純正ポテンザからどの銘柄に

純正ポテンザからどの銘柄に

[1] スイスイ1.3 2006/11/23(Thu)-06:11 (No.11943) 引用

当方1.3L純正ポテンザを6.5Jの社外ホイールに組んでおります。そろそろタイヤ交換考えてるのですが選択肢多く迷います。185/60か195/55サイズの銘柄でいいよっとかだめだよとか皆様からのアドバイスどうかお願いします。
私ちなみに主に通勤、山を時々走るレベルでノーマル足にポテンザは良くマッチしていると感じています。引っ張りの見栄え改善と加速感の向上と静粛性の向上などいいことずくめを考え195/55でDZ101 が気になってます。

[2] たっつん 2006/11/23(Thu)-10:10 (No.11944) 引用

15インチですか??
もしそうだったら6半なら205か195ですね。
個人的には195の55がオススメ!!

[3] 赤スイ 2006/11/23(Thu)-15:35 (No.11951) 引用

主に通勤使用だということで、自分的にはヨコハマのSドラがお勧めだと思いますね。DZ101よりは燃費にも貢献しますし、寿命も長いと思います。グリップ、ハンドリングともにばっちりだと思います。価格もDZ101とほとんど変わりません。リストに加えてみてはどうですか?

[4] なすすけ 2006/11/23(Thu)-18:23 (No.11953) 引用

スイスイ1.3さんと同じ状態です。
(うれしい悩みですね)
ミシュラン党の私は、来春は、パイロットプライマシー(195/55R15)を考えています。
高いんですがね・・・

[5] スイスイ1.3 2006/11/23(Thu)-20:09 (No.11959) 引用

皆さん書き込みありがとうございます。
やはり195/55は決定。海外ブランドは考えてませんでした。HP見てみましたが195/55リムガードあるのかないのかわかりませんね。
転がり抵抗小で寿命が長いのも魅力ですね。昨今原油高でメーカ値段上げてますし。ECO・・・とりあえず二の次です。

[6] ・・・ 2006/11/25(Sat)-15:09 (No.12016) 引用

静粛性や山などそして通勤などで使われるのでしたら、BSのプレイズお勧めします。実際に雨の日でも高速で○50km/hでも中々のグリップを誇り、ロードノイズも不愉快でもなく寿命も長くそして、燃費も若干改善されました。グリップを求めるならポテンザ等には敵いませんが、そこそこ走られるのであればいいかと思います。ちなみにサイズは僕も195・55ですね!

[7] たっつん 2006/11/25(Sat)-20:57 (No.12025) 引用

プレイズはオススメですよ〜。
そこそこのグリップとそこそこの快適性を兼ね備えた良いタイヤですね。
意外と耐磨耗性も高いですし…

[8] スイスイ1.3 2006/11/25(Sat)-21:27 (No.12026) 引用

なるほど。石橋さんはHPでplays推奨銘柄にしていますね。BSならこれにします。だんだん絞れてきたぞっ。

[9] 通りすがり 2006/11/26(Sun)-06:55 (No.12042) 引用

playsはいてるけど、見た目かなりかっこわるいよ・・・リム部のふくらみが。楽ドラの欠片もないけど。
無難にsドラかディレッアがベストかも。reo1r、ネオバだとオーバースペックかも。

[10] 24 2006/11/26(Sun)-21:26 (No.12069) 引用

自分は、フェデラルの595がお勧めです。安いしグリップも良いし。国産のネオバやRE01が断然良いですが高いからですね。今は、ケツにネオバ。フロントにNS-2履いてます。

[11] ゴマちゃん 2006/11/27(Mon)-04:27 (No.12108) 引用

ホイール買ったら着いてきたのがグッドイヤー、LS2000ですがc/p高くて気に入っています。ご存知のとうり現在はダンロップが製造元です。安かったのにグーです。
サイズもスイスイさんと同じですよ〜

個人的にはc/pの中途半端なタイヤがNGなので
磨り減ったらレグノ、クラスか
又、このクラスでいくかといったカンジです。

ちなみにプレイズはこのサイズですと8.5kgと軽量の部類に入ります。

タイヤは経験から言って
実際に使ってみないと〜ですね。好みありますものね。

[12] スイスイ1.3 2006/11/29(Wed)-06:27 (No.12176) 引用

みなさんコメントありがとうございます。

タイ、韓国メーカーのもコスト、グリップ悪くないものありそうですね。BSの半額近くになりそう・・・。基本的に消耗品ですからありですね。

しかしながら私地方なので取扱い店なさそう・・・。ネットで買うと持ち込み先さがさないとね。

[13] opop6954 2006/11/29(Wed)-12:04 (No.12182) 引用

イエローハットでやってくれたよん

[14] こう 2006/11/29(Wed)-20:58 (No.12205) 引用

タイヤとは命を載せて走るものです。
ハガキ4枚分ほどの面積で、静止時約1dもの重さを支えているのです。

半額に釣られて安物買いの命失いにならないようにしたいですね。

[15] いろいろ試したよ 2006/11/29(Wed)-21:51 (No.12206) 引用

個人的な意見です。

ダンロップ、BS、ヨコハマで考えるならダンロップがよいと思います。
 ヨコハマは物により一世代〜二世代前の技術が使われていることがあります。BSは全体的に物の割に高値です。 ダンロップは円が他2社に比べて真円に近くできています。3種類同ランクを並べて転がすとよくわかります。

1.3に必要かどうかは別として
ハイグリップスポーツタイヤで考えた場合
グリップの良さ RE01R>Z1>ネオバ
減りの早さ ネオバ>RE01R>Z1
値段の安さ Z1>ネオバ>RE01R
ロードノイズのでかさ ネオバ>RE01R>Z1
丸さ Z1>RE01R>ネオバ

195/55/15は私も賛成。純正と比べ外形で約10mmの差。205/55/15は純正外形ほぼ一緒ですが値段が195/55より少し高い。
16インチはおすすめしない。非経済的だし種類が少ない。(195/50/16の場合)ファッション性重視。

[16] スイスイ1.3 2006/12/01(Fri)-19:34 (No.12261) 引用

玄人な話ありがとうございました。フェデラルありかなとも考えましたがショップとの付合いもあるのでDZでいきます○


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー