軽量ホイールの重量

軽量ホイールの重量

[1] bow 2006/11/04(Sat)-07:58 (No.11371) 引用

こんにちは。赤スポのbowです。
購入以来約7年キロ、冬ボでそろそろ軽量ホイールへの交換を考えてます。
何より軽量化…ということでTE37・ce28等が人気ですが金額面でちょっと手が出せません。
みなさん、安くて軽量のホイールでお奨めってあります?因みに自分で調べたところ、ENKEIが実は軽くて安いみたいです。
・ENKEI ES-TARMAC(16×7j +45)約6.18kg \26,250
・ENKEI RP-F1(16×7j +43)約6.47kg \38,850
・SSR Type-C(16×7j +42)5.47Kg \43,050
・BBS RG-F(16×7j +42)6.00Kg \57,540

[2] らめぇ 2006/11/04(Sat)-10:00 (No.11373) 引用

過去ログで色々調べていた方がいらっしゃいましたよ。
「純正アルミ重量の件」でログ検索してみて下さい。金額は載っていませんが参考になると思います。

[3] も〜 2006/11/04(Sat)-15:34 (No.11376) 引用

何より軽量化…でしたら15インチはどうですか?
おすすめはタケチプロジェクトのCP-035です。
6.5J+45で4.60kg もちろん鍛造です。
7J−16+45 5.11kgもあったのですが、生産終了とのこと。
レイズ全盛のなか、逆に新鮮で通っぽいかも。

[4] bow 2006/11/04(Sat)-21:12 (No.11384) 引用

16インチ純正タイヤ使用でいきます。
らめぇさま、情報ありがとうございました。
ログ検索したのですが、キーワードが甘かったようです。

[5] ちゃんぷ@スイフトEVO 2006/11/05(Sun)-21:35 (No.11388) 引用

新品じゃなくて中古でしたら安く手に入りますよ
TE37あたりで4本で5〜6万でいけるんじゃないでしょうか ちなみにSSRタイプCとTE37の2セット所有してますが両方ともにオークションで中古のものを購入しました。サイズはEK9シビック等と同じですので数はあると思いますよ

[6] bow 2006/11/05(Sun)-22:16 (No.11391) 引用

ちゃんぷ@スイフトEVOさま
SSRタイプCとTE37をお持ちとは羨ましいです。
両者の装着時のインプレで違いってありますか?
参考までに教えていただければ…。
RAYSの鍛造は、ロードノイズが響く(うるさい)等の話を聞いたもので。当方、軽快感以上に乗り心地・静粛性重視です。よろしくお願いいたします。

[7] ちゃんぷ@スイフトEVO 2006/11/05(Sun)-22:25 (No.11392) 引用

ハイグリップタイヤを履かなければロードノイズは気にならないと思います。
ホイルでの違いよりもタイヤですよ

[8] bow 2006/11/05(Sun)-22:35 (No.11394) 引用

ちゃんぷ@スイフトEVOさま。
早速にありがとうございます。
ヤフオク・Gooパーツで中古を当たってみます。

[9] も〜 2006/11/06(Mon)-11:19 (No.11406) 引用

タイプ○ですが・・・中古物は気をつけて!
サーキット走行するとよく割れるホイールで有名です。
ググってみてください。

[10] れいずも 2006/11/06(Mon)-14:42 (No.11413) 引用

われるって 有名ですよね。鍛造でも。

[11] も〜 2006/11/06(Mon)-15:54 (No.11414) 引用

確かに37も初期物は割れやすかったそうです。
割れないまでも歪んでたり・・・
中古ホイールは相応のリスクを覚悟すべきです。
使われ方次第ですが。

[12] bow 2006/11/06(Mon)-22:21 (No.11421) 引用

皆さま、温かいアドバイスどうもです。
中古の品質保持から行くと鋳造の方がリスクは
低いということですかね。オークション・新品と
色々見ながら勉強してみます。m(_ _)m

[13] 水夫ター 2006/11/06(Mon)-22:54 (No.11423) 引用

軽量鍛造だから割れやすいのでは? 今の鋳造の品質とコストを考えれば鋳造で十分かとおもいます。zc11sでRPF1 15 7j off+45? 純正タイヤです。 純正スチールと比べて持上げた感じ、確かに軽いです。 走行してみても特に変化はありません。 燃費、加速、何も変化は感じ取れません。 幅が広がった分、轍等でトルクステアが幾分強めに出ますが気にするほどではないです。 乗り心地は悪くなったような気がしますがこれも気にするほどではないです。 自分はデザイン重視でこれに決めました。 因みに前車はNAロドスタ、13インチにインチダウンしてました。 車高が低すぎて路上の石ころに乗り上げ、オイルパンに穴空けました(笑)道路掃除が大変でした…

[14] 水夫ター 2006/11/06(Mon)-22:57 (No.11424) 引用

追記:ロドスタの話ですが、TE37にハイグリップタイヤでハードにサーキット走行する知合いはかなりの率で割れてます。

[15] れいずも 2006/11/07(Tue)-12:22 (No.11433) 引用

アルミホイールは まがってから われますよね。

アルミ鋳造より 鍛造が われやすいことは ないと
思います。 鋳造あるみ原料に よほどシリコンが まざって ないと 鍛造の 伸びに まったく およばないでしょう。そんなにシリコンを まぜると 鋳造できないし・・・

ただ すいふたーさんの いうように スイフトの車格なら 鋳造で 十分以上でしょう。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー