お勧めギアオイル?

お勧めギアオイル?

[1] オイラー 2006/10/31(Tue)-22:14 (No.11296) 引用

ZC31S-MTに乗ってます。
朝晩冷えるようになり、純正ギアオイルでは2→1が辛くなってきました。
レッドラインのMTLか、ワコーズRG7590、BPの75W-90EP、X7185等の柔らかめのオイルを検討していますが、お勧めはありませんでしょうか?

[2] wait! 2006/10/31(Tue)-22:38 (No.11297) 引用

ZC11-MTですが、BPの75W-90EPを試したあと、純正に戻したところ、純正のほうが調子がいいことが分かりました。価格的に考えても、ディーラーで純正オイルを入れ替えるのがいい気がしますよ。

冷えてるときは結局どうしようもない、というのが経験値です。多分、冬場はクラッチ踏みなおしとか、回転あわせを、夏よりも重視したほうがいいですね。
MTはじかに触る部分なので冬場の走り始めはどうしても気になってしまうんですが、温まるとスムーズになりますし、オイルではなく、機構側の問題ではないかと思います。
アイドリングが高めになっていて、回転がずれてるってこともありますしね!

[3] マッチュ 2006/11/01(Wed)-23:33 (No.11319) 引用

API:GL-5 SAE:75W-90のマルチギヤーオイルであればどのメーカーでも良いかと、、(スズキ純正はGL-4)
自分はJOMOのギヤオイル(GL-5 :75W-90)をペイル缶で買ってこまめに交換しました。この間ワコーズRG7590を入れてみましたがシフト操作のフィーリングは変わらなかったです。
当方北海道で、現在朝晩は冷えて−1度ぐらいになりますがコールドスタートでもミッションが渋いことは無いですよ!

[4] オイラー 2006/11/02(Thu)-08:14 (No.11325) 引用

wait!さんマッチュさんありがとうございます。
あまり変化無しですか…冷えているときにはコキと入らずに、シンクロが「やだな〜」と言ってるような渋い感じがどうにも嫌なんです…。
カプチーノに乗っていたときにもさんざん試して、結局変化無しだったのをじんわりと思い出してきました・・・。
やはり純正が無難なのでしょうか…。交換周期がそう短いものでも無いだけに、凝ってみたくなった私です。

[5] masa 2006/11/02(Thu)-08:35 (No.11326) 引用

エンジンは暖気できますが、ミッションは走らないと温まりませんよね。
走り始めは慎重にシフト操作をすることではないでしょうか。
どんなに高いギアオイルを入れても、冷えていればどれも同じだと思います。

[6] デロリアン 2006/11/02(Thu)-12:44 (No.11328) 引用

私は、前に交換する時に散々悩んだ末、結局純正にしました。まあ、無難ですよね。でも、レッドラインのMTLとか、いつか入れてみたいです。あと、モチュールとか。でも、高いんですよねー(汗)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー