新型スイスポに国産ライバル出現?

新型スイスポに国産ライバル出現?

[1] y 2006/01/30(Mon)-17:46 (No.1127) 引用

三菱からコルトバージョンR(5月)、ダイハツからブーンX4(3月)、らしいですね。
3車3様で、浮気心に火が付いた方、むしろ気持ちが固まった方、色々いらっしゃると思いますが、勝手にバーチャルライバル対決?させてみませんか。

自分はスイスポATに違和感があってMTにしたので、コルトバージョンRのCVTが気になるところですが、あのオバフェンとAピラーはちょっと。あと、ブーンはどこまで変身できるのかが「?」。
ということで、「スイスポMTの勝ち」かな。
速さだけなら、コルトバージョンRの圧勝?

[2] スイフター 2006/01/30(Mon)-20:40 (No.1133) 引用

ブーンはしょせんヴィッツベースなんで・・・
なんちゃってスポーツ仕様のヴィッツRSと同じように足回り硬くしてリアディスクにしてインテリアなどをスポーティにしてエアロ付けましたってだけでしょう・・・

コルトは強敵かもしれません。最近、従来の三菱を取り戻しつつあり、さらに勢いが付いてきてます。ファイター、ランエボワゴン、アウトランダー、i、と・・・三菱影ながら応援しちゃってますw

コルトRの詳細は分かりませんが、ターボはもちですよね。それで4WDだったらコルトエボの誕生ですね。

[3] kusukusu 2006/01/30(Mon)-21:00 (No.1134) 引用

確かにコルトの方はヴィッツRSとかのなんちゃってスポーツグレードとは違う気合を感じますね。
ターボだからスイスポとキャラは違うけど、販売上はライバルかもしれませんね。
ただ、スポーティに走るのにはCVTは合わないんじゃないかと思うんですが。シーケンシャルがあったとしても。

[4] 車庫調マン 2006/01/30(Mon)-21:07 (No.1135) 引用

MTあるだろ、コルトバージョンR。
何が悲しくてスポーティに走りたいのにCVTやATを選ぶのかと…。

[5] T 2006/01/30(Mon)-21:08 (No.1136) 引用

通りすがりですいません・・・今月発売のベストカーによるとコルトバージョンRにはMTもあるようですよ!しかもゲトラグ製の5速MTです!!

[6] 24 2006/01/30(Mon)-21:27 (No.1137) 引用

ゲトラグですか〜スープラ並みですね。パワーあげてもこわれなさそうですね〜

[7] tkj 2006/01/30(Mon)-22:02 (No.1138) 引用

ふつ〜のコルトでもそこそこなのに・・・
三菱サンはトコトンやりますなあ。

[8] たかちゃん 2006/01/30(Mon)-22:57 (No.1140) 引用

ストーリアX4 って知ってますか?
モータースポーツベース車両として販売され
ラリー、ダートラ等で活躍しました。
ブーンX4もその手の車です。
1000ccを切るターボ付エンジンです。

ただ、ブーンX4は快適装備付モデルも出るとの噂もあります。

[9] なか URL 2006/01/30(Mon)-23:06 (No.1142) 引用

200〜220万との事です 詳細はURLで・・・

[10] YLP 2006/01/30(Mon)-23:24 (No.1144) 引用

コルトよりもブーンX4がストーリアと同じ内容であれば相当に強敵でしょう。

ストーリアX4は相当速かったですから
知り合いが乗ってまして。
ターボパイプをラリー屋さんのアルミの奴に変えてやったらブースト2.5k超えて、ブーストカット入るので、(ノーマルでも普通に1.5k超えるブースト圧)
流石に非常に危険なんでVVCで1,8くらいまで抑えて・・・とか
1〜2速ならスーパー7のR500と加速同じくらいだったとか言われてましたねぇ・・・恐ろしい

しかし、スイスポと土俵違うような気はしますが
値段的に近いかもしれないですね。

[11] ももんが 2006/01/31(Tue)-12:48 (No.1146) 引用

ブーンにコルトR(*д*)
競技車系好きなもので、
じつはブーンX4、かなりねらってました。
前車がヴィヴィオだったものでコンパクト4WDターボは強烈な魅力があります。
ただし、ブーンはストーリアより走りに向かないボディかなと思いまして…(重心高し)。
ストーリアX4はラリー・ダートラ敵なしですね。
勝ってないのはジムカーナぐらいでしょうか。
ただ、DSR(ダイハツ系ワークス)が去年のラリージャパンからブーンにスイッチしたので、これからパーツ開発も進むでしょう。
面白い車になりそうです。
コルトはやはり重心が高そう。
いままでのラリアートモデルとは気合が違うのかな。

スイフトの話題が0でしたww
このへんでやめましょ。

[12] ぽてぃ 2006/01/31(Tue)-20:39 (No.1151) 引用

ブーンX4もコルトRも、先代スイスポが大好きな人には、すごく魅力的に映るでしょうね。パワーもスピードも納得出来るんじゃないでしょうか。じゃじゃ馬を力でねじ伏せながら乗りこなすみたいな。
反対に現行のスイフトもスイスポも、パワーよりもハンドリングや乗り味がウリですし、ライバルっていうとちょっと違和感を感じます。

[13] kakikuke 2006/01/31(Tue)-21:09 (No.1152) 引用

ぼてぃさん
なんか、言葉にはしにくいですがとっても共感します。おそらくスイフトはバランスです。数値とかパワーとかでは語れない一種完成形ですよ、きっと!!!

[14] tkj 2006/01/31(Tue)-21:29 (No.1154) 引用

kakikukeさん> いま書こうとしたのにぃ〜 カキコするか?どうか?迷ってるうちに先越されました。

[15] すいふとん 2006/01/31(Tue)-21:43 (No.1155) 引用

コルトのスペックは不明ですが、WRCがNA4駆になりそうなので、それを狙っているのかもしれませんね。
ブーンクロス4は多分ターボ4駆でしょう。
いずれもきっと早くて性能も良いでしょうが、スペックだけでは語れないのがスイフトだと思います。
近年希に見る名車だと思いますよ。スイフトは。

[16] 片山 2006/01/31(Tue)-21:59 (No.1156) 引用

スイフトはコンパクトカーでは世界一でしょう。

だけど、3ドア、6MT、ハイパワーエンジンのもっと過激なスポーツバージョンを!

[17] ももんが 2006/02/01(Wed)-08:22 (No.1169) 引用

コルトもターボなのでは?
ブーンはほぼ1リッターターボ。
そもそもダイハツのX4はミラ時代から続くコンペティションモデル。(かつてのアルトワークスR
みたいな)
ロードカーのスイフト・コルトと比べるのがつらいかと。
そこをあえて語ってみようというのがスレ主さんの趣旨と理解しますた(^o^;)
私は片山さんに共感しますね。
競技ベースになるスイフトRのようなモデルがあると、もっと盛り上がるかな。
みなさんのカキを見るとロドスタ的魅力をあげる方が多いですね。

[18] y 2006/02/01(Wed)-15:55 (No.1175) 引用

やはり多くの方がスイフト一押しのようですね。
比較対象は単純に、「コンパクトカー」と呼ばれる車で高性能モデルを挙げてみました。ブーンX4はストリートverもあるとのことなので混ぜてみました。
素性で勝負のスイスポ、ハードチューンで突き放すコルトR、中身は競技車両のブーンX4(詳細不明ですが)といった感じで、それぞれはっきりした個性があって比べてみると(優劣の比較ではなく)面白いかなと思って投稿した次第です。

[19] y 2006/03/10(Fri)-23:49 (No.2311) 引用

"ブーンX4発売されましたね。
快適装備付きでおよそ200万円なり。
スイフトってほんとコストパフォーマンスに優れてますね。

全長(mm) 3,630
全幅(mm) 1,665
全高(mm) 1,550
ホイールベース(mm) 2,440
車両重量(kg) 980
エンジン形式 直4 DOHC インタークーラーターボ
総排気量(cc) 936
最高出力(ps/rpm) 133/7,200
最大トルク(kg-m/rpm) 13.5/3,600
燃料供給装置 EFI
燃料・タンク容量 無鉛プレミアム・38
主変速機形式 5MT
10・15モード燃費 14.6

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/newcar/20060310vf31.htm?from=os1"

[20] もしもしお 2006/03/11(Sat)-00:20 (No.2313) 引用

自分は競技車だと乗りこなせるか心配なので、スイフトで十分です。

[21] こう 2006/03/11(Sat)-01:36 (No.2320) 引用

ブーンX4はエンジンが面白そうだし、スペックもいい。
駆動方式もいいし、1tを切った車重もよし。
いいところだらけなんですが、どうも外見や内装にはビビッ!と来るものが無いんですよねぇ・・・
そんなところに掛ける金なんかあったら、メカ部につぎ込む!っていう拘りみたいなものは感じるんですが・・・

自分はやはり、スイスポがいいです。

[22] むー 2006/03/11(Sat)-05:17 (No.2322) 引用

競技車として考えるなら中身重視=勝てるクルマなんだけど、愛車には外見も重要だよね。
パッと見も性格もいいスイフトが最高なのさ!

[23] JAF戦士 2006/03/12(Sun)-01:14 (No.2347) 引用

競技に関することだと過吸気係数あるんでスイスポとブーン×4が
同一クラスですな。コルトRはオーバー2Lクラスになる。
なのでコルトRは厳密にいうとライバルにならないですね。
まぁスイフト1300MTの私にはどちらも無関係ですが。
も少しで仕上がります。N1400以下レース今年中にでられそうです。

[24] ケン 2006/03/12(Sun)-10:05 (No.2352) 引用

こんにちわ。試乗してみないとなんともいえないですけど。x4のエンジンはカリカリって感じしますね。マーチの1200のやつみたい。スイフトは大人って感じです。ただ、スイフトの場合、剛性感、ハンドル感など、それに見合っエンジン特性で、総合的にみてまとまった車で、良い車、上質な車といった感じが凄く感じてます。エンジンがよくても、総合的にみてどうなんでしょうね、x4とか。コルトは、比較にもならないでしょう??だいたいダサイっすわコルト。

[25] サイファ 2006/03/12(Sun)-18:56 (No.2359) 引用

そこまでコケにする必要は無いですよ。

僕は逆に三菱やダイハツには、ある意味協力者と感じます。
このライバル社がスポーツコンパクト競争で盛り上がれば、スズキも負けずと対等していきます、そうする事で横で見ていた他社も、良い車を世に出して行きますし、我々ユーザーの目も肥えて良い車への情報や判断力が自然と身についていきますからね。
ライバルが盛り上がる事をバカにしてはいけませんよ。
出るか出ないかわからない、スイフトのスーチャーも
コルトバージョンRを機に本格始動するかも知れませんよ。

[26] ぽてぃ 2006/03/12(Sun)-22:56 (No.2368) 引用

サイファさんの意見を読んで自分も、お互いを良い形で意識していけたら、それはスズキにとっても他メーカーにとっても、もちろんユーザーである自分達にとっても歓迎すべきことだと思います。スイフトの持つ可能性には自分も期待しています。良い形で成長していってくれたら…それには他社の(間接的な)協力も必要でしょうね。

時が経てば、他車を研究したよりスペックの高い車が出てくるのは当たり前ですが、個人的にはスイフトはある一定の地位を獲得していると思いますので、同クラスの車がスペックアップしても、スイフトの魅力になんら翳りは出てこないと思います。少なくともスイフトの魅力はあえて書く必要もないですが、絶対的なスペックではなく、乗った人間しか味わえない乗り味やハンドリングにあると思ってますので。

[27] ナリブー 2006/03/13(Mon)-12:55 (No.2372) 引用

コルトRもブーンX4も、かなり速そうですね。でもやっぱり、個人的にはスイスポが一番合ってます。絶対的な速さを求めてるわけじゃないですから。それに、あまりパワーがあると、公道や峠で回せないですからね。警察につかまらないスピードでもそれなりに回せるスイスポのパワー位がちょうどいいかと。あとは、見た目の良さと、燃費の良さですね。コルトRもブーンX4も燃費ではスイスポを下回ると思います。とにかく、スイスポは『ドライビングの楽しさ』という点では、国産でライバルはいないでしょう。現行ロードスターはでかくなりすぎてますしね。

[28] ももんが 2006/03/28(Tue)-12:58 (No.2786) 引用

新型スイフトは今期全日本競技(ラリー・ダートラ・ジムカーナ)に出場するのでしょうか?

[29] evo 2006/03/28(Tue)-21:03 (No.2794) 引用

スペック的にはコルトverRが最強でしょうね、おそらくスイスポと次元が違う速さと思いますスイスポの前はコルトラリーアートに乗ってましたのでターボのトルクには圧倒されますブーストUPでシャ台上190ps出てましたから、おそらく次回のマイナーチェンジで過給器でも付くんじゃないでしょうか?負けず嫌いなスズキなので。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー