高速での感想聞かせてください

高速での感想聞かせてください

[1] kazz 2005/11/13(Sun)-10:56 (No.116) 引用

※旧掲示板から記事を移動しました。MAXI@webmaster

こんにちは。

コンパクトで走りが楽しい車を探しておりまして、SWIFTスポーツ、アクセラ、ゴルフ、アルファと
検討してましていまのところSWIFTスポーツがかなり上位にいます。

そこでお聞きしたいのですが、高速道路で100〜120k/hだと結構うるさいでしょうか?
主に週一回300kmほどの道のりを走るのですが、道中高速、峠があります。
峠はかなりおもしろく走れそうなのですが、高速での挙動が気になりまして感想を聞かせてもらえればと思いました。

ちなみにMTを検討しております。

よろしくお願いいたします。

[2] k 2005/11/13(Sun)-10:58 (No.117) 引用

高速時ややうるさいです (回転域が高め) ゴルフアルファは金額的に論外では?

[3] 納車後2日 2005/11/13(Sun)-10:59 (No.118) 引用

路面のキメが粗いようなところでは結構ロードノイズを拾うので、板親さんが走る路面状況によって快適性は変わると思います。
挙動に関してはショートホイールベースですが落ち着かない感じはありません。ステアリングギアレシオが適度にクイックでないため、ちょうど打ち消しあって良い感じになっているようです。(クイックな部分とダルな部分が微妙に混ざり合って不思議な感覚)
エンジンについては私のはATなので、常用域のピックアップが良くしてあり、走りやすいです。ただアクセルONでのATレスポンスをかなり良くする方向に振ってあるため、滑らかに走りたいときにはアクセルの踏み方に気を使います。(そーーっと踏む感じです)

全体として不満な点はありません。120点

[4] kazz 2005/11/13(Sun)-11:00 (No.119) 引用

みなさまコメントありがとうございました。

>全体として不満な点はありません。120点
素晴らしいですね。早速試乗に行ってきます。

ありがとうございました。

[5] たつぼん 2005/11/13(Sun)-11:01 (No.120) 引用

当方が所有してるのは1.5XSです。
100kmでの回転数はエアコンoffで2500回転になります。平坦な所でしたら120km巡航できますが、上り坂はさすがにきついです。

スポーツだと標準車よりパワーもトルクもあるので
もう少し余裕をもって走れると思います。

[6] 副隊長 2005/11/13(Sun)-11:01 (No.121) 引用

河口まなぶ氏のコラムによると、スポーツは100km巡航で3200回転だそうです。かなり高めですよね。トランスミッションのクロスレシオ化が影響しているのでしょう。

[7] mos 2005/11/13(Sun)-11:03 (No.123) 引用

営業車として1.5XSに乗っています

先日も東京→新潟(長岡)
新潟→愛知(豊田)まで1日で750kmほど
走ってきました

高速での安定性はスイフトの前に乗っていた
フィット(1.5CVT)の比ではありません
160巡航も楽です。180でもそんなに緊張感は
ないですね

シートのホールドもそこそこ良いし
長距離でも腰が痛くなることはありません

かなり気に入りました
他の営業部員には乗せたくありませんw

[8] 副隊長 2005/11/13(Sun)-11:04 (No.124) 引用

なぜ営業車が1.3ではなく1.5なのかが分かりませんが…(^_^;)営業車も余力を求める時代ですか。。
ノーマルスイフトはともかくスイスポは燃費も考えてクロスレシオは4速までにして、5速を巡航ギアにしてほしいです。サーキットを走るにしても5速まで入る事は滅多に無いでしょうしね。6速化が理想ですけど、ま、無理だろうナ………

[9] kazz 2005/11/13(Sun)-11:04 (No.125) 引用

スポーツのATに試乗してきました。

まずドアの軽さにびっくり。これで剛性があるなら凄いなーと。
足も適度に固く、加速もなかなかでした。
鍵も初めて見るギミックで感動。
あんなのあるんですね、最近の車は。

かなり気に入りました。
高速試乗させてくれるということですのでまた乗ってきます。おそらくその日にお買い上げとなりそうです!

高速でのインプレッション参考になりました。
ありがとうございました。

[10] 80 2005/11/19(Sat)-21:32 (No.244) 引用

スイスポに乗ってます。先日、高速で初めて回してみました。自然な加速感で140km/hまでは軽く加速していきます。170km/hまで出したが、安定していてハンドルの振動など全くなく安心感がありました。エンジン音に関しては前に乗っていた車にもよると思いますが、ある程度うるさいものの許せる範囲です。
心配なのは燃費くらいです。

[11] カシミール 2005/11/20(Sun)-19:15 (No.250) 引用

"青のスポーツ5速MTに乗っております。10月31日納車で既に2000`も走りました。先日高速だけで430`程走りましたが、その間リッター14,3`走りました。約110〜120Km巡行で、追越時に130くらいです。個人的には充分満足しています。過去ロードスター、MR−Sと乗ってきましたが、走りの楽しさは負けてないと思います。いまでも充分プレミアムコンパクトだと思いますが、欲を言えば6速のクロスしたミッションが欲しいです。"

[12] YAMA 2006/03/08(Wed)-01:07 (No.2195) 引用

6速にしたら車重が20kgぐらい重くなっちゃうよ。

[13] ヤマト Eメール 2006/03/10(Fri)-23:25 (No.2310) 引用

スイスポの最高速テストに行ってきましたが、平地でメーター読み190キロ、リミッターは作動しません。ついていないのか、それ以上出ないように細工してあるのかさだかではありませんが、回転はレブリミッターまで1500〜2000回転余裕があり、吸気を変えれば200キロなんとかでしょうか。安定していて怖くないです。音も回転のわりには静かでです。

[14] 通りすがり 2007/02/19(Mon)-15:39 (No.15331) 引用

メーター誤差があるのでGPS装置等で計測すると
メーター読み190km前後、GPSで180kmで
リミッター(電子スロットルを閉じてると思われる)がかかります。
燃料カットのようなリミットではなさそうです。

[15] 通りすがり 2008/10/10(Fri)-00:27 (No.28094) 引用

スイスポのスピードリミッターは2段階あるという話を聞きました。

1段階目がスイスポの電子スロットルをCP制御で閉じてしまう。
2段階目で燃料カットだったと思います。


また、純正スピードメーターは誤差+5%程度ありますので、時速180kmのときにメーター読み190km/hになります。

[16] スイスポ乗り Eメール 2009/01/12(Mon)-07:47 (No.28930) 引用

スイスポの19年式後期に乗っています。高速走行時は以前、乗っていたグロリア3000CCと変わらない位安定しており、小さな車に乗っているのを忘れてしまう程です。最高の車です。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー