車速信号って?

車速信号って?

[1] maki 2006/11/23(Thu)-23:22 (No.11969) 引用

はじめまして!最近スイフト乗り始めました。
インダッシュのナビを付けたくてカー用品店に見に行ったんですが。私の車がスイフトであると店員さんに告げたところ、カタログでなにやら調べ始め、カタログ上ではスイフトだと車速信号が車から出ているか確認がとれてないとか言われたんですが、車速信号って何ですか?
車速信号が取れないと精度が悪くなるとか言ってましたけど、今の時代ナビなんてどの車にも付けれるようになってるんじゃないんですか?そうだったら車速信号だって取れると思うんですけど、どーなんですかね?車速信号ってやっぱり取れないんですかね?

[2] おっさん@埼玉 2006/11/23(Thu)-23:35 (No.11970) 引用

車速パルスのことですね。
makiさんがお乗りのスイフトは現行型ですか?
現行型であれば、オーディオ取付位置の裏側に配線来てます。
初期型ですと、ちょっと場所が違うんですが、
これも問題なく車速パルスは接続できますよ。
で、問題はそのカー用品店ですね(笑)
その程度の事が調べられないような店では、
私はお付き合いしたくないですね(^_^;)

[3] かぼ 2006/11/23(Thu)-23:40 (No.11971) 引用

車速信号は、普通に取れますよ。
最近の車はちゃんとナビ取り付けように、オーディオ裏まで信号線が来ているのがほとんどです。
スイフトもちゃんと来ています。
オーディオを外すと奥のほうに5ピンのカプラーがあり、それに、車速・バック・サイドブレーキの信号が来ています。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/f3ab3179/bc/ae2d/__sr_/31ef.jpg?BCJxF3FBBy4BUz.T
参考までに。

車速信号は車が動いてるかどうかの信号なので、取らないと、GPSによる位置確認のみになっちゃうのかな?
建物内などGPSのとどかないところでナビが狂うなどになると思われますが。
実際車速信号なしでつないだ事ないのでわかりませんね^^;

[4] maki 2006/11/23(Thu)-23:53 (No.11973) 引用

早速の回答ありがとうございます!!!
私の車はH17年8月登録なんですが、大丈夫ですよね?

[5] おっさん@埼玉 2006/11/24(Fri)-01:52 (No.11976) 引用

もちろん大丈夫ですよ。取付はショップさんでやるんですか? 
取り付けるショップさんですが、前出にあるような、車速パルスが確認できないようなショップさんは避けるべきです。

[6] ゆも 2006/11/24(Fri)-15:36 (No.11989) 引用

カー用品店にオーディオ・ナビ取り付け用の配線図集が置いてあったと思いますが
古いと新車種が載ってないみたいですね

スイフトのナビ用コネクタからの各種信号取り出しですが

こちら
http://swiftsport.client.jp/vol_08/
で紹介されている「車速センサー・コネクター トヨタ車用 A−11T」を用いると
コネクタからギボシに変換取り出し出来るみたいです

メーカーは多分ここだと思うのですが
http://www.endy-toko.jp/endy/endy_base.html
オートバックス数件とジェームスを回りましたが、取り扱いしておりませんでした

上記店舗ではナビの取り付けは上記製品を使わず、ナビ用コネクタの付け根に直に割り込みを噛まして取り出しをするそうです
折角の専用コネクタの意味がないですね

P.S
もしかするとイエローハット専売かもしれません
http://www.yellowhat.jp/webstore/ProductDetail.do?pid=119181

[7] 青い稲妻 in Touhoku URL 2006/11/27(Mon)-07:59 (No.12109) 引用

私も最近買いました。^^
ブログを見てね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー