MTかATか・・・

MTかATか・・・

[1] なお 2006/02/03(Fri)-19:17 (No.1232) 引用

ムーヴからスイフトスポーツに乗り換え(3〜4月位に)予定なんですが、周りの声はMTよりATの声が圧倒的に多いんです。自分はMTで考えているんですがATも(町乗りメインなんで)使い勝手を考えるとありかな〜、と悩み中・・・。(スポーツATの方がいれば)町乗りメインでならATでも十分満足できるか教えてください。

[2] まりも 2006/02/03(Fri)-21:03 (No.1233) 引用

街乗りメインということならATの方が便利なのではないでしょうか?
ワインディングはどの程度の走りをするかですが、攻め込みたいならやはりMTでしょうし、忙しい操作も楽しいですからね。
でも最終的には自分で惹かれたほうにするのがベターですね。

[3] 阿寒湖 2006/02/03(Fri)-21:18 (No.1235) 引用

街乗りメインでATなら、ノーマルの1.5も検討しては?

[4] tkj 2006/02/03(Fri)-23:01 (No.1247) 引用

僕のは1.3XGなんで話の対象外かも知れませんが、去年11月免許取り立ての息子の「せっかくMT免許だから・・・」との意見を尊重してMT車になりました。
街乗りでも1.3LでもやっぱりMT車は楽しいなあ って単純に楽しんでいます。若いころの血が再燃します。
まりもさんのおっしゃるとおり、クルマに何を求めるか?でしょうかねぇ。

[5] H.K. URL 2006/02/03(Fri)-23:01 (No.1248) 引用

1.3(AT)もどうでしょう?グレードの中で一番燃費の伸びがいいですから(^−^)そこそこいい走りしますよ!

[6] 24 2006/02/04(Sat)-00:50 (No.1256) 引用

MTでしょう乗るんなら、手放すときのことまで考えるならATですけど

[7] ケン 2006/02/04(Sat)-10:18 (No.1261) 引用

こんにちわ。
atでも十分と思います。街乗りメインであれば私もat選びます。試乗しましたが、クラッチ操作が不要な分、ハンドル操作に集中できるんで、私のような未熟者が乗るmt車よりも速く走れると思います。
ただmtもギア操作は楽しいです。

[8] たっくん 2006/02/04(Sat)-16:32 (No.1265) 引用

自分は、通勤用にワゴンR(RR)ATを使用してましたが、スイスポ購入にあたってAT&MTを試乗し、これはMTだなと思いました。又、アルも所有しており(当然MT)ATに慣れてしまうのが嫌でスイスポもMTに!でも選択は正しかったと自負しております。とにかくスイスポは乗ってて楽しい。
アルを乗らなくなるのではと心配もしています。

[9] こう 2006/02/04(Sat)-16:51 (No.1269) 引用

MTは別に、攻める為についているのではありません。
運転を楽しくする為についているのです。
それは街乗り、高速道路、クローズド、ワインディング
どこでも変わらないのです。

シフトチェンジが「楽しい」ものと捉えられるなら
迷う事なくMTを買うのがいいでしょう。しかし。
「面倒」と少しでも思うのなら、ATを買うべきです。

どうか選択を楽しんでください。

因みに私のはMTです。

[10] y 2006/02/04(Sat)-17:57 (No.1271) 引用

優先度は低いですが、自分以外の人が運転する割合が高ければATが良いかもしれませんね。
自分も前車がムーヴ(MT)だったのですが、旅先で運転を替われず辛かったことがあります。MT運転できる人って意外と少ないです。
あとはATに試乗してみてフィーリングが合うかどうか。上記の理由でATを考えていたのですが、どうもシックリ来なかったので覚悟の上でMTにしました。
でもスイスポだったら、人に運転させるのはもったいない??

[11] tkj 2006/02/04(Sat)-20:12 (No.1281) 引用

ノーマル1.3XGでも自分で運転したいっ!
「帰りは運転してもいい?」って、毎回のように息子に確認しています。

[12] なお 2006/02/05(Sun)-00:13 (No.1291) 引用

"いろいろご意見ありがとうございます。やっぱり楽しさを考えてMTでいきます!!ローンで4,5年組むつもりなんで後悔はしたくないんで。あとはもう少し商談を詰めていきたいと思います(今現在で、下取り無しで値引き▲25万 諸事情でムーヴは下取りに出せない・・・あと5万はいけそうかな?)。"

[13] サイファ 2006/02/05(Sun)-08:27 (No.1301) 引用

下取り無しで値引き▲25万!
凄いです
この時点でイイ買い物の気がしますよ^^

[14] くらめん 2006/02/06(Mon)-20:39 (No.1366) 引用

MT乗りです。12年ぶりにATから離れました。
何台かの車に乗りましたが、基本的には車種によって
MTかATを決めています。スイスポのATに乗ろう
とは思いませんし、ミニバンに乗るならMTは選ばな
い(選べない)でしょうから。
さて、モーターマガジンの3月号に
 「マニュアル車マニュアル」
 アナログおやじ向けの手こぎ再評価講談
なる特集がありました。内容は多岐に渡り結構面白い
のですが、心に残った所を少しだけ
 アイルトン・セナ談
  MTは、シフトをするたびに車の様子を知ること
  ができる。
 河村康彦談
  自分が行った動作がそのままダイレクトにクルマ
  の動きとして反映される、というAT車では味わ
  い難い心地よさを、是非ひとりでも多くの人に知
  ってもらいたい。
私はバイクにも乗りますが、MTの魅力はセナと河村
さんの言葉で表されていると思います。
なおさんもMTで楽しんでください。私も街乗りは多
いですが、それなりに楽しんでいます。また、ペーパ
ードライバーの嫁も、私が運転している楽しさはわか
るらしく、「運転教えて」と言ってきます(歳なので
AT限定ではない)。
スイスポに買い換えて、とにかく走行距離が伸びまし
た。なんでかって・・・運転するのが楽しくてしょう
がないからです。ただ、走るだけで楽しい車なんです
よねスイスポって・・・ 昔のテンロクスポーツ黄金
時代を思い出させてくれる車です。

[15] おたの 2006/02/06(Mon)-21:46 (No.1370) 引用

私も☆スイスポのOP付グレーのMTに乗っています☆
やはりMTは楽しいですね^0^車の調子がいつもダイレクトに伝わってくるし★場合によって瞬時にギアを変えて☆対応できるので、MTはいいと思っています☆
個人的な意見ですけど^^ギアを変える時のエンジンの吹かす音が大好きです♪いつもエンジン頑張ってるんだなって☆感心しています★

[16] 白AT・NA 2006/02/07(Tue)-10:09 (No.1399) 引用

皆さんの考えとは逆行するかもしれませんが私は「スイスポだからAT」にしました。もし現行スイスポがホンダのTypeRやダイハツのX4みたいな車だったら、MTを選んだでしょう。「カリカリでもなく、ヤワくもない、でも小気味良く軽快なフィール」がスイスポも持ち味だと思います。MT、ATどちらを選ばれても十分良さは感じられると思います。
私もこれまではずっとMTだったので、MTとATとの違いに、いまだに違和感を感じることはあります。

[17] kusukusu 2006/02/07(Tue)-10:55 (No.1400) 引用

スイスポのATのギアレシオを見てると燃費悪そうだ〜

[18] UO 2006/02/07(Tue)-14:40 (No.1402) 引用

ちなみに白スポOP5MT乗りです。今月5日に納車になりました。
現状では燃費と高揚感でMTだと思いますよ。
5ATだったらATにしたんですがね〜。

[19] キャッツ!! 2006/02/07(Tue)-17:29 (No.1404) 引用

結局最後は自分で決めるのに・・・

[20] なお 2006/02/11(Sat)-00:57 (No.1548) 引用

皆さんの意見を参考にして、次の休みにディーラーに行ってきます。実際に試乗してみないとわからないですもんね(今の気持ちはMT寄りかな〜)。

[21] 悩み人 2006/02/17(Fri)-11:01 (No.1708) 引用

1.3オーナーの方はやっぱMTが多いのですかね?
せっかく楽しそうな車だしMTで!とも思ってるのですが、攻める走りをする予定も無く、渋滞時が気になって踏み切れないでいます。
以前はセリカGT-FourでブンブンとMTを遊んでたんですが、約6年ぶりのMT、30過ぎの体力が落ちたオッサン(笑)がストレスを感じて嫌いにならないか、と悩んでます。
似たような状況でMT選ばれた方いらっしゃいますか?
ご感想を聞かせてください。

[22] くるくる 2006/02/17(Fri)-11:59 (No.1709) 引用

悩み人サン>私も以前乗っていたFC3Sから約13年ぶりにスイスポMTに乗っているんですが、正直ノーマルシートだとベスポジ出せず1速繋ぎ時や坂道発進等が苦痛でした(ノД`)
ので、前車から取り置いていたレカロに変更しましたところ、座面位置が下がり&クラッチ踏み込み角度も変わってベスポジ出せましたヽ(´▽`)ノ
スイフトのシートはかなり運転ポジションに個人差が出て大変苦労するような感じがします。

[23] みるみる 2006/02/19(Sun)-22:07 (No.1763) 引用

MTとATを迷うような方はATにしておいた方が無難ですよ。
スポーツ=MTという考えもナンセンス。F1だってセミATだし、ATだからと言ってスポーツ走行ができないわけでわナイ!それこそ微妙なアクセルワークで変速していく感覚はメカと対話しているようではないですか!?ゲートシフトだからMT気分も味わえるし。・・・という私は迷わずのMT派です。MT選ぶ人は迷わないのだ!!

[24] なお 2006/02/25(Sat)-11:02 (No.1956) 引用

昨日はんこ押してきました。スイスポ(アズ―ルグレー) MT OP無 マット+バイザーで ▲25 ムーヴの下取り ▲30 でした。3月中には納車できるらしいです。いろいろご意見ありがとうございました。

[25] しげる 2006/02/25(Sat)-11:26 (No.1957) 引用

昨日、スイスポどちらも試乗してきましたが、私はMTですね。
MTに慣れていない友人でも、これは乗りやすいって言ってましたので、MTをお勧めします。
楽しさを感じることができる車なのでMTを推したいです。

試乗してフィーリングが合う方をえらんでください。

[26] かぷ〜 2006/02/25(Sat)-12:36 (No.1958) 引用

車として最終的に出来る事、という意味では
ATもMTも差はありません。

例えばAT車で初期の加速感が無いのが駄目だ、等と
いった場合、自分でレンジを1>2>D>ODオンと
切り替えれば十分補えますし、エンブレを利かせたい
場合、その逆をすればいいだけです。

結局MTの利点は車との一体感(あるいはその錯覚)を
感じる事が出来るという部分しか無いと言ってしまえば
それまでです。

よって車に趣味性を求めているのであればMTを
足としての利便性を求めているのであればATを
選べば良いのでは?というのが当方としての
意見となります。

[27] Rスパイダー 2006/02/26(Sun)-16:16 (No.1972) 引用

楽しみたいならMT、楽に乗りたいならAT
でしょう。でもAT買うならスポではなく
1.5か1.3が無難だと思います。
やっぱりスポは趣味性の高い車だから
MT乗ってナンボでしょう!
ATが悪い訳ではないけど...


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー