スイスポ、バンプラバーカットについて

スイスポ、バンプラバーカットについて

[1] ちゃぼ URL 2006/10/20(Fri)-10:03 (No.11062) 引用

スズスポ製ダウンサスを使用しているのですが、過去ログ検索にて1Gでバンプタッチしている、というのを見て自分でも調べてみました。確かにフロントはバンプラバーギリギリかタッチしているようです。
そこでバンプラバーを少しカットしたのですが、ストロークした時にはまだまだ当たってしまっているので、もう少し切ろうと思うのです、しかしこれ以上切るとコーナリング時のロールが増えてしまうのでは?(今はバンプラバーに支えられている?)と考えているのですが、実際どうでしょうか。ちなみに現在は3個山があるうちの1つをカットした状態です。

[2] パル 2006/10/20(Fri)-20:28 (No.11075) 引用

>ちゃぼさん
どうも、近所のスズスポサス仲間のパルです(笑)
僕は、リヤのカットが必要との話を聞いて、自分で1山カットして様子を見てます。
今のところ特に何も変わらないような気がします。
フロントは、そのままですが、段差を越えた際に軽く「ゴツン」って感じがしますね。
試しに、段差をかなり強引にコーナリング(スキール音がするくらい)しながら越えてみましたが、「ゴツン」はあるものの、挙動はいたって安定しています。

>しかしこれ以上切るとコーナリング時のロールが増えてしまうのでは?(今はバンプラバーに支えられている?)と考えているのですが、実際どうでしょうか。

勝手な想像ですが、コーナリング中にバンプタッチするまでいったら、いわゆるノーサス状態なので、少しの段差でフロントタイヤが横方向に吹っ飛んでしまうのでは無いでしょうか?
たぶんコーナリング中は、外輪側が沈んでいるのと同時に内輪側が伸びてロールしているので、全体のストロークとしては結構稼がれていると思います。
やはりバンプラバーがタッチするのは、勢いよく段差を越えた場合で、この時は「ゴス」っという感じで腹にきます。(特にリヤが)

最近、気付いたのですが、タイヤの空気圧調整で驚くほど乗り心地が変わります。
いろいろと試していますが、純正指定空気圧は高すぎて「弾む」感じです。低めにするだけで、かなりネコ足っぽくなり、「ゴツン」な感じが「クンッ」てな感じになって気に入ってます。
(わかりずらい表現でごめんなさい)
ただし、低めということは、空気も抜け易くなるのでマメな確認・充填が必要となりますので、面倒でもあります。

[3] ちゃぼ URL 2006/10/21(Sat)-12:29 (No.11091) 引用

>パルさん
回答ありがとうございます。

フロントも切ったのですが、一山カットでかなりゴッツンという感じになりました、切る前はあまり分からなかったのに。。。

>コーナリング中にバンプタッチするまでいったら、いわゆるノーサス状態なので、少しの段差でフロントタイヤが横方向に吹っ飛んでしまうのでは無いでしょうか?

それが、、、1Gの状態でもバンプタッチしていると思われます。ジャッキアップしてバンプラバーをカットしたのですが、その時バンプラバーを下に下ろしておいたんです。その後ジャッキを下ろしてもう一度上げると、バンプラバーから上が20mm程度しか有りませんでした、カットしたのが15mm程度だったので、乗車したら1Gでバンプタッチしているかしていないか、といったところです。つまり、フロントのサスストロークはカットしていない場合バンプラバーの”つぶれ”分しかないと推測します。ちなみにリアは20mm位カットしてバンプタッチまで50mmの余裕がありました。(手が入るのでジャッキアップしなくても確認できます、軸が細いので簡単に動きます。)

なので、これ以上バンプラバーをカットしてロールが増えてしまうのではないかと危惧しているんですが、カットして調子悪ければ、アロンでくっつけちゃえば良いか!っていう考えで人柱になろうかな?とも思っていますw

[4] パル 2006/10/21(Sat)-18:01 (No.11100) 引用

>ちゃぼさん
いや〜、サス関係は難しいですねぇ。
フロントは気にして見た事無かったけど、そんにストロークがなくなるのですか。
バンプラバーの弾力で減衰しているのかな?
でも、いろいろ試すのは面白いですよね。
空気圧、車高、乗車人数、路面によって組み合わせは無限ですから。
でも気をつけなければならないのが、バンプラバーを切りすぎると、フルバンプ時にショックが底付きして、ショックのロッドが曲がってしまうことがあるので、切り過ぎは注意です。
やはりダウンサスではそろそろ限界か・・・
シャコーチョーの誘惑がぁ(笑)

[5] ちゃぼ URL 2006/10/22(Sun)-14:14 (No.11133) 引用

>パルさん
そうなんです、信じられなかったので、自分で測ってみました。パルさんも出来れば自分で測定してみてください、私の測り方が間違えであればむしろ嬉しいのですが。。。

それと、タイヤの空気圧はスイフトでは乗り心地にかなり違いを感じます、燃費にもかなり影響するし。

ショックのロッドが曲がる(;^_^A アセアセ

ノーマルスイフトはバンプラバーないらしいです、大丈夫なのかな?

車高調私も検討しようと思ったのですが、安定しすぎて飛ばしすぎてしまうかも。。。
と、スズスポの車高調試乗させてもらったとき思いました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、家族乗せるならテインやクスコにある減衰力を車内から調整できるもの(スイスポ用のあるのか?)なら良いかなぁ〜何て思ってみたり。

☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー