足回りについて

足回りについて

[1] ルパン13世 URL 2006/11/30(Thu)-19:51 (No.12234) 引用

ども!はじめまして!足回り換えたいのですが、みなさんのインプレ等あれば教えてください^^

[2] 通りすがる 2006/11/30(Thu)-23:25 (No.12242) 引用

>足回り換えたいのですが

おおざっぱすぎです。

ローダウンしたいだけなのか、車高調までやりたいのかもう少し詳しく書かないと、皆さん返答のしょうがないよ。

[3] ルパン URL 2006/12/01(Fri)-01:05 (No.12243) 引用

すいません^^;スイスポの車高調にしたいんですが、アドバイス宜しくお願いします。自分は、HKSにしたいんですがつけてる方どんな感じですか?

[4] 通りすがりの人 2006/12/01(Fri)-11:24 (No.12248) 引用

この手の質問は答える側が難しいと思いますよ。
足の硬い、柔らかいの感覚は乗り手の感性なので、みなさんの感じ方は違うと思います。
車高調なら減衰のセッティングもできますし、スプリングの交換もできますので、自分好みの足に出来ます。
失敗したくない気持ちも分かりますが、車高調は色々なセッティングが出来るので、一概に良い・悪いと言えないと思います。

[5] ひで 2006/12/01(Fri)-12:17 (No.12249) 引用

乗り心地を気にされるのであれば
ノーマルが一番です。
ダウンするとストローク量なんかも
変化するし当然バネレートもあがります
感覚的な事も含め個人差があるので、
100%の回答は無いと思います。
参考までに以前・・・RS○の車高調装着
車両に同乗させて頂きましたが、乗り心地を
うたっているわりには結構硬い足でした
このような事からも乗り心地なるものは
個人差だと思います。

[6] 通りすがりの人 2006/12/01(Fri)-13:04 (No.12251) 引用

>スイスポの車高調にしたいんですが
>HKSにしたいんですが

つまりどっちやネン!

[7] 次元 2006/12/01(Fri)-15:03 (No.12253) 引用

補足…
>スイスポの車高調にしたいんですが
>HKSにしたいんですが

→スイフトスポーツに車高長を装着したいです。
 そこでHKSの車高長を取り付けたいと思うのですが、
 すでに付けられている方の感想を教えてください。

通りすがりの人さん、揚げ足をとるような発言はやめてほしいです。「スイスポ」はメーカーじゃないですし…

[8] では五右衛門 2006/12/01(Fri)-16:17 (No.12255) 引用

HKSはやめなされ
修行の為ヒマラ山へ
では。

[9] ならば銭形 2006/12/01(Fri)-17:50 (No.12256) 引用

>ルパン殿
なにをしたいのかはっきり書いてくれ。
サーキット走りたいのか、町乗りだけなのか
どちらに重点を置くかによっても変わってくるぞ。
まるっきり万能な足回りは存在しません。
サーキット寄りを選べば町乗りで我慢が必要だし
町乗り側ならサーキットで不満がでてくると思う。
まさか車高調にする理由としてとりあえず車高調で
考えてはいないよね。それだと「ルパーン逮捕だぁ」
いやすいません。曖昧な理由だと後悔が大きいですよ。

[10] 次元 2006/12/01(Fri)-18:17 (No.12258) 引用

乗り心地重視で町乗り、たまに攻めるなら
スタビ固くするとか?

[11] スミリン 2006/12/01(Fri)-19:50 (No.12262) 引用

スズキスポーツの4輪車高調整コンフォート装着してます。乗り心地は最高です。純正より良いです。走りは、サーキット走行には、向いていない感じはします。そこそこ走ってかつ乗り心地も両立させたい方には最適かなと思います。サーキットバージョンもありますが、私のメインは山道なんで、凸凹で跳ねるのがいやだったのであえてコンフォートにしました。
減衰力の設定もフロント4段リア8段できますし、適度に遊べます。走行する場所により車高調、バネレート等々変わってくると思いますが、待ち乗り、山道において、コンフォートで十分だt

[12] スミリン 2006/12/01(Fri)-19:51 (No.12264) 引用

スズキスポーツの4輪車高調整コンフォート装着してます。乗り心地は最高です。純正より良いです。走りは、サーキット走行には、向いていない感じはします。そこそこ走ってかつ乗り心地も両立させたい方には最適かなと思います。サーキットバージョンもありますが、私のメインは山道なんで、凸凹で跳ねるのがいやだったのであえてコンフォートにしました。
減衰力の設定もフロント4段リア8段できますし、適度に遊べます。走行する場所により車高調、バネレート等々変わってくると思いますが、待ち乗り、山道において、コンフォートで十分だと思いますよ。

[13] プレコグ 2006/12/01(Fri)-21:18 (No.12268) 引用

乗り心地のためだろうけど
コンフォート車高調のフロント4kgは柔らかすぎかと。
車高調だから後からバネ変えればいいだけだけど。

クスコ車高調の方がフロント6kgでは結構硬いそうです。

間を取ると丁度いいのは5kg?という気もしますが
使い方にもよりますし、人それぞれですよね。
自分で交換出来るならどんどんバネを変えていくのは結構楽しいもんですよ。
で、丁度いいと思ったら整備工場でスリップをあわしてもらって完了。

[14] @ススポ 2006/12/01(Fri)-22:33 (No.12269) 引用

車高調でなくて、ストリートコンフォートサスペンションセットにしてる人いませんか?値段も10万弱だし、かといって、ノーマル足(モンロー)にダウンサスだと、バンプラバー加工(切る)しないといけませんよね?
スズスポのストリートコンフォートと
ノーマルの(モンロー)違いはどうなんでしょう?
初めからバンプラバー付いていない分スズスポ
の方が、縮み量が元々少ないんでしょうか?
底付き感が気になりますが・・・
減衰調整付いてるから!?
装着されてる方いましたら
感想レス下さいm(__)m

[15] ルパン13世 URL 2006/12/01(Fri)-23:13 (No.12271) 引用

皆様の意見参考になりました^^半年に1度サーキツト、後は、山がメインですかね?足回りは、奥が深いです^^;なにぶん、未熟者で・・・

[16] けどり〜。 2006/12/01(Fri)-23:26 (No.12274) 引用

>>ストリートコンフォートサスペンションセット
私はこれつけてますよ。
純正サス から 上記のサス に変えましたが、乗り心地はやはり、若干硬くなったかと思いますが、ほぼかわらないです。(私は待ち乗りでは一番やわらかい設定にしています)
たまに山にいく時に、硬い設定にして走ります☆
※サーキットでブンブン走らない方には(個人的には)おすすめです☆
※タイヤサイズ 215/40R17

[17] @ススポ 2006/12/02(Sat)-00:07 (No.12280) 引用

>けどり〜。さん
おすすめ☆(☆付ですかぁ〜♪)ですか(笑)
ほとんどが車高調の中で
まさかのレスありがとうございます。
参考にさせていただきます(^^)V

[18] チャンピオンイエロー 2006/12/02(Sat)-00:25 (No.12282) 引用

参考になるかわかりませんが・・・・私も車高調選びきれなくて困ってまして・・・とりあえずローダウンスプリングいれました。RSR Ti2000です。 アブソーバーはノーマル(モンロー)です。スタイル的には良い感じに車高がさがりかっこよくなりました。 肝心の乗り心地ですが、ノーマルとほぼかわりません。 しかし峠、ジムカーナで使用しますが意外と奥の方でねばってくれますよ。 ノーマルのモンローも意外といい仕事しますよ。ただ切り出しの初期ロールが気になったのでスタビかえました。フワフワ感が抑えられハンドリング、コーナリング共にしっかりした感じになりますよ。 結果的にスプリングとスタビで車高調よりも安く、いいハンドリングと乗り心地を手に入れることができました。

[19] スミリン 2006/12/02(Sat)-06:21 (No.12290) 引用

ストリートコンフォートサスペンションセットは、バネレート3.0だったと思います。私は、ディーラーでは、ローダウンして(モンロー+スズスポ)たの試乗したんですが、結構、縦ゆれして腰が痛くなりそうなんで、車高調にしただけです。やはり車高調は魅力的ですよ、前後のバランスなども車高で変わるし、ほんと奥深すぎて私には調整無理ですけど。スプリングを入れ替えてみるのも楽しそうですね。スズスポ4輪車高調整だとネットで12万くらいで売ってたと思うので、あんまり金額面でも大きな差はないように思います。おそらくカヤバ製品だと思うので、耐用年数は長いかも知れません。

[20] @ススポ 2006/12/02(Sat)-13:05 (No.12299) 引用

いやぁ〜聞いてみるもんですね♪
実は、へタレなんで車高ダウンさせたいんですが
乗り心地悪化に不安があって(下げれば悪化は承知ですが)
ノーマル(モンロー)にダウンサス(スズスポ他)ですと、見た目は良いんですが、やはりショックとの相性が懸念されます(−。−;)スミリンさんのレスからも・・・
で、車高を下げるならショックまで交換!
って事で、でも、車高調までは(−O−)?
サーキットなんて行かないので必要性が・・・
+2〜3万出せば車高調がかえるかもしれませんが
昔、ヘタなショック&サスより
車高調の方が乗り心地が良いって聞いた事ありますが(−〜−;)実際は乗り続けていなければわかりませんし、調整してまで使いこなす程求めていません。
昔(20年前)KYBのNEWSRスペシャル(ノーマルに毛の生えた〜!?)に替えた時の感動程度でいいんで・・・(^^ゞ
もう少し、先になると思いますが
ストリートコンフォートサスペンションセット
にしようと思います。
バネもセットってのが決め手かなぁ・・・

[21] プレコグ 2006/12/03(Sun)-22:06 (No.12325) 引用

純正形状バネと直巻バネを使い比べると後者が柔らかく感じるので一般的に1kg程度硬くします。
スズスポスポコンサスF:3kg、スポコン車高調F:4kg、
さらにメーカー推奨車高が両者同じ-20mm、
と言うことで同じ乗り性能を狙っているのが分かるかと思います。
スズスポダウンサスの車高からさらに落としたい!
と言うのでなければスポコン車高調は必要無いと思いますよ。
スズスポダウンサスでの写真は結構皆さんUPされているのでダウン量を確認してみられては?

[22] yama 2006/12/04(Mon)-05:44 (No.12331) 引用

自分はテインつかってます。ただ減衰力固定のベーシックコンパクトですが・・・リーズナブルな値段で手に入りますし、たまにコーナーを攻めるくらいならこれで十分ですよ。仕様はレートF4`、R3`(確か)ダウン量はF-4.5p、R-3.0pです。ここまで下げると見た目もだいぶ変わりますよ。(これでも基準値)へたにバネだけかえて、ショックが頭うちする状態になると限界まで攻めた時に変な挙動が出てしまうので、ただバネだけかえるのはお勧めしません。全くの見た目重視でいくならば問題ゼロですけど・・・いろいろネットで情報見たり、お店の従業員さんにもお話聞くといいですよ。車庫調選び頑張ってください。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー