリアシートを倒すバックルは品番が変わってました。
恐らくインフォディスプレーではなく、左側のAピラーから異音がでてます。

[16] 恩淨ス 2007/02/02(Fri)-03:13 (No.14482) 引用

車ですから音が出ることはあると思っています。スイフトはもちろんですが最近の車はとても静かですから走行中に音などが出るととてもきになります。ですが、危険につながる音や感覚的に気になる音などさまざまですが、そのつどディーラにクレームを言うのどうなのかと。自分の愛車ですから、100台あれば100通りの個性があるとおもいます。判断は難しいですが危険が伴う音でしたら別として、気になる音がおさまらなければ、購入しだ自動車屋などで相談して、気長に様子を見るくらいではどうかと思っています。

[17] いもむし 2007/02/03(Sat)-08:01 (No.14514) 引用

寒冷地で発生する足回りの異音については、ディーラの話は聞きたくなく、製造メーカの話を聞きたいです。
寒冷地で段差を超える試験をしていたのか。
そして、足回りの異音に気づいていたのか。
気づいていた場合、なぜ改善せずに出荷したのか。
きっと何らかの判断があったはずです。
それを聞きたい。

[18] たけや 2007/02/03(Sat)-10:39 (No.14516) 引用

いもむしさん

スズキのお客様相談室に電話しましたか?
http://www.suzuki.co.jp/inQ/index02.html
メーカーの意見が聞けますよ。
ちなみに
「ディーラーに聞いてくれ」
というかいとうも、メーカーの明確な回答です。
「ディ−ラーの意見」=「メーカーの意見」
という事ですから。

まあ、記載されている質問事項は
おそらく1消費者に回答できるないようで
はないでしょうけれど・・・・・

「消費者」である事を強調しすぎると、
見ていてイタイです。。。。

[19] 蝦蟇 2007/02/03(Sat)-19:29 (No.14524) 引用

私は寒冷地方面に住んでいるのですが、走りはじめの段差越えの際(駐車場にちょうど段差があります)、とくにリアから「バン!」と弾かれる感じがします。
しばらく走ると、特に気にするほどではなくなるので、おそらくリアのショックアブソーバー内のオイルの粘度の硬さではないかと勝手に思っているので、温まってくる?循環しはじめる?と本来の動きに戻ってくると読んでいます。
とはいうものの、結構な衝撃ですので、筒内のピストンの頭が底当てしてしまっているのではないか、ボディへの影響はないのか、なぞと思ってしまったりします。
とにかく、走り始めは、ゆっくりと、できれば段差のないところを選んで走るようにしております。

[20] フライング 2007/02/04(Sun)-01:11 (No.14537) 引用

昔はよくエンジンなどにお湯をかけたり
押しがけでエンジンスタートなんて事も
よく有りました、お湯をかけましょう
昔は自分で解決するのが当たり前の
時代だったのにな〜・・・。

[21] いもむし 2007/02/07(Wed)-13:11 (No.14694) 引用

製造メーカからは聞き出せないと思っています。
純粋に技術者、製造者としての「判断」「理由」に興味があります。

[22] とろる 2007/02/07(Wed)-20:30 (No.14710) 引用

技術者の意見聞いてもしゃーないね
製品として出す決めんの技術者じゃないね
判断するのも技術者じゃないね

製品としてどう判断するか、
コンセプトとコストとその他いろいろでしょ

スイポは安くてそこそこでしょ。
いいじゃん、それで、
ここ(掲示板全体)で色々いわれてる「欠点」
全部いわれてるように直したらいくらになるの?
ゴルフに対抗する車作るの?

やっぱクレーマーとしかいえないよ。いもむしさん

[23] ささ 2007/02/07(Wed)-20:52 (No.14711) 引用

クレイマーでもいいと思うけどなぁ
だいたいに皆さん我慢しすぎだと思いますよ
おかしいと感じたら直ぐにスズキに見てもらったほうが、あとあとトラブルにならないような気がします。
私も異音でかなりスズキに通ってますが、ディーラーを育てる意味でもバンバンクレーム付けていいんじゃないかぁ。

寒くて鳴るとか言い訳でしょ?
鳴らない技術がないのかな?

[24] クレーマー 2007/02/07(Wed)-21:06 (No.14712) 引用

いもむしさん、さささんに一票。

異音やトラブル、かなりキツイですよ。結構なレベルです。
ただ、酷いトラブル経験してない当たりスイフトの方は事情も分からずクレーマーと呼ぶかも知れませんが・・・。

一度一ヶ月でもクレーマーと呼ぶ方と車両交換して乗ってみて欲しいですね。それで批判して頂ければ納得のクレーマー。(笑)

高級は求めていません。普通にマトモな状態で好きなスイフトに乗りたいだけです。

戯れ言につき、スルーして下さい。
失言等、馬鹿なオヤジの一人言ですのでお許し下さい。m(__)m

[25] ヒコ 2007/02/07(Wed)-21:45 (No.14713) 引用

俺のも同じだ・・・

いもむしさんの気持ちはよくわかります。
いくら安いからといって、今時こんな音がするなんて
「普通」以下ですね(^^;

俺には納車後1週間でサスからギコギコ音が出始め、
その後すぐに「バキッ!」という大きな音が出始め
1ヶ月で座席がギコギコし始め
それと同時にメーター周りやピラー、後方ドアからビリビリ音。
一月半で半クラ時に異音。

今でも時々憂鬱になります。
200万も出したのに!新車でこれかい!って。

色々な異音は、メーカーでも直せないのでしょう。
俺もサスペンション交換しましたが直りませんでした。

それにしても、みなさん好きでスイスポを買って
新車だー!って喜んでいられる時期なのに
こんな気分になるのは残念なことですね。

俺は、この車は走りがめっちゃ楽しいので、
そちらの事を考えるようにしようと思い
近々マフラーを変えるつもりです。
心地よい音が大きくなれば、ギコギコ音とか気にならなくなる(^^)
それでこのかっこいいスイスポに気持ちよく乗れると!

当たりのスイスポの方はよかったですね。
「普通」に乗れるスイスポ。
最高ですね。
きっと毎日気持ちいいのでしょうね・・・。

俺もそうなるはずだったのに。

あと少しの辛抱ですけどね!

[26] とろる 2007/02/07(Wed)-21:58 (No.14714) 引用

> 多くのスイスポはそうみたいですね。

「多くの」ってのは決めつけでは???
決めつけによる情報操作はよろしくないですよ。

以下の分、本当だとしたら、
言いたい事はわからなくもないですけど。。。。。。

[27] ヒコ 2007/02/07(Wed)-22:10 (No.14715) 引用

>とろるさん

そうですね。
「多くの〜」は、撤回します。
すいませんでした。

あの投稿は修正しました(^^;
自分もスイスポ大好きですし、
基本的にはとても気に入っています。
だから、あの文を読んで買おうと思っていた人が
迷われると嫌だな〜と。

早くマフラー変えて、気持ちよく乗りたいです!

[28] どんどん 2007/02/07(Wed)-23:34 (No.14719) 引用

私は VWに部品供給してたメーカーに 現地で勤務経験がありますが、結構いい加減ですよ。基本 ドイツ近辺の風土・道路インフラにあった大衆車メーカーだと感じます。日本風土・道路インフラにあったものをつくるトヨタなどの ほうが 日本のユーザーには ずっと いいでしょう。各自動車メーカーの市場別仕様変更を考慮してもです。例えば、走行テストでも 某Big3内のメーカーなどは、広大なアメリカ国内の特に自然条件の過酷な各所で 走行テストをおこないます。何万キロもぶっとーしで 洗濯板みたいな ところもはしります。もちろん、生粋のスポーツカーであってもです。あくまでアメリカ国内です。国内めーかーで 国内市場用の車に対し その手の世界でも過酷とおもわれる自然条件の過酷な走行テストを おこなうことは 基本ありません。

某ドイツ有名カーメーカーなどの 耐腐食テストには 不必要なほど 異様・過酷なものがあります。国内カーメーカーの各種耐食・耐久性試験条件も メーカー間で 異様なほどの差があります。

スズキにはスズキの考えがあるでしょう。しかし、、ま、スイすぽのこんな サスからギコギコ音は いままで のった 8台の新車のなかで はじめてです。異音は おおいと 感じます。日本風土にも適応しきれていない、実験的、いい言い方帰れば斬新なスポーティカーってことでしょうか・・・

私個人はかるく 爆音系マフラーのスイスポなので 異音は きになりませんが・・・(笑

ディーラーに 文句をいうときは これまでの 知識を
武器に しっかり はなします。反論されることは
あまりなく、時間はかかりますが 結構 ちゃんと 対応してくれます。異音はある程度 きえませんが・・ スイすぽのような 激しい走行をおこなう可能性のある車の消費者には ある程度、知識・覚悟が必要かもしれません。
いい加減な ディラー営業マンや、営業所の整備担当者以上の・・・知識です。

あとは 根気・・・・  

わたしは スイスポ大好きです。

[29] 白水 2007/02/07(Wed)-23:47 (No.14722) 引用

自分のスイスポは、寒くなってから5度以下くらいかな。
リアの足回りから、段差(道のうねり)超えるときに、
すったような音(ギシー)が出るようになりました。
(ちなみに、ディーラーにてスズスポのダウンサスを組んでいます。)
後部座席に人を乗せるとその音が止みます。
近いうちにディーラーに行って同乗して、
聞いてもらう事になっていますが、何か情報ありませんか?

[30] korera 2007/02/08(Thu)-22:38 (No.14742) 引用

私も寒冷地(豪雪地帯)です。


確かに、寒くなってきてからですね、音が大きく&出やすくなったのは・・・。

本当に残念です。
Dラーに確認してもらいましたが、結局原因がハッキリせず、泣き寝入り状態です。
しまいにはあずけている間に、ホイール・フロントバンパー(恐らく地面との干渉)に傷を付けられました。
そしてガソリンが半分以上も減っていました。

これっておかしいですよね。

[31] いもむし 2007/02/08(Thu)-23:18 (No.14744) 引用

いろいろな意見ありがとうございます。
スズキの技術者・製造者に聞きたいことは、業界は異なりますが私もメーカの技術者・マネージャの立場上、興味をもったことなので、ディーラを通してまたは直接だめもとでスズキに聞いてみたいと思います。

いうまでもありませんが、私はスイスポが大好きです。
それだけに寒冷地での足回りの異音は残念なので、みなさんディーラにどんどん伝えて、スズキにもたくさんの声が届くようにして、改善され より良い車になって欲しいと思っています。

[32] 対策品 2007/02/08(Thu)-23:57 (No.14746) 引用

販売店によっても対応も措置もまちまちなのが残念です。
私の場合は、何を言ってもお願いしても『構造上しかたない』でほとんど済まされ、あげく異音に至っては『直りません』『出来ません』ですから(笑)
たいした処置もせずに、ですからね。他県の友人の販売店は積極的にクレーム対応してくれるそうで、友人から言わなくても異音対策パーツが出る度に交換作業の連絡があるそうです。
ちなみに、ピラー回りも対策品になり、少し前にインパネ回りも異音対策品に変わったそうです。異音発生してる方には朗報ですよ。私は販売店そのもの変えなきゃ

[33] たっつぁん 2007/02/09(Fri)-00:11 (No.14747) 引用

便乗ですが…

対策品について情報お願いできますか??
無償交換とはいかないでしょうが、実費でもやりますよ!!
特にインパネまわりに関しての品番が変わってるとか教えてもらえますか??

[34] たけや 2007/02/09(Fri)-07:14 (No.14753) 引用

ディーラーを換えれば良いのでは??
私は買った店が、独立系?(中古車販売メインのチェーン店)
だったので、例のECUとかペダルとかの件、
全く情報を持っていなかったのですが、
自販系の店に言ったら、すぐに対応してもらえました。
その後の相談も自販系の店でやっています。

[35] シトケイ 2007/02/09(Fri)-11:45 (No.14757) 引用

いもむし 様

スズキの社長当てに手紙を出してはいかがでしょうか. 私は,かつて,新車なのに不具合だらけの車を買わされてしまい,ディーラに言っても埒があかなかったので,そのメーカの社長に手紙を出しました. すると,すぐにディーラの所長・担当営業マン・整備責任者の方が見えて,非常に丁寧に対処してくれました.
手紙にはディラー名は書かなかったのですが,私の住所から探し出したそうです.
社長が手紙を読まれたとは思いませんが,1つの手段としては有効だと思います.

[36] んー 2007/02/09(Fri)-12:18 (No.14759) 引用

ある程度の異音は、しょうがないですよ・・・・
ある程度の気温で消えるし。
ブッシュの交換とかって大変ですよ。
強化ブッシュが出るのをまって、純正のヘタリの時期に合わせて交換するのがベスト違いますか?
こういう物と割り切るところは、割り切ったほうが楽しいと思いますが、それで事故に繋がるわけ違うし、リコールになんかならないでろうし・・・・
強化ブッシュはやくでないんかな。ほんま、トロイ。

[37] ひで 2007/02/09(Fri)-13:28 (No.14761) 引用

音に関しては、さまざまな意見が有ると
思いますが、私は自分以外の人を乗せる
のに抵抗を感じます。
周りからは、これ新車と笑われるくらい
の異音に日々悩まされています。
知人のフィットにも同乗しましたが
静かで良かった。多分グレード・金額
は問わず、異音が出ないのが普通だと思います。
自分が購入した自販は、異音に関する
対応に日々真剣に取り組んでくれて
います。と言うのも、suzukiから
購入するのはスイフトも含め3台目で
過去に購入の車には、このような症状が
見られなかったからです。
近い内にインパネをバラシ異音対策を
してくれるそうです。
そうそうAピラーに関しては品番が変わった
そうですよ!
インパネ異音対策の時に無償にて交換
してくれるそうです。

[38] んー 2007/02/09(Fri)-14:00 (No.14763) 引用

確かに、笑われてもしょうがないかも・・・・
しかし、フイットはフイットで別の症状があるんですよ色々笑えますよ。見た目とか、少し乗っただけでは、わからないと思いますけどね。僕は、乗ってましたよ。フイット。スズキさんは初めてのだけど、少々の異音は範囲内?って感じちがいますか?それよりも車の根本的なところを見てくださいよって雰囲気しますね。
なんで、私は、言いたい気持ちはあるけど、あえて言いません。それくらい百も承知していることと思うし・・・多分。
ま、ブッシュは消耗品なんで、強化ブッシュ他に交換すればそれで終わりです。
1年のうち数ケ月の我慢我慢!?

[39] まあ 2007/02/09(Fri)-21:02 (No.14773) 引用

多少の異音なら我慢しますね。

しかし、その異音が内装・ボディ、足回りほとんどに発生して、同乗の友人から良い車だけどお祭りみたいにがたつきやギーギーギシギシキーキー鳴り続けていたら購入する気にもなれない、と言われるくらいの異音が出てるんですよ。ボロボロ中古以下なんて言われて悔しいですよ。しかし、ディーラーは構造上のことでスイフトはこれが普通です、なんて笑って言われたら・・・。そういうスイフトを所有して皆様にすがるような気持ちで解決への糸口を見出だしたいとレスしているのです。そういう事実も理解して欲しいのです

[40] りー 2007/02/09(Fri)-21:16 (No.14775) 引用

新車購入で走行わずかで消耗品扱いは
無いと思います。
荒れた路面での、ごとごとかんは、このクラスの車に求めるのは、ちょっと厳しいし、室内に聞こえてくる
タイヤなどのノイズもそうです。
ですが基本的にキシミ音であったり、ビキビキ
バキバキの内装・足回りの音に関しては、
通常有り得ないでしょう。
症状の出ない人には正直わからないと思うし・・・
色々な車種にお乗りの方に尋ねても
経年変化による消耗品関係からの音は有ると
言う話ですが音源は特定されております。
スイフトにかんしては、ある特定の音と言う
事は解っていても、対策方法などは無く
ただ解って入る事は新車で症状が出ると言う事
です。辛いですが現実です。
私も異音と日々格闘しております

[41] おっちゃん 2007/02/09(Fri)-23:03 (No.14785) 引用

はじめまして

音のことが気になっておられるようですが、いわゆるギシギシ音といえばいいのでしょうか? それはスイフト特有というより、欧州車・それも廉価な大衆車では珍しい現象ではありません。さすがにミドルクラスでは経験はありませんが、同僚のゴルフでも、私の前の愛車であったプジョーでもギシギシ音はしましたし、それは外気温度との関係は無いと思います。国産車では聞かなくなりましたが、昔乗っていたシティーRとか、その後乗ってたジェミニなんかでは多少ありました。ただ、初めて欧州コンパクトに乗ったとき、段差越えで聞いた音にビックリしましたが…。

とにかく、私が言いたいのは「この車は間違いなく欧州製の足回りを使っているな!」という、ある意味での安心感を感じているということです。音がしていいとは思いませんが、音はしないが、すぐへたるサスよりマシだと思います。

ただし、手放しでは喜べないことがあります。私の居住地域の高速道路で、「眠気覚まし」か「速度超過への警告」のためかなんだかわかりませんけど、トンネル内のアスファルトの継ぎ目が大きくしている場所があり、プジョー(206の1.6MT)ですと、おわかりになるか…? スパイクシューズのままコンクリートの上を走るような感じです。プジョーの前に乗っていたカプチーノではやや跳ねるような感じでしたから「さすが、猫足」と感じました。速度を上げて、プジョーのサスが泣くことはありません。スイフトも同じです。高速でもしなやかな動きです。だからトンネルの中でもスパイクシューズ…と予測していました。ところが、なんと言えばいいか…スキー競技で「モーグル」ですか? ちょうどあんな感じでボワン・ボワンと跳ねるのです! これまでの経験では、こんなときは速度を上げれば跳ねが収まることが多いので、スロットルを開いていきましたが、酷くなるので嫌になってやめました。同じスズキ車で軽自動車のカプチーノより酷いのです…ガッカリです。直進性もいまいちです。速度を上げるほどに地面に張り付いてゆくような
安心感もありません。ある速度を越えたとき急に大きくなるエンジン音もぎょっとします。

[42] korera 2007/02/11(Sun)-11:24 (No.14839) 引用

>>まぁ さん

本当に同感です。
私も全く同じ境遇ですよ。結構人を乗せる機会が多いので。。

[43] まあ 2007/02/11(Sun)-12:46 (No.14844) 引用

>Koreraさん、ありがとう ございます。

別に同情や一消費者の被害意識を過剰に求めているわけではないんですよね。
他スレでも異音は色々意見が出ていますが、レスの中で『一ヶ月でも交換して乗ってみて意見して下さい』の方もいらっしゃったように、症状のない方・症状の軽い方には実際に状況を体験してもらいそのうえで意見なり改善案など頂けたら嬉しいですよね。

他人を乗せても差し障りのない『普通』レベルに近づけるように諦めず頑張りましょう。

残念にも諦めて乗り換える方もキえる方もいるのかな?良い車には間違いないんですけどね。

[44] スズキ販売店 2007/02/11(Sun)-16:48 (No.14855) 引用

皆さんはじめまして。
このスレは、生の声が聞けて非常に参考になります。

スイフトの異音ですが、やなりかなりの確率で症状が出ているようですね(数的根拠はないですが)。

この声を、もっともっとメーカー側に聞こえるように出来ると良いと考えます。以前メーカーのお偉いさん(専務)に「ユーザーや販売店の生の声を直接拾い上げる部署、もしくは方策を考えてくれ」と希望を伝える機会がありました。私的にはメーカーのHPとリンクしなくても、あたらしいHPやここのようなサイトを立ち上げれば済む事だと安易に考えていましたが、メーカー側の答えは「ハッカー等の危険性のため考えていない」との回答。正直、呆れました。

要は、メーカーというのは、トヨタなども言うに及ばず、自分たちが儲かればいいのです。

話がかなりそれましてすいません。
ですが、メーカーもどうかと思いますが、皆さんも考えてみてください。現行スイフト以前のスズキの小型車はどうでしたか。お世辞にも良い車とは言えず、私たちも買っていただくお客さまに申し訳ないほどでした。

それが、スイフトで突然変異。投げやりな言い方をすれば、異音は出るでしょう。スズキの小型車の開発技術はこれからなのです。そういう意味で皆さんの意見は非常に重要なことだと思います。

これらの意見が、メーカーの開発担当者に直接、伝わらないのが惜しくてしょうがありません。

スイフトが基本的に良い車であるだけに、異音などは惜しくてしょうがありません。

もっともっと声を大きくしていきましょう。
ただ、見当違いな意見はご遠慮ください。レスにもありましたが、皆さんもある程度は知識を見につけるべきだと考えます。

あと、ディーラー等の対応ですが、やはり買う時のお客さん側の対応も考えるべきだと思います(批判ではありません)車も機会物である以上、トラブルは付き物です。買う方も売る方も人ですから、購入段階での人間関係の構築は大事だと思います。やはり必要以上の値引きを強要されたり、簡単に浮気してしまうようなお客さんには、誠意を持った対応は・・・・?ですね。

車は不動産の次に高い買い物です。

長文になりまして、すいません。

[45] たっつぁん 2007/02/12(Mon)-00:27 (No.14885) 引用

販売店様と書かれると絡みづらくなりますが、あえて絡ましていただきます。

ずばり、現時点で異音(インパネ、足回り含め)に対する根本的な対策方法がありますか??
恐らく異音を気にしておられる全てのオーナーが知りたい事だと考えます。
無理なら無理と言っていただけると、ある程度は諦めがつきます(笑)

[46] スズキ販売店 2007/02/12(Mon)-12:12 (No.14905) 引用

あえての絡み、ありがとうございます(笑)

根本的な対策方法というのは、ありません。
それはメーカーの仕事ですから、対策品を開発していただくほかないと思います。個人レベルでクッションテープなどの処置は可能かもしれませんが、音源の判断だけでも結構難しく、根気を必要とします。

対策品でなくとも、部品そのものの個体差もありますので、まずは部品交換をおすすめします(もちろんクレーム処理で)。

本来、今の車の内装はクリップ留めが主流で、ビス留めなどに比べ、動きが制限されにくく、部品同士や、ボディ部分との接触が生じ易いのではと思います。

それにボディ剛性の性能アップにより、ボディの軋みの影響が来やすい所(つまりは内装)に作用します。

現にフロントガラスのわずかな飛び石が、ボディの軋みにより、割れに進展することも少なくありません。

車のボディは、特にモノコックボディに関しては、走る曲がる止まるという車の挙動に関して、ボディの歪みが発生します。これは構造上仕方がなく、ボディ剛性を高めれば高めるほど、逃げがなく弱い部分に作用して来易くなります。その結果、内装やガラス部分といった弱い部分に影響が現れやすくなります。

このような結果から、最近の車はスズキに限らず室内の異音が発生しやすい状態になっております。これは裏返せば、昔に比べボディ剛性が上がった証拠ともいえるのではないでしょうか。

とは言うものの、ユーザーとしては気になることであるのもまた事実です。

また、足回りなどに関しては、部品の性能に寄与する部分も大きいのでは、とも思います。

1度の交換で直ると考えず(これが重要です)、根気よく部品交換をしていただくのが良いのでは、と考えます。

またまた、長文ですいません。

[47] みーすけ 2007/07/31(Tue)-21:51 (No.21007) 引用

はじめて参加させていただきます。
皆さんの悩み、大変興味深く拝読いたしました。
私はスイスポではなくただのスイフトなので、足回りの異音については症状がありませんが、内装ガタツキの一部解消について参考になればと思い投稿いたしました。
新車購入前よりスイフトの内装の造りに難点があることは聞いていましたので、ある程度覚悟はしていましたが、実際乗り始めて、どうしても我慢できない箇所がありました。それは後部荷室上のトレイ?あたりから発生するキシミ音(というよりはガタゴト音)です。きれいに舗装された路面では、大変快適なドライブも、ひとたび裏路地に入ると最悪な気分になります。インパネ廻りの微弱なキシミ音はほとんど気になりませんが、これだけはどうにも我慢できず、はじめはトレイの設置面のガタツキが音源であると思い込み、ウレタン製の防音テープを2重に咬ませ、さらにトレイの上面に重しがわりに、ゴム製の角棒を両面テープで固定し、しっかり感の強い状態にしました。
これで万全!と試乗してみて唖然・・異音がまったく解消されてない・・・
自分で運転しているのでは、音源がわからないため、こんどはカミサンに運転させ、後部座席で耳を貼り付けてみると、どうやらハッチバックドア?の内張りの中からガタゴトと。ここで諦めては男がすたると思い、元に戻らなかったらどうしよーと思いながらも内張りをバリバリと剥がす(ねじ止めは1箇所だけであとはジョイント?のみなので意外と簡単)とボディの空洞に電気配線がダランと。
外した内張りを家に持ち帰り、ホームセンターで購入した断熱材のグラスウール(1m×0.5m、厚さ3pぐらいで98円。安い!)を袋ごと内張りにジョイントの頭にかぶさらないように詰め込み、ガムテープで仮止めしたままボディに戻し、試乗したところ、見事に完全制覇状態となりました。
うれしくて泣きそうになりながら、わざとガタ凹道を走行したのは言うまでもありません。
同じ症状のかた、是非お試しください。

[48] スイッチ 2009/05/09(Sat)-13:50 (No.29994) 引用

僕も新車でスイポ買って、一年位経ちますけど、価格考えると、異音とかすべてにおいてのチープさは我慢できます。この安さでここまでできたなら、そこそこOKなんじゃないですか??嫌だったらもっと高い車買えばいいんだし…だってスズキですよ??

[49] すぽすぽ Eメール 2009/05/09(Sat)-20:31 (No.30000) 引用

「だってスズキですよ。」とかあんまりではないですか。スイスポって、そんなにチープでしょうか?
トヨタ以外は、どこも似たり寄ったりだと感じています。わたくしの、スイスポ(H20式)は、それほどクレームをつけたくなるような構造上の問題はないです。トヨタでも、新型車種では、集中ドアロックの誤作動があったりと、何某か機械ものには不具合があると覚悟しています。
まあいろいろ気になるということは、それだけスイフトに関心があるということで、OKなんですが。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー