スイフトって壊れやすいのでしょうか?

スイフトって壊れやすいのでしょうか?

[1] 山師 2006/12/12(Tue)-13:19 (No.12636) 引用

スイフトスポーツ(MT)の購入を考えてますが、
本掲示板のFitとスイフトとの比較で、
スイフトは壊れやすいのではとのレスを見て少し不安になってきました。
(スズキのディーラ家から遠く不便なところにあるし。)

スイフトにも当たり外れがあるでしょうが、
購入後数年で修理が必要になった方いましたら
症状等教えてください。

あと、スズキの塗装は弱い(鳥の糞に弱い)
とも聞きました。
それについても思い当たる方いましたら
教えてください。

[2] スイポオーナー 2006/12/12(Tue)-14:52 (No.12639) 引用

欲しいのがスイスポなのにスイフトの不具合を聞く??
特に故障はないでしょう。
それより内装の異音やビビリ音が気になりますハイ。

>鳥の糞に弱い

神経質過ぎますよ、A型?
要は日頃の洗車やコート処置等のメンテ次第でしょう。
物に疑問を感じる前に、糞が付いたら即刻排除するという心構えで解決できますよ。
スイスポオーナーの私が言うのもなんですが、しょせんスズキクオリティの安価な車ですので、あんまし本腰入れずに気楽にね。

[3] 獅子を見た 2006/12/12(Tue)-16:46 (No.12643) 引用

山師さん、こんにちは。
スイスポ乗ってます「獅子を見た」といいます。

スイフトの品質ですが、「それなり」だといえます。抜群とはいえませんが、そこは現代の車、神経質になる必要はないですよ♪納車から半年で、大きな故障はありません。ただ、ドライブシャフトの交換で一度入院しました。リコールの葉書も一回来ました。

スイスポオーナーさんのおっしゃるとおり異音は多いです。我が家には4年以上経つトヨタ・イストという車がありますが、異音は未だに無いです。トヨタ車の品質うんぬんの議論はおいといて、異音や振動に対するノウハウは「トヨタ>>スズキ」なのは間違いないです。僕も異音には神経質な方ですが、もちろん対処可能なので、日々奮闘しております。最近そこらへんは割り切ってます。
塗装もやっぱりそれなりです。僕はブルー(コーティング類未施行)乗ってますが、ワックスがけサボると情けない色になります。ただ他社のコンパクトクラス見ても似たり寄ったりではないでしょうか?街走ってるフィットも、年式が古く手入れされてない車はツヤがないですよね?

車雑誌では大絶賛のスイフト&スイスポにも、もちろん弱点はありますし、作りこみの甘さも感じます。
でもそれはオーナーの愛情でカバーできると思います。そしてスイスポは愛情注ぐだけの魅力を持ってますよ、きっと。

長文失礼しました〜。

[4] むつお 2006/12/12(Tue)-18:28 (No.12646) 引用

確かに上記のお二方がおっしゃるとおり異音が気になるところです。
わたしはスバルとマツダ以外の車に乗り継いで来ましたが、このような異音は初めてでとても困惑しました。
1番つらいのはディーラーで「こんなものです」という手の施しをしてくれない対応でした。

今は気にするのを止めてます。
その分、スイスポの長所を楽しむ事に気を置く事にしました。
おそらくですが、将来他の車に乗り換えた時、異音の無さに感動してしまうと思いますね。

[5] blue 2006/12/12(Tue)-19:51 (No.12647) 引用

確かに、ビビリ音はひどいですね。他ではありえない音を奏でてくれます。それと納車後300km走って、異音がひどいためフロントのショックとサス両側を全取替えしました。塗装も、一部変なところがありましたが、納車直後に塗りなおしたりするのもいやだから、文句だけ言って諦めました。足回りの異音については結構あるようです。ディーラーではないといっていますが・・・
 塗装が強い弱いは、スイスポオーナーさんが言うように、メンテ次第ですよ。安くてよいものなんてそうはないということですかね。値段なりに、妥協すべき点はたくさんあります。
 

[6] モップ 2006/12/12(Tue)-20:03 (No.12649) 引用

壊れやすくはないけどトヨタ車と比べるとちゃっちい部分はあります。しかし今の国産車は確実にレベルが上がっていますので普通に走ってて壊れるということはほぼないでしょう。
塗装は白とアズールグレーは結構丈夫みたいですよ。黄色が一番弱いみたい。ソリッドだし。
塗装の面でもトヨタと比べると劣勢でしょう。

[7] 白い彗星 2006/12/12(Tue)-20:14 (No.12650) 引用

確かに、皆さんの言われるようにビビリ音はひどいもんです。私も、何度かクレームつけて原因調べてもらいましたが、直りませんでした。今となれば、もう気にはしなくなりましたが。まー良いサウンドを奏でていると思って・・・
塗装もまーねって感じです。特に、ドアノブ辺りはすぐに、引っかき傷見たいのが出来やすいし。初めの頃は、神経質になって、コンパウンドやらで傷隠ししてましたが、素人がやると余計にむらになりそうなので、その辺も諦めてますね。
乗って楽しい車なので、全然OK!!

[8] 梅 2006/12/12(Tue)-20:48 (No.12653) 引用

皆さんの車にもビビリ音が発生しているんですね。
最近特に酷くなってちょっとストレスです。
今まで他メーカー車に何台も乗ってきましたが
ここまで酷いビビリ音は発生しませんでした。
ただそれさえ目をつむれば本当に良い車ですよ。

[9] 梅 2006/12/12(Tue)-21:04 (No.12655) 引用

皆さんの車にもビビリ音が発生しているんですね。
最近特に酷くなってちょっとストレスです。
今まで他メーカー車に何台も乗ってきましたが
ここまで酷いビビリ音は発生しませんでした。
ただそれさえ目をつむれば本当に良い車ですよ。

[10] 山師 Eメール 2006/12/12(Tue)-21:13 (No.12656) 引用

みなさんレスありがとうございます。
(スイポオーナーさん、私はたしかにA型です。)

聞いた限りでは、
獅子を見たさん御報告のドライブシャフトの交換と。
異音やビビリ音
の様です。

○獅子を見たさんへ
 ドライブシャフトどうしたのでしょうか?
 半年で壊れちゃったのでしょうか?

○異音やビビリ音って何?
 どなたか、異音やビビリ音について
 詳しく教えていただけませんか?
 当り外れは無く、全てのスイフトで
 発するものでしょうか?
 買ってしばらくするとある日突然発生
 するのでしょうか?
 やだなー怖いなー。。
 
○blueさんへ
 フロントのショックとサス両側を全取して
 異音やビビリ音は直りましたでしょうか?


A型なんで気になっちゃう。
できればもうすこし皆様から詳しく聞いて
スズキに電話して聞いてみたいです。
(試乗車では気になる音ありませんでした。)

では。

[11] wo 2006/12/12(Tue)-21:32 (No.12657) 引用

>異音やビビリ音って何

走行中に内装などから出る振動音?共鳴音?ですね。ダッシュ周りやリヤのプラッシックなどからブブブ・ビビビ又はパキ・コトコトなど音が出るらしいです。
これは個体差が有るようですね。
私のスイスポは購入1年半立ちますが気になる異音は特にないですね。

[12] むつお 2006/12/12(Tue)-21:47 (No.12658) 引用

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=1285&pgc=1&th=2072304&act=th
こちらの事だと思いますよ。
この件と内装異音はまた別口ですね。

[13] blue 2006/12/12(Tue)-22:06 (No.12660) 引用

 山師さん、ビビリ音と足回りの件は、まったく別物です。ビビリ音は、プラスチックの継ぎ目などから振動によって聞こえるものだと思います。僕の場合は、エアコンの噴出し口からかなりの音がします。
 足回りの音ですが、スプリングがショックの皿の部分にこすれる音でした。何が原因でそうなるかはわらないそうですが、半信半疑のまま同じものを取り寄せて、交換、アライメント調整をして、ひとまず消えています。ビビリ音はいまだ健在ですが・・・当たり前ですがクレーム扱いで無料です。細かなトラブルがたくさんありますが、たいがいのことは「わからない」といわれると思いますよ。僕もかなりの神経質ですが、こうもいろいろあると、さすがに面倒になりましたよ。

[14] 晴れ男? 2006/12/13(Wed)-00:02 (No.12663) 引用

スイスポのイエローに乗っています。
今年の3月終わりに納車されたので9ヶ月弱ですね。
今のところ皆さんが感じているような異音は内装からも足回りからも特に感じられません。塗装の品質はイエローの場合クリアがのっていない1コートの塗装なので最初のうちはガソリンスタンドでガソリン補給した後に何度か少しこぼれたガソリンによってスジ状に変色してしまったことはありますがそれは品質云々ではなく塗膜にとって良くないことなので当然だと思います。
皆さん結構スイフトを安かろう悪かろうの車のように書いていらっしゃいますが自分としては価格を上回る品質を持った車だと思います。

[15] 獅子を見た 2006/12/13(Wed)-21:23 (No.12698) 引用

>山師さん、

ドライブシャフト交換は、故障とかではないです。僕はAT車なのですが、ギアをDに入れて信号待ち等している時、かなりひどい振動がありました。ディーラーに持ち込んでドライブシャフト交換で完治しました。聞けば同様のクレームは多いようです。MT車は心配ないと思います。

ビビリ音は対処してだいぶ良くなってます。

内外装の雰囲気は、ちょっと前のスズキには考えられないくらい「品質感」は出ていると思います。シフトタッチもいいし、ウインカーレバーやドアノブやリモコン等、手に触れる部分もしっかり作ってあります。ただ、やっぱり見えない部分の作りこみ(異音対策など)はまだまだ改善の余地アリかなと思っています。
う〜ん、確かにスズキ品質といえばそれまでなのかなぁ。車を電化製品のようにストレスフリーに扱いたいならば…やっぱりトヨタ車とかの方が…。

でも僕はやっぱりスイフト好きですよ♪不具合も走行にかかわる深刻な類ではないし、こうしたマイナートラブル対策もクルマと付き合う貴重な時間だと思っています(治れば…ですが)。

[16] モップ 2006/12/13(Wed)-21:35 (No.12699) 引用

山師さん、神経質なO型もここにいます。

[17] スイフト君 2006/12/15(Fri)-00:13 (No.12737) 引用

塗装は弱いですね。洗車のときにホースが当たっただけで擦り傷が出来ます。室内のビビリ音は我慢できる範囲です。いただけないのはフロントピラーの黒のシートのヨレです。あえてNEWミニ風にしなくてもボディ色のほうがましだと思うのですが。とは言っても98%満足してます。

[18] ふる〜つくり〜む 2006/12/15(Fri)-00:37 (No.12738) 引用

 納車から半年で12000kmほど走って、スロットルセンサー
がらみの修理は1回やってますが、ビビリ音は出てないですね・・・ 
 黄色ですが、塗装の弱さにはショックを受けました。
狭いとこで乗り降りすることが多いのでリアドアの前部が乗り降りの
際に自分の体とこすれてかなり派手な傷になりつつあります(´・ω・`)
ま、それ以外は不満点はないですね今のところ

[19] opop 2006/12/15(Fri)-09:45 (No.12751) 引用

古いジムニーよく走ってるじゃん、あれ何処で作ってたっけ?そんな簡単にこわれっかよ

[20] 杜の白すい★ 2006/12/15(Fri)-10:29 (No.12753) 引用

>いただけないのはフロントピラーの黒のシートのヨレです。

私のスポもよれが出ましたが、ディーラーでクレーム修理してもらえましたよ。
というか、塗装でなくてシールだったのにちょっと驚きましたが。

>古いジムニーよく走ってるじゃん、

ジムニーはいい意味で「好きモノ」が乗っていることが多いので、手間はそれなりに掛かっているかと。
車は結局は壊れますよね。ただ、ボディ以外は部品の集まりなので(エンジンさえも)手間orお金次第で直していくことは出来ます。
どのメーカーでも壊れないことは無いですし、丈夫で有名なT社も、丁寧に乗る年代のユーザーが多いのでは??と思っています。
手間orお金の掛け具合は、どれくらいその車に愛着を感じるか、でしょうかね。

[21] シトケイ 2006/12/16(Sat)-14:58 (No.12774) 引用

今年の4月に購入しましたが,異音もせず,何の問題もありません.
塗装は,色によって強弱があるのは塗料自身の問題で,スズキだからどうこうと言うことではないと思います. 例えば,白は強い上,価格も安いです. 黄色は一番弱いと言われているようです.
私も二代前の車は日産の黄色でしたが,やはり塗装は弱く,傷つきやすかったことを憶えています. ボンネット上の鳥の糞を2週間ほど放置しておいたら,塗装がひび割れてしまいました. 鳥の糞は塗装にとって大敵です.
私はSコートをしていますが,これはお勧めです. 水洗いだけできれいになる上,ちょっとひどい汚れでも水をかけながら手でこすっているうちに落ちます.

[22] 通りすがりの粋風徒 2006/12/16(Sat)-19:25 (No.12778) 引用

18ヶ月経過しましたが、異音,異常問題無かったです。
スズキにしては、良く出来た車です。

しいて言えば、クラッチが遠いのが気になるかな?

[23] ロッソ 2006/12/16(Sat)-20:42 (No.12783) 引用

9ヶ月経過です。
未だにサス系と内装異音が消えません…
いい車なのに残念でなりません。

[24] ぽん 2006/12/16(Sat)-21:18 (No.12785) 引用

寒いときのフロント足回りの異音がやだ

[25] ロッソ 2006/12/16(Sat)-22:06 (No.12787) 引用

↑言えてます。自分には、びぃぃん!て音がしますね。
友人に慰められた時はより一層悲しかったです。

[26] 銀。 2006/12/16(Sat)-22:37 (No.12788) 引用

銀スポ納車待ちですが皆さんの意見みてたらかなり不安になりました。
が、工業製品である以上、個体差もあり、あたりはずれもあるでしょうが、まーどちらにせよ来た車を乗り続けます。
試乗した際、恋に落とされた車ですので。

[27] ichi 2006/12/16(Sat)-23:38 (No.12790) 引用

私も納車待ちです。
今月の20日前後らしいですが、このスレ見てたらかなり不安になりました。異音??・・・マジですか?
塗装・・・?私は黄色買いました。Sコートは高かったのでやってもらわなかったのですが、イエ○ーハットとかガソリンスタンドとかでやってるやつでも大丈夫ですかね?今思うとSコートやってもらえばよかったです・・・。
クラッチは私も気になりましたが、なれれば何とかなるかなって感じです。でも試乗の時はとても軽いクラッチでびっくりしましたが。
何より納車されてからではないとわからないですね。

[28] こう 2006/12/17(Sun)-01:29 (No.12796) 引用

>Sコートは高かったのでやってもらわなかったのですが、
>イエ○ーハットとかガソリンスタンドとかでやってるやつでも大丈夫ですかね?

Sコートはガラス系のコートという事なので
量販店でも同様のコートがあるなら、それでもいいかもしれませんね。

ちなみに、板金屋で同様のコート(ものスゴいツヤが出ていましたが)の値段を聞いたら
8万円位と言われました。

私はSコートは、18000円でやってもらいました。

[29] はやと 2006/12/17(Sun)-13:16 (No.12807) 引用

>スレ立てた人は結局放置か

消えたか、このスレを見てクオリティに不安を感じたかだね〜
スレ主がいない今、回答する気にならん…

[30] blue 2006/12/17(Sun)-23:28 (No.12837) 引用

 特にビビリ音や塗装の質などは、実際他では経験したことがなければ不満に思うことでしょう。他はこうではなかったのにと思うのは自然な考えですよね。不具合やトラブルについては、個体差はあるにしろ、その数がかなり多いように思えます。購入してしまったらしかたありませんが、購入前の方の参考になればと思います。いろんな方の話を聞いたうえで納得して購入に踏み切れればよいですね。
 値段に関していえば、決して高くはないと思います。ただ安くもなく普通というのが正直な感想ですね。基本的なクオリティが他と同じでこの値段なら言うことなしの車です。走りはかなり楽しめますから。

[31] ふむ 2006/12/18(Mon)-21:47 (No.12876) 引用

一ついいですか?

ビビリ音が気になるって言ってる方、MT乗りじゃありません?
MT車はビビリ音出る率高いですよ。
MTはATに有るトルクコンバーター(MTのクラッチのような物)がありません。そのトルコンはクッションの役割も果たすのですが、MTには、そのクッションになる物が、ほぼない為、振動がモロに伝わってきます。

逆にダイレクト感は出ますので、振動は「すぽ〜てぃ〜」なのだと、ご理解ください。(^^)

[32] なんだかなあ 2006/12/18(Mon)-23:04 (No.12878) 引用

このごろ、どこぞのライバルのような書き込み、
スイフト質が悪いとか、壊れるだのという質問が多く
いい気持ちがしませんな。

[33] lllll 2006/12/18(Mon)-23:18 (No.12879) 引用

いけ好かないのはわかる、でも悲しいけどこれ事実なんだよね〜

[34] 通リすがリ 2006/12/18(Mon)-23:25 (No.12880) 引用

スレ主は完全に消えましたね。せめて何を買ったのか報告してくれても良くはないかと。消えたってことハフ○ットなんですかね。

[35] blue 2006/12/19(Tue)-19:29 (No.12905) 引用

 ふむさん。参考になりました。しかし、僕の周りはみんなMTですが、誰一人音は出ていないものですから・・・。(前車でもありませんでした)買ってみて実際あったことを書いていたのですが、悪気があるわけではありませんので(^^;)スイスポ自体は気に入っています。ただ、購入前に気になる方がいたらとおもいまして。納得してから購入したほうがよいですからね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー