スキーキャリアについて

スキーキャリアについて

[1] しろくま 2006/10/16(Mon)-16:48 (No.10965) 引用

スイフト用のスキーキャリアって社外品では出ていないですよね?
うちは子供のと合わせて4本積みたいのでスズキオリジナルだと3本しか積めないので純正オプションのTERZO製キャリアしか選択肢が無いです?
でもこのキャリア、6万5千円っていくらなんでもぼったくり過ぎじゃないですか?
普通に車種別アタッチメントだけ発売されないんですかね?
今まで持ってたキャリアが使えるのがベストなんですけど。
あるメーカーに問い合わせたところ「この車種については開発の予定はありません」と冷たい返事が来ました。
皆さんは今シーズンはどうされるんでしょうか?
なにか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
またはワンオフでアタッチメントだけ作ってくれるところとか?

[2] XE 2006/10/17(Tue)-23:55 (No.11013) 引用

台湾部品にルーフバー(?)っていうんですかね、SX4についているみたいなやつ、があるって聞きましたけど、あれがあると純正以外のメーカーのキャリアもつくようになるんですかねぇ。強度の問題がクリアされれば・・・とは思いますが・・・。

[3] あんどぅ 2006/10/18(Wed)-00:13 (No.11015) 引用

社外いろいろ探したけど結局なかったです。
ZC31用は開発なしなんですかね。
というわけで、スズキ自販で純正オプションのterzoベースキャリアだけ注文しました。取り付け工賃無しのちょこっと割引で31500円です。ほんであとはスキーキャリアを通販探してやすいとこで買う予定です。

[4] インチダウン 2006/10/18(Wed)-06:44 (No.11017) 引用

純正オプションのterzoベースキャリア付けました。定価で…
社外品待とうかと考えましたが、冬になると在庫が切れて納期が数ヶ月かかる可能性も有るって…
あの取付け構造は、たぶん社外品出ないでしょうね。
社外品のマグネット式?とかって無理なんでしょうか?

[5] しろくま 2006/10/18(Wed)-09:10 (No.11019) 引用

なるほどぉ、マグネット式かぁ。
ちょっと調べてみます。
情報ありがとうございます。

[6] にしやん 2006/10/18(Wed)-13:10 (No.11022) 引用

"はじめて書き込みさせていただきます、北海道在住の「にしやん」といいます。
2ヶ月前に1.3XG LimitedU(4WD 5MT)を購入しました。キャリアですがスイフトファンサイトの中で紹介されているものでいいんじゃないでしょうか。
http://www.swift-fan.net/parts1.html
このページをず〜っと下がっていくと「ルーフキャリア」があります。
リンクされているショップでベースキャリアだけだと合計で14,910円で買えることになるみたいです。
自分も探していたのでここで買おうと思っています。"

[7] しろくま 2006/10/18(Wed)-15:46 (No.11024) 引用

>にしやんさん
それって現行型のスイフトには対応して無いですよね?
大丈夫なんですか???

[8] にしやん 2006/10/18(Wed)-16:52 (No.11026) 引用

>しろくまさん

すみません、確認不足でした。
たしかにこの品番はすべて旧型適合品ですね。

パーツ情報の EH256ホルダー紹介文の
-----------------------------------------------
>※新型スイフト用としてはまだ適合表に掲載されて
> いないようです。
-----------------------------------------------
この文章の意味を「適合表には掲載されていないが
適合品である」と受け取っていました。

もう一度詳しく調べてみます。
失礼いたしました。

[9] ねぎた 2006/10/18(Wed)-22:03 (No.11029) 引用

キャリアについてですが
参考になるかわかりませんがオイラは去年に
オプションのTERZOのキャリアを付けました。
キャリアを買う時に色々調べたのですが
やっぱりキャリアメーカーからはNEWスイフト用が出てなくてディーラーでオプションのベースキャリアだけを買ってスキーアタッチメント(スクート用)は量販店?で買いました。
オプションのベースキャリアは2種類ありますが
オリジナルと言う物は話によるとたしかバーの太さが変?だとか??そのためアタッチメントもディーラーオプションの物を選ばないとダメだよ!とディーラーから言われました。
どっちにしてもディーラーオプションのキャリアは
キャリアの取付部分が刻んであるウェーザーストリップ?(屋根に付いてる黒いゴム)も一緒に付いているのでちょっと値段が高いけど仕方が無いかなと・・・
ちなみに取付は説明書も付いてますし簡単なので
自分で付ければ工賃分安くなりますが
それでもベースで3万5千ぐらいでしたっけ?
あとはオート○ックスとかでTERZOのでスキーアタッチメント1万円ぐらいの時もあるので
それなら多少安くすむかと・・・
長々とすみませんでした・・・

[10] しろくま 2006/10/19(Thu)-08:21 (No.11035) 引用

みなさんどうもです。
調査の結果マグネット式の4本積み(CAR MATE/INNO)という物の
デッドストック品(未使用)を見つけて5000円でゲットしてみました。
うちは立体駐車場の為キャリア常設では車庫に格納出来ないので、
以前の車も車庫の外で出発直前と帰宅時にキャリアの脱着してました。
なので純正品のウエザーストリップごと交換するタイプは
ちょっと作業性的にも導入に踏み切れない一因でした。
マグネット式というのはちょっと不安もありますがとりあえず
これで行って見ます。

[11] 安全地帯 Eメール 2006/10/19(Thu)-23:07 (No.11053) 引用

しろくまさん、こんばんは私もスポーツにつけるキャリアをさがしているのですが、マグネット式で天井につけると傷がはいりませんか、それが心配なんですがどうでしょうか。

[12] しろくま 2006/10/20(Fri)-08:58 (No.11060) 引用

>安全地帯さん
メーカーの回答及び取り説によると「装着前にごみなどを除去してください」とあります。
昨夜、現物が届いたので開封してみて解りましたが、結構磁石が強力です。
使用中にズレたりすることはなさそうなくらいです。
なのでちゃんと掃除してから装着すれば傷の心配は無いのではないかと思っています。
現時点での心配事は磁石が強力なのでベースプレートの位置決めに手間取りそう・・・
これの作業をうまくやらないと傷つけちゃうかなぁ?
週末に装着テストしてみる予定です。

ちなみに今、ヤフオクに同じもの(中古品)が出ていますが
7000円以上に上がってます。。。

[13] XE 2006/10/20(Fri)-19:54 (No.11074) 引用

今は使ってないのですが、磁石モノは着けるときはいいのですが、使用後砂鉄が結構すごくてはずすとき&再装着するときが困るんですよね。これが難点といえば難点じゃないでしょうか。
ちなみに車屋さんの話しだと、屋根の塗装はオークションの査定時修復暦として見られることがあるそうです。
私は無線のアンテナだったのでガムテープを貼ってその上に磁石をつけてましたが、キャリアーだとアンテナ線があるわけじゃないので何かのときに本当にとんでっちゃいますよね。薄い布で靴下を作ってあげる、という方法もあるようですが・・・。

[14] DUCATI 2007/12/14(Fri)-01:34 (No.23680) 引用

私も最近スイフトのオーナーになったんですが、やはり悩みは「スキーキャリア」。どのメーカーも専用品は無いようです。マグネット式も考えたのですが、ルーフに傷がつくため(身近の使用者談)断念。かといって「純正」はマルチキャリアのためかフットが長く、正直「カッコ悪い」(純正購入の方、ゴメン)。
少しずるい方法でしたが、モールとフットだけ部品として取ろうとしましたが、これもダメでした。
やはり、「たのみこむ.com」に投稿するしかないのか!とも思いました。
しかし、ヨーロッパでこれだけ評価の高い車なんだし、販売台数も比較的ある車なんだから、何処かで作ってくれていてもも良さそうなんですがねぇ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー