MTとATで悩みます

MTとATで悩みます

[1] tomo 2006/12/06(Wed)-23:49 (No.12407) 引用

スイフトを購入しようと考えている(リミテッド2)ものですが、マニュアルにしようかオートマにしようか悩んでいます。楽しく乗るならやっぱりマニュアルでしょうか?ぜひスイフトオーナーの方々の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

[2] 現場監督 2006/12/07(Thu)-00:04 (No.12412) 引用

MTは面倒です
考えずに楽に乗りたいならばATで充分です

でも
エンジンの性能を引き出して乗るというのが楽しいならばMTの方が楽しいです

あなたの車歴がわかりませんが
ATで頻繁にレバーを動かして変速しているのでしたら
間違いなくMTを

ATでDレンジ以外をほとんど使わないならばATを

と言う感じです

[3] @ススポ 2006/12/07(Thu)-00:07 (No.12415) 引用

単に、ラクに乗るならAT車をお薦めしますよ♪
楽しく乗るならMT車ですね(やはり!)
ラク=楽ではないので・・・
MT車は、好きでなくては乗れません。
大袈裟ですが、ある程度の覚悟が必要です。
ボディー剛性高い車なので〜
AT車ですと、反対に物足らなさを感じるかも?
(スムーズ過ぎて・・・)
MT車だと・・・弄りたくなるかもしれません(笑)
現在までの車歴がわかりませんので・・・
現在、MT車にお乗りでしたら、MTでも良いと思います。
AT車にお乗りでしたら、ATの方が良いと思いますよ。
ただ、MT車の試乗車はたぶん!?
用意できないかもしれませんが、
出来れば、両方(MT、AT)試乗して購入をお薦めします。
余談ですが、
私は、スポーツなんです。
スポーツに関しては、ATは眼中にありませんでした。
ATにするつもりだったら、スイフト(スポーツ含む)は選ばなかったと思います。

[4] プレコグ 2006/12/07(Thu)-06:17 (No.12428) 引用

試乗程度にしか乗ったことありませんが
MT乗りとしては1.3ATは坂道が多いとストレスになりますよ。
MTもそうですがそれ以上に1速と2速が離れているので
キックダウン→失速→キックダウンって感じでした。
ATで買われるならトルクで走れる1.5の方が良いんじゃないでしょうか。

[5] MT派 2006/12/07(Thu)-07:49 (No.12430) 引用

スイフトのMTはちゃんと考えて作ってあるし、よく出来てるので面白いです。
こういうMTなら"面倒なもの"ではないと思います。

スイフトで走りを100%楽しみたいなら断然MTをどうぞ。
ダイレクト感とか車の楽しさが良く分かりますよ

[6] DG 2006/12/07(Thu)-10:22 (No.12431) 引用

ATに乗ってる人から見ればMTは面倒と感じるかも知れませんが、
1.3MTはクラッチの感覚も軽いので、それほど「MT」の負担は感じません。
停止&発車が連続する状態ではさすがに面倒ですが、その時間以上に楽しく走ってる時間の方が長いですから。
少し引っ張って加速してる時とか気持ちいいですよ。

[7] とし URL 2006/12/07(Thu)-12:02 (No.12433) 引用

MTでもATでもどちらでもよさそうですが、ご自分の置かれている状況を元に考えてみてはいかがですか?
独り身などで子供を乗せるような事がなく運転に注力できるのか?
家族がありファミリーカーとして使う一方でたまには運転を楽しみたいのか!
前者ならMTでもよいと思いますが、後者であるならば子供を乗せたりすると中々運転だけに注力できる状態ではないと思います。
ゲートATで一応は1〜4速まで切り替えができますし、そこそこ楽しめます。
MTだから楽しめる。
ATだから楽しめないとかではなく、楽しみ方も走らせ方も乗り手次第だと思いますよ。

自分の置かれている状況とスイフトで何がしたいのかを明確にした上で選んでみてはいかがですか?

[8] gh 2006/12/07(Thu)-16:05 (No.12436) 引用

tomo という一人間はどっちが欲しい?

という単純な考えでよろしいかと思います。
迷うと言ってもさすがにMTとATでは用途が全然違ってきますからね。
普通に欲しいほうにして下さい。
このような重大選択は人が言うままの買い物にならないで下さいネ^^

[9] tomo 2006/12/07(Thu)-17:22 (No.12437) 引用

みなさんお答えいただきありがとうございます。
私は独身でいままで家の車(AT車)に乗っていたのですが就職が決まり、やっと自分の車を買うときがきました。
自分は車が好きで暇があれば何の目的もなくドライブしたりしてます。なので、MT車に乗ってみたいとは思っているのですが、免許を取って以来マニュアル車を運転していないので、MT車に乗れるか不安です。おもいきってMT車にするか、無難にAT車でいくか・・・・・迷います。

スイフトで何をしたいか?
普段は通勤に使って、休日はドライブに、という感じで使いたいと思っています。

[10] とし URL 2006/12/07(Thu)-17:46 (No.12439) 引用

特に何かに縛られる理由もないのであれば、気持ちがだいぶ傾いている様に思えるMTを選んではいかがですか?

ATも気になるなら試乗車はもちろん最近はレンタカーでもスイフトを見かけるので半日程借りてみるのも手かもしれません。

[11] TK 2006/12/07(Thu)-18:06 (No.12440) 引用

スポーツ乗りです。
歴代AT車を乗ってきたので迷わずATを買いましたが、1ヶ月くらい乗ってみてMTを買えばよかったと後悔しています。
しかし、行動範囲が首都高や東名等の渋滞に遭遇する確立が高い事を考えると、今は良しと無理に納得しています。

[12] 杜の白すい★ 2006/12/07(Thu)-19:12 (No.12441) 引用

tomoさん、はじめまして。

>私は独身で〜略〜やっと自分の車を買うときがきました。
自分は車が好きで暇があれば何の目的もなくドライブしたりしてます。


何の迷いも無く、MTで決めましょうw

きっとハマりますよ(悪魔の囁き)

[13] opop 2006/12/07(Thu)-19:47 (No.12442) 引用

そだそだMTがいい! 気分はJWRC

[14] ・・・ 2006/12/07(Thu)-20:08 (No.12443) 引用

自分はMT派ですね。
今のスイスポでMT4台目です。

免許を取って自分の車を持つ前3年位はATでした。
tomoさんと同じように購入する前はMTに乗れるかだいぶ悩みましたが、結局MTして正解でしたよ。
最初はぎこちないですが、直ぐ慣れると思いますよ。

自分個人の意見としては、MTをオススメします。

[15] 参考までに 2006/12/07(Thu)-20:29 (No.12444) 引用

スイフトスポーツ

MT・・・70%
AT・・・30%

MTとATが揃うコンパクトカーにおいてこの比率は稀らしい。

[16] スイフトファン! 2006/12/07(Thu)-20:40 (No.12445) 引用

私が買った販売店(大阪市内)のスイスポの購入比率は
AT 7割
MT 3割
程度みたいです。

渋滞が多いからな〜(涙)
(なので私もAT)

[17] MTは 2006/12/07(Thu)-20:43 (No.12446) 引用

他のMT車よりクラッチの繋がるポイントが独特だから、今までAT→MTでも違和感がわからないので大丈夫だと思います。

[18] けんや 2006/12/07(Thu)-20:52 (No.12447) 引用

僕の支店ではAT/MT半々の割合でした。
僕はAT選択です。
スイスポはATでも楽しいですよ!
他では結構叩かれてますが、しっかり吹けますし、踏んだ分だけ楽々加速です。

[19] たけや 2006/12/07(Thu)-21:15 (No.12448) 引用

私は免許を取って10数年、ずーっとMT車です。
ですので、上り坂の渋滞でも、全く苦には感じません。
ちなみに、用途は普通に足(旅行含む)としてしか使っていません。

嫁さんは免許取ってからずーっと車に乗ってませんでしたが
今では私のスイスポを普通に運転できます。
坂道発信、渋滞はいやがります。

人それぞれでしょうね。
リセールバリューは間違いなくATの方が上でしょうけど
まだお若いようですので、一度MTに乗ってみても
良いんじゃないでしょうか?

一度乗ってみるとよいとおもいます。
ディーラーに頼めばその場に無くても、
近隣からMT社の試乗社を調達してくれると思います。
私はとても珍しい1.3/MT/4WDを用意してもらいました。
1.3/MT/2WDなら間違いなく用意できると思います。

[20] 獅子を見た 2006/12/07(Thu)-21:16 (No.12449) 引用

AT乗りです。
ATのゲート式シフトの操作感もカチカチッ!と結構気持ちいいですよ♪ 
P位置からレバーを左に倒しながら一気にDまで引っ張ってくる感触は上質で気に入ってます(マニアック?)。Dから右に倒して3速、さらに手前に引っ張って2速…とけっこうマニュアルライクに楽しめます(あくまで”ライク”ですが)。


僕はAT限定免許の人に運転させる機会が多い事もあり、ATを選びました。そもそもスイスポを「スポーツカー」ではなく「見た目がカッコいいコンパクト」とミーハーに捉えて買いました。…ですが買ってあまりの走りの楽しさに、MTへの後悔もないではないです。

[21] たっつん 2006/12/07(Thu)-21:38 (No.12450) 引用

MTスポ乗りです。
最近は仕事でもMT車に乗ってるので、たまにAT車に乗ると思わず足踏み式のサイドを踏んでしまいます(汗)
要は“慣れ”です。

ドライブが好きなら絶対にMT車ですよ〜
あやつる楽しさは断然上ですし、何より今時にMTを選ぶ心意気は格好いいさ!!

出来れば1.3じゃなくスポーツのMTの方にしてください。絶対に楽しいですよ

[22] 元SE-Z現ZD-21S乗りのくま Eメール 2006/12/07(Thu)-22:02 (No.12452) 引用

1.3ならMTでないとトルク不足で走れません。
自分のは1.5はATしか選べません、でもちょっと物足りないです。
スイスポならMTですかね。

僕は仕方なくAT乗っていますが、やっぱりMTの方が
断然楽しいと思いますよ。
独身ならMTで車を楽しみましょうよ。

[23] 5150 2006/12/07(Thu)-22:16 (No.12453) 引用

MTのスポーツに乗ってますが、
正直1.3のMTとスポーツのMTでは全然違います。

私の個人的な意見ですが、MT乗るならスポーツでATなら1.5をお勧めします。
ATの1.3と1.5でも結構違いは分かると思いますよ。
1.3のATは2ヶ月使ってましたが私は物足らなかったです。

[24] サル 2006/12/07(Thu)-22:47 (No.12454) 引用

いままでの経験では、少しでもMTに興味があるなら、絶対MTです。
MTは渋滞がキツイというのも、ATに比較してであっって、スイフトのはクラッチ軽いし、本格スポーツカーみたいな苦労はありません。
MTが楽しいと思う人は、ATのマニュアルモードなんてすぐに飽きてしまいます。
「よくMTなんか乗ってるな」、と言う人には絶対にMTの良さは理解できません。
ここで、質問した時点でMTに向いていると思いますよ。
ちなみに僕は、クルマに限らず、機械類を自分で動かすのが大好きです。(上手い下手は別です)
非力な小排気量エンジンをアクセル全開でガンガンに回して乗るのは最高です。
発進時にスムーズにクラッチがつながったときや、
シフトダウン時にアクセルあおって回転がビッタシ合うと快感ですね〜。H&TなんかできなくてもOKです。
でも、もしATなら1500がいいかと。
年齢とか性別とか環境にこだわらず、直感的に選ぶべきです。

[25] tomo 2006/12/07(Thu)-23:48 (No.12457) 引用

皆さんありがとうございます。多くの方々から意見が聞けてうれしいです。
皆さんの書き込みを呼んで決めました。
MT車に乗ります。
やっぱり、車に乗るならより楽しく乗らないと損ですよね。
皆さんの書き込み読んだり、今日のスイスポのCMを見てたらスイスポがほしくなってきました。でも、価格が30から40万は違うので予算的に厳しい〜〜。
でもスイスポにも乗ってみたい〜〜。

[26] おいかわ 2006/12/08(Fri)-07:33 (No.12463) 引用

上級グレード(スポーツ)がほしいと思ってて下級の1.3にした場合、後悔すると思いますよ。
1.3で普通に乗っててもスポーツの事ばかり気になっちゃって・・・
そのうち、1.3でいいんだなんて自己暗示を強制でかけたりします。

[27] MT 2006/12/08(Fri)-07:59 (No.12464) 引用

1.3MTと1.6MTを比べた場合、値段を気にしないのであれば1.6MTでしょうね。
50万の差をどう感じるかがポイントですよ。
私は1.3MT乗りですが1.6にすればよかったという後悔はありません。

[28] @ススポ 2006/12/08(Fri)-13:16 (No.12472) 引用

1.3のMTは場所さえ許せば
ガンガン回して楽しめると思いますよ。
スポーツのMTは結構トルクもあるし、
シフトを早めに繋いでしまえば
回転を上げて走る必要もありません。
が、渋滞ですと多少?(笑)
スポーツは必要なモノは揃ってます。
スポーツ乗りは、エンジン音、排気音がBGM♪
1.3のMTでガンガン回して走ると
やはり、ホイール、タイヤ、シート、足回り等に
手を加えたくなります。
その差額分が50万弱でどう感じるかです。

車って迷ってる時が一番楽しいですよね♪

巷で色々言われてますが
スイフト(スポーツ含め)はイイ車です。
値段も質感も装備も♪
この値段なら!
って買った人は多いはずです。
(私もその一人です)
上を見ればキリがありませんが・・・

ガソリンも一時期に比べダイブ安定してきました。
レギラー、ハイオク(10円程)の違いもありますが
乗り方次第で、リッター14Kは走りますよ♪
特別ストレスが溜まる走るではありませんし♪
十分満足です(^^)V

[29] プレコグ 2006/12/08(Fri)-19:26 (No.12475) 引用

私は
>ホイール、タイヤ、シート、足回り
を変えたいから1.3XGを買いました。
オーディオも変えたいからリミですらありません。

ミニサにハマってた時にお世話になったガレージで
1500に乗せ変えてハイコンプにしたら?
30万でスイスポより速くしてあげるよ
と言われたのでいつかやりたいですね。
。。。ってそういう遊びをしないために選んだはずなのですが(^^;

[30] ロイホ 2006/12/08(Fri)-20:12 (No.12478) 引用

俺は1.3XEだけどたのしいよ
あ、ATだ
どれでもスイフトは楽しいと思うぞ。

[31] tomo 2006/12/08(Fri)-20:40 (No.12483) 引用

スポーツには乗りたいですが予算的に厳しいので1.3XGのリミッテッドにしようかと思います。
約10万の違いであの装備だったらかなりお買い得ですよね。
でも、スイスポのCMを見るたびに気持ちが揺らいでいます。

[32] SSPW 2006/12/09(Sat)-02:08 (No.12500) 引用

免許取得以来、車検時の代車を除いてATばかり乗ってました
が、スイフトスポーツはMTを購入しました。MOP付です。
前車が軽のジムニーだったので、走りの面に関しては
文句ありません。
まだ1000km弱しか走ってないですが、2回の給油で平均
13km/L出てます。
ジムニーが10km/L前後だったので大躍進です。
街乗りも特にわずらわしさを感じません。ただ、未だに
クラッチのタイミングがぎこちないです。こればかりは
慣れでしょうけど。
現状で十二分に満足してます。

[33] ベストBUY 2006/12/09(Sat)-02:21 (No.12501) 引用

スポ乗りですが、スイフトのベストバイはXGだと思いますよ。非力と言われてもサーキット走行でも2秒も差はないし、バランス良くポテンシャル高いですよ。リミテッドは買い得ですね(好みですが)

ATは無駄な操作がなく速いしMTは好きな人には楽しい。

後はtomoさんに任せて、ATMT論議もこの辺で終了で良いのではないですか?
スイフト仲間誕生を歓迎しますよ。
車選び、悩みながら一番良い時間を楽しんで下さい。

[34] お 2006/12/09(Sat)-14:04 (No.12517) 引用

スイフトのATを全グレード乗りましたが優秀ですな〜。なんて板親さんはMTに決めたんでしたね…

[35] ソラ 2006/12/09(Sat)-18:55 (No.12523) 引用

MTおめでとうございます!(笑
僕もMTです!

初めて乗った前の車が、スポーツタイプのATで(ゆずりうけた
みんなからATかよーと、つっこまれつづけてせいもあってか
次は絶対MTだ!!と決めてました。
免許とって以来、約5年ぶりのMTで
発進はなんとかできましたが、坂道発進は一ヶ月くらい
苦労しましたね^^;

めんどくさくなるかなーとか思いましたが
次の車は絶対MT!と前々から決めてたので
めんどくさいなーなんて、すすめの涙ほどしか感じませんよ^^;

ただ僕と違って、ATかMTを迷われてたのが心配ですが・・・
友達とかは
「たまに誰かのMTを運転させてもらうだけで、楽しいからいいやー毎日だとやっぱめんどい」
って意見も多いですからねー

MTにするならスポーツも悩みましたが
やっぱ30万の価格差は大きいですよね・・・
次の車はMTで満足!!と決めていた自分は
排気量のことも深く考えず、1.3にしましたが
MTの運転が慣れてきた頃に感じたのは
あーこんだけスイスイ走って気持ちが良いMTが
1.6の排気量なら、どんだけ楽しいんやろ!!!!!!・・・と^^;

頭金払う時にもう30万あれば、スポーツ買いたかったです・・・
でも、次の車購入の資金のために・・・
まぁ、いつの話かわかりませんが(笑

[36] tomo 2006/12/09(Sat)-23:57 (No.12544) 引用

ソラさんこんばんわ。
ソラさんもMTですか〜。よろしくお願いします。
自分も5年くらいMTに乗っていないので、坂道発進なんてできなくなってるんだろうなーと思ってます。もしかしたら発進もできずにエンストするかも・・・・

[37] ファライング 2006/12/10(Sun)-09:43 (No.12551) 引用

僕はしまクリでした
もしあれでしたら
スポーツクラッチでも
つけたらどうでっすか?

[38] 通りすがりの粋風徒 2006/12/10(Sun)-10:23 (No.12552) 引用

エンストなんて気にしちゃ駄目ですよ〜。
私なんて1年経っているのに時々、エンストしちゃいます。
しかも、スポーツクラッチ装着しているのに…(^^ゞ
でも、スイフトはMT/ATに関係なく楽しい車だと思いますよ。

[39] じゃこうねずみ URL 2006/12/10(Sun)-12:19 (No.12558) 引用

みなさんこんにちは。

わたしもスイスポのMTに乗っております。
前の車がATで、11年間もMTと無縁な生活が
続いた後でしたので、やはり少々不安でしたが、
「昔取った杵柄」ってやつは大したものですね。
結局たいした問題もなく、慣れてしまいました。
でもまあ、静かに発進しようとしたときなど、
まだときどきスコン! とやっちゃいますけど。(^^;;;

MTだと燃費も良いですし、お勧めいたします。

[40] ユタ・カンクネン 2006/12/10(Sun)-17:18 (No.12560) 引用

じぶんもスイフトスポーツに乗っています。
マニュアルです。
スポーツをあきらめる理由が価格の差であれば、
「どーしても欲しいから値段下げて」ってディーラーに言って下さい。
それでも下がらないなら近くの別のディーラーに価格交渉してみてください。
50万弱以上の楽しさありますよ\(^▽^)/

[41] nao 2006/12/20(Wed)-18:52 (No.12937) 引用

 スイスポMT乗りです。
MTは“車を操縦している感”がたまりませんよ。
毎日の運転が楽しくなります。
MTでも座席の調整次第で意外と疲れなくなったりするし、
クラッチが思ったより軽いので、慣れれば坂道でも渋滞も苦にはならないと思います。
(坂道の渋滞はちょっとキツイかも知れないけど…。)
それよりも運転する楽しさのほうが上なので
私的にはMTに一票。

[42] M15A 2006/12/20(Wed)-23:56 (No.12940) 引用

自分は免許を取って最初のマイカーはMTでした。3年で8万キロは走ったかなー。確かにMTは回して走る際は気持ち良く感じますよ。ATは固定で回して走っても何かイマイチ。若いときはスキルアップのためにMTを勧めます。MTでも手抜きで2速発進→4速→5速などルーズに走れるし、いざというときは1速⇔5速を使いこなして走れば気持ち良いですよ。ATは老いぼれになってからでも遅くないですよ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー