インナーフェンダーの外し方について

インナーフェンダーの外し方について

[1] DIY素人 2006/10/16(Mon)-19:49 (No.10974) 引用

スイフトのインナーフェンダーの丸く黒いクリップの外し方が分かる方がいましたら、御伝授願いますm(__)m

[2] かん 2006/10/16(Mon)-21:15 (No.10977) 引用

マイマスドライバーで、中のピンを引き出すとベースごと抜けるよ。

[3] DIY素人 2006/10/16(Mon)-21:22 (No.10978) 引用

ありがとうございますm(__)mさっきやってたのですが、ベースごとひっぱっていたみたいで取れませんでした。最初はピンだけひっぱっていたのですが、浮くだけで、全然硬くて…コツとかありますか?

[4] duke 2006/10/16(Mon)-22:23 (No.10984) 引用

硬いピンはマイナスドライバー2本用意して、ピンの左右2箇所から同時に起こすとうまくいきますよ。
1本だけで取れるピンの方が多いと思いますが…。

[5] DIY素人 2006/10/16(Mon)-23:15 (No.10986) 引用

みなさん御伝授ありがとうございました。明日早速やってみますが、そんなに簡単に取れるみたいですね。(;^_^マイナスドライバー二刀流で頑張りますよ(;^_^A

[6] わー 2006/10/16(Mon)-23:24 (No.10987) 引用

 ピンを真上から見た略図 

ピンは一見ただの◎に見えますが、実際には手で触ると、やっと分かるほどの、浅い窪みが両端にあります。

  / ̄\
   ○  ←ここ
  \_/

ここにドライバーをいれて、中心の〇を押し上げれば取れますよ。v^^

[7] DIY素人 2006/10/16(Mon)-23:40 (No.10990) 引用

わーさん
分かりやすい図解ありがとうございますm(__)m確認できましたので何とかできそうですよ(;^_^

[8] とくめい 2006/10/17(Tue)-11:34 (No.10997) 引用

インナーフェンダーの所にあったかは忘れてしまいましたが、◎←こういう格好した小さいピンは真ん中を押し込み、全体を引っ張って抜きます。
確か、前ドアの内張り(ドア前方の閉まっていると隠れている部分)にあったのは覚えています。私はこのタイプのピンの外し方がわからなくてよく壊しました・・・
上の書き込みにあるピンですけど、渋くてなかなか取れないときはシリコンオイルスプレーなんかを吹き付けてみるといいかもしれないですね〜
こういう時はよくCRCを使うことがあると思うんですが、CRCは樹脂を傷めるので長い目で見ると樹脂部品には使わない方がいいです。
スイフトはまだ新しい車なので大丈夫だとは思いますけど、古い車のそういったピンは大体固着していて抜き取る為のツメやカサが簡単に欠けてしまい抜けなくなってしまう事があります(^^;
気をつけて怪我しないように作業してくださいね〜

[9] わー 2006/10/17(Tue)-12:32 (No.10999) 引用

>とくめいさん

押し込むタイプはプッシュリベットといって主に室内に使う物で、インナーフェンダー部には使われて、いないみたいです。^^;;

私が上で説明したインナーフェンダー用は、プラスティリベットと呼ばれるものです。

参考リンク フジックス

プッシュリベット 主に室内用 中心を押して外すタイプ。↓

http://www.fujix-net.co.jp/car/car_fastener/01_00.html

プラスティリベット 主に外装用でインナーフェンダーにも使われているもの。中心を押し上げて外すタイプ。

http://www.fujix-net.co.jp/car/car_fastener/06_00.html

写真を見ていただくと、前に図解した、へこんでいる部分が、よくお分かりになるかと思います。

でも、よくよく考えてみたら、ヘンテコな図解をする前に、リンクを張るべきでしたね^^;;

[10] DIY素人 2006/10/17(Tue)-18:50 (No.11001) 引用

今日はずせましたm(__)m昨日やりすぎて、中指人差し指親指を負傷。爪に血がたまっております。マイナスを突っ込んだら浮いたのでひっぱったら取れました。とくめいさんへ
色んな知識をありがとうございますm(__)m今後役にたたせたいです。

[11] とくめい 2006/10/18(Wed)-02:14 (No.11016) 引用

>>わーさん
なるほど、室内・外で使われるリベットが変わってくるんですね〜
そう言われてみれば、内張りはプッシュ式の物が多いですね。
補足ありがとうございます!

>>DIY素人さん
ありゃりゃ、怪我してしまいましたか、、
実は以前、私もマイナスドライバーでがちゃがちゃやっていて、勢いあまって人差し指をざっくりと・・・(苦笑
ともあれ、大事にしてください。
私はエーモンの回し者じゃありませんけど(笑)、最近ピン外しにはエーモンの内張り剥がしを使っていますよ。
ちょっと高いですが、樹脂製ではなく鉄製のドライバーのような柄のついた物がお勧めです。
先もドライバーのように尖ってないので扱いも安心ですよ〜。
樹脂製の物も以前使っていたんですが、曲がっている部分でテコの力をかけようとしてもそれ自身が曲がってしまってそれ以上力がかけられないですし、寒い時期に使っていたらコの字の部分が欠けてしまいました・・・
結局、鉄製の物を買いなおしたわけですが、これは割といろいろ使えて便利ですよ〜

[12] DIY素人 2006/10/18(Wed)-12:32 (No.11021) 引用

とくめいさんの注意もむなしく、爪に血がたまっているDIY素人です。パーツをつける事ばかり頭にあって、あやうく大事な車を壊すところでした。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー