パールホワイトの塗装・メンテについて。

パールホワイトの塗装・メンテについて。

[1] スミリン 2006/10/12(Thu)-17:42 (No.10824) 引用

皆様こんばんわ。ケンと名乗っていましたが、同一の名前があるので、今回よりスミリンと名乗らして頂きます。
早速ですが、パールホワイトの塗装の表面ってザラザラしているものなんでしょうか?また鉄粉粘土クリーナってどのくらいの頻度で使用されてますか?鉄粉シャンプーだといまいち効果がないのか、変色もしませんでした。
あと、ワックスなどはどうされておりますか?洗車の頻度は?質問ばかりで申し訳ないですが、どうかご教授ください。

[2] 通りすがり 2006/10/12(Thu)-19:42 (No.10826) 引用

普通、塗装表面はザラザラしていないと思います。
但し、1.3と1.5のサイドステップの部分は飛び石から守るため耐ピッチング塗装がしてあるためデコボコしています。
鉄粉取りの頻度ですが、保管場所によるので一概には言えないと思います。
例えば、駐車場が線路脇にあったりするとレールと電車の車輪との摩擦で酷いです。
綺麗に洗った状態でタバコの外側ビニールを手につけて確認することが出来ますのでそれで試してみてはいかがでしょう?
個人的には鉄粉取り粘土うまく使わないと塗装に傷が入りやすいため頻繁に使うことは避けたほうがいいような気がします。
使うのであれば常時水流しっぱなしで・・・。
洗車の頻度も保管場所・・・。
ワックスやらコーティングはもう好みの問題です。
腕に自信があって艶命って言うのであればワックス。
簡単で塗装保護命っていうのであれば、最近はやりのガラス系コーティング剤(ブリスとかアクアクリスタルとか。タイホー工業さんから出てる丸っとコート安くていいらしいです。
長々と参考になれば。

[3] Cama 2006/10/12(Thu)-21:38 (No.10840) 引用

白のパール 手怖いですね、
 以前の車は 白で 水垢とりにとても手間が
 かかり 洗車が一日仕事でした、、、
今回のスイフトは パールなので、水垢とり(クリーナー)が
使えないので、 ガラスコーティングにしました、
 先行投資がかかりますが、
 水洗い(シャンプーは 好み)
 だけで 水垢がおちるのはとても快適です。

トラップねんどは、
 以前の車の場合は2回洗車に1回と
 自分のルールをきめて掛けていました、
 (私の家の周りは鉄粉というより花粉?らしきもの
   で 黄色くなっていました、、)
質問と ずれた回答になっていました 失礼しました。

[4] みつ URL 2006/10/12(Thu)-23:10 (No.10856) 引用

白スポです。
怠け者なので、PCSというコーティング屋さんで3ヶ月毎にメンテナンスしてもらってます。
ピカピカになります。(^-^)
自分での洗車も楽になります。
週1回するかしないかくらいで、シャンプー洗車のみでピカピカです。

[5] う〜ん・・・ 2006/10/12(Thu)-23:38 (No.10859) 引用

気になったので

>鉄粉シャンプーだといまいち効果がないのか、変色 もしませんでした。

近くに塗装を頻繁にする工場など有りませんか?もしかすると塗料ミストの付着かも・・・塗装環境がいい加減だとかなり飛んで来ますよ

[6] スミリン 2006/10/13(Fri)-10:52 (No.10868) 引用

皆さんレスありがとうございます。参考になります。
>う〜んさん
近くに板金やというか修理工場が小さいのがあります。
塗装ミストの除去は、普通の水あらいで落とせるものなんでしょうか?

[7] んー! 2006/10/13(Fri)-11:54 (No.10869) 引用

駐車場内に樹木(高木)等はありませんか?
樹液も馬鹿に出来ません、特に針葉樹系は強力ですよ。

[8] たくくん 2006/10/13(Fri)-14:23 (No.10873) 引用

すみりんさん、板金塗装屋に文句言った方が良いですよ。
1回ついたら塗料ミストは研磨しなければなりません。
現場に行ってダクトから色つきの排気がでていれば間違いなくそれが原因です。
但し近所で意見交換をして行った方が間違いないとは思いますが・・・。

[9] う〜ん・・・ 2006/10/13(Fri)-19:45 (No.10878) 引用

塗料ミストは、粘土である程度除去する事は可能だと思います。

ただ、原因が近くの板金工場だとすると再度付着する可能性が大きいですね。

たくくんさんがおっしゃってるように近所で意見交換を等をしてみては如何でしょうか?
ただ、塗装ミストは、風に乗ってしまうと2キロ位軽く飛ぶらしいので原因追求は困難かと・・・

簡単な確認方法としたガラス部分(プライベートガラスやスモーク加工している部分)を良くみて、小さいぶつぶつが有る場合は、塗料の可能性が有りますのでシンナー等で除去できるか確認して見てください。(必ず目立たない箇所、小範囲で)

[10] スミリン 2006/10/13(Fri)-21:12 (No.10881) 引用

>んー!さん。
運が良く、木はありません。樹液も酷いですよね。
駐車するときも、できる限り避けたいと思います。
>たくくんさん。
文句はいいたいのですが、無理です多分。
自分は、単身赴任で山奥にいるので、地元住民との争いはしたくないですから・・・・でもやめて欲しい。
正直、塗装ミストよりも車のアクセルを煽る音がうるさくって腹立つことあります。そんな煽る必要ないんちがうんかって思うことも。私なら絶対にこんな工場には持ち込みたくないって感じですね。
夜勤とかもあるんですが、昼間眠れなくって・・愚痴になってきましたね。この辺で・・
>う〜ん・・・さん
軽くネットで調べてみても、粘土クリーナで取れるみたいな感じですね。一度、来週にしてみます。
小まめにするしかないようですね。疲れます・・・
塗装ミストもそうですが、塗装の研磨ケレンしているところも酷そうですね。

[11] たくくん 2006/10/14(Sat)-08:30 (No.10915) 引用

もし塗装ミストが原因なら車カバーを装着するというのも手です。しっかりした物もありますが板金工場が良く使っている和紙でできている簡易型カバーもあります。それを着けて外部からの要因を発見するのもストレス解消の原因に繋がるかもしれません。
もし事実なら市役所の担当部署に行くのも手かと・・・。こちらからの攻撃は間違いなく効きますよ。塗料ミストって案外馬鹿にできないんですよ。シンナーでミストは取れますが基本的には塗膜を傷めます。下手すると艶がなくなりますので避けたほうが無難かと。コンパウンド入りのワックスもひとつの手です。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー