AT車の異音・振動について

AT車の異音・振動について

[1] GAP 2006/10/16(Mon)-17:51 (No.10968) 引用

1.3XEスタイルに乗っているGAPといいます。
納車されてから約半年、走行6千キロ弱なのですが、信号待ちなどでATをDレンジにしたままブレーキを踏んでいると、エンジン周辺から異音というか振動が起きます。ブブブルッという小刻みな音や振動が続きます。
アイドリングの回転数が800くらいが一番体感でき、Nレンジに入れると消えます。
ディーラーにはエンジンオイル交換時に調べてもらいましたが、AT車はこんなもんだと言われ、停車時はなるべくNレンジしておけば良いということでした。
長くなりましたが、質問はAT乗りの皆さんは同様の状態を経験されているのか、また停車するごとにD→N→Dなど頻繁に切替えてもATに負担がかからないのか、ということです。
ご意見よろしくお願い致します。

[2] bow 2006/10/16(Mon)-22:05 (No.10982) 引用

赤スポATのbowです。
私もDレンジでパーキング入れてるとブルブル振動が
気になります。が、こんなもんだと思ってました。
で、停車が長い時はいつもNレンジです。
D→N→Dって問題ありですか?

[3] 通りすがり 2006/10/16(Mon)-23:00 (No.10985) 引用

頻繁にD→Nはセカンダリークラッチを痛める恐れがあるため良くないらしいですよ。
とは言えそれで壊れたーなんて話も聞かないので大丈夫じゃないかと思います。
MT乗りなのでATの停車時の振動は良くわかりませんが、試乗した感じだと特に振動をMTと比べて大きいとも感じませんでしたので別に原因がある気がします。
@GAPさんbowさんの前車が高級車で振動が少なかった。
Aエンジンマウントがオカシイ。
Bスズキマジックでタテツケが悪い。アイドリング800くらいがちょうど良く共振できるとか。

こういう振動関係は原因の特定が難しいので大変ですよね。
良くなることをお祈りします。

[4] 別の通りすがり 2006/10/16(Mon)-23:25 (No.10988) 引用

話がそれるかもしれませんが、
自分もスポーツのAT乗りです。
納車から2週間。
アイドリング時からスタートの際、
2000回転弱まではディーゼルエンジンか!と思うような振動と音があります。
1ヶ月点検で確認する予定ですが。

[5] わー 2006/10/16(Mon)-23:35 (No.10989) 引用

DからNのお話ですが、前にAT開発をしている方の伺ったことがあるのですが、「信号待ちなどで、DからNに頻繁にしていると、望ましくはないが、開発段階から頻繁に変えることも考慮してテストしているので、大丈夫」とのことでした。

ただ、やってはならないのが、燃費のためと言って、坂道を下っている時に、Nにしてしまうことだと言っていました。AT内部で回転差が生まれて、トルコンに過度の負担をかける上に、さらには燃費悪化だそうで・・・。

[6] エルモ 2006/10/17(Tue)-21:32 (No.11004) 引用

私も振動というか異音が気になってディーラーの人に聞きました。
メカの人は、これのどこが?っ手感じでしたので
これがスズキクオリティーか、と納得させています。
アイドリング調整したいんですけど、今の車ってできないんですよね。

[7] エルモ 2006/10/17(Tue)-21:50 (No.11006) 引用

私も振動というか異音が気になってディーラーの人に聞きました。
メカの人は、これのどこが?っ手感じでしたので
これがスズキクオリティーか、と納得させています。
アイドリング調整したいんですけど、今の車ってできないんですよね。

[8] たぶん 2006/10/17(Tue)-23:23 (No.11011) 引用

スイフト全体に言えると思うのですが、エンジンマウントがとても柔らかいと思いますよ。

つい最近リフトアップする機会が有り、1速に入れた状態でフロントタイヤを小刻みに揺らした所、めちゃくちゃ揺れてましたし、音も結構カチカチコトコトしてましたよ。

ちなみに自分は、スイスポMTです。

[9] GAP 2006/10/18(Wed)-13:32 (No.11023) 引用

ご意見ありがとうございます。
ATのD→Nの件は皆さんがおっしゃるように大丈夫そうなので、どうしても気になる場合はNレンジにしておこうと思います。
異音や振動についてはエルモさんの言うとおり、「これがスズキクオリティー」ってことでこんなもんだとあきらめようと思いますが、何が原因かは時間があるときに調べてみたいと思っています。

ちなみに僕の前車はH3年式ビートでしたので、お世辞にも高級車とは呼べません(笑)

[10] まあ 2006/10/18(Wed)-21:31 (No.11028) 引用

走行距離1万キロの1.3ATにのっています。
エンジンが温まればDレンジでぶれーきを踏んだ上体でも
ゆれたことがありません。今まで乗ってきた車の中でも
アイドル時は静かで揺れなくて今でも感動しているのですが。。。

頻繁にNに入れたり、Dレンジでサイドブレーキを引いていると逆効果かもしれません。

[11] m.m 2006/10/18(Wed)-23:24 (No.11031) 引用

自分はごくたまにバックに入れて
ブレーキ踏んでると振動が起きることがある
Nに入れると振動なくなる
次の日にはなんともないことがおきる
いったいなんだろう・・・

[12] カズ URL 2006/10/19(Thu)-22:24 (No.11049) 引用

スポーツのATに乗っています。
私のだけだと思っていましたが、そうではなさそうですね。
私もディーラーで見てもらいましたが異常なしといわれました。
あくまで私の対処法ですが、ハンドルを少し切ると無くなるので、気になるときはそうしてます。

本当は、なくなるのが好ましいんですけど。

[13] ゆうちち 2006/10/19(Thu)-23:04 (No.11052) 引用

スイスポ乗りです。同じ現象に悩み、ディーラーにも症状を確認してもらいコンピュターとドライブシャフト交換で完璧に直りましたよ。コンピューターよりもドライブシャフトに問題があるようです。こちらに「不快な振動」というスレ立ててありますので是非参考にしてください。http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=1285&pgc=1&th=1748412&act=th

[14] わー 2006/10/19(Thu)-23:39 (No.11054) 引用

>ゆうちちさん

ゆうちちさんのリンク先だと、どうも違う所に行ってしまうようなので、失礼かと思いましたが、リンク先を張り直させて頂きました。↓

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=1285&pgcs=1000&th=2072304&act=th&kw=%95s%89%F5%82%C8%90U%93%AE

こちらの「不快な振動」でよろしいでしょうか。

有益な情報をありがとうございました。

[15] ゆうちち 2006/10/20(Fri)-00:54 (No.11058) 引用

直にそちらのほうが良かったですね。ありがとうございます。

[16] スイスポ 2006/10/31(Tue)-22:40 (No.11298) 引用

今年の4月納車のAT仕様のスイスポ乗りです。私も納車直後より、この現象に悩み、ディーラーにも症状を伝えましたが、こんなものですと無視されてしまい、六ヶ月点検時に売却を覚悟して再度、ドライブシャフトとECUの確認してもらいECUとドライブシャフト交換で完璧に直りました。当初ECUはAT車は改良版が無いとの事でしたが、存在しておりました。依頼した販売店では初めての処理との事でした。
もちろんクレ−ム処理で対応して頂きました。ATのりで症状が発生している方は、相談したほうが良いと思います。

[17] エルモ 2006/11/01(Wed)-22:24 (No.11317) 引用

ECU交換は分かるんですが、ドラシャ交換は???
停止しているのであればドラシャ動かないし。
いったいなんでだろう・・・

[18] hidekick 2006/11/04(Sat)-01:13 (No.11367) 引用

妻が1.3XGATに乗ってます。
Dレンジでの停止時に振動は発生します。
もしかしたら皆さんの言う振動とは違うかもしれませんが・・。

感覚的にエンジン回転が低いため、エンジン又はATが何らかと共振して振動が大きくなっていると判断してます。
NレンジであればATへの負荷も抜けエンジン回転が上がる(規定アイドル回転)ので振動のピークからずれて気にならなくなります。
これは私の車(日産FF車)でも同様の振動が出ますのでNレンジで回避しています。
ちなみにスイフトより「不快な振動」です。
昔は気にならなかったのですが、最近ATの設計が変わったのか、規定アイドルが低いかのどちらかでしょう。
ドラシャの交換と言うのは、もしかしたら振動(共振)対策でダイナミックダンパ(オモリの意味だったかな?)を調整してるのかもしれません。

ちなみに私は迷わず停止時は毎回「N」に入れてます。
この程度で壊れたらどうしようと悩んでいると乗る車なくなります。
MTもよくレリーズベアリングが駄目になり音が出たり、クラッチスプリング?が折れて異音がしたりするので、「上手くつきあう」しかありませんね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー