スイフトスポーツ購入検討中

スイフトスポーツ購入検討中

[1] 山師 Eメール 2006/12/10(Sun)-19:08 (No.12563) 引用

来年1月4日にスイフトスポーツを購入したいと思い悩んでます。
(ホンダのFitと比較検討中)

ボクの悩みを聞いてほしい。
(かなりグチっぽいです。)
(毎晩寝る前お布団の上にカタログを広げて悩んでます。)

青いボディのマニュアル車がほしいんだよね。
でもあの赤いシートはちょと。
(何か事故おこしそうな。。)

最近出たリミテッドでもいいんだけど、
バケッドシートが窮屈そうだし、革製じゃマタが蒸れちゃうよね。
(お店の人も皮製は布製より蒸れますって言っていた。)

更にリミテッドには青色がない。
(なんでないんじゃーー)

ディスチャージライトがほしいんだけど
(明るさよりファッションで)
自動的にバケットシートになっちゃう。。。

あーーどうしようかな1/4までに決めないと。。
ホンダのFitなら色とかシートで悩まなくていいんだけど。。

ちなみにディーラの見積もり金額書いておきます。
どなたかアドバイスを。。

スイフトスポーツ:171万円(値引き17万円)
スイフトスポーツ セットオプション:187万円(値引き17万円)
スイフトスポーツ リミテット:197万円(値引き12万円)

以上です。

[2] 麻智 2006/12/10(Sun)-19:38 (No.12564) 引用

ぁーその気持ちわかる!!
あの赤いシートはいかがなものかと・・・って考えてた事ありますし(笑)
でも意外と乗ってしまえば気にならないものですよ?
私だけかもしれませんが。
バケットシートも乗りにくい事ないし、MOPにするかしないかって
迷ったことありましたけど、今はMOPにして良かったって言えます!
やっぱりハロゲンよりも明るいし、プロジェクターの方がカッコイイですから!
あと、ボディが青いと目立ちます!赤や黄色も目立つとは思いますけど、青は密かに目立つんで(どんなんだ)

山師さんが希望する車だとノーマルスイフトも良いんじゃないですか?
MTだと1.3しか無いですけど・・・
素イフトならシート赤くないし、バケットでもないし
それでもプロジェクターのディスチャージが今なら付けれるはず!
検討の候補に入れてみてはどうでしょうか??
私の意見としては青スポ万歳です(笑)

[3] wo 2006/12/10(Sun)-19:49 (No.12565) 引用

私も最初気になりましたが慣れますよ。

それと運転してる時は内装を見ながらするわけでは無いので気にならないと思います。

[4] 山師 Eメール 2006/12/10(Sun)-20:35 (No.12566) 引用

麻智さん woさん
こんなに早くアドバイス頂いてありがとうございます。

麻智さんへ)
1.3の特別仕様車も検討してます。
ハンドルにオーディオボタンがあって
便利かなって。
→MOPってなんでしょうか?
→バッケットシートって窮屈じゃありませんか?
 乗り降りしにくくないですか?
 (アシストグリップないと困るんですよね。。。)

woさんへ)
ほんとうに気にならなくなりますでしょうか? 
  飛ばしたくなる、
  抜かれたくない
  ぶっちぎってやる!!
なんて衝動に駆られないでしょうか?
  (赤はな。。。)

では。

[5] 麻智 2006/12/10(Sun)-20:49 (No.12567) 引用

MOPはメーカーオプションの略です。
分かりにくい表現ですいませんm(__)m

バケットシートはそこまで乗り降りしにくくないですよ。
窮屈か?と聞かれたら確かにノーマルよりは狭いかもしれませんけど
普通の体系の人なら問題ないと思います。
一度試乗されてはいかがでしょうか?

[6] あんじぇろ 2006/12/10(Sun)-22:56 (No.12570) 引用

はじめまして。他人の意見を参考にするのは、自分の知らない情報を集められるという点では良いと思うのですが、安い買い物ではないので他人の言葉を信じて、やっぱり違ったなどの失敗のないようにして下さいね。応援してます。

[7] 5150 2006/12/10(Sun)-22:57 (No.12571) 引用

私もそうでした。
レカロは要らないけどHIDは欲しい。
ノーマルのシートの赤はいいけど、ドアトリムの赤は嫌。
かなり悩みましたけど、新古車でオプション無しMTがコミコミ142万くらいでしたので買いました。
内装のパネルの傷があるところはパネル交換でしたので内装は傷は無く外装も傷は無く、お買い得感に負けました。走行距離は5キロでした。

[8] 911 2006/12/11(Mon)-21:24 (No.12598) 引用

HIDは絶対付けた方が良いですよ!後で必ず欲しくなりますから、私はコルトVer-Rとかなり迷いましたが、内装の質感でスイスポに決めましたが

[9] モップ 2006/12/11(Mon)-22:29 (No.12601) 引用

うーんそもそもなんで比較の対象車がFit?
スイスポ買う人の大半は、装備やラリーに使われてる車種とかで買うひとが多いと思う。
だからコルトRで迷うとかならわかりますが、なぜFitなのですか?何を比較してるのですか?

[10] 山師 Eメール 2006/12/11(Mon)-22:30 (No.12602) 引用

あんじぇろさん、5150 さん、911さん
レスありがとうございます。

[11] あんじぇろ 2006/12/11(Mon)-23:16 (No.12603) 引用

いいえ(^O^)買うのはあなたの自由ですから、思い切り悩んで良い買い物をして下さい。スイフトのファンサイトなので、みんなスイフトをすすめると思いますが…笑

[12] スイフトスポーツ 2006/12/11(Mon)-23:24 (No.12604) 引用

自分はスイスポに乗っています。
友人はフィットに乗っています。
両方に乗ってみて楽しく走れたのはスイスポでした(自分の場合ですが)。
友人も楽しく走れたようでなかなか車から降りてくれませんでした。
単純に楽しさならスイスポだと思っています。
山師さんの判断基準は当方にはわかりかねますので、あくまで参考にしていただければ・・・。

[13] とおる 2006/12/12(Tue)-07:36 (No.12615) 引用

走りの楽しさでは、断然スイフトですね〜。
フイットはミニバンみたいな感じで峠で攻めるとか無理です。剛性が弱すぎるし・・・ファミリーカーとしては最適なんですけど。内装の赤は、まったく気になったときないですね〜pホワイトなんで、赤は似合うからかなあ、黄色に内装赤だと変な感じしますけどね。
あんまり気にしたことないなあ、内装なんか。

[14] 杜の白すい★ 2006/12/12(Tue)-08:30 (No.12619) 引用

過去ログをどうぞ。

スイフトとフィットを迷う方は多いのでしょうか。
ひと・荷物を積むならFIT、ドライブを楽しむならスイフト。かな?

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=7309

[15] ファライング 2006/12/12(Tue)-10:09 (No.12624) 引用

フィットはフルモデルチェンジ
もうすぐですよ注意してください

[16] 白い彗星 2006/12/12(Tue)-10:13 (No.12625) 引用

間違いなく、スイスポを選ぶべき!!フィットなんて、街中にたくさん走ってるし、スイスポはかっこいい。ラリー車ですよ。絶対、走りを楽しむならスイスポに乗るべし!!

[17] opop 2006/12/12(Tue)-12:08 (No.12631) 引用

ってゆーか、あんまポリシーなさそうなので、トヨタ車でも買えばいいんじゃねーと思う。逆にスイスポにのってほしくねー 俺はスタイリングに一目惚れし、試乗してコーナー2つ3つ体感して買うっ!って決めちゃった。まずは試乗してみれば

[18] ちゃねらー 2006/12/12(Tue)-12:13 (No.12632) 引用

↑禿同

[19] ちゃぼ URL 2006/12/12(Tue)-12:23 (No.12633) 引用

言い方は悪いけど、opopさんの意見に賛成です。

やはり信頼性やトータル的な品質ならトヨタじゃないでしょうか。それを上回る魅力を感じた方はスイフトにすれば良いし。

>ディスチャージライトがほしいんだけど
>(明るさよりファッションで)
>自動的にバケットシートになっちゃう。。。

opt車両のライトだけ装備できるって話をどこかで聞いたような気がします。

[20] デンデンムシ@ 2006/12/12(Tue)-12:28 (No.12634) 引用

〜 結 論 〜

@スイフトスポーツ 標準@

HID:スズスポ チュリニビーム(プロ目欲しいとか言わないデネ)

赤いシート:シートカバー(汎用・専用探せば色々ある)

シートカバーはオクで買った汎用品を実際使ってます。色ではなくシートの保護のためですが。

[21] あんじぇろ 2006/12/12(Tue)-12:38 (No.12635) 引用

山師さん、このようにサイトでは性格の悪い人しかいません。身近な人と相談するのがベストでしょう。

[22] TK 2006/12/12(Tue)-14:45 (No.12638) 引用

自分も試乗して一発でした。
情報収集も大事ですが、装備うんぬんも大事だと思いますが試乗して実際にその車を乗って好きになれるかどうかだと自分は思います。当たり前の話ですが・・・。
自分が納得いく方をお選びになってください。

[23] スイフトファン! 2006/12/12(Tue)-15:06 (No.12640) 引用

ちょっと前、免停くらったので、ここ最近速度制限を守って40〜50kmでおとなしく走ってますが、この速度域だとぜんぜん楽しくない、逆に過敏すぎて乗りにくい面も。
安全運転でゆっくり走りたい人は、荷物がたくさん積めて、超燃費の良い1.3のフィットの方が満足度が高いかもしれませんね!
(今の日本で、制限速度を守って気持ちよく走れる所って少ないですものね!)

[24] opop 2006/12/12(Tue)-16:34 (No.12641) 引用

性格悪くてすみませんね、まーでも街中FITみたいにスイスポだらけになっても気持ち悪いし、俺の目立たなくなるし、もーこれ以上売れなくてもいいと思う、スイスポ、うん、あんまいくないよ、スイスポ、絶対Fitの方がいいと思う、大人気ジャン!女子供に・・買い物も楽だし、最高の買い物車だよ!

[25] すずきさん 2006/12/12(Tue)-16:37 (No.12642) 引用

家は、黄スポです。スイスポを、買ってよかった事第一は、目立つことですね。買って損は、しないですね。ぜひスイフトを買ってください。

[26] すずきさん 2006/12/12(Tue)-16:47 (No.12644) 引用

スイフトは、サイコーですよ。Fitよりも、スイフトのほうが、いいですよ。車を買い買える人は、ぜひ、スイフトへ。

[27] 山師 Eメール 2006/12/12(Tue)-20:56 (No.12654) 引用

皆さん本当にレスありがとうございます。

スイフト至ったか話させてください。

13年間乗っている1800CCのインプレッサ(MT)が
だいぶいかれていかれて来たので
2ヶ月程前から次に乗る車を探し出しました。

デミノ、Fit、アイと試乗し、
スズキのセルボの発売を聞き、スズキのディーラに
試乗させてもらいに行きました。

セルボのはオートマしかないのですが、
外見がカッコイイのでこれでもいいかと思いました。

しかし試乗してみて坂道を登っている時にエンジン音が苦しく、
その音や振動が好きになれませんでした。
インプレッサでもそういう事はありますが、
音や振動をきらった事はありません。

一緒に乗ってくれたディーラに正直に言うと、
『うちにマニュアル車の試乗車があります』
といって黄色いボディ、赤いシートのスイフトスポーツを
進めてくれました。

外見は好きにはなれなかったのですが、試乗してみてその音のよさ、
何よりもマニュアルのギアーレバーから伝わる
エンジンの振動がまたたまらない。

白い彗星さんや、とおるさん、あんじぇろさん、opopさんが
(すいません。その他いっぱいの方が)
おっしゃったように他の車と比較して断然走りが楽しい。

それからというものの、
寝る前30分
布団の上にスイフトのカトログを並べ、毎晩何度も読み返してます。

友人に話すと、
今が一番楽しい時とうらやましがられました。

またその友人は、仲間のなかでは車通で、
スイフトを探し出し、目が高いとほめられました。

さてどうしようかなーー
赤いシートでもいいかなーー
13000のマニュアルにしちゃおうかなーー
(今が楽しい時かな!!)

では。

[28] イガ 2006/12/12(Tue)-22:21 (No.12661) 引用

私は55歳のおじさんですが、スイフトスポーツMTの白でオプション車で楽しいカーライフを過ごしています。HIDもバケットシートも結構イイですよ、はじめてスズキの車に乗ったんですが、内装はトヨタ、ニッサン等に比べると荒削りのところが有りますが、そこがスズキらしいのでは・・・
買って良かったと思いますよ
価格は全部で185万円でした 

PS 私も毎日カタログを見てました子供のように

[29] ローランド 2006/12/13(Wed)-07:28 (No.12672) 引用

自家用でSWIFT1.3XG、社用車でFit1.3に乗ってますが、
毎日乗り比べてみるとFitがスイフトより優れてるのって
燃費と積載性くらいだと思います。
スイフトでよく指摘される内装の質感にしても、
正直Fitだって同じくらいの出来ですよ(ちゃんとエアバッグの跡みえるしw
走行性能、シートの出来なんかは完全にスイフトのが上です
これがスイスポなら・・・もう言わなくてもわかりますよねw
まあ、Fitはモデル末期なので、時期モデルで大幅に良くなる可能性もありますが

[30] atu 2006/12/13(Wed)-17:10 (No.12684) 引用

私は48歳のおじさんです。オプションなしのスイスポ白MTに乗ってます。私は本当はオプションつきが欲しかったけど、待ちきれなかったのでなしの方にしました。一目ぼれでしたね。ATが発表されてすぐにMTを予約入れましたもの。いろいろ不具合もありますが、それ以上に魅力的で楽しい車です。

[31] シルバー 2006/12/13(Wed)-20:06 (No.12694) 引用

いい車なのは確かですが、完成はされてないですね。
まだまだ改善余地はあるし、例の異音は大々的に公表してもおかしくない程。
自分はデビュー半年で購入しましたが、もし今商談中だとしたら、思い切ってマイナーチェンジまで待ちます。
そこで完成されたスイフトまたはスイスポに会いたいです。

[32] 杜の白すい★ 2006/12/13(Wed)-20:36 (No.12697) 引用

わたしのスポはもうすぐ購入より1年になり、距離は12,000kmになりました。
ですが、他の方が言っておられる異音は感じたことがありません。
内装についても価格帯から見れば相応ではないでしょうか。
私自身は車は「走る」「曲がる」「止まる」の基本性能が大事だと考えていますので、あまり関心がないのですけど。
不具合は全ての車体全部ではなく、個体差があるということも申し添えさせて頂きます。

軽自動車は限られた規格の中で普通車と肩を並べて走らなければならない上にコストの制約が厳しいので、
モデルチェンジの度に安易に車体を大きくしていく普通車メーカーより
スズキの製作技術が劣っているとは思いません。

車全体にいえることですが、すべてに完璧な車を製作することは不可能な以上、
機能面においても取捨選択し、その車の大事にしたい部分=コンセプトを費用対効果を考えて製作するでしょう。
作られた車のコンセプトを理解し、いかに共感するか、が車選びでは重要ではないでしょうか。

スイフトがもっているコンセプトはなんでしょうかね。
一般受けするスタイリッシュなワンモーション、荷物もたんまり積める、、けどドアンダーなお買い物車とは求めている方向性が違うことはおわかりですね。。

[33] 桃太郎 2006/12/13(Wed)-23:11 (No.12704) 引用

はじめまして、「桃太郎」と申します。
私もスイスポ検討中ですので、便乗させてください。
先日、アリーナ店で試乗してきました。
皆さんが感じているような、アクセルレスポンスの悪さや、異音等は全く感じませんでした。
試乗距離が短いことと、軽の1BOXに乗っていることが原因だと思いますが…。
可能であれば年明けくらいには購入を考えていますが、3月の決算期も視野に入れています。
目的がしぼられているので、他車種との比較は一切考えていません。
ちなみに今一番の悩みは、カラーとMOPです!

[34] こたろう 2006/12/13(Wed)-23:44 (No.12710) 引用

桃太郎さん
MOPは付ける事にこしたことはありませんよ!値段はあがりますが、HIDはいいですよ。それとエアバックも増えますし。
色に関しては皆さんも悩みどころでしょう!
私はWRCカラーのチャンピオンイエローを迷わず選びましたが。
ただ、メタリックではないので色落ちはメタリック色よりしますので手入れは難しくなります。
無難なのは白でしょうが、やはりせっかくスイフトスポーツに乗るのならチャンピオンイエローをおしますがね〜。

[35] 911 2006/12/14(Thu)-21:02 (No.12727) 引用

「走る」「曲がる」「止まる」の基本性能が大事だと考えていらしゃれば
一度コルトVer-Rの試乗をおすすめしますが?

[36] @ススポ 2006/12/14(Thu)-22:53 (No.12730) 引用

何で?
コルトVer-R?

[37] 桃太郎 2006/12/14(Thu)-23:29 (No.12732) 引用

カラーはレッドとイエローしか確認できませんでした。
今のところブラックが第一希望です。
シルバー以外はメタリックではないんですよね?

[38] @ススポ 2006/12/14(Thu)-23:50 (No.12735) 引用

イエロー以外はメタリックかと思われ(−。−;)?

[39] @ススポ 2006/12/14(Thu)-23:51 (No.12736) 引用

もちろんパール込み

[40] 桃太郎 2006/12/15(Fri)-00:46 (No.12739) 引用

なるほど、パールも一種メタリックっぽいんですね。
買い物に行ったらスイフト探してよく見てみます。

[41] 曲がり重視 2006/12/16(Sat)-19:31 (No.12779) 引用

>911さん
確かにコルトVer-Rは、走りますが…
曲がりなら、スイスポ,マーチ12SRの方が上です。
要は、パワーに対して未だ足回り,剛性が未だ足りないようです。
スイスポは、そう考えると走りのバランスが良いです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー