タイヤ片減りについて

タイヤ片減りについて

[1] BRAUN 2006/11/07(Tue)-03:25 (No.11429) 引用

現在スイスポ(ZC31)に乗っています。
先日タイヤを外してみて外したタイヤを立ててみたところ、
外側に倒れてしまうことに気づきました。

タイヤをよくみると、内側より外側が減っているみたいで
4本とも同じ症状でした。

ちなみに走行距離は11,000kmで
5000kmに一度、タイヤを前後入替えております。
(タイヤパターンの関係でクロス交換ではありません。)

最悪、購入したディーラーへ相談してみますが、
症状としては気にする程でもないのでしょうか?

皆さんの車はいかがでしょうか?

[2] 通りすがり 2006/11/08(Wed)-23:57 (No.11452) 引用

アライメントが正常と仮定すれば、カーブでスピードの出しすぎで外側が早く減ることがあります(とくにフロント)。

アライメントなら、キャンバーがポジティブ(逆ハの字)になってると思います。変な話、車高を下げると解消するかもしれません。

それにしてもスズキのDラーって対応悪いですね。カタログついでに販促品もらって帰ろうと思ったら、営業の了解を得てからにしろとか!?こっちは客だぞ!!

タイヤショップへ相談してみるのもいいかもしれませんよ。

[3] BRAUN 2006/11/09(Thu)-11:53 (No.11457) 引用

通りすがりさん、ご意見ありがとうございます。

確かに、この症状の原因を疑うとしたら
「アライメント」か「カーブでのスピード出しすぎによるもの」
になるかと思います。
(改造等は一切しておりませんので・・・。)

ただ、今すぐ対応しなくてならない症状でもないと思うので、
とりあえず、スタッドレス装着まで現状のまま
走行していくつもりです。

ちなみに、この症状についてレスがついてないのをみると
皆さん、症状が確認できてないものと思われますので、
ひとまず、このままにしておきます。

また、同様の症状が確認できましたら、
ご意見ください。

[4] けむ 2006/11/09(Thu)-18:53 (No.11465) 引用

晴れた日に、なるべくカーブの少ない道(高速道路なんかがベター)をタイヤが少し温まるまで走ってみてください。走行後、タイヤに触れてみて(ブレーキまわり等、アチチな箇所に注意してくださいね!)温まっている部分が減っている箇所です。内側の方が温かいなら内減り、外側なら外減りです。

アライメントは縁石にヒットさせるだけで狂ってしまいます。もし思い当たることがおありでしたらアライメント調整されることをお勧めします。

スタッドレスに間もなく変えられるのであれば、そのときでも良いですね。通りすがりさんが言われてるキャンバーもあやしいですが、たしかキャンバーは構造上、調整できなかったと思います。狂ったならトーの方が可能性が高いかもしれません(トー調整だけなら2,000円くらいでやってもらえます)

スタッドレスは夏タイヤより減るのも早いですし、なおさらです。補償対象であれば、クレーム対応してくれる場合もありますのでまずはD−ラへ。(対応の良し悪しは担当者次第ですがw)

[5] BRAUN 2006/11/10(Fri)-09:56 (No.11489) 引用

けむさん、ありがとうございます。

スタッドレスに変えるのは早くても1ヶ月先になりそうなので、
とりあえず、けむさんの方法で現在履いているタイヤを
チェックしてみたいと思います。

また、自己判断するのが難しい場合は、
早めにディーラーに持っていって、対応してもらうように
お願いしたいと考えております。

[6] とおりすがり 2006/11/10(Fri)-15:27 (No.11490) 引用

 タイヤの偏磨耗の件でしたら、あちこちで書き込みがありますよ。代表的なものなら、「スイフト」blogの掲示板に出ています。
 リアに関しては若干トーイン気味のようですね。
ttp://newswift.sakura.ne.jp/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=644&type=0&space=0&no=0

 ご存知かもしれませんが、リンク先にも書いてある通りスイフトのリアはトーションビームなので、リアに関してはアライメント調節できません。

 ただ、あまり偏磨耗が激しければ、ディーラーで対策品(?)に交換してくれるようですよ。

[7] すぽすぽ Eメール 2009/04/14(Tue)-22:01 (No.29745) 引用

タイヤなんて片べりしますよ。まっすぐだけ走っていても、コーナリング速度が高くても、アライメントが狂っていても。
それだけを取り上げて問題にしても意味はなく、その原因が修正すべきことであれば、対策が必要です。

まず、運転に支障があるかどうかが問題ですね。多少アライメントが狂っていても、遵法精神に則った運転ならそれほど問題なないでしょう。限界を求める運転をなさる方でしたら、当然にアライメントや足回り、更にはボディまで調べるでしょう。

あなたはどこまで車に性能を求められますか。それによって答えは違ってきます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー