ナットの締め付けについて。

ナットの締め付けについて。

[1] スミリン 2006/10/20(Fri)-21:55 (No.11081) 引用

お世話になります。まもなく冬シーズンが到来しようとしてます。皆様は、タイヤ交換される場合にトルクレンチを使用して適切な値で締め付けておりますか?
私は、十字レンチで適当に締めすぎないように加減して付けてます。トルクレンチで適正な値と、適当な感覚で締めつける場合では、値としてはどの程度違ってくるものなんでしょうか?別に、適当な感覚でも問題があったわけではないんですが、トルクレンチ買おうかなあって思ったり、でも高いからなあって悩んでます。昔々、インパクトで締めつけられてヒドイ目にあった経験があるので、自分でホイル交換は行ってます。よろしくご教授下さい。

[2] わー 2006/10/20(Fri)-22:43 (No.11083) 引用

感覚の違いは、人それぞれですし、体調などによっても違うでしょうから、一概には言えませんが、私はトルクレンチで一回、10kgfmを覚え、その後は大体、勘で出来るようになりました。

トルクレンチはホームセンターで3千円もしなかった安物ですが、ホイール専用には十分だと思い買いました。

まあ、レンチの上から何度も体重をかけたり、余程、怪力の人が力任せにやらない限り、ボルトが折れる事はないと思いますが、念のため買ってみました。^^;;

[3] とも@GA2 2006/10/20(Fri)-22:51 (No.11084) 引用

 当方、SunAce という会社の SA40TR というトルクレンチ使ってます。 決してこの会社の回し者ではありませんが、実は以前、どこかのサイト(SA40TRでぐぐればヒットすると思うけど...)で、高級なトルクレンチとの比較検討をやっていて、安物のくせに意外と誤差がないというので、買ったヤツです。 たしか近くのホームセンターで3,800円位でした。 

[4] 通りすがり 2006/10/21(Sat)-00:39 (No.11085) 引用

いっぺんトルクレンチ使うとわかりますが、意外と締め付けトルク緩いんですよね。
個人的には無理して買わなくても・・・。と思います。
ホイールつける程度なら。
大人の男性が軽く力を入れて回らなくなるくらいで締めておけばいいんじゃないかと思いますよ。
それよりホイール取り付けで大事なのは車輪が上がった状態できっちりセンター出るまでナットを締める。
それから降ろした状態で増し締め。
しばらく走ったら確認。
横道に逸れましたが。

[5] 現場監督 2006/10/21(Sat)-01:51 (No.11087) 引用

少しでも気にされるのでしたら
安物でも買った方が良いです
自分も安物ですが使ってます
増し締めとかする時に
どれぐらい緩んでいたかの目安にもなります

器具の注意点は
使用前にトルク調節して
使用後に忘れずに緩めておくことです

[6] スミリン 2006/10/21(Sat)-20:15 (No.11106) 引用

皆様レス有難う御座います。SA40TR調べました、ホイルの締め付けには十分みたいですね、ネットオークションでも2680円で売ってました。送料振込み金額いれると、ホームセンターで売ってるのとあまり変わりません・・・明日ホームセンターいってこれより安価であれば購入します。ありがとうございました。

[7] スミリン 2006/11/07(Tue)-21:55 (No.11441) 引用

すいません、教えて下さい。
本日、SA40TRを購入しました。
純正ナットの締め付トルクっていくつなんN・mでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー