タイヤチェーンについて

タイヤチェーンについて

[1] 麻智 2006/11/12(Sun)-22:20 (No.11583) 引用

タイヤチェーン装着予定の方っています?
冬に備えて緊急用としてチェーンを購入予定なんですが
どこのものが使いやすいんですか??
金属と非金属のタイプがありますけど
やっぱり非金属の方が使いやすいんですか?
昨年一回だけ金属のチェーンを付けることが有ったのですが
中々取り付けられなくて、大変だったので・・・(^^;;
慣れじゃ!って言われたらおしまいですけどね(笑)

もし買うなら取付けや保管が楽なものが良いので。
いい情報がありましたら教えてください。
ちなみにスイスポ乗りです。(タイヤとホイールはほぼノーマルです)

[2] idan 2006/11/13(Mon)-10:10 (No.11599) 引用

取り付けが楽=非金属
保管が楽=金属
金属タイプの場合、保管が楽というよりは、非金属より収納スペースが狭くても問題ないことだと思います。
なので、応急用とのことであれば安価な金属タイプで冬場、トランクに入れっぱなしにしておけばいいと思います。慣れれば、非金属も金属もそれほど装着時間の差はないように思いますが。
もし、冬場スキーなどのレジャーに行くようであれば、スタッドレスを進めます。高速道路での走行は、チェーンの場合スピードを出しすぎると切れる可能性がありますからね。
ちなみに、私は以前新品の金属タイプのもので70kmでトンネル内を走行中切れました。(チェーン装着時50km以上は切れる可能性大)
なので、車の使用用途にもよると思いますが、冬場の応急用のみでしたら、チェーンのみでよいと思います。私も、何度か非金属、金属試しましたがやはり金属タイプのものの方がスリップしにくいと思います。保管も楽ですしね。

[3] daru3 2006/11/13(Mon)-14:17 (No.11611) 引用

文面からみて使用頻度が少なそうなので、私もidanさんと同じく金属チェーンで良いと思います。主に市販されているチェーンの取付け易さについてはそんなに大きくは差が無いと思いますが、テンションをかけるゴムを自力でかけるタイプよりも補助具等で引張れるタイプの方が力がいらなそうなので良いかも知れませんよ。

ところで私もスイスポ(現行のZC31S)乗りなのですが、麻智さんが昨年金属チェーンを取り付けられた経験があるのは現行スイスポに対してなのでしょうか?
スイスポのカタログ等を見ると確か現行のスイスポに対してチェーン装着は不可となっているのに、スズキの四輪アクセサリーカタログにはスポーツにもチェーンが設定されていますよね。
お客様相談室に問い合わせしてみたところ四輪アクセサリーカタログに記載のものは取付可で、その他のチェーン類は不可との回答を頂ました。可・不可の理由(汎用品では車両に干渉するからとか)を細かく聞きたかったのですが具体的なお話は頂けなかったので、
もし取付け経験があったら是非そのときの様子(ハンドルをフルロックまできると車両に干渉するなど)を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

[4] daru3 2006/11/13(Mon)-14:42 (No.11612) 引用

↑の内容に追加します。
その後お客様相談室から追加で連絡を頂きました。
チェーンの装着可否については、取付チェーンによって左右されるので(確かに当然ですよね。。。)、アクセサリーでスポーツ用に設定しているチェーンは装着可であるが、その他の汎用チェーンについては取付けてみないと判らないとの返答でした。
私は年に1〜2回雪が降るか降らないかという所に住んでいるので、スイスポに合いそうなチェーンを探して試してみたいと思います。
お客様相談室の方から追加で連絡を頂けた上、とても親切な対応だったので良かったです。

[5] スミリン 2006/11/13(Mon)-19:10 (No.11619) 引用

こんばんわ。私は、以前の車では金属製で亀甲形を使ってましたが、スタッドレスとの併用でしたので安全策として1回使ったのみです。長い下りだったのでビビッテしまいました・・・装着する場所なんですが、装着場(ただの待避所みたいな所?)での装着は難しいです、あとタイヤハウスの雪が凍ってしまいそれをはずすのにも、苦労します。しかも周りは雪が降っていし、それなりの工具類も必要です。またローダウンしていたから手がタイヤハウスにはいらずにジャッキアップをして装着しました。アドバイスですが、購入後に必ず装着の練習をすること。いきなりでは無理です多分。金属製の場合、放置しておくと錆びてましたので清掃が必要です。説明書には30キロ以上は出さないでと書いていたので30キロ〜40キロで走行しました。装着する場所は可能であればトンネル内がベストかも、他の車の迷惑になるようであれば無理ですけど。
今年は、スタッドレスのみで行こうと思ってます。

[6] 麻智 2006/11/13(Mon)-21:47 (No.11626) 引用

皆様返事ありがとうございます。

非常用で年に1,2回の使用頻度なら金属チェーンで
使用頻度高くて、尚且つレジャーにも使うよって事ならおとなしくスタッドレスを買いなさいって事ですね〜
私の場合、基本的には前者なんですが、レジャーにも使えたら使いたいなぁって思ってるんです(^^;;
レンタカーって手もあるんですが。行くなら慣れた自分の車が!
そうすると非金属かな・・・?黄色い帽子のスタッフによると
一応非金属なら70キロぐらいまでならOKって言ってたし。
もう少し情報を集めてから決めようと思います!

daru3さん>
昨年チェーンを取付けた車は残念ながら現行スイスポではなく、会社で使ってるミラです。
やっぱりスイスポのカタログにはチェーン装着不可ってなってましたよね?
確かそんなような事が記載されてたような気がしてて、本当はスタッドレスを買おうって思ってたんですよ。
ただ、値段聞いて・・・予算と使用頻度を考えたら却下!!って判断しまして今に至ります(笑)

スミリンさん>
大丈夫です。装着の大変さは経験済みですので(>_<)ノ
あの時は一人だったし、雪も大量に降ってきてたし・・・
説明書見てもよくわからない状態で取付けしてましたので(危
買ったらちゃんと1回か2回は練習します!!

[7] kakikuke 2006/11/14(Tue)-13:03 (No.11638) 引用

スイスポの純正ホイール+純正タイヤの場合ですが、タイヤハウス(外周)より内側(ショック側)がかなり狭いので、必要マージン2.5cmを誇る「イエティースノーネット」でもショックの一部に干渉します。(実験済)それで、スぺーサー等も考えましたが、諦めてスタッドレスにしてます。

[8] じん 2006/11/14(Tue)-17:42 (No.11641) 引用

スイスポの純正ホイール&純正タイヤでカーメイトのバイアスロンアスリートを装着して問題無く走行できたと自分のお世話になっているディーラーの工場長が言っていました。ただ、自分自身では未装着の為、大丈夫とは言い切れません。

[9] わー 2006/11/14(Tue)-22:10 (No.11650) 引用

>麻智さん

年に数回の緊急用でしたら、トヨタやホンダ、外車などで、純正採用されている布製チェーンの↓はどうでしょうか? これなら、簡単に取り付けできて、ホイールハウス内のスペースを気にしなくてもOKですよ。(^^)

リンク先 製品名 オートソック

http://www.your-cars.net/autosock

[10] 麻智 2006/11/14(Tue)-22:11 (No.11651) 引用

取り付けできなかったり、取り付けできたりと・・・
チェーンの種類によって違うんですね。
バイアスロンはちょっと狙ってたやつなので、一応走れるのかな?
やはり最寄のディーラーもしくは買った所で聞いた方が良さそうですね。

atuさん>
私も同じ愛知県民なので昨年の雪にはやられてます(>_<)/
あの雪の後はどこもチェーンやスタッドレスが品切れ状態で大変でしたね・・・
だから今年は早めの準備をと思ってるんですけど、なかなか思うように事が運ばなくて困ってます(^^;;

[11] daru3 2006/11/18(Sat)-23:32 (No.11795) 引用

スイスポ(ZC31S)に装着出来そうなチェーンとスタッドレス探しにABと黄帽に行ってみたら、黄帽に適合表が有りました〜。

非金属チェーン
○:カーメイト バイアスロン アスリート
  オカモト  サイルチェーンSPMAX
  FEC     NJ-3
        エコメッシュ

×:イエティ スノーネット

未確認:京華産業製品(サイバーネット ツインロック等)

金属チェーン
○:FEC スーパーバイタック 等

非常用に考えてたんで最初は金属チェーンで済まそうと思ったのですが、今は\20,000前後で購入出来る非金属チェーンのバイアスロンアスリート、エコメッシュから選ぼうと思ってます。

因みにスタッドレスはREVO1(185/60R15)とアルミで\85,800で、IG20も殆ど変わらない位でした〜。

[12] 麻智 2006/11/19(Sun)-18:48 (No.11821) 引用

今日ディーラーとオートバックスに行ってきました。
どうやら私のスイスポにはチェーン装着は難しいみたいです。
ホイール変えてしまっていたので、クリアランスが足りないとのこと(v_v)
チェーンをはめれないこともないけど、スピードを出せば当たるだろうって言われてしまいました。
純正ホイールならいけるかもしれないので、そっちにタイヤを履き替えてチェーン付けて…
って言う手も有るんですが、面倒なので(^^;

皆様には色々と情報をいただきまして、ありがとうございました。
チェーンは諦めて、スタッドレスを検討してみます。

[13] ぶひ 2006/12/05(Tue)-20:06 (No.12368) 引用

バイアスロン アスリート購入しました。
購入にあたりコチラのスレが大変参考になりましたことお礼申し上げます。
がっ
自分で装着して問題なかったと言うレスが無いため購入して装着するまでビクビクしてましたけど。
装着したところ問題ないようです。クリアランスが少なく装着1分はとてもとても無理ですが

当方スイスポ純正ホイール純正タイヤです。

[14] daru3 2006/12/31(Sun)-23:17 (No.13389) 引用

ぶひさん>
結局私も11月下旬にバイアスロンアスリートを購入しました(純正ホイール&タイヤ)。

フルロックまできってみても見たところ干渉は確認されずOKの様です。
ただ確かに新品の硬いやつをあの狭い間に押し込んで手を入れての装着は大変ですよね。。。
購入された方は使用前に実際に装着してみる事を強くお勧めします〜。

[15] マコト 2007/12/23(Sun)-06:26 (No.23798) 引用

まぁあれですよ、非金属のゴム製や樹脂製品の場合
乾燥路でスピードを出しすぎた場合はすぐ切れるので
使用方法を誤ると1冬で2〜3回くらい買い換えないとならない時もあるのでかなりお金がかかります
素直にスタッドレスタイヤを買った方が経済的にも良いでしょう
チェーンの場合は切れたら2万円くらいしたのが一瞬で
パーですからね、ショックも大きいです

[16] ちょんまげ 2007/12/24(Mon)-00:10 (No.23804) 引用

年に数回程度の緊急脱出用に考えているのであれば、スタッドレスタイヤ並の走行性能はまったく期待できませんので、どちらでも大差ない印象ですね。

手入れや保管方法が悪いと、金属性は錆だらけになっていまいますので、神経質な方は非金属のほうがいいかも。。。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー