スイスポ、ターボ化について

スイスポ、ターボ化について

[1] コ〜タ 2006/11/09(Thu)-19:01 (No.11467) 引用

トップページにありますね
「HKS ボルトオン ターボキット(スイフトスポーツ)」

僕の中で今葛藤しています
NAのままでも十分なポテンシャルを持ってるスイスポを楽しむのか?
コルトRと同じ土俵にあがって真っ向勝負するのか?

いろんな意見があると思います
キツイ一言もあるでしょうが皆さんどう思います?

[2] getyou 2006/11/09(Thu)-19:41 (No.11468) 引用

スズキスポーツから出る スーチャーって手もあるよ
馬力ではかなわないけど トルクもりもり (多分)

[3] km 2006/11/09(Thu)-20:15 (No.11470) 引用

これとかは?スイスポのオーナーさんも付けだしてるけどなかなか良いみたい。

http://www.siecle.co.jp/products/trec%20premium.html

[4] こう 2006/11/09(Thu)-20:35 (No.11472) 引用

私の場合、新スイスポの不満点といえば加速力だけなので
スズキスポーツのスーチャーキットが欲しいですね。

スーチャー搭載VIVIOの加速は、とてもよかったですし。

[5] コ〜タ 2006/11/09(Thu)-21:23 (No.11473) 引用

>getyouさん&こうさん

スーチャーってスーパーチャージャーですよね?
そんなのあるんですか?
知らなかった
ガ━━━━━━(゜д゜lll)━━━━━━ン

>kmさん
これっておいくら万円くらいするモンなんでしょ?
香川在住の僕は一番近くとも徳島に行かなくては・・・
⊂(゜0⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

[6] 24 2006/11/10(Fri)-01:31 (No.11480) 引用

スーチャー取り付けと、あとの補足の部品で50万くらいでは?雑誌とかでは言われてるけど、実際はいくらになるやら。コンプリートカーとして発売とも聞きますし

[7] こう 2006/11/10(Fri)-01:41 (No.11481) 引用

キットで50万位にしたい、と雑誌(ザッカー等)には書いてありましたが
その「キット」に何が入っているかわかりませんしねぇ。

コンプレッサーとECUだけで50万!とかでしたら、他にも必要になるものがありますし
工賃はまた別でしょうから、総額はHKS九州のターボキットと
大差ない価格になってしまいそうな気がします・・・

[8] km 2006/11/10(Fri)-07:33 (No.11486) 引用

コ〜タさんTRECは工賃や配線込みで3万強くらいと記憶してます。


スーチャーかぁ・・・めでたくキットで発売が決まっても、施工できる所が限られるんでしょうね。
TRDのターボみたいに全国で数箇所だったら相当な順番待ちになるんではないかと・・・

[9] コ〜タ 2006/11/10(Fri)-19:02 (No.11495) 引用

>24さん、こうさん
やっぱ50万位しますよね〜・・・
そう!ソコだけなんですよ!ネックなのは・・・(゜Д゜lll)

>kmさん
3万なら気軽にできますね〜
コレなら今回のボーナスでチタンマフラー+エアクリーナ+TRECがイケそうです(σ・∀・)σ
ホイールもいっちゃおうかな〜(〃▽〃)

[10] Dr.K 2006/11/11(Sat)-21:04 (No.11551) 引用

パワーを受け止められるように、各所を補強、取り替えしなければ、寿命縮めますよ。

そうするともっとかかるでしょう?

[11] コ〜タ 2006/11/11(Sat)-23:51 (No.11564) 引用

>Dr.kさん
・・・そりゃそうですよね

そう考えるとターボ化みたいな過度のパワーチューンも考えモンですね
ん〜、勉強になる
メモメモ_〆(゜▽゜*)

何事もバランスが1番ですね

[12] こう 2006/11/12(Sun)-02:50 (No.11569) 引用

スイスポは現状では、完全にシャシーがエンジンに勝っている状態なので
スーチャーの+30馬力程度なら、大丈夫なんじゃないでしょうか。

常に最大馬力を発生させて走るわけじゃないですし
ドライブシャフトなんて折れたら交換すればいいだけですし(極論)

まぁ、実際に付けてみないとわかりませんけどね。
いろいろ壊れるようになったりして。

[13] コ〜タ 2006/11/12(Sun)-18:27 (No.11574) 引用

>こうさん
一応プランの中にはタワーバーを考えているんですヨ
前と後両方入れると結構いけそうな気がするんですが甘いですかネェ?
シツモ〜ン( -∀-)∩

[14] こう 2006/11/12(Sun)-23:10 (No.11585) 引用

すみません、今現在タワーバーの必要性を感じてません。
従って付けていませんので解りません。

[15] wo 2006/11/12(Sun)-23:39 (No.11587) 引用

私もスーチャーとても興味有るんですが、金額面で断念しました。

一度計算したのですが(大まかな計算です)

 ・本体で約50万
 ・車高調15万
 ・タワーバー前後3.8万
 ・ロアアーム前後2.5万
 ・ブレーキパット3万
 ・強化クラッチ5万
 ・メーター類4.5万

部品代約83.8万+各種取り付け工賃入れると100万越えると思うので断念しました。

今は、方向転換してTREC付けてレスポンス重視にしょうと考え中です。

[16] コ〜タ 2006/11/13(Mon)-00:44 (No.11589) 引用

>こうさん
あ・・・そうなんですか?
やっぱりボディーのほうがまだまだ勝ってるってことですかね?

>woさん
>今は、方向転換してTREC付けてレスポンス重視にしょうと考え中です。
この金額見ると余程でないと断念しますね
僕もTRECに方向転換しようと考えています

この冬のボーナスで一気に「IN系+EX系+TREC」でもしようかと今週末にショップに見積もりに行く予定です

[17] コ〜タ 2006/11/15(Wed)-21:21 (No.11681) 引用

>うずらさん
自分に足りないもの・・・
ドライビングテクニック・・・欲しい・・・
il||li _| ̄|○ il||l

[18] DEN 2006/11/20(Mon)-18:11 (No.11854) 引用

トップフュー○ルのHPでスイスポターボ10万円で出来るみたいだよ。

[19] ハーツ 2006/11/20(Mon)-18:45 (No.11855) 引用

じゅ 10万!!!!!!
やすっ!!!!!

[20] きゅゆゆ 2006/11/20(Mon)-19:11 (No.11857) 引用

モニターですよ、だまされるな〜

スペシャルモニター価格10万円!
※コンピューターはキットに含まれません。現在ご使用のコンピューターによっては
別途ご購入いただく場合があります。(およそ10万円ほど)

計20万です。

[21] コ〜タ 2006/11/22(Wed)-01:55 (No.11926) 引用

>DENさん+ハーツさん
確かに安いですね〜〜(o゜д゜)o
これで+50〜80PSアップってすごいコストパフォーマンス!!!

>きゅゆゆさん
>計20万です。

考え方によればデュアルチタンマフラーが17万なんでお買い得と言えばお買い得なのかも・・・
もしかしてモニターってことは試作?
( ゜д゜)ハッ!

[22] 24 2006/11/23(Thu)-02:27 (No.11940) 引用

試作品と言えばHKS九州のNA用のタコ足10万の奴を、テストに使った中古品を5万5千円位でと言われてましたよ。メールを貰ったんですが車検対応じゃなくなるのであきらめました

[23] @@ 2006/11/23(Thu)-12:40 (No.11948) 引用

試作用はガンガンアクセル開けられますよ〜
無理(過酷)な走行して試す気ですからね。
それに飛び込む気にはなれないね。

[24] ・・・ 2006/11/23(Thu)-20:06 (No.11958) 引用

サーキットで早いからといって運転が上手いとも限らんがネ・・・

良く比べる人が居るがサーキットと一般道は、全然べつものだよネ

一般道では、ストップ&ゴーが多いので加速が悪いとストレス溜まるよネ
それを改善したくてモアパワーを求めても悪くないと思うけどネ

[25] 寄り道 2006/11/23(Thu)-20:40 (No.11960) 引用

車の性能を全て引き出して走れている方はほとんどいませんよね(笑)みんな操っているようで車に乗せられてると思います。サーキット云々は別として考え方はウズラさんに一票。

運転の仕方については、サーキットで走るから上手い訳ではないので、・・・さんに一票。

MOREパワーも嗜好も個人の考えということで。

[26] 健 2006/11/23(Thu)-21:39 (No.11963) 引用

快適にストレス無く走るために
今以上の馬力を求めるのは人それぞれです

[27] 24 2006/11/24(Fri)-01:18 (No.11975) 引用

山の上りで普通にターボがついてれば楽。程度の気持ちでいいのでは?難しいこと言わないで。馬力を言えば原付でももてあましますよ

[28] いつも見ています 2006/11/25(Sat)-02:18 (No.12001) 引用

エコパーツで荒らしていた人間が、ここでも繁殖している様ですね。

タ−ボ化は、個人の趣旨ですからねー。
確かに、スイスポの剛性と比較して物足りないパワーですしね。
150PS/18Kgm〜160PS/20Kgm程度になっても良い気もしますが。
乗りこなせるかは、本人の腕次第ですがノーマルで
全開走行している人なら問題ないレベルですし。

燃費もHKS九州で15q/Lなので良いのでは?

ただ、ターボ+冷却系で80万ですので
車体+ターボ化で230万超えですよね?
正直、
COLT RALLIART Version-R(5M/T)\1,974,000
AXELA TURBO \2,410,000
若しくは、
来年発売予定の
Vits RS TURBO(1800が中止になりTURBOを採用)
SX4SPORTS(1600TURBOを採用予定)
こちらの方が現実的かな。
VitsとSX4は、方向性が直々変更していますので上記は
11月現在の情報です。
Vitsは、国内は1500TURBOの採用予定とか。
SX4は、M型エンジンの方が回る為1600TURBOの採用が濃厚とか
まあ、某雑誌の情報ですが。
スイスポも過給器装着が出る情報もありますので
ターボ化より、最初から装着した車を待った方が無難。
チューニングする美学も解りますが…
まあ、其れは資金のある人の話です。

[29] ドラマー 2006/11/25(Sat)-09:21 (No.12007) 引用

>エコパーツで荒らしていた人間が

たしかに〜。
ターボ化は疑いようもなくパワーアップしますからね。なんたらチップとかカミナリとかのプラセボじゃなく。

パワーが出ればバランスを崩すことになるので、色々なところに手を入れなくてはなりませんね〜〜当然ながら。
まぁそれがオモロイんですが、そこまでやるなら…MSアクセラあたりの方がいいかも…と思うのも確かであります。

[30] スイフトファン! 2006/11/25(Sat)-11:46 (No.12010) 引用

       価格  馬力 Pレシオ

BMW130i   491万  265  5.4
ゴルフ32R   419万  250  6.1
フォーカスST   320万  225  6.3
アルファ147GTA  444万  250  5.5
MINIクーパーS  311万  170  6.9
プジョー206RC 308万  177  6.2
マツダアクセラ   241万  264  5.2
コルトバージョンR 197万  154  7.2
スイフトスポーツ  156万  125  8.4

今のスポーツの値段と性能は妥当だが、世界に誇れるバージョンの追加も期待してるよ!

[31] たっつん 2006/11/25(Sat)-11:59 (No.12011) 引用

でもコーナリングスピードだけはスポがずば抜けて高いでしょ??
そこがこの車の良いところ。

もともと上記の他車は土俵が違う訳ですから、値段だけでスポを選んだ人もお門違いですよねぇ〜

[32] きんや 2006/11/25(Sat)-12:03 (No.12012) 引用

ターボやスーチャ装着でおのずとスイスポは、このクラス最強になるんでしょうね。

[33] たっつん 2006/11/25(Sat)-12:04 (No.12013) 引用

求む!!

値段パワーレシオ!!

[34] スポーツLimited 2006/11/25(Sat)-15:55 (No.12019) 引用

モアパワーを追求すると車が高くなり簡単に買えなくなると思うのですが。スイスポの良い点の一つに150万そこそこで買えるってのもあると思います。VerRは200万弱で売れていません。スイスポにターボが付いて200万だと今までみたいに売れますかね。一部の方々には好評でしょうが販売台数は落ち次期モデルにはスイスポが無くなる・・なんて。シビ○ク&イ○テのR軍団もモアパワーで排気量を上げ価格が上がっていき消えていきました。今度シビ○クの4ドアのRが設定されるみたいですが300万弱・・。
売れないでしょう。スイスポも同じ運命にはなって欲しくないです。

[35] 通りすがり 2006/11/25(Sat)-17:12 (No.12021) 引用

200万以上であれば、インプ、ランエボの程度の良い中古かえそう・・・・ターボとNAは分けて考えて欲しい。ノーマルのコルトでスポーツする気になれません。

[36] マチャ 2006/11/25(Sat)-18:56 (No.12022) 引用

>30
現状のスイスポ(スイフト)でも、十分世界に誇れると思うんだけど・・・

[37] 通リすがリ 2006/11/26(Sun)-00:21 (No.12034) 引用

国内だけのためにコスト管理の厳しいスズキがターボを出すわけないでしょ。

[38] 通リすがる 2006/11/26(Sun)-01:57 (No.12037) 引用

これ出るの待とう!!

http://www.suzuki-wrc.com/j/pv.html

[39] フライング 2006/11/26(Sun)-23:20 (No.12083) 引用

こんな感じ今のスイスポで
出来ますよあれ付けたら
あれは凄い凄すぎ、うおおおおおお!!
て感じターボ車?と思っちゃうぐらい
凄いそれも安い10万いかんのが凄い。

[40] 通リすがリ 2006/11/26(Sun)-23:27 (No.12085) 引用

TREC&ADIC?

[41] 通リすがる 2006/11/27(Mon)-00:02 (No.12088) 引用

これか!! どうなんだろう?

http://www.jamsession.co.jp/1.20etbtop.html

[42] 修会長 2006/11/27(Mon)-08:52 (No.12110) 引用

書いてあるとおり
『あくまでも強制ラムエアシステム』
ってモノだから期待は出来ないね〜
たしか以前同じようなものを装着してる人がいましたね〜(=。=)
元々ターボ車に付けるならまだしも・・・
NA車にコレ付けても・・・?
しかも56700円(@O@)はぁ〜?何この値段
http://www.jamsession.co.jp/etbtrgas.jpg
↑これはあてにならないと思われ・・・

[43] たっつん 2006/11/27(Mon)-09:51 (No.12112) 引用

エネルギー保存の法則から考えると無駄です。
モーターを回すためにオルタに負荷が増えますが、過吸されて馬力があがっても、その負荷分の増加が有るかと言えば怪しいですよね??
増加が有ったとしても駆動ロスで帳消しじゃないでしょうか??

[44] オモロ油谷 2006/11/27(Mon)-18:53 (No.12123) 引用

エネルギー保存の法則の計算を間違ってますよ^^;
つ(例:スーパーチャージャー)

[45] コ〜タ 2006/11/27(Mon)-19:36 (No.12124) 引用

>皆々様

トピ立て人のコ〜タです
このトピしばらく来ないうちになんかやたら繁盛してますね〜(o゜д゜)o
やっぱり皆さん興味のある話なのかな?と思いました

んで、イロイロ読んでみると「やっぱりスイフトはNAでしょ!」と言う意見が多いようですね〜
コレを考慮して「TREC」で十分と言うことが解りました
それに「ターボ化して乗りこなせんのか?(*`Д´)」的なレスもありましたネ
確かに今でさえ甘々な運転なのに無理と言うより無謀の域までに達している状態のように感じていますガ━(゜Д゜;)━ ン !!!

ま〜でも、自分の好きな車をより一層自分好みにするのはアリと思うしどんなチューンしてもOKだと思いますしね(・∀・)イイ!
「じゃ〜こんなトピ立てるなよ」と思われる人も多いと思いますがスイフトの事を誰よりも愛してる皆さんのご意見を参考にしたいなと思い愚問だったかもしれませんが立ててみました

皆さんのスイフトに対しての愛情、イロイロな情報とてもとても感謝です
アリガトウございました


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー