サンラインレーシング製センターパイプ

サンラインレーシング製センターパイプ

[1] ゼロヨン 2006/11/13(Mon)-04:00 (No.11593) 引用

はじめまして、ZC31に現在スズスポのマフラーを付けています今度センターパイプを交換したいのですが、サンラインレーシングから出ているセンターパイプとラ・アンから出ているセンターパイプの違いを教えて下さい。

[2] スポ 2006/11/13(Mon)-10:26 (No.11600) 引用

まず!
大きな違い!
太さが違いますよ〜!
ラ・アンは45パイ
サンラインは60パイですんで・・・
ご存知と思いますが、太さは、低速トルクに影響しますので・・・

太い方がイイか〜!?
細い方がイイか〜!?
お好みで〜♪
どちらがイイか!?は
乗り手の好みで!

それと!
ラ・アンは値段が・・・
サンラインはリーズナブル価格です。

もちろん、触媒レスなんで車検非対応です。
まぁ〜車検時にノーマルに戻せば問題ありませんが
装着に関しては、ご自身の責任で対応してください。

[3] 優 2006/11/13(Mon)-12:38 (No.11603) 引用

はじめまして。
ラアンさんのセンターパイプは中間にタイコがついていてそのタイコが消音効果があるので、スズスポと組み合わせると音は静かになるそうです。
サンラインさんのはパイプが太めなので、低速がスカスカになるかもしれませんね。そのかわり音量はおおきくなるとおもいますよー。

[4] ちゃんぷ@スイフトEVO 2006/11/13(Mon)-21:26 (No.11625) 引用

両方使ってみました。
ノーマルパワーではラ・アンのほうがよいのではないでしょうか
きっちりセッティングすればサンラインのほうがよいのかも でも排気音はすごいっすよ(^^;サイレンサーはクローズドコース以外ははずせないです

[5] てつ 2006/11/14(Tue)-00:12 (No.11631) 引用

サンラインのたいこつきは、触媒レスですが2次触媒だから車検はOKと聞いたんですが・・・
どうなんですかんね?(問題は騒音値か?)

[6] すいぽ君 2006/11/14(Tue)-21:55 (No.11647) 引用

サーキットメインでぶん回すなら径が太いほうがいいですよ。とくに高速サーキット向けだと思います。
そうでなく、町乗りや峠などたま〜に行くくらいならラアンさんのが乗りやすいです。

自分の乗り方や、行くステージにもよって変わってきますが、あとは好みでしょうか。

[7] スポ 2006/11/15(Wed)-13:15 (No.11671) 引用

サンラインのは競技用ですから・・・
車検は・・・通りません。

以下、サンラインの掲示板より抜粋

教えて下さい。
ZC31のスイフトスポーツの中間パイプに
サイレンサー付きと無しがあるようですが、
サイレンサーは内蔵タイプなんでしょうか?
ノーマル、純正リヤマフラーに、この中間パイプ
のみ取り付ける事は出来るでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
ご質問ありがとうございます。
センターパイプのサイレンサーとは俗に言う中間タイコのことです。HPの商品画像のフロント側にタイコが付いているのがおわかり頂けると思います。
サイレンサー無しはただのストレートパイプです。
リヤマフラーがノーマルでも取付け可能です。
ただZC31Sはセンターパイプを換えると触媒が1つなくなりますので車検には通らなくなります。
競技用パーツですのでご理解の上ご検討よろしくお願いいたします。

[8] お願い 2006/11/15(Wed)-18:33 (No.11674) 引用

公道を走るのでしたら触媒レスはやめてください

前を走る車が触媒レスで外気導入状態だと吐き気をもよおします

もちろん純正状態の自分の車だって有害物質を出しているのはわかりますが
最低限、法律で定められている基準は守って欲しいと思います

[9] ゼロヨン 2006/11/15(Wed)-22:39 (No.11687) 引用

ラ・アンさんのセンターパイプは何故、純正のセンターパイプよりもパイプの径が細いのですか?

[10] ・・・ 2006/11/15(Wed)-22:46 (No.11689) 引用

トルクアップ

[11] speeder 2006/11/21(Tue)-20:25 (No.11898) 引用

スイスポにラ・アン製またはサンライン製のセンターパイプを付けてディーラーで入庫拒否されませんか?

[12] ::: 2006/11/21(Tue)-21:14 (No.11899) 引用

>ディーラーで入庫拒否されませんか?

そんな事気にするようなら付けない方がよいにでは?
触媒取るので違法だし・・・

車検対応・保安基準適応でもダメな所はダメだしネ

[13] Romる人 2006/11/21(Tue)-22:47 (No.11907) 引用

別にディーラーは、拒否しませんよ。
装着もしてくれますよ。
車検は、別問題ですが。(^^ゞ
ただ、馬鹿みたいな爆音マフラーを装着していると
オイル交換さえ拒否してくるショップはあるけど。
オートバックスでも明らかに見た目が車検に通らないと判断した場合はピットインの許可が出ません。

[14] 現場監督 2006/11/22(Wed)-00:36 (No.11922) 引用

認証工場を受けているディーラーやお店は
整備不良車の出入りを嫌います

下手すると取り消しになりますからね

[15] JOY 2006/11/30(Thu)-01:38 (No.12214) 引用

サンライン製中間パイプ取り付けました。
ディーラーに二次触媒のことで相談すると、排ガスを測定してくれる事になりました。
排気音量は問題ないと思うのですが
測定の結果は後日レスします。

[16] 通りすがりの人 2006/11/30(Thu)-12:23 (No.12226) 引用

>Romる人さん

>別にディーラーは、拒否しませんよ。
>装着もしてくれますよ。

嘘はイケマセンネ〜
根拠の無い情報(レス)はやめましょうね!

[17] 通りすがりの人 2006/11/30(Thu)-12:25 (No.12227) 引用

> JOYさん
その後の状況が気になります〜
是非!レスお待ちしていますm(__)m
個人的には、ラ・アンのパイプを付けたいですが・・・

[18] JOY 2006/11/30(Thu)-20:03 (No.12236) 引用

本日、排ガス測定してきました。
排ガスは基準値以内で問題なかったのですが
自分では問題ないと思っていた、排気音量が基準値を超えていると言われました。 
車検の時は純正に戻して下さいねと言われただけです。
排ガス、排気音の測定は無料でした。
なお、排ガス、排気音測定は測定機材や検査官または、周りの環境(屋内、屋外)で結果が違うそうです。
>通りすがりの人さん
取り付けしてくれるディーラーもありますよ。

[19] シャオ 2006/11/30(Thu)-22:15 (No.12238) 引用

えっとですね、わたしはラ・アンの中間、リアに変えているんですが・・・
2ヶ月位前ですが、排ガスの検査してもらったら全然OKでした。
当然、二次触媒は取っ払っちゃっている訳ですが基準値内で問題無いそうです。
どこのディーラーでもOK!と言う訳じゃないようなので無責任な発言かもしれませんが・・・
が・・・やっぱり「車検の時だけはサイレンサー付けてね」って。。。(^_^;)

触媒レスはやめてくれ・吐き気をもよおす等聞きますが・・・
1次触媒付いてて、しかも基準値内。
マフラー出口に顔を近づけて匂いを嗅いでも平気。
別に公害撒き散らして走ってるとは思いませんがね〜。。。

車検に関しては、JOYさんがおっしゃるように
検査官次第ですね(^_^;)

[20] 宗二 2006/11/30(Thu)-22:57 (No.12240) 引用

まぁ、車検の範囲内だから他人にとやかく文句言われる筋合いも無いかもしれませんが
無いよりあった方が良い物なので「当然」の感覚で取ってしまうのは宜しくないかもw

健常な人なら多少の排ガスなんて平気ですが、喘息等の人にとっては深刻な問題なので
パーツ交換の際にはその辺もちょっとは酌んであげて欲しいです。

それとモノの本によると、昨今のノーマル触媒はかつてのスポーツ触媒とほぼ同等の
排気性能があるようなので単純に外したからといって目に見えた差は得られないとのことです。
まぁ、スイスポは2つも付いてますので両方外せば違いが分かるかもしれませんが・・・。

[21] 通りすがる 2006/11/30(Thu)-23:17 (No.12241) 引用

触媒2つ付けてるのは、排出ガス低減星三つにしたいためだよ。

触媒一つ取っても星一つ位じゃないかな?

その程度なら、町中沢山走ってると思うけどあえて外す必要も無いと思う。

また、中間パイプの触媒有り無しより形状・パオプ径で性能の違いが出るんじゃないかな。まあ音だけ追求すれば触媒レスの方がいい音するけど。

[22] m 2006/12/01(Fri)-02:43 (No.12245) 引用

確か、スポーツに1.3L純正パイプがポン付けできませんかね?径は50φで2次触媒がキャンセルになるだけで、価格もお手ごろ?かつ純正で品質も安心だと思います。

[23] 通りすがりの人 2006/12/01(Fri)-13:02 (No.12250) 引用

純正パイプって・・・反対に割高じゃない?
それに、品質は・・・?
リコール後のセンターパイプの溶接部分の
きたないこと!
随分雑な溶接処理です。
たぶん、社外品で同じ質なら売れないでしょうね!

取付に関しては
>別にディーラーは、拒否しませんよ。
>装着もしてくれますよ。

これの表現は、(一部のディーラーは)が抜けてると言いたいですね。全てのディーラーが付けてくれるならわかりますが、特にスズキのお店は対応がマチマチですから、
誤解を招くような発言は控えたほうが良いかと〜?

『俺の買った店では付けてくれるよ。』とか
『付けてくれたよ。』
と言われても、車検適合品ならまだしも、
車検不適合(メーカーで謳ってる)モノを
ディーラーが公の場で「装着してくれている」
なんて言われても、どこの店?までは公開出来ないでしょう?(笑)
公開出来ないことはあまり言わない方が良いと思います。自分だけ〜的な事(優越感か?)でも
公開しないのが通常ですよ。
公開したら、お店の迷惑になりますからね。
(最悪、営業停止)

[24] あの 2007/12/04(Tue)-22:31 (No.23511) 引用

ラ・アンで触媒とサイレンサー付いてるのありますよ

http://www.wrc.gr.jp/photobbs/naka-box/img20070522163939.jpg

メタルキャタライザー付き中間パイプ45φ-2ピース
ZC31S専用 99,750円
JWRC CUSTOMの等長タコ足と同時に取付けで


ラアンやサンラインの中間パイプに付いてるサイレンサーって
スズキ純正マフラーと比べると静音性能は如何なんでしょうね?

[25] アズグレ乗り 2007/12/05(Wed)-07:23 (No.23523) 引用

とりあえず触媒外し(2次触媒も)をすると車検不適合になります。審査事務規定という本があるのでそれの4-51-1-1(2)を読めば分かりますよ。ちなみに2次触媒を取り外し、その状態で排気ガス試験成績証が発行され、それを車検時に提示すれば検査はとおるみたいです。

[26] バン 2007/12/09(Sun)-01:25 (No.23590) 引用

便乗質問なんですが、ノーマルマフラーで中間だけ交換した場合音量はどれくらい変わるものなのでしょうか??

[27] チャン 2007/12/09(Sun)-01:50 (No.23592) 引用

もひとつ便乗させてもらいま。
エキマニ以降を全て取っ払うと、燃費やレスポンスはどうなりますか?もちろん継続検査は度外視での話で。
不具合とかでるんですかね?

[28] Suffocation666 2007/12/09(Sun)-01:55 (No.23593) 引用

まずトルクが出ないので低速はスカスカ。
エキマニを残すと超爆音、そりゃ暴走族もビックリなぐらい。
エキマニを外すと静かなポッポッポという音がでます。
昔実験でやったことあります。

[29] しーすー 2008/04/25(Fri)-15:07 (No.25298) 引用

ZC11のセンターパイプはどうですか?安く入るし。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー