1.5XSの不満(解消法ありますか?)

1.5XSの不満(解消法ありますか?)

[1] ppv 2006/11/09(Thu)-20:22 (No.11471) 引用

購入後、約1年半になります。十分乗っていて楽しい車なのですが、何か物足りなさを感じるこの頃です。
先日、200kmほど高速道路を走行したのですが、勾配がきつい高速道路では、一旦スピードが減速するとベタ踏みしないと全然スピードが回復するまでかったるい感じです。
スイスポを試乗したことはないのですが、やはりいいんでしょうね特にMTは。
1.5XSではMTの設定がないのが残念です。事情でATしか選べなかったのですが・・・ ATは一番美味しくなりそうなところで、シフトアップしてしまうので。
1.5に乗る方で、なにか物足りなさを感じる方っていますか?

[2] 元SE-Z現ZD-21S乗りのくま Eメール 2006/11/09(Thu)-22:06 (No.11474) 引用

ノーマルでは確かに物足りないですね。
私のは四駆なので更に重たいですしね。

でも、いじると結構走るようになりますよ。
僕のはコツコツ手を入れ今は結構楽しくなってきました。

[3] 現場監督 2006/11/09(Thu)-23:20 (No.11476) 引用

キックダウンという言葉をご存じですか?
慣れればアクセル操作である程度変速を制御できます
もちろんレバーを操作してMT風に変速させることもできます
ATだからと何も意識しないでいれば
思い通りの変速は無理だと思います
ATでも乗り方次第でそれなりに走れますよ

[4] cotton 2006/11/09(Thu)-23:56 (No.11477) 引用

1.3XGのATですが、軽やかに走りますよ。
意識してシフトダウンさせたり、タコとにらめっこしながら運転すると、その車のATの癖がわかりますし、おいしいところで動かせます。
3速ホールド、2速ホールドで走るとスポーティですし。ゲート式ATは、軽いタッチで動かせるので好きです。
MTほどではないですけど、ATも車と対話しながら動かせば、車も思い通りに動いてくれますよ。

[5] AT海苔 2006/11/09(Thu)-23:57 (No.11478) 引用

アタクシも最初はATで納得いかず、何度もMTに乗りかえようと思ったがもう6年目、シフトレバーガンガン変速してます!
左足は動かないけど、右足でヒール&トゥなど自己満足できる要素はいっぱいありますよ〜

[6] AT海苔 2006/11/10(Fri)-00:01 (No.11479) 引用

ATをMTと思わせるように走るのも自己満のひとつ!
発進時、クリープ走行を見破られないようにNとDを駆使して・・・

[7] 元SE-Z現ZD-21S乗りのくま Eメール 2006/11/10(Fri)-18:21 (No.11491) 引用

そうそう、皆さんが書かれているとおりです。
書き忘れましたが、ATだからと言って足だけで走ろうと
するとつまんないですよ。
僕の左手は高速で車が空いてて巡航中な時意外はほぼ
常にシフトの上ですね。
直ぐにエンブレ使えるし、加速も出来るし。

残念な事に4速ATですので、なかなか美味しい所を上手に
キープして・・・という訳には行きませんが、制限速度内でしたら
一気に1速まで落として加速する事も出来ます。
それこそ全然別の車のように加速しますよ。
#いじると更に(^_^;)

先日嫁さんの同僚を後席に乗せてあげたときは
「ご主人様マニュアル運転出来るなんてすごーい!」
なんて言われてしまった(笑)

[8] 元SE-Z現ZD-21S乗りのくま Eメール 2006/11/10(Fri)-18:29 (No.11492) 引用

AT海苔さん

↑すごーく共感出来る書き込みですね(笑)
それぼくもやってます。

MTに乗りたいけど、家族の為に我慢の日々。
だけど、いかにもATって走りはしたくないし。
絶対やりたくなかったATでのマフラー交換しちゃったし。
あのAT車特有の「ブォー・・ボォー・・ブーーー」なんて
無機質な変速音、「絶対やだ!」って思っていましたが
(^_^;)
今は排気音がATっぽく成らないように特に気を付けて走っています(笑)
※静かなフジツボだからまぁ許せるのかも知れません

僕にとってスイフトはATでも楽しめる、初めての車です。
この車に出会って感動しています(笑)

[9] AT海苔 2006/11/11(Sat)-00:51 (No.11501) 引用

>元SE-Z現ZD-21S乗りのくま さん

共感いただける人がいて嬉しいッス!
変速音は、ギアが変わる瞬間のトルコンがフリーになる一瞬をついてアクセルあおりで対策してます(笑)

坂道発進であえてNでちょっと下がってみたりして、アクセルあおってDに入れてガッツン!(失敗。。汗)

あと、自分の走りを外から見てみたいですネ!
後続車や対向車には、私の走る音がどんな風に聞こえてるのか?意外とダサかったりして(笑)

でもこういう車バカ(?)結構いると思うんですがどうなんでしょ???

[10] わさび 2006/11/11(Sat)-02:00 (No.11504) 引用

はじめまして。
私も1.5XSに乗り始めて間もなく3年目に入ります。
上り坂で減速してしまってからではキックダウン
させてもエンジン回転数がなかなか上がらなくて
ダルい感じがしますね。

そこはある程度先を予測して、坂の手前でギアを
落としてから進入すると良いです。
1.5は低回転はかったるいですが、中間から上は結構
良く回るので高速道路の制限速度内なら気持ちよく
走ることが出来ますね。

でも・・・先日家族旅行で群馬の山を登ったときは
2速ホールドでもしんどかったので過給器が欲しく
なりました。

[11] GTI 2006/11/11(Sat)-07:11 (No.11507) 引用

>わさび さん
1.5XSだけでなく、1.3XG/5MTでもパワーバンドを外すと1速下げた程度では、もたつきます。

最初から、4000rpm以上をキープしたいところです。

[12] XG 2006/11/12(Sun)-10:39 (No.11571) 引用

>AT海苔さん
自分もAT乗ってます
シフトも自分で動かして楽しんでます
ATでも十分遊べますよね〜
ただ、MTのように見せるっていうのはどうかなと思いますね
ATは何をしようとATですからね
自分はAT乗りなんだってことに自信を持ちましょうよ!

偉そうに厚かましい意見ですみません(汗

[13] TAM 2006/11/12(Sun)-16:41 (No.11573) 引用

私も妻がATしか乗れないので泣く泣く1.3のATに載っていますが、私も以下の2点で補っています。
@ガンガンシフトを使う、発進時や急な上り坂では、1速も使う(6000rpm近くまで引っ張れば結構いけます)。
A左足ブレーキをマスターし、アクセルオンでコーナを曲がる。(ワインディングロードの微妙なタイミングは半年以上掛かりました、未だ修行中です)
※とは言ってもいつもは超安全運転をしています

[14] 元SE-Z現ZD-21S乗りのくま Eメール 2006/11/12(Sun)-18:32 (No.11575) 引用

削除されました

[15] 通りすがり 2006/11/12(Sun)-21:02 (No.11578) 引用

削除されました

[16] カオス@羽天 2006/11/12(Sun)-23:05 (No.11584) 引用

結構ATに乗っている人もMT乗ってる人みたいにガンガン運転しているのですね。私は安いという理由でMTになっておりますが・・・
AT車で、セミマニュアルがでたら面白みが増してきそうですよね。

[17] 通リすがリ 2006/11/19(Sun)-01:16 (No.11805) 引用

ATでもMTでも本人が楽しく走れれば良いのと違う?AT乗りがMT風に走ったって、MT乗りがAT風にイージードライブ(1⇔3⇔5速)したって何でも良いじゃん。要は本人の好きなように走って。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー