エアバッグキャンセル

エアバッグキャンセル

[1] yuji 2006/11/11(Sat)-01:37 (No.11502) 引用

1.3XG乗りです。社外ステアリングに変えた際、適合ボスについてたキャンセラーでエアバッグを解除したのですが、数ヶ月したらエアバッグ警告灯が点灯するようになってしまいました。ディーラでコンピュータ(?)をリセットしてもらうと1度は直るのですが、しばらくするとまた復活してしまいます。同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか?対処法等お分かりになったら教えてください。

[2] 現場監督 2006/11/12(Sun)-00:24 (No.11566) 引用

キャンセラーを疑ってみるのが良いと思います
(故障・接続不良等)

[3] 青い稲妻 in Touhoku URL 2006/11/17(Fri)-21:12 (No.11753) 引用

コンタクトコイルの断線はしていないが、断線しかかっているのかもしれませんね。コンタクトコイルとは、黄色いケーブル(エアーバックの配線)根元についている黒いドーナツ形状の部品です。
ディーラーにいって故障診断機でコンタクトコイルの短絡とか断線とか出た場合、新品に交換してからリセットしないと直りません。
当方もステアリングの角度調整してやっちまったので
ちなみにお値段は、12000円ぐらいです。

[4] 通りすがり 2006/11/17(Fri)-22:33 (No.11757) 引用

同じ車で同じ症状になりました。暑い日でした。
ダイアグで運転席インフレーター系統の故障が出ますが、、、なのに正常というワケのわからない状態になりました。
色々な抵抗値の抵抗を試してもまったくダメ。
ただ、コンタクトコイルをやってないという自身(?)があったためそのまま放置しておいたら涼しくなってきて警告灯は無事に消えました。
復活して3ヶ月目ですがまったく異常ありません。
一体なんなんでしょうかね。

[5] yuji 2006/11/18(Sat)-01:04 (No.11765) 引用

みなさん、ありがとうございます。
青い稲妻 in Touhokuさん、ご丁寧にありがとうございます。コンタクトコイルの矢印の合わせ方、気になってきました。そんなに簡単に断線してしまうのでしょうかねぇ?ディーラで一度リセットしてもらってからは消えていたのですが、数ヵ月後に復活してしまいました。今はそのまま放置です。乗るたびに気になるのでもう一回外して確認してみます。

[6] 青い稲妻 in Touhoku URL 2006/11/18(Sat)-22:58 (No.11788) 引用

私もそんなに簡単に断線しないと思っていましたが、故障診断機で短絡、切断とかエラー履歴が出てきたということはやはり断線してしまったと思います。
新品のコンタクトコイルに交換して、故障診断機でエラーの履歴を消去してもらったら後は、エアーバックの警告灯が点灯しなくなりました。
高額な授業料を払いましたが、スキルアップしたような感じです。^^;

[7] ドラマー 2006/11/19(Sun)-09:04 (No.11809) 引用

抵抗のW数はいくらをお使いですか?1W以上でないと、焼けて抵抗値変化をおこしてダメになることも。

2Ωもしくは2.2Ωの1〜2Wを使用。
巻き線もしくはセメント抵抗ならばなおよし。
シリコンコーキング等で防水対策も。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー