MT車のETCの取り付け位置について

MT車のETCの取り付け位置について

[1] shuzy 2006/02/04(Sat)-01:06 (No.1257) 引用

アンテナと本体が分離しているタイプのETCを取り付ける際、MT車にお乗りの皆様は本体をどこに取り付けていますか?

「ここに付けたらいいよ!」とか「足が当たるからここには付けないほうがいいよ!」とかあったら教えてください。

ETCを付けるのが初めてなもので参考になればと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

[2] 黄スポ 2006/02/04(Sat)-01:26 (No.1258) 引用

アンテナはhomeトピックスのカルモさんのhpを参考にメータバイザー内につけました。
本体はエアコン下のコンソール内右側面に装着しました。
社外からetc実装車とは思われず、盗難防止にもつながると思いますよ。配線を通す穴をコンソールに開かなければなりませんが。そういうのを気にしないのでしたら
すっきりしてますからお薦めです。

[3] たっくん 2006/02/04(Sat)-16:23 (No.1264) 引用

小生もETC本体はコンソールの右側面に付けました。
使い勝手を考えるとセンターコンソールの右側面ですが、左足をコンソールで保持するので邪魔です。
町乗り程度ですと、構わないと思いますが。

[4] たっくん 2006/02/04(Sat)-16:43 (No.1267) 引用

言葉足らずでした。コンソールの内面の右側でした。

[5] Neko 2006/02/04(Sat)-22:23 (No.1285) 引用

私は、センターコンソールボックス内の右上面に取り付けです。

[6] shuzy 2006/02/04(Sat)-23:36 (No.1289) 引用

黄スポさん、たっくんさん、Nekoさん
ご回答ありがとうございます。

皆さんセンターコンソール内に付けられてるんですね。
確かに一番スッキリしそうですね。
でも、穴あけないといけないのがちょっと...(^^;

ちなみに皆さん穴あけはご自分でやられたんですか?

私はこれから納車で、納車時ディーラーに
取り付けを依頼してるんですが、
ディーラーで穴あけやってもらえるのかな〜?

[7] 黄スポ 2006/02/05(Sun)-00:38 (No.1293) 引用

コンソールには収納物の滑り止めのためにゴムシートが敷いてあり、そのゴムシート止めのために穴が開いています。この穴を少し大きくすれば簡単ですよ。
コンソールを外すまでが一苦労ですが。
ディーラーにもよりますが、付け場所の希望を言えば
可能でしょう。何も言わなければたぶん無難なところに付けると思いますよ。ましてオーナーの了解なしに穴は開けないと思われます。

[8] Neko 2006/02/05(Sun)-01:10 (No.1296) 引用

私はディーラーにやってもらいました。
工賃が高かった(--;)ですが、 ETC 自体をリース制度を利用して ▲5000 で購入したのを持ち込んでつけてもらったので、「ま、いっか」というところです。
(逆に NAVI&バックモニタの工賃は安かった。いずれも持ち込みで(^-^) )

[9] こう 2006/02/05(Sun)-10:58 (No.1302) 引用

私もディーラーで取り付けしてもらいました。
ディーラーキャンペーンで、オマケしてくれると言われたからです。
セットアップ料として3000円だけ取られ、あとは無料でした。

取り付けられた場所が、運転席左足の上付近という
ヘンな場所だったので、カードが丸見えですw

[10] shuzy 2006/02/07(Tue)-23:33 (No.1427) 引用

黄スポさん詳しくありがとうございます。

>コンソールには収納物の滑り止めのためにゴムシートが
>敷いてあり、そのゴムシート止めのために穴が開いています。
>この穴を少し大きくすれば簡単ですよ。

なるほど、それならなんとなく出来そうですね(^o^)
センターコンソール内に付ける方向でディーラーに
相談してみようと思います。

Nekoさんも、ゴムシート止めの穴を利用しての
取り付けなのでしょうか?

こうさん、運転席の左足上だとクラッチ操作のときに
足があたったりしませんか?

[11] Tom 2006/02/07(Tue)-23:50 (No.1429) 引用

私はグローブボックス内に取付けています。
以前、助手席側に取付けていたのですが、本体が
外から見えるのが気になったので移設しました。

[12] こう 2006/02/08(Wed)-19:46 (No.1439) 引用

>こうさん、運転席の左足上だとクラッチ操作のときに
>足があたったりしませんか?

一番いいかな?と思う位置に座席をセットすると
見事に膝に当たります。

仕方がないので一つ下げてます。

というか、クラッチペダルの位置が
前車に比べ、随分高いところにあるのがちょっと困りますね。

もう数センチ下(奥)なら膝にも当たらないし
運転しやすくなるのに。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー