ハイパワーターボ車からの乗り換え

ハイパワーターボ車からの乗り換え

[1] hornet URL 2006/02/02(Thu)-01:24 (No.1197) 引用

みなさん初めまして。スイスポ(イエロー)OP付き納車待ちのhornetと申します。

以前よりこのサイトを含め、他の掲示板等を見ていると、以外にハイパワーターボ車
からの乗り換えが多い感じがしましたので、実際に乗り換えた方の感想が
聞ければなと思い、スレッド立てました。もう購入したので今更ですが、
よろしければ教えてください。
自分は現在、ランエボ4(給・排気チューンのみ)に乗っています。
10年10万キロを境に乗り換えに踏み切った次第です。

[2] 24 2006/02/02(Thu)-02:36 (No.1198) 引用

自分は、インプレッサ(ロールバー。足周り。コンピューター400馬力)レガシー(ツインターボのライトチューン)スイフトHT81のライトチューン。新型納車待ちですが、加速やパワー不足でいまいちと悩んだこともありますが、サーキットなど走ってみたら面白いですね、4駆ターボに比べれば加速もコーナーの侵入、安定感は完全に劣りますが、思ってた以上にノーマルでも走りを楽しめます。タイムアタックや。競争になればパーツの少なさや、チューニングのノウハウ知ってる人が少なく不利ですが良いですよ150馬力くらいに仕上げて固めの足に出来たら。いいナーと思っています。

[3] 良いよ 2006/02/02(Thu)-10:05 (No.1203) 引用

前車に比べてパワーが無いのはわかりきっている(というよりもうパワー競争はいいかなと思った)ので気持ち良く走ることができるという事で選択しました。
ハイパワー経験者がライトウェイトに走るのはよくある話ですが、NEWスイスポはそういった乗り換えにはちょうど良い車だと思います。
私が考えていた条件は
・ライトウェイト
・ステアフィールが良い
・そんなに高額でない
・普段ストレス無く走れるくらいのパワー
・とりあえず大人5人が乗れる

ちなみに3ヶ月ほど乗っていますが不満は無いですね
前車はBNR32、15年ほど乗りました。

[4] Neko 2006/02/02(Thu)-11:05 (No.1204) 引用

ハイパワーではないですが・・・
EP91(135ps) からスイスポへ乗り換えました。

EP のじゃじゃ馬ターボの加速力に慣れると、物足りないですが、逆に NA で気持ちよく吹けるので、これはこれでアリだと思います。(ターボから NA なんで特性が違うのは当たり前と割り切ってます。)
パワーは落ちましたが、 EP の強いトルクステアも無いしとても運転が楽に感じます。

[5] hornet URL 2006/02/02(Thu)-16:43 (No.1213) 引用

>24さん、良いよさん、Nekoさん
返信ありがとうございます。

24さんのようにサーキット経験をされてる方の意見はとても参考になります。(自分はサーキット未経験ですが、近くにミニサーキットもあり興味深々)
FF・NAスポーツは初めて乗るので、出来るだけアンダーの少なそうなスイスポに決めました。
お互いに納車、楽しみですね。ありがとうございます。

良いよさんの条件、自分の条件とほぼ一致です。実際に乗られての感想も良いようで安心しました。
余裕を上乗せするパワーは必要ですが、実際280馬力は公道では絶対使いませんし(トルクは別ですが)、
適度なパワー、乗り心地、楽しさという面でスイスポの選択は間違っていなかったと思えました。

Nekoさんの言われる「NAの吹け上がり」が、納車後の一番の楽しみであったりします。
スイスポの実用トルクも十分そうですし、展示車での吹け上がり方も見ましたので期待してます。

[6] 生茶 2006/02/02(Thu)-22:26 (No.1221) 引用

私も今月末納車予定のM3(343ps)の買い増し者です。

大阪市内中心の仕事用車両を探していましたが、どうもカローラフィルダーや、ウイングロードなどは、運転していて面白みにかけ、ストレスがたまるのではないかと思い、欧州車のような乗り味という言葉に惹かれ、実際運転してなるほどと思い購入しました。
(シートが赤と、内装がチープな所が残念ですが)
街乗り中心なので、やむなくATにしましたが、マフラー、エアクリ、ローダウンスプリングを購入と同時に付けます。
M3でサーキット走行は、腕も無くいまいち全開でははしれないので、スイスポで(ATですが・・・)一度全開で走りに行くのを楽しみにしてます(^−^)

[7] 24 2006/02/03(Fri)-01:33 (No.1224) 引用

自分は熊本なんですが、夜中に県境の山道を走り温泉に行くことがあり山の上り下りのあと緩やかなのぼりの緩やかなくねりの連続ですが(阿蘇の方をです)一っ個前のHT81でもノーマルで無理なくいけたし、飛ばせましたよ、4人乗せてエアコン付けても街中でも極端に遅くなることなく普通に走れるので、独身独り者の自分としては、燃費等のお金も安くなり(レガシー時代の半額以下)普段は満足してました

[8] hornet URL 2006/02/03(Fri)-22:23 (No.1243) 引用

>生茶さん、24さん
返信ありがとうございます。

生茶さん、M3で全開走行できるサーキットはなかなか無いですね。
マフラーの同時装着は考えましたが、とりあえずノーマルで乗って、不足が出たら
変えようかなと思い思案中です。(柿本からデュアルタイプが出ないかなと)。
生茶さんの様に、エボとスイスポの2台を所有は出来ないので羨ましい限りです。
エボが残るのだったら、1.3XGのMTもアリかなと思いますが・・・。
月末納車、楽しみですね。

24さん、自分も学生の時は夜中に温泉に向けて走ってました。(宮城県でしたが)
エアコン&4人乗車で普通に走れると言うのはビックリしました。
1.6という排気量から、エアコン・オンでパワーガタ落ちを想像していましたが、
NEWスイスポでも恐らくそうは変わらないと思うので予想外の情報でした。
ありがとうございます。
ちなみに今のエボと比較して、大よその燃費計算してみたら、やはり半額になりました。

[9] 生茶 2006/02/04(Sat)-12:48 (No.1263) 引用

マフラー、エアクリは交換しますが、プラス、後ろに人を乗せるつもりは無いので、後部座席を取り外す予定です。
走りにはこれが一番効果あるかのしれませんね
(^−^)

[10] こう 2006/02/05(Sun)-01:11 (No.1297) 引用

納車されてから気づきましたが
シートポジションを自分の好きな位置にあわせると
後部座席には、人間様なんてとても座れない事に気づきました。

荷物置き場にしかなりません・・・

[11] 芋盛 2006/02/05(Sun)-01:41 (No.1298) 引用

私はGCインプVer5から1.3XG・4WD・MTへ乗り換えました。
理由は、高額な保険料や悪い燃費等の維持費がかかり過ぎることからです。あとスイフトがカッコイイから。
乗り換えにつき保険料は7万円↓、燃費についても文句無しです。(ローンは増えましたがw
エンジンを比べるのは流石に無理がありますが、スイフトのフットワークはかなり良いですね。
ノーマルサスなのでロールは凄いですが、広いトレッドが利いているのかぐいぐい曲がってくれる感じです。車高調を入れるのが楽しみですね〜。
まだ路面凍結が怖いですが、春になったらワインディングも楽しみたいです。乗り心地も良いのでツーリングに行きたい気分にもさせてくれます。
しかしまだ慣らし中なので悶々とした日々が続いてますw
我慢できず時々4000くらいまで回してしまいますが、なんともワクワクします。早くぶん回してやりたいですね〜。
スイフト。私は満足ですよ〜。良い車です。カッコイイし。

[12] hornet URL 2006/02/05(Sun)-23:53 (No.1336) 引用

>生茶さん、こうさん、芋盛さん
返信ありがとうございます。

生茶さん、こちらは家族4人のファースト・カーの為座席外しはNGです・・。
後部座席、タンブルして中央に寄せれば・・・なんて。結構重そうですし。
取り合えず1年乗って、嫁の目を盗んでマフラー・エアクリ交換に踏み切りたいです。

こうさん、その点は確認済みで自分のポジに合わせてから運転席後部に座ってみましたが、
決して余裕はありませんでした。
ただ、子供が小さい為マイナス要素よりもプラスに働きそうと考えました。
スペース小さい=狭いわけですから、万が一チャイルドシートから降りても身動きが
取りづらいかなと。意外と走行中に降りたりしますので・・・。
嫁も小さいので、試乗時に「狭かった?」の問いに「ぜんぜん。私はこれ位のが・・・」という返答。
自分は身長175cmですが、こうさんは長身なのかも知れません。

芋盛さん、インプからの乗り換えという事で参考になります。(しかもほぼ同時期の車)
保険料・燃費共に同感です。自分も5万以上安くなりました。(車両保障上げてるのに)
納車後はやはり悶々としますよね。しばらくは修行僧の気持ちで操ります。
MT車の慣らしは初めてですので耐えられるかどうか・・・。
「私は満足ですよ〜」と自分も早く言いたいです。

余談ですが、本日インプSTIの試乗をしてきました。(後輩の付き添い)
加速感・ブレーキの制動力に思わず「スゲェ〜」と思いましたが、改めて一般道では
使い切れない車だと思いました。そんな訳で普通のWRXを勧めてみました。

[13] 24 2006/02/06(Mon)-01:17 (No.1338) 引用

今のインプのSTIは、早すぎですね、自分は初期型に乗っていて結構お金かけてたのに、今のノーマルが早いですよ。ショックでしたよフォレスターSTIも、かなり良いですね。話は変わりドアが4枚になって普段や人の乗り降りに便利になりそうです。やはり2枚のときは不便でしたね〜。自分はまず、アーシングにホット稲妻などをつけ、燃料ホースに磁石巻いたりしますよ、HT81ではリッター2位燃費があがりパワーが上がったので今回も、納車前に準備済みですよ

[14] おたの 2006/02/06(Mon)-11:51 (No.1346) 引用

スイフトのエンジンに惚れて☆購入しました^^スイスポのオプション付で、グレーのMTです☆
私も、前に色々と知り合いの車などで、ハイパワーな車を乗ってきましたが、確かに早いのですが、日本の公道では限界があるなと^^;いつも感じていました。スイフトは適度なパワーもありますし、日常でストレスを感じることは、ほとんどないように思います☆ライトチューンで十分いける車だと確信しています^^
私の個人的意見ですけど☆やはり良い車だなっと☆感心しています^^

[15] 芋盛 2006/02/06(Mon)-17:04 (No.1354) 引用

>hornetさん、24さん
そんなインプでも無印WRXだと一つ星低排出ガス車なんですよね(笑
この間ディーラーの展示車で見つけて似合わないね〜と笑っていました。
スイフトですが、ようやく慣れてきたようで(納車3日で250キロ!)エンストも少なくなりました(笑
しかしまだ、あぁインプだったらなぁ〜と思うこともたまにありますが、街中の狭い駐車場では大活躍ですね。
このクラスの車の中では小回りがきかないなんて言われますが、インプと比べたら月とスッポンですね。
ボディのリアタイヤより後ろが短いので後方のクリアランスも分かりやすくて良いです。(アンダースポイラ着けてるのでかなり気を使ってます)
先日前ドアのスピーカ交換をしたんですが、なんともやりづらいですね。
スピーカがブラケットと一体になってるし、そのブラケットをドアに固定するやり方も、ややこしいです。
前車で使っていたスバル用のバッフルボードを使って何とか取り付けましたが、作業が終わらなくてもう片方残ってしまいました。
ちょうどいい機会なんで「なんでスピーカ交換なんてするの?純正で6個も着いてるんだからイイじゃん」なんていう家族に左右で聞き比べさせています(笑
結局は自己満足なんですけどね〜

[16] hornet URL 2006/02/06(Mon)-23:03 (No.1377) 引用

>24さん、おたのさん、芋盛さん
返信ありがとうございます。

24さん、アーシング+コンデンサは自分も興味アリです。納車後には電気関係の
仕事してる友人に頼んで、アースラインを作って貰う予定。
磁石は考えていないですが、燃費&パワーに底上げがあるならアリかなとも思います。
先立つものを蓄えてはいるんですが、次々と目移りしてしまう・・・。

おたのさん、スイスポのエンジン、魅力ありますよね。馬力無いけど。
自分は常々、日本車は馬力よりトルクで勝負した方が良いと思ってます。
200馬力以上を使える道は日本にはありませんから・・・。
エンジンに惚れて、実車でも満足されてるおたのさんが居るのですから、
本当に楽しみになってきました。本当にスイスポと言う車はユーザーを裏切らない車なんだと再認識しました。

芋盛さん、WRX一つ星なんですか?知りませんでした!
後輩はS204のカタログも貰っていて、悩んでいます。(手が出るわけないのに)
おっしゃる通り、駐車場の切り返しは嫌と言うほどやりましたので、最小半径5.2mと聞くと
「なんと小回り効くんだ!」と驚いてしまいます・・・。
実は、スピーカ交換が今回納車後の一番のチューニングになりそうです。
なので別スレのスピーカ交換インプレは非常に為になってます。
今の車は排気音がミュージックでしたが、今後は同乗者も楽しめる音楽目指します。

[17] 24 2006/02/07(Tue)-03:13 (No.1392) 引用

6個も変えるとけっこうかかるな〜と考えてしまい、なやみますね〜ウーハーは、前のから持ってくるので良いのですが、あとはホイールが欲しいですね、レイズのブロンズの色の奴にするか、ワタナベにするか悩んでます(中古であればいいな〜)今一番の悩みはハンドルを変えるか、変えないかですね〜

[18] 芋盛 2006/02/08(Wed)-01:30 (No.1434) 引用

>hornetさん
スピーカ交換を機に泥沼にはまらないようにご注意くださいw
スイフトは本当に静かなので音楽聴くにはもってこいですよね〜
私も早くSP交換・デッドニング・サブウーハー設置を済ませて快適に音楽を聴きながらドライブしたいです。
>24さん
6個といっても内フロントの4個はセパレートになったスコーカとツィーターですから、別に4個(2ペア)と考えてもいいんじゃないでしょうか。
私の場合はほぼ自分しか乗らないので、リアは殺してフロントを気合入れてデッドニング+サブウーハーという形にする予定です。
私も前車インプからウーハー持って来ようかと考えましたがスイフトに乗っかりませんでした・・・w
私としてはハンドルは是非替えたいところですね〜
というのも、今の冷え込む時期ハンドルが冷たくて触ってられないんですよ。シフトノブもこれまた冷たくって。
今までの革巻ハンドルではそんなことは無かったので、手持ちのモモステに交換すれば軽減されるんじゃないかなーと勝手に思ってます。

[19] 24 2006/02/09(Thu)-00:53 (No.1455) 引用

自分も今までモモステだったので交換したいのですが・・・なやみますね〜交換したが運転しやすいんですよね〜シフトノブは昔チタンに変えたら夏は暑くて触れなく冬は冷たく触りたくなくでしたよ(tt)。スピーカーはフロントに良いの入れて後はそこそこのに変える予定ですよ。あと1ヶ月の納車待ちが長いです

[20] hornet URL 2006/02/09(Thu)-12:18 (No.1460) 引用

>24さん、芋盛さん
返信ありがとうございます。

24さん、本当に色々悩みますね。アルミ・スピーカ・ハンドル・・。どれもイヂりたいです。
スピーカは現在アルパインかカロツェリアで悩んでます。メインユニットがアルパインなのでアルパイン寄りではありますが。
友人に聞いた所、アルパインはクラシック等の静かで繊細な音楽を、高音から低音まで
ハッキリ表現できるらしく、カロツェリアは中音が綺麗に出てボーカルが良く聞こえる
ので、普通に聞く音楽に向いてるそうです。最後には好みの問題と言ってましたが・・。

芋盛さん、実は今回自分でスピーカ交換・デッドニングをやろうかなと思ってましたが、
他スレを見て難しいかなと思い再考中です。バッフルボード付けて様子見かと。
ハンドルに関してですが、スイスポのハンドルは部分に金属調のデザインがありますが、
あれはプラスチックですか?展示車で触ってみたが結構冷たかったので金属かと
思ったのですが。爪で叩くと金属っぽくは無かったので、よろしければ教えてください。
何にしろ、冬は冷たそうですね・・・。

ちなみに、自分のスイスポが2月22日納車に決定しました。ゾロ目&両親の結婚記念日
という何とも覚えやすい日になりました。

[21] tomo783640 2006/02/09(Thu)-22:00 (No.1477) 引用

スイスポに乗り換え、オーディオはカロとアルパインでどちらにするか悩みました。お店で聴いてみて、結局アルパインを選びましたが今では大満足です。最終的には自分の好みになるんですけど。アルパインのほうがクリア?な感じがします。

[22] 芋盛 2006/02/09(Thu)-22:35 (No.1478) 引用

>24さん
シフトノブ交換しました〜
RAZO製でシャフト根元がナットっぽくなってる奴なんですが
純正ノブを抜いたところにインナー入れずに叩き込みましたw
革巻きの球型でそんなに冷たくも熱くもならず気に入っています。

>hornetさん
スピーカの話ですが、私的にはアルパインはユーロビートやトランス等の打ち込み系音楽、カロはロックやジャズ等の楽器系音楽をそれぞれ聴くのに適してるかな〜と勝手に思ってます。
実際にドアにインストールした時にもまた音は変わってくるんで何とも言えないんですけどね〜
カロは普通に聞く音楽に適している、というのは友人さんに同意です。悪く言えばカロは無難というところですね。
アルパのはちょっとクセがある感じがします。こいつは好みが分かれそうな音してますね。
実際に量販店の試聴ボードで聞き比べてみるのが一番ですよ。よく聴いているCDやMDを持っていって展示されているデッキに突っ込んで聴いてみると音の違いがよくわかります。(これはちゃんと店員さんに許可とりましょう)
そして気に入ったものを通販で安く買いますw
私は最近AB専売モデル?のようなもので売られてるフォーカルが気になっています・・・フォーカルにしては安いし、試聴ボードで他国産SPと聴き比べてもイイ音してます。

ハンドルについてですが、うちのスイフト君は1.3なのでスイスポのハンドルの金属?部分についてはちょっと分かりかねます・・・
しかしスイスポのは革巻きなのでそんなに冷たくなったりということは無いと思いますよ。革巻きでも熱くはなりますけど。
前に乗っていたインプレッサも純正で革巻きハンドルでしたが、冷たいと思ったことは一度も無いです。
スイフトに乗り換えて、ウレタンハンドルってこんなに冷えるのかと驚きましたよ。

ちなみにうちのスイフト君は2月2日納車でした。似てますね〜

[23] 24 2006/02/10(Fri)-02:56 (No.1487) 引用

良いですねhornetさん日にちが決まって。自分はまだ3月はじめ位には納車できると思います。と言われてますよ。長いですよ〜

[24] ! 2008/09/15(Mon)-20:30 (No.27749) 引用

ハイパワーターボ車から乗り換えの皆様、2年半が過ぎた今、スイフトは元気してますか!!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー