バックドア(リアハッチ)の隙間

バックドア(リアハッチ)の隙間

[1] うみ 2006/10/15(Sun)-13:07 (No.10934) 引用

いつも拝見させていただいています。

今日、洗車していて気が付いたのですが、
バックドアの隙間がかなりあるんですね。
しかも、左右差があり??
これは、おかしいのではと思い
スズキに聞く予定です。
明らかに、左の方が浮いており、隙間も大きく
過去レスで隙間があることはわかりましたが、
この左右差が気になります。

似たような情報がある方は、教えてください。
まだ、納車されたばかりなので、一応
スズキにも問い合わせてみます。

[2] やんぼー 2006/10/15(Sun)-13:47 (No.10935) 引用

バンパーとの隙間のことであれば、きちんと取り付け出来ていないだけではないかと。以前バンパー交換してもらったとき同じようになってました。みてもらったら、「すいません。ちゃんとはまってませんでした。」と言われました。

[3] うみ 2006/10/15(Sun)-19:23 (No.10938) 引用

スズキに持って行き見てもらいました。

私の場合、明らかに左のテールランプ部分から
上部にかけての隙間が、右側と違います。
隙間が広く、横からみると浮いている感じ。
手で触ると、テールランプからドアパネルに向けて
段差があります。逆に右は左の分をもらっているかの
ようにピッタリしています。
ですので、左の方が内部のねじ等よく見えます。
ボンネットの方も残念ながら、目視でわかる左右差が
ありました。前は良いとしても、リアは目立つので
聞いて見ました。(3ミリ位の差がある。ボンネットは
1ミリ位なので、仕方ないなと)

対処法と説明は次の通りでした。
・中のゴムパッキンを右に回し低くすることで
少し浮きをなくす。
・左右差については、製造上いたしかたないとのこと。
・完全に治すのであれば、ドアをもう一度外して
やり直す必要があるが、それをやるとねじが緩く
なってしまう。
・締りに問題はないので、これは正常な範囲です。

との回答でした。
気づいてしまった分、とても気になるので、
組み直してもらうつもりで行ったのですが、
ねじが緩くなるという言葉に・・・
結局、戻ってきました。

現在は、右側2箇所のゴムパッキンと左では
かなりの高さの差がついています。
横からみると、やはり内部のねじ等左側は
はっきり見えています。
ゴムパッキンで調整ということは、明らかに左右差が
あるとのことだと思います。

その他の質問
・マフラーカッターのねじの錆(納車の次の日、気づきました)
→これも仕方ない。気になるなら、アルミねじに交換
・ブレーキを踏んだ後の異音
→これも已む終えない
とのことでした。

対応としては、特に感じは悪くなく
説明をしていただけましたが、
ドアを外して調整してもらうべきだったのか
わかりません。

気づいてしまうと、気になってしまうものですね。

[4] うみ 2006/10/15(Sun)-21:32 (No.10939) 引用

やはり、気になってしまいますね。

チリ合わせの誤差ってどのくらいなのでしょう。
ちなみに、左右差は2.5ミリあります。
目視でもかなり目立ちます。

[5] duke 2006/10/15(Sun)-23:17 (No.10945) 引用

私のスイスポも左右差ありますよ。

左のリアドアとボディ(Cピラー?)はツライチなのに、右リアドアは1〜2ミリ浮いています。

リアバンパーとテールランプの下の隙間も左右差ありましたが、こちらは自分でネジ緩めて調整しました。
ディーラーの展示車もチェックして来ましたが、やはり左右差ありましたよ!

あと、スイスポのマフラーって右側のほうが出っ張ってません?

[6] パルパル 2006/10/16(Mon)-00:32 (No.10948) 引用

>あと、スイスポのマフラーって右側のほうが出っ張ってません?

取り付け方で左が出てるって人もいまよ。

先日、リコール前に自分でマフラー交換!
この時は、均等にテール調整して付けた。

モータースでリコール中間パイプ交換後は
左のテールが出てしまってる(−。−;)
マフラー交換時のボルト締めのトルク値とか
規定があるみたいだけど
モータースでは、中間パイプ前から〜リヤまでインパクトでガチガチに締めやがって・・・
お陰でせっかく自分で均等に直した(テールの出具合)が・・・台無し

規定のマニュアルは無視で!

中間パイプ外すと微妙にテールまでずれると思うが

直すには、一度中間パイプまでバラシテ
前から〜間隔を見ながら徐々に増し締めすると
いいと思うけど(−。−;)

特に田舎のモータースはオヤジ感覚(経験)が全て!
マニュアルは必要無いって感じ(爆)
『これで、大丈夫!!』だって!
壊れる事はないけど・・・見栄えが(−へ−;)

あげくに、自分でマフラー交換した事を
グチグチブツブツ(ガスケットがどうのこうの〜)
『余計に工賃もらわなけりゃぁ』なんて言われる始末

私の愚痴が長くなりましたが・・・

duke さん他 テールの左右の出口が気になるなら
点検とかの時に調整をお願いしてみたらいかがでしょう?
多分、中間パイプ前からリヤまで一度外して
除々に締めていけば・・・
多分(−。−;)嫌われる作業でしょうがね。

ご自身で、弄っていなければ(マフラー交換等)
ブツブツ言われる事も無いと思います。

少しの事でも気になると気になりますよね〜
まして、大事な愛車ですから・・・

[7] パルパル 2006/10/16(Mon)-00:59 (No.10949) 引用

あと(−。−;)自分で言うのは嫌ですが

隙間の精度等はスズキのレベルかと思います。

同じ車格1.6〜1.3クラスでも

スズキとト○タでは残念ながら・・・

比べられません((_ _;)/~~白旗〜(汗)

[8] 現場監督 2006/10/16(Mon)-12:49 (No.10956) 引用

昨日、1.3XGが納車されました
今朝、同僚の1.3XGと見比べたら
ボンネット先端とグリルの上端で同僚のよりも段差が大きかったです
フェンダーとはチリも合っているので
バンパーの位置が若干入っているのだと思いました

まぁ、どこのメーカーでも多少の誤差はあると思います
気になるようでしたらお客様相談センターなりに
連絡してみるのが良いと思います

[9] ? 2006/10/16(Mon)-13:31 (No.10958) 引用

元々、クルマの設計段階では、あとから調整できるように
クリアランスを持たせています。
なので、ディーラーでは調整できます。
(面倒がって、避けるモータースもあるかも)
あとよく言われてる、スイスポのW出しマフラーの
テールエンドの左右のずれ(飛び出し具合の差)ですが、
これは左右共にマフラーカッターが付いているだけですので、10ミリのメガネがあれば誰でも簡単に合わせられますよ。

[10] duke 2006/10/16(Mon)-22:04 (No.10981) 引用

スイスポのテールエンドの左右ズレって「よく言われてる」事だったんですか!?知りませんでした…。みんな右側が出っ張ってるもんだと信じていたのに…。
アドバイスを参考に今度イジってみます。

[11] felix Eメール 2009/10/26(Mon)-23:14 (No.32327) 引用

2009年10月5日スイスポ納車されました・・・が、
ハッチの左右すき間が違いました。と言うか・・
右テールレンズが少し飛び出てる感じでした。
バックドアをはずして・・・言われました・・
新車でそれはナイだろーと・・話し合いで、サイドステップ、フロント両サイドをカラーに交換してもらい、持ち込みで、ナビ&オーディオの取り付け、SSシフター取り付けをしてもらいました。全部で10万ぐらいの部品&作業代サービスしてもらいましたよー。

[12] 元製造員 2009/11/18(Wed)-19:50 (No.32800) 引用

ステアリングから遠くなるほど精度が悪くなります。

[13] かず 2011/05/18(Wed)-20:13 (No.34963) 引用

こんにちは。スイスポに乗っているのですが、リアテール下部とリアバンパーの隙間が左右で違います。何か調整方法等御存知の方は何方か御教授下さい。御願いします。

[14] アズグレ 2011/05/20(Fri)-21:51 (No.34965) 引用

それがスズキのクオリティーだからな。
そのままでOK

[15] かず 2011/05/21(Sat)-12:02 (No.34967) 引用

そういう事を聞いていません。
修正する方法等が有ったら教えて欲しいだけです。

[16] JETS 2011/05/21(Sat)-20:43 (No.34969) 引用

まず狂いがバンパーなのかリアハッチなのかを調べる。

狂っている方ボルトを半分程度緩めて調整して本締め。

文字で伝わるとは思えないので、判らなかったら板金屋に直行。

それからこの場合は「教授」ではなく「教示」。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー