足回り?の異音について

足回り?の異音について

[1] blue 2006/10/12(Thu)-19:46 (No.10827) 引用

 スイフトスポーツ納車後1週間くらいなのですが、足回り?から異音がするんです。坂を下りる瞬間(ショックの力が抜けたとき?)にキーキー、キコキコ高い音がします。同じ症状の方、もしくは聞いたことある方いますか?

[2] 西 2006/10/12(Thu)-21:21 (No.10835) 引用

キーキー、キコキコ?
スイスポ(ZC31S)に乗ってます
坂を下りる瞬間に「何か」が擦れるような音ならしますね、あれってなんなんでしょうかね?

[3] んー! 2006/10/12(Thu)-21:39 (No.10841) 引用

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=6

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=1852

その他ギャラリー内にも対策や悩みについての文があったと記憶しています。

[4] blue 2006/10/12(Thu)-22:50 (No.10851) 引用

文章では表現しにくいのですが、二通りの音がしています。やはり何かがすれるような、干渉するような、高い音が鳴ります。ディーラーのメカにも聞いてもらって、リフトアップしてもらいましたが異常なしと。。。日曜日に一週間預けてくださいといわれ再度見てもらうことにします。他のスレを見る限り、やっぱりスプリングやショックのようですね。買ったばかりなのに非常に残念です。何かわかりましたら報告しますね。ありがとうございます。

[5] m.m 2006/10/12(Thu)-23:54 (No.10861) 引用

自分はバックに入れてブレーキ踏んでるとたまに左前からガタガタ言い出すんですけど何でしょう?

[6] juha 2006/10/19(Thu)-12:29 (No.11039) 引用

ZC31Sに乗ってます。
自分の場合は、小さなギャップを超えるたびに「コツン、コツン」と言う音に悩まされていた時期が有りました。

リフトアップしても原因不明のまま2ヶ月位乗っていたんですが、ある日5人満席で乗車した次の日くらいから音が鳴り止んだ事があります。
納車一週間と言う事なので、部品のあたりが出ていないだけとかではないですか?

[7] 秋刀魚 2006/10/19(Thu)-21:41 (No.11045) 引用

スイスポに乗ってます。
購入2ヶ月目で5000K位走行、アフターパーツなどは何も付けていません。
自分のもフロント足回りから音がします、おそらく西さんと同じかな?
ストンっと段差を降りる時何かがこすってます(汗
速度があるときはかなり大きな音が...。
スズキの人に見てもらったんですが、異常無しでしたが、不安なので今度入院することになりました。
blue さんのとは音が違うかもしれませんが、しっかり見てもらった方がいいと思います。

[8] blue 2006/10/20(Fri)-21:01 (No.11077) 引用

秋刀魚さん
 私はメカの人に音を聞いてもらって、異常無しといわれましたが、詳しく見てもらったところ原因がわかりました。。 
 スプリングの上下に皿がついてますよね?上部にはスプリングと皿の間にゴムがついていますが、下はバネと皿が裸でついているため、加重がかかりばねが動くと、こすれて音がでるようです。ものを見れば納得できますよ。あれじゃあ鳴りますよ・・・対策品は出ていないとのことですが、あの音のでかたは無視できないですよね。明後日新品に交換してアライメントをとってもらう予定です。ショック、スプリングすべて交換です。ちなみに3本・・・フロント両方と、左リアです。これで対策無しじゃああきれてしまいますよ。ぜひ詳しく見てもらってください。

[9] jcwood 2007/11/10(Sat)-17:12 (No.23036) 引用

 スイスポ2型に乗ってます。7月に納車で1ヶ月後から前サスあたりから軋むような音がし始めました。その後少しずつ音は小さくなりましたが、収まる気配がないので、今日ディーラーでオイル交換した際に対応を依頼したところ…
 やはり、前サスのスプリングと下の受け皿とが擦れて音がでているとのことでした(金属どうしなのでどうしても音がでる)。対策としては、「グリスアップもあるが、グリスが切れるとまた音がし始める」ので「ゴムの緩衝材をスプリングの下の部分に巻いた」そうです。後でサスを見るとゴムチューブのようなものが挟んであるように見えました。
 この対策法がここのディーラーだけかスズキ全体で対応しているのかは聴きそびれましたが、対応が早かったことをみるとスズキ全体での対応策かもしれません。
 軋み音はちょっと走り回った感じでは完全に解消されています。

[10] blue 2007/11/10(Sat)-19:08 (No.23038) 引用

jcwoodさんこんばんは。久しぶりに書き込みします。僕の車はそのような対策はされていませんが、ショック、サスを新品にしてから約1万キロ走行していますが、あれから異音は発生していません。ですがいつまた鳴り出すかわからないとディーラーにも言われているので、とてもありがたい情報です。ちなみに、上記に書いた僕の発言ですが、交換したのはフロントのみで、リアは特に問題なしでした。この場を借りて訂正します。

[11] ツーか 2007/11/10(Sat)-19:15 (No.23039) 引用

最近、朝晩が寒くなってきたからなぁ…
そろそろ足回りから異音が出てくる季節だなw

ブレーキはカーボン入れてるからキーキー鳴りだすし…

[12] 青獅子 2007/11/12(Mon)-21:50 (No.23070) 引用

そうですね。僕の車(06年7月購入スイスポ)も朝の寒い時間帯でギュコギュコいい始めました。
去年の春先にディーラーにて対策してもらって治ったと思いきや…寒くなってまた再発です。はぁ。

ブレーキも相変わらずキーキーいいますねぇ。今年は「キーキー」に加え、低速で「クオォーン」って鳴きます。古いトラックみたいに…。どちらも乗ってしばらくすると止むのでパッドの減りではないと思うんですが…。

ブレーキの方は仕様でしょうから我慢しますが、足回りのギュコギュコはやっぱりかっこ悪いので、近々ディーラーにて相談しようと思います。

進展ありましたらご報告いたします。

[13] 修善寺 2007/11/13(Tue)-10:08 (No.23083) 引用

したのサラとスプリングの間に
フリクションレスシート入れるといいですよ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー