SSシフター取り付けについて

SSシフター取り付けについて

[1] GSX 2006/12/09(Sat)-07:27 (No.12504) 引用

SSシフターを購入したものの、シフトブーツ外した後の内装の外し方が分かりません。新車購入の為できるだけ強引にやっての爪の破損は避けたいですが、誰かDIY取り付けた方いませんか?

[2] 宗二 2006/12/09(Sat)-14:16 (No.12518) 引用

そういった方はプロにお金払ってまかせましょう

[3] もりて 2006/12/10(Sun)-00:59 (No.12546) 引用

私は自分で取付けました。と言っても元々そういう職業でしたが。
スイフトのセンターコンソール取外しはさほど難しいものではありませんがその後の作業でコツが必要な箇所が2箇所ほどあります。

宗二さんの言われる通り自信がなく破損を避けたいのであればショップ等に任せた方がよいでしょう。

[4] 通りすがりの粋風徒 2006/12/10(Sun)-10:26 (No.12553) 引用

確かに…
破損は、怖いですね〜(^^ゞ
誰か、HPで掲載している人いないのかな?

ここは、安全にショップに頼んでみては?

[5] GSX 2006/12/10(Sun)-11:36 (No.12556) 引用

今まで購入した部品は自分で取り付けていたもので、今回も取説観て頑張ろうと思ったのですが、内装の外し方が省かれていたもので途中で断念してしまいました。 手の届く範囲ぐらいは自分の力でやってみようと思うのでもう少し調べて頑張ってみようと思います。  もりてさん、センターコンソールの外し方だけでも教えてもらえないでしょうか?

[6] てつ 2006/12/11(Mon)-00:23 (No.12576) 引用

今日SSシフターとクラッチペダルを取り付けました。
センターコンソールですが、シフトブーツを外した後は最低3つのパネルを外す必要がありました。

一つめはシフトレバー周りの上部カバーです。
これはただ引っ張れば取れますが、自分はまずコンソールボックスの横らへんから引っ張って取り外し、後は上部後方に向かってゆっくり引っ張って行けば爪折りもなくスムーズに取れました。

次に取り外すのは後部のサイドブレーキに被さってるカバーです。これはシートを左右とも前に移動させるとカバーの横下にねじ付きみたいな樹脂のピンが2つ左右にあるのでドライバーで軽く左に回し、ねじが出っ張った状態にして引っ張ってとります。あとは持ち上げれば普通に取れます。

最後はシフトレバーのユニットを囲ってるカバーです。このカバーで爪折れを聞きましたが。自分はとく問題はなかったかと。
まず後方のねじ二本を外します。後は前方の爪を外せば取れるのですが、一番端の爪が横から引っかかってるので上に引っ張っても横に引っ張っても外れません。これを取るには、この横から付いている爪だけを横から引っ張って外してからパネルを前方から取り外していけば問題なく取れます。
でも横からの爪がわかりにくいって時は、コンソールボックスの左右のパネルを外してからの方が安全だと思います。このパネルはピンが一つずつあるので細いドライバーなどで中央を引っ込ませてから引っ張れば簡単に抜けます。逆につけるときは中央を引っ張り出してから差し込んで、出っ張りを指で押し込めば良いです。ピンを取ったら手前に引っ張るだけです。

後は説明書通りにすれば出来ました。
ただし一つだけ大変なことが。
純正レバーにはブーツが下に落ちないようにストッパーがあり、樹脂の軸受けを取るためにこれを削らなければいけません。これが無駄に頑丈でニッパーじゃビクともしないし、カッターで削ってたら1時間以上かかります。一番楽なのが100円均一とかで売ってるちっちゃいのこぎりで軸ぎりぎりまでを4隅切り落とすのが最強です。5分かかりません。

長くなっですいません。

[7] もりて 2006/12/11(Mon)-00:58 (No.12580) 引用

てつさんが細かく説明を書いてくれてますね。
説明書(サービスマニュアル)もそうですが基本的に整備士向けの説明内容となっているのでこと細かくは書かれていません。センターコンソール取外し手順はサービスマニュアルを参照しろってことですね。
但しサービスマニュアルにはてつさんの説明のようにツメをこうやれば外れるよと言ったコツとかはかかれていませんので実際に作業して経験するしかないでしょう。

上の書き込みで書いたコツが必要の箇所の一箇所はてつさんの説明の最後に書かれていますね。
私はてつさんとは異なる方法でやりました。(詳細は省略)
樹脂の軸受けはサービスパーツとして作られてると思うので単品販売されていればそれだけ買うのも手でしょう。

SSシフター取付けは工数で0.5Hほどだと思いますので
工賃にすると3000円前後の物だと思います。
(基準工賃が定められているはずですので正確にはわかりません)
それを安いと取るか高いと取るかはご自身の判断だと思います。
てっとり早いのはお近くにその類の知り合いがいれば指南頂けばどうでしょう?

[8] GSX 2006/12/11(Mon)-10:26 (No.12589) 引用

もりてさん、てつさん、ありがとうございます。親切丁寧な説明をみて益々自分で取り付けたくなりました。  あと2日たてば休みに入るので再チャレンジいたします。  工賃は思ってたよりも安いのですね、 でも、内装のはずし方は知っておくと後々役に立ちそうなのでやってみます。 本当に投稿してみてよかったです。ありがとうございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー