オートレベリング機構

オートレベリング機構

[1] テル 2006/10/12(Thu)-17:38 (No.10823) 引用

はじめまして、スイスポ乗りのテルと申します。
今日スイスポのスプリング交換(RS☆Rダウンスプリング)をしたところオートレベリング機構の警告等が点灯しました。
ディーラーに点検を依頼したところ、リアの車高が落ちすぎてサスの角度が変わり、センサーが判別できなくなっているとのことでした。
この様な状況になられた方いらっしゃいますでしょうか?対応策などありましたら教えてください。
ちなみにゼロ設定はやってもらいましたが、無理でした。センサー交換してもサスが落ちすぎているので、新しいセンサーが判別できるかわからないと言われていしまいました(泣)

[2] わー 2006/10/12(Thu)-20:28 (No.10829) 引用

>テルさん

ディーラーで設定し直ししても、ダメと言う事でしたら、ディーラーさんにお願いして、オートレベライザーの線を、ライトから取り外してもらって、オートの機能をストップさせてはいかがでしょう。(警告灯があれば付くかも?)

その上で、ライトの基本的な光軸をあわせて貰うのがよろしいかと思います。

ただ、自分のはOPなしで、あくまで推測ですので、間違っていたら申し訳ないです。

この程度しか、お力になれないです。(TT)

[3] テル 2006/10/12(Thu)-20:40 (No.10831) 引用

>わーさん

早速のお返事ありがとうございます。
警告灯はヒューズを取れば消すことは可能なんですが、自分のスイスポは18年1月1日以降の登録なのでオートレベライザーが機能してないと車検が通らないらしいんですよ。
道路交通法がどんどん厳しくなってるので頭を抱えているところです。
皆さんの意見を聞きたいと思っているので十分お力になれてますよ(笑)ありがとうございます。

[4] わー 2006/10/12(Thu)-20:50 (No.10832) 引用

そういえば、今年のモデルからレベライザーがないと車検が×でしたね。(TT) 忘れてました。ごめんなさい。

しかし、本当に困りましたねぇ。どなたか、良いお知恵をお持ちだといいですね。

[5] テル 2006/10/12(Thu)-21:25 (No.10838) 引用

このサイトを見てると結構車高を落としている人が多いんですが、そういう話が一切無いんですよね。
ディーラーでもセンサーの部品が壊れてるって言うんですが、交換時に触ってもいない部品がローダウンで壊れるっていう説明も若干疑問が残ってるんですよ。
なんか方法があるような気がしてるんですが、なかなか答えが見つかりません。

[6] silver 2006/10/12(Thu)-21:57 (No.10842) 引用

これを参考にしてみれば!?
http://www.suzukisport.com/product/techinfo/06/0608light/index.html

[7] にん 2006/10/12(Thu)-22:10 (No.10844) 引用

センサー自体の故障ではなく検出エラーなので
センサー又はセンサーアッシーの取り付け角の問題でしょう。

ただし取り付け角の調整は出来ない可能性が高いので
加工の必要が出てくること考えなければならないかもしれません。

加工はディラーでは受け付けてくれないでしょうから技術があれば角度調整DIY。
出来なければレベライザーのカットか、車高調整導入を検討されてはいかがですか?

[8] テル 2006/10/12(Thu)-22:39 (No.10850) 引用

新たな意見をいただきましてありがとうございます。

>にんさん
残念ながら技術不足でDIYは難しいですよ。レベライザーカットは車検が・・・車高調整はお金が・・・。
ただ、にんさんが言うように故障じゃなくて検出エラーじゃないかという疑いは同感です。
silverさんのおすすめサイトと合わせて自分で考えてみたんですが、皆さんの意見を聞かせてください。

スズキではレベライザーの初期化はやったと言っていたんですが、光軸調整はやってなかったと思うんですよ(壊れているの一点張りだったので、そう思うんですが・・・)。光軸が下にずれてる状態で初期化してもセンサーはそれより下に光軸が下がらない訳ですからやはりエラーになりますよね?先に光軸調整をして光軸を上に戻してから初期化をすればその位置から上下に光軸が動く・・・ということはセンサー復活!!というのは考えが甘いですか?

[9] wo 2006/10/12(Thu)-23:25 (No.10857) 引用

自分のスイスポも車高を下げて初期化してもらった時、メカの人に聞いたのですが小さい販売店だと初期化のやり方が解らない場合も有るらしいですよ。

初期化自体は、配線を短絡した状態で10秒以内にライトのスイッチを3回入り切りするらしいです。

もしかしたら、初期化されていない可能性も考えられるので、一度持ち込んだDラーにて確認してみてみたほうが良いかと・・

また、光軸調整もHID対応のテスターが無いと調整できないみたいですので、要確認ですね。

[10] 松 2006/10/12(Thu)-23:27 (No.10858) 引用

DIY=自己責任ってことを忘れてないですか??
不良になってからディーラーに頼み込んでも・・。スズスポの説明書にも取り付けに関しては専門のショップでと書いてあったはずですよ!
まずはレベリング0での光軸調整→レベリングの初期化をすればいいと思います。多分誤作動で、警告ランプが付いたと思います。ディーラーには警告ランプの種類を識別できるノスティックモニターがありますんで、確実にディーラーで作業はおこなったほうがいいですよ!

[11] テル 2006/10/12(Thu)-23:52 (No.10860) 引用

>woさん
一応かなり大きなアリーナ店なんで分からないということは無いと思うんですよ。作業もチラチラ見ていましたが、ジャッキアップして数人のサービスマンが取り掛かっていたので初期化をちゃんとやってくれていたと信じたいところです。
HID対応テスターもあるとは思うんですが、その時はセンサーが壊れたなんて言われて、気が動転していて光軸を見てくださいなんていう余裕がありませんでしたよ(笑)

>松さん
DIYは自己責任というのは正におっしゃるとおりです。サス交換は前の車で何度かやっていたんですが、レベライザーの警告灯が点くなんて思ってなかったんで正直かなりあせってます。センサーやコンピューターなどの電気関係は特にDIYは難しいと思うので、ディーラーさんに持ち込むつもりでいます。
貴重なご意見ありがとうございます。

[12] にん 2006/10/13(Fri)-00:41 (No.10862) 引用

ちょと遅レスですが。

センサー事態で平行を検出しても、光軸を再調整してないのであれば
一度リセットしていても、レベライザー本体が同じレベル(平行)が出ていないため
レベライザーモーターに過負荷、又はリミット検出しまい
エラーを出しているのかも知れませんね。

何はともあれ、ここで得た情報をもとにディラーさんで
もう一度きちんと現状・対策内容を確認されることです。

ディラーの側も完全ではありませんし、
一緒に対策を考えるスタンスであれば「壊れた」の一言で
通されることも無いと思います。

車自体もですが普段のディラーさんとのお付き合いも大切ですよね。

[13] ひで 2006/10/13(Fri)-15:51 (No.10875) 引用

はじめまして、自分まずTI200サスにてダウン、
その後全長調整式の車高調にて60mmくらいダウン
にて乗っておりますがレベライザーの警告灯が
つくような事は一切無いですよ
もちろんセンサーの干渉も一切御座いません。
今の車高でレベライザーを初期化しました。
ヘッドライト付近より作動音がしてレベルが
自動で上がりましたよ、その後光軸調整をして
完璧です。調整としては、LOビームにて今の
車両は測定するようです。
レベライザーの警告灯がつくようなので
センサーの故障なのではないかと自分も
おもいます。

[14] テル 2006/10/13(Fri)-20:53 (No.10879) 引用

新たなご意見をいただきましてありがとうございます。
やはりセンサーの故障と光軸調整の2つの可能性がありそうですね。明日ディーラーに行って確認してきます。

[15] スミリン 2006/10/13(Fri)-21:17 (No.10882) 引用

遅レスすいません。自分は、スズスポ車高調いれてます。
ディーラーにて作業してもらいました。
参考にはならないかも知れませんが、取り付け説明書にちゃんと、その辺のオートレベリング機構も図解で書かれてましたよ。RSRの説明書には書かれていないんでしょうか?だとしたらちょっと問題かもしれませんね。

[16] テル 2006/10/13(Fri)-23:10 (No.10894) 引用

あわてて確認したんですが、保証書しか入っていませんでした。安いパーツなんでしょうがないのかも・・・。

[17] 通りすがりのDマン 2006/10/14(Sat)-02:50 (No.10907) 引用

通りすがりのものです。
リアスプリング交換の際、レベレイザーセンサーをサスペンションアームから外してからノーマルスプリングを外しましたか?
これをしないと、センサーが引っ張られてしまい破損してしまうおそれがあります。
このトラブルは結構あるんですよ。
参考までに。

[18] テル 2006/10/14(Sat)-17:00 (No.10924) 引用

今日、ディーラーに行ってきました。
先日見てもらったサービスマンが休んでたんで違う方に再確認していただきました。結果は、リアのサスをはずす際に無理やりはずしたせいでセンサーを支えるステイを僕が曲げてしまったみたいです。それによってセンサーが通常時より上に上がってしまいセンサーがちゃんと機能しなくなったんではないかということになりました。
ステイを調節し直してもらい、レベライザー初期化で警告灯が消えましたが、センサーに負担が掛かっていたのでまた警告灯が点くようならセンサー交換になるだろうと言われました。
自分のミスだったんですけど、みなさんのアドバイスには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

※前の人にセンサーが壊れていると言われたといったらそれはないでしょうと言ってました。見る人によって判断はマチマチなんだなあと実感しました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー