ジムカでくるくる回りたいんですが・・・

ジムカでくるくる回りたいんですが・・・

[1] ジム 2006/12/13(Wed)-18:36 (No.12689) 引用

やはり そのような事をするには、ABS解除が必要でしょうか?

あと、解除したかたおられますか?

やはり、ヒュ−ズを抜けばいいんでしょうか?

当方、1.3XG-MTです。

ご教授ヨロシクお願いいたしますm(__)m

[2] 現場監督 2006/12/13(Wed)-20:35 (No.12696) 引用

違う車の話ですが何回かジムカに参加したことがあります
ABS付きのままでしたが特に不都合は無かったと思います
まぁ、ほとんど初心者ですから本格的にやる方の意見はわかりません
ABS有り無しよりも前後荷重&横Gのかかり具合とサイド引くタイミングの方が大事だと思います

自分はサーキットを走るよりもジムカの方が楽しかったです

[3] 競技野郎 2006/12/13(Wed)-22:31 (No.12701) 引用

http://minkara.carview.co.jp/userid/146943/blog/1343608/

これはスイスポなんで当てはまるのかは微妙ですがこんなんあります。

ジムカーナだと見せ場の360や180でサイドターン使いたいですよね。
ABSそのまんまでもフロントに思いっきり加重をかけてやればできなくはないです。
リアタイヤを細くすれば荷重移動が少なくて済みます。

その状態でもABSランプがつきっぱなしになることもあります。

私はジムカ参加時はリアを175/65/14にして空気圧を冷間で2.5以上にしています。←タイヤ外れたことはないです。

[4] プレコグ 2006/12/13(Wed)-22:57 (No.12703) 引用

サイドターンと言う意味ならABSはそのままで問題無いかと。
1.3はリアブレーキがほとんど効いていないので
リアシューを変えるがいいと思います。

プロμなんかのシューはミニサーキット用で
あまりガツっと効かないので
出来ればBRIG辺りで特注する方がいいと思います。
あまり効くのは強く踏むとオーバーステア傾向が強く
雨天時に危険ですけどね(^^;

[5] ジム 2006/12/13(Wed)-23:18 (No.12706) 引用

皆々様レスありがとうございますm(__)m

現場監督さん> 
   サイドのタイミングですか、いろいろ
   試して見ます^^

競技野郎さん>
   なるほど!そういう方法もあるんですね!
   貴重な情報ありがとうございます。

プレコグさん>
   リヤ(サイド)の強化ですか、もし特注となれば
   結構お金かかってくるんでしょうか?

[6] プレコグ 2006/12/13(Wed)-23:41 (No.12709) 引用

高いですねえ・・・
インプなんかのインナーシュー用の摩材を
張ってもらったりするのですが
4年か5年前でBRIGが23000円位だったと記憶しています。
普通のスポーツシューの倍位ですね。
とりあえずノーマルじゃなければ後は腕って話しもありますw

フロントもジムカーナ向けで各社出しているシューがいいですよ。
低温から良く効く代わりにダストが多いのと
低温から効くのでサーキットだと寿命短いのが欠点です。
汎用的に使うならミニサーキット用で一番初期制動重視のを買うのがよろしいかと。
これもダストは酷いですw

[7] 競技野郎 2006/12/14(Thu)-12:31 (No.12720) 引用

シューの特注
エンドレスで純正先送りすればそんなに高くないと聞いたことがあります。
詳しい金額は未確認のためわからないですが。

AP、プロミューでも確か特注できましたね。
純正を張り替えるため純正シューが新たに必要に
なっちゃうというのはしょうがないですね。

[8] かぼ 2006/12/14(Thu)-23:31 (No.12733) 引用

リアシューの話しが出ていたので・・・。
プロμは特注できますよ。
又、プロμはシューの型番があるだけで、グレードは選択になるのでラインナップされてるグレードであればなんでも出来ますよ。
ZC11S:リアシューS833です。
既存グレードであれば、通販等で購入できれば結構安いのでは?
因みに私は、特注でRacing999を磨耗性を犠牲にして低温制動力の確保して作ってもらいました。(そのままでは公道で使えないので)
値段は、リアシュー左右セットで21000円でした。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー