スタッドレスタイヤは準備されましたか?

スタッドレスタイヤは準備されましたか?

[1] kosakura URL 2005/11/13(Sun)-11:58 (No.128) 引用

※旧掲示板から記事を移動しました。MAXI@webmaster

10月も半ばを過ぎ、東北ではあと1月もすると初雪のニュースが聞こえてきそうです。
スイフトを6月に購入したため、初スタッドレスシーズンとなります。
そこで、皆様のおすすめ品、おすすめしない品?など ありましたらご意見(性能・価格など)をお聞かせください。
よろしくお願いします。

[2] bon 2005/11/13(Sun)-11:59 (No.129) 引用

私は滋賀に住んでいるので、気になるネタです。12月に入ったらソッコー買いにいかないと。何がいいのかなぁ〜!?

[3] どらごん 2005/11/13(Sun)-11:59 (No.130) 引用

私も購入検討者です。ショップでサマータイヤ預かりシステムを利用しようと思っていますが、1.3の鉄ホイールを共用してタイヤのみを預かってもらうか、それとも奮発してアルミホイールを購入するか、皆様ご意見お聞かせ下さい!

[4] T.R.G. 2005/11/13(Sun)-12:00 (No.131) 引用

去年何度かドリフトをかました経験から今年はスタッドレスを検討しています。タイヤはまだ決めていませんが、アルミに履き替えて鉄ホイルは冬タイヤ用に置いてあります。

[5] kosakura URL 2005/11/13(Sun)-12:00 (No.132) 引用

"やっぱり新製品がいいでしょう! ということで、タイヤ屋さんにヨコハマの値段を聞いたら・・・
『今回のは新製品でも進歩がないからねぇ〜』とのこと。
『安くするから間違いのないところで』とミシュランを勧められました。(ダンロップ+5,000円程度、ネットのタイヤ単品価格より安かったです。)
他の掲示板での情報収集によれば、Mはドライ時の性能は良いようですし、なにせ顧客満足度(何に満足か?)ナンバーワンですから・・・どうしよう?
ちなみに、そこのタイヤ屋さんはダンロップがメイン商品だと思うんですけど?
アルミも聞いてみました、そこのお店では +20,000円程度でシュナイダーAX-52やリバッツアレース辺りが履けそうです。"

[6] mr-kou 2005/11/13(Sun)-12:01 (No.133) 引用

1.3XGに乗っているものです。最初は純正鉄ホイールにスタッドレスを履かせようと思ったのですが185/60/15はけっこう変わったサイズなので値段が・・・
そこでインチダウンさせ185/65/14に適当なアルミを付けてもらい購入しました。タイヤはダンロップのDS2とかいうやつでアルミのメーカーは解りません(適当につけてもらったやつなんで)。
買っただけでまだお店に預かってもらっているのでインプレは後ほどUPしてみます。
ちなみに場所は仙台でスタッドレス4本+アルミ4枚で44380円でした。

[7] 納車後2日 2005/11/13(Sun)-12:01 (No.134) 引用

REVO1にしました。サイズはノーマルと同じで、純正アルミに組み替えます。
今のタイヤは16×7J +48のアルミに組むことにしました。

[8] kosakura URL 2005/11/13(Sun)-12:01 (No.135) 引用

"日曜日に注文してきました。
インチダウンしてダンロップDSX185-65-14 + リバッツアレース 64,000円でした。
DSXはちょっとチャレンジャーかもしれませんね?

皆さんご意見ありがとうございました。"

[9] 長く乗ろう 2005/11/13(Sun)-12:02 (No.136) 引用

FとCの看板の某タイヤ専門店で購入しました。
ヨコハマのIG20+アルミという組合せが安かったです
標準の15インチ鉄ホイールに冬タイヤ、アルミを夏
タイヤに入替えてもらって8万4千円ほど。
IG10だと8万切るそうですが結構前のタイヤらしいので
やめときました。にしてもこのサイズは高いなあ・・・

[10] sato 2005/11/13(Sun)-12:02 (No.137) 引用

純正15inchサイズだと高いですね。
扁平率が60だからなぁ…。
15inchだと175-65でいけますね。
外径もほぼ同じですし。
およそ5千円/1本安くなります。

[11] 黒柴 2005/11/13(Sun)-12:03 (No.138) 引用

先週3シーズン使用したエスピアからの入れ替えで14インチアルミにブリのRevo1 175/70-14を注文して来ました。
約44、000円(廃タイヤ、バランス込み)でした。
15インチとは5000円位差がありました。
ハマのIG20、フジコでハマのアルミと組で安く出てましたよ。
店回ってみたら。

[12] けっけ 2005/11/29(Tue)-20:59 (No.366) 引用

ネットでダンロップDSX 175/65R15を+アルミで買いました。61400円でした。これで4日間100km程度履いています。まだスノーは経験してません。ウェットの水はけはノーマルの方がいいと若干思う。ドライでも少しアクセルを踏んで発進するとグリップしてません。ブレーキング時もすぐにロックします。直進性も悪いよ〜。ノーマルの運転が楽しかっただけに残念なウインターとなるようです。REVO1にすればよかった・・・かな。まだひと皮むけてないからかな・・・と評価中。

[13] ゆーき 2005/11/29(Tue)-22:48 (No.369) 引用

1.3XGですが、インチダウンして14インチにしました。
タイヤはBSのタイヤ館限定販売のST10(175-70/14)
ホイールはユーロバインSW-Xオープン(6J×14+38)です。
6Jで引っ張ってるおかげか、コーナーでもタイヤのたわみが
少なく70のネガな部分は少なく感じます。
値段は工賃込み58000円でした。

[14] many3 2005/12/02(Fri)-00:08 (No.396) 引用

私もスタッドレスを検討しているのですが、
このあいだオイル交換のときにディーラーで聞いてみたら、
165-70/14が4万5000くらいと言われました。
タイヤ・ホイールともどこの銘柄かわかりません。
どなたか詳細をご存知の方がおりましたら、
情報お願い致します。

[15] さらさら URL 2005/12/02(Fri)-00:21 (No.397) 引用

175/65/15のスタッドレスタイヤに履きかえました
当方ZC31Sです
横浜タイヤのIG10ってやつです

[16] 五十鈴 2005/12/02(Fri)-00:24 (No.398) 引用

昨日から185/60/15のIG20履いてます
まだ雪道は走ってませんが、もうびっくり
なにが驚いたって、ロードノイズが純正ノーマルより少ないですw
剛性感もあって、100kmくらい出しても安定してるし
コーナーでも全然不安を感じません
いい買い物したな!って感じですw

ちなみに、タイヤのみで60000円でした

[17] bon 2005/12/04(Sun)-23:32 (No.455) 引用

もう12月ですねぇ。滋賀じゃいつ降るかわからないので、今日スタッドレス買いに出かけました。近所のABと、ちょっと離れたSABに行ってみましたが、どっちもピッタリのサイズがなかったので、ディーラーならあるだろうと思い、行ってみたら「現在在庫はありません。値段もよくわからないし、いつ入荷するかもわからない」と。あのねぇ〜、カーオブザイヤー受賞したくらいの自分とこの車でしょ。もう少しマトモな扱いしなさいって・・・と心の中で叫んでました(^^
で、結局最初に行った近所のABで165/70R14買いました。あ、私の車は1500のATです。

[18] ふくしま人 2005/12/05(Mon)-11:39 (No.458) 引用

このサイズは使用してる車種が少ないので、在庫が
無い店も結構多いみたいですね。
ヴィッツの上のグレードか、シトロエンC3くらいしか
同じサイズを使っていないようです。
タイヤメーカーも今くらいから在庫を搾る時期に入る
みたいなので、純正サイズ希望の人は早めに注文
した方がいいようです。
185/65−14ならどこでも置いてるし、65ということで
安くなるので他の選択として良いかもしれません。

[19] from ishikawa 2005/12/06(Tue)-19:34 (No.482) 引用

当方、1.3XGに乗っております。
このBBSを参考にして頂き、R15のスタッドレスだと高いので、175/70R14を買いに行ったところ、店の人からは「R14だと、それじゃ標準よりも大きいから事故ったときに保険が効かないから165/70R14にした方がいいですよ。」と言われ、結果、そのタイヤを購入することにしました。
しかし、1.3XGの標準タイヤは185/60/R15だから、R14にインチダウンさせて外経が一番近いのは175/70のハズ!
納得いかなかったのですが、店は北陸でチェーン展開しているタイヤ専門店なので、店を信用して165/70を買いました。
そのようなことが本当にあるのでしょうか?
当方、購入したので今更って話なのですが、イマイチ納得出来ずにいます。

[20] 山梨のひと 2005/12/06(Tue)-21:36 (No.486) 引用

1.3XEには165/70R14が標準でついているようです。
なので、14インチの場合は165/70R14の方がいいという判断かもしれません。
ただ、1.3XEのグレードと勘違いしたという可能性もありますね。

雪道ではあまりスピード出せませんし、ローギヤード化と同じ効果がある小さめのタイヤの方が向いていると良い方向に考えてはどうでしょう。

[21] from ishikawa 2005/12/06(Tue)-22:22 (No.487) 引用

>山梨のひと
1.3XEと勘違いってのは濃厚ですね…
165より175の方が幅が大きいから、滑りにくいと思ってたのに、最終的に店の言い分を聞いて買ってしまったので失敗したと思ってましたが、良い方向に考えてみます。
しかし、YOKOHAMAのIG20を買ったんですけど、175と165の金額の差が700円だったので損した気分です…
今後はシコリの無い買い物が出来るように慎重にタイヤを選びたいと思います。
回答、ありがとうございました。

[22] SNOWMAN 2005/12/06(Tue)-22:31 (No.488) 引用

>R14だと、それじゃ標準よりも大きいから…
判定を間違えられてるので、そこで正しい標準サイズを言うべきだったかもしれませんね

小径になったことも雪道ではデメリットになってしまいます。トルクアップは雪道ではスリップの元ですね。よく雪道で2速発進させるのはトルクを出さないでスリップしないためですから。。
でも幅が細くなったのはメリットです。面圧が上がるため、グリップはあがります。

しかし正直、普通の運転ならあまり変わらないと思うので、タイヤのわずかな差は気にしないで、丁寧な運転をすれば問題ないと思いますし、チェーン装着なら丁度いいのかもしれません。

[23] 黒柴 2005/12/07(Wed)-00:19 (No.490) 引用

タイヤサイズの件ですがせっかくこのサイトにサイズ互換表のページ http://www.swift-fan.net/parts_wheel.html#inch があるのですから参照のうえ購入されたら良いのではないでしょうか。

[24] ラリオ 2005/12/07(Wed)-20:37 (No.495) 引用

タイヤ専門店で、「それじゃ標準よりも大きいから事故ったときに保険が効かないから165/70R14にした方がいいですよ。」って発言は、変じゃないかと、だまされたんじゃないのかな
15インチなら、そのままタイヤのみで済むけど
14インチなら、タイヤとホイールのセットだし
そのほうが、売り上げがあがるんじゃないのかな
「事故ったときに保険が効かないから」って言うのはどうだろ
普通15インチでも大丈夫だと思いますよ
保険の内容を再度確認のため、タイヤ専門店に行くほうが賢いですよ
タイヤを買ったときのレシートを、保管してればグッド???

[25] Pika 2005/12/07(Wed)-23:05 (No.497) 引用

from toyamaです。
タイヤサイズ云々で保険が効かないなんて聞いたことありませんよ。加工なりしてインチアップしているなら別だと思いますが。すみません、なんのアドバイスにもなってませんね。

[26] from ishikawa 2005/12/08(Thu)-17:09 (No.501) 引用

沢山のアドバイスありがとうございます(>_<。。。
保険会社に問い合わせたところ、タイヤ等に「違法な改造」が見受けられると適用が出来ないと言っていました。
要は車検に通らないものだと保険がおりないということです。
タイヤサイズの外経を1cm程変えてしまうことが違法だということであれば、店の言い分は合っているということですが、まぁ、ありえない話だと思います。
レシートは持っていますので、近いうちに店に行ってみたいと思います。
店の本心は分かりませんが、165/70/R14を勧めたのはセット販売のため、店にとって都合が良いからというのはナルホドと思います。
また、店も接客のピークでしたし、セットで売った方が回転が速いと思ったのかもしれません。。。
まぁ、いい勉強になりました…

[27] ラリオ 2005/12/08(Thu)-22:30 (No.506) 引用

from ishikawaへ
タイヤのサイズは、フェンダーより出なければ違法じゃないから
車検にも十分通りますよ
185は、大丈夫だとおもいます。
195だと、図ったわけじゃないけど、専門的に調べたら分かります。
車検基準など、いろいろ調べておくと、便利いいですよ

[28] 讐讐 Eメール 2005/12/11(Sun)-19:52 (No.511) 引用

スイスポのスッタドレスタイヤは、どのサイズにすれば良いか、どなたか教えて下さい。インチダウンするとキャりパーにあたるかもとショップの人に言われました。

[29] 雪道は苦手 2005/12/12(Mon)-15:10 (No.515) 引用

便乗して私も質問させてください。
スイスポの夏タイヤは、195/50R16
ホイールは、16x6J+50 PCD114.3で5穴ですが
そもそもスタッドレスタイヤで下記のような場合、
どちらが雪道・氷・等を走るのには有利なのでしょう?

1.215のタイヤと195のタイヤ(どちらも同インチと仮定)
2.15インチと17インチのタイヤ(どちらも215と仮定)

つまり…知りたいのは
タイヤ幅が広いほど…雪道には強い?弱い?
インチが大きいほど…雪道には強い?弱い?

[30] ラリオ 2005/12/13(Tue)-23:36 (No.523) 引用

合ってるか間違っているか分からないけど

タイヤ幅が広いほど…雪道には強い?弱い?
多分弱い これって、雨と一緒でタイヤ幅の大きいほうが滑りやすい(ハイドロプレーニング現象?)
小さいと雪道は、コントロールしやすい
スタッドレスなら、難しく考えないほうがいいです

インチが大きいほど…雪道には強い?弱い?
正解は不明、どちらともいえないですね
インチが大きいとタイヤの厚みが小さくなる
インチが小さいとタイヤの厚みが大きくなるけど
専門家でないので分かりません
ただ、スタッドレスを着けるのに、もともとのタイヤサイズと同じものを利用するほうが、安全でしょうね

スタッドレスタイヤで下記のような場合、
どちらが雪道・氷・等を走るのには有利なのでしょう?
雪でも、乾いたのと、べチャベチャがあるので
氷の上では、スタットレスでも滑りますよ、間違った走行をすれば
氷の場合、アクセルオフ スピード徐行(20キロ未満) 下手にブレーキを踏むより、エンジンブレーキを利用するほうが安全

[31] SNOWMAN 2005/12/14(Wed)-00:08 (No.526) 引用

雪道ではタイヤは幅が細く径がデカいほど有利、というか運転しやすいはずですよ。
細くなれば設置面積が減りますが、面圧(1p平方あたりの圧力)が上がる=
低ミュー路面ではグリップ力を確保、
径が大きくなれば、急激なトルクが出なくなる=スリップしにくくなるはず。
ホイールのインチについては径と幅の関係以外あまり関係ないかと。。要はタイヤ外径です

一番分かりやすい例は…例えばモンテカルロでのラリー車が履いてるタイヤをよく見てみてください。えらく細いタイヤ履いてます。早く走るためですよね。
でもあれはサイズいくつなんだろ??
ひとつのお手本かと思います。

[32] 雪道は苦手 2005/12/14(Wed)-10:39 (No.527) 引用

To ラリオ様 & SNOWMAN 様

お返事・解説、ありがとうございます。
今さらながら人に聞けなくて悩んでいました。
ありがとうございました。

[33] 通りすがり 2005/12/14(Wed)-21:16 (No.530) 引用

>雪道ではタイヤは幅が細く径がデカいほど有利、というか運転しやすいはずですよ。

スタッドレスタイヤでの走る、止まるでは理論が変わってきます。
雪道でスムーズに走りたい場合は、細めのタイヤを履いて抵抗を抑え、接地圧を高め、トラクションをかけて走る。
雪道で止まりたい場合は、太目のタイヤで接地面積を広く取り、
摩擦抵抗を増やして止まるってことだと思います。

ただし、195と215でさほど差が出るとは思えませんので、ノーマルサイズで十分かと。

ちなみに、ラリーとかでの雪道走行で細いタイヤを履いているのは、スタッドタイヤ(スパイク)だからです。
接地圧を増やすためにかなり細いタイヤを履いています。
針で雪や氷を削りながら走って止まるって感じですね。
だからあんな細いタイヤを履ける。

レギュレーションが変わってるかもしれませんが、WRCでのスタッドスノータイヤの幅は135mmだそうです。
スタッドは炭化タングステン合金で作られており、レギュレーションで重さ2gまで、長さ15mmまで、直径6mm、突起2mmだけでなく、一本のタイヤに240本までタイヤの中心47mmには接着できないと決められているそうです。

ま、昔のスパイクタイヤ時代は、タイヤは細かったけど十分でしたね。
FRでも怖くなかった。

[34] 雪道は苦手 2005/12/15(Thu)-10:47 (No.537) 引用

To 通りすがり様

さらなる詳細な御説明ありがとうございます。
雪道での『走る』、『停まる』にも
違いがあることを初めて知りました。
ありがとうございました・

[35] KAZN 2005/12/27(Tue)-21:31 (No.598) 引用

今日、スタッドレス購入しました。現在15インチのスタッドレスは品薄です。
ネットで注文しましたが、在庫確認の返事がなかなか来ないので、家の近くのショップをあたったところ165/65は無く185/65と175/60は有りましたが、価格、外径で問題なのでインチダウウンして175/70-14(YOKOHAMA)のアルミ付き(メーカー不明5.5J+38)で48800円で購入しました。

某イエローハットですが、店員が知識不足でこのサイズでは、外径が合わないのでうちでは取付は出来ないので、持ち帰り(取付出来なくても返品不可)になりますとほざきました。どうも1.3XEの純正サイズの165/70-14と勘違いしたみたいです。1.3XEの場合は車検で問題になるかも知れませんが。185/60-15と175/70-14は、ほぼ外径一致します。問題なく取付出来ました。

[36] インチダウン 2006/10/06(Fri)-21:48 (No.10645) 引用

1.3XG 4WDで、スタッドレス用は14インチにインチダウンしたいのですが、同一車でインチダウンされた方いらっしゃいましたら、ホイルの銘柄を教えて下さい。

[37] イクシオーネ 2006/10/07(Sat)-21:03 (No.10682) 引用

私のはいている14インチホイールは、
off38、6Jです。
銘柄は・・・ワタナベのパチモノw参考になりませんね。
タイヤは前車からの履きつぶしで185/60R14です。
新しく買うのでしたら175/70R14でしょう。

[38] suisui 2006/10/08(Sun)-15:51 (No.10705) 引用

スイフトスポーツのスタッドレスについて最近調べたことを報告します。

@スズキのあるDラー
(メンテナンスブックを持ってきて)
「インチダウンの情報はわかりません」
(インチダウンしなくてもメーカーお勧めアルミスタッドレスセットありませんか?)
「問い合わせがあまりないので今のところありません。今後時期がきたら連絡します」

・・・ワゴンR用のセットが並べられていただけに残念!!時期が早かったのか?


Aカー用品店 AB
(ホイールマッチングブックをもってきて)
「スイフトスポーツはインチダウンできませんね」

・・・ABだとノーマルサイズにスタッドレス?!推奨?
ちなみにブックにはノーマルサイズのみ記載あり。

B黄帽
(車別タイヤサイズマッチングブック参照しながら)
「スイフトスポーツだと、14インチは無理ですが15ならOKですよ」
(サイズは?)
「ホイールは6.0J off45 15インチ、タイヤならノーマルスイフトと同じ185/60/15かもしくは安く済ませたいなら175/65/15でも外径は大きく変わりませんよ」

・・・ブックに適合が16インチと15インチの記載あり。10月中だと20%割引といわれ決めてしまいました・

最終:横浜 IG175/65/15 
   6.0J offset45 15インチ
しめて65000くらいでした。offset40でもOKらしいです。

スタッドレス探しでこんな苦労するとは思いませんでした。でもこれがまた楽しみでもあるんですがね。ちなみに当方黄帽の回し者ではございません。

[39] インチダウン 2006/10/09(Mon)-00:21 (No.10718) 引用

イクシオーネさん。ありがとうございます。
ショップで嵌め合せて確認しようと思います。

[40] スミリン 2006/10/12(Thu)-21:01 (No.10834) 引用

今日は、ショップに問合せたところ、レボ2がでるみたいですね。最も2年間レボ1使っていても全く問題はなかったけども・・・

[41] きたろう 2006/10/15(Sun)-19:12 (No.10936) 引用

"スイフトスポーツ用に購入
ダンロップDSX 185/60R15
15×6.5J+45 86,800円でした。
近くのオートバックス。
高い買い物だったか・・・。"

[42] ブルー555 2006/10/15(Sun)-21:34 (No.10940) 引用

教えて下さい。
1.3XGですが、純正スチールに185/65R15を履かせようと思っています。
外径が少し大きくなりますが干渉などの心配は無いですか?
参考までに195/60R15、15×6.4J+35なんて無理でしょうか?

[43] 坊主 2006/10/16(Mon)-18:04 (No.10969) 引用

ブルー555さんへ
積雪地帯にお住まいだと仮定しての意見ですが
冬場はホイールハウス内に雪が固まり氷状態になってしまい
純正タイヤサイズでも切り角によっては氷の塊と擦ってしまうことがあります。

またタイヤチェーン装着などを考えるとサイズアップは止めたほうがいいと思いますよ。

[44] ブルー555 2006/10/16(Mon)-22:22 (No.10983) 引用

坊主さん、ありがとうございます。

私は愛知県在住の為、スタッドレスを必要とするような積雪はせいぜい2・3回/年でしょうか。
なので、中古を探しているのですが純正サイズはなかなか見つからず185/65R15を考えたのですが・・・。ドライでは干渉などの心配は無いですか?

無難に皆さんのように175/70R14にインチダウンしたほうがいいのかな?
そうするとホイールセットで探さないと・・・。

[45] ねぎた 2006/10/18(Wed)-22:33 (No.11030) 引用

">ブルー555さん
オイラは1,3XG4駆乗りですが
去年スタッドレスで色々悩みました。
純正と同じサイズを新品で買おうと思ったのですが
サイズが珍しい?ため種類も無く値段も安く見積もっても9万近かったので断念・・・
中古を探してた時に色々言われた事は
サイズアップや巾広だと坊主さんの言うように
ホイールハウスに雪が固まり・・・と。
と言う事でオイラは
去年の今頃の時期に型落ち?新品、アルミセットの175/70R14?にしました。これなら純正の外径に一番近いし値段もセットで4万5千円ぐらいでした。ちなみにタイヤはダンロップ?だったかなDSX?だったと思います。おいらはシーズン10回以上雪山に行きますが
4駆だからなのか?ちゃんと走りますし、街乗り?なら全然問題ないと・・・
中古は物にもよりますが山はあっても硬くなってたり
中古でも良い物はそれなりの値段しますしね
純正ホイールに履き替えの工賃とかも以外に高かったり・・・
中古を買うよりも早めの時期に去年の型落ちを買った
方がお得かと・・・ホイールの置き場が必要になりますけど・・・
長々とすみませんでした。"

[46] ブルー555 2006/10/19(Thu)-08:29 (No.11036) 引用

ねぎたさん、ありがとうございます。

やはりアルミセットでインチダウンがいいのかな。
スイフトは長く乗るので、今後スタッドレスの買い替えでも予算は安く済みそうだし。

本格的なシーズンを迎える前に決めないと・・・。

[47] かなづち 2006/10/30(Mon)-13:16 (No.11270) 引用

昨日、注文しました。
1.3Limitedで、185/60R15にするか175/65R15にするかで迷いましたが、4本で2万ちょっと違うということで、175/65R15にしました。ちなみにホイールは純正品を流用です。細くなった分、凍結路がちょっと心配ですが…ほぼ3年毎に買い替えるので、とりあえず安い方にしてみました。銘柄はBSのREVO2です。

[48] アズール 2006/10/31(Tue)-21:36 (No.11293) 引用

はじめまして、スイスポのスタッドレスで悩んでます。
手元に15×6.5JJ+40 のアルミがあります。
205/55R15 か 195/60R15 か 195/55R15 では、どれがいいでしょうか。
外径620mmが入ればREVO2にしたいが…

[49] タカ 2006/11/02(Thu)-23:18 (No.11340) 引用

REVO2はまだ扁平率55がラインナップされていませんよ。
純正タイヤと径が同等の185/60R15が無難だと思います。

[50] マッチュ 2006/11/03(Fri)-00:22 (No.11343) 引用

>アズールさん
私は185/65R15のREVO2にしましたよ。
外形が少し大きいですが問題なく履けますし、185/60R15より安いです。

[51] FWO 2006/11/04(Sat)-20:57 (No.11383) 引用

はじめまして。
お聞きしたいことがあります。スタッドレス+アルミセット メーカー ブリジストンREVO1購入予定です。
価格は、入れ替え・バランス・消費税全て込みの金額で¥63,420 ていうのは手ごろなのか、高いのかわかりません?
以後3年間、脱着作業をサービスとのことです。

[52] たける 2006/11/05(Sun)-21:38 (No.11389) 引用

サイズを185/60R15に決定したのは良いけれど
買う種類が決まりません。
REVO2が値段の通り良いのか?
REVO1は実績通り?でも他社より高いよね?
ig20も評判良いみたいだし?
X-ICEも良い値段。値段の通り良いの?

「これを買ったよ」「これ良かったよ?」
「これあんまりだった・・・・」
ってあったら教えてください。

ちなみに私は、軽4WDで
「YOKOHAMA」→「REVO1」
を3シーズンずつ乗り継ぎましたが、
感動するほどよくなったとは思いませんでした。
でも、何となくREVO1の方がよかった気がしました。
(首都圏からのスキー、1シーズン走行距離約6,000km)

[53] TORI 2006/11/05(Sun)-22:31 (No.11393) 引用

私はアイスガードIG20にしました。ずっとブリジストンを愛用してましたが、タイヤが良いというよりはブランド名で選んでいたと思います。REVO1とIG20とでは、多分IG20の方が性能たかいと思います。REVO1はふるいです。REVO2は今年からなんでなんともいえませんが、なんせブランド名の分たかいだけだと思います。
国産の冬タイヤであれば殆ど性能にも差はないかも知れませんね。ヨコハマも良いと思いますけど、夏タイヤはヨコハマのSドライブを狙ってます。

[54] たける 2006/11/05(Sun)-23:23 (No.11397) 引用

TORIさん
IG20買いましたか。
実は近くのディーラー(スズキじゃない^^;;)で
量販店と同じ値段でだしてくれると言ってもらっています。
しかも、ホイールが量販店でだす激安品より
ちょっとは良さそうなもの(YOKOHAMA純正)なので、
結構惹かれています。

私も軽でREVO1買ったのは
ブランド(値段?)です。
軽用は全体的に安いので、一番高いREVO1でも
一般的な他のメーカーと5,000円ぐらいしか変わらなかったので・・・

IG20は去年からのモデルですよね。
去年から使ってる方っていらっしゃいませんか?

[55] swift 2006/11/06(Mon)-12:47 (No.11410) 引用

長野に住んでます。
予算8万くらいなんですけど
それくらいあればそこそこ長い期間使えるの買えますかね??

やっぱ珍しいので安いのはあまり見つからないと思って入るんですが…。

[56] ブルー555 2006/11/12(Sun)-00:26 (No.11567) 引用

以前、相談した者です。
結局ヤフオクでアルミセットの中古を購入しました。
スタッドレスはグラスピックDS−2 175/65/15で04年20週目の物です。新品時のイボイボがうっすら残っているので1シーズンの使用と思います。
このサイズなら外径も変わらないので大丈夫、ですよね。
アルミはBWAスパイクでキズ無しの美品です。
4本セットで2万円でした。

自分では非常に良い買い物ができたと満足しています。
これで安心して冬を迎えられます。
アドバイスくれた方々、ありがとうございました。

あっ、そうそう。話がずれますがバッテリーの+端子に粉が出てました。
特にバッテリーに負担をかけた覚えは無いのですが・・・。
まだ納車2ヶ月程しか経っていないのに・・・。
ディーラーに連絡したところバッテリーは1年保証があるようなのでしっかり対応してくれると思いますが、冬を迎える前にこっちも解決しとかないと・・・。
ディーラーによればこのような不良は挙がっていないようですが、みなさんは大丈夫ですか?

[57] tomo783640 2006/11/12(Sun)-01:50 (No.11568) 引用

IG20、去年から使用しています。(青森にて。)
その前はインテRに乗っていてREVO1使っていました。
MZ-03が良かったので、REVO1を高いお金出して買ったら全然効かなくて、いつ滑り出すかといつも不安でした。
スイフトに乗り換え、悩んだ末ヨコハマのIG20にしましたが、REVO1より全然いいです。
REVO1のような不安感はありません。

[58] たける 2006/11/12(Sun)-23:54 (No.11588) 引用

tomoさん
インプレありがとうございます。
IG20よさそうですね。

私も結局IG20にしました。
セットのホイールがよかったので、
量販店より高かったけど、近くのディーラーで
購入しました。
ちなみに、185/60R15へのインチダウンです。

[59] tomo783640 2006/11/13(Mon)-00:54 (No.11590) 引用

たけるさん

私も185/60R15同じです。冬にスタッドレスが必需品な北国ですから、少しでも値段の安い15インチにしてます。

[60] ruo 2006/11/14(Tue)-21:43 (No.11646) 引用

質問させてください。
現行スイスポの純正アルミがあるので、これにスタッドレスを付けたいです。
横浜の知り合いがIG20 195/50R16を卸値に近い1本19400円で売ってくれると言うのですが、
このほかに、純正アルミにもっと安く付けられるサイズはありませんでしょうか?

[61] マッチュ 2006/11/14(Tue)-22:06 (No.11648) 引用

175/60R16はどうでしょうか?
外形が少し大きくなりますが問題なく履けると思いますよ。
私は先日雪が降り、もうスタッドレスを履いておりますが、185/65R15でやはり外形少し大きめですが特に不満はありません。

[62] ruo 2006/11/14(Tue)-23:06 (No.11654) 引用

マッチュさん
返信ありがとうございます!
そのサイズでも平気そうと言われましたが、ちょっと不安そうだったので悩んでたんですが、問題なさそうなんですね!
今オークション調べたら195/50R16が4本で60000円くらいで出てますね…
どうしよ

[63] 77 2006/11/14(Tue)-23:34 (No.11657) 引用

ZC31S乗りです。
以前乗ってたRX-7にIG10を履かせてたので今回もヨコハマってことでIG20買いました。
サイズは185/60R15です。
175/65R15なら185よりも1万円近く安かったですが
散々迷った挙句185にしましたw
175でも問題ないんでしょうけどね^^

これが185/65R15だともっと安いんですよね・・・^^;

[64] hiro 2006/11/19(Sun)-19:30 (No.11823) 引用

スイスポならここも参考になりそうですよ^^
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=11170

[65] JJ 2006/11/25(Sat)-01:45 (No.12000) 引用

スイスポに15インチにダウンして、175/65/15を履かせました。これはちょっと注意して走らないと、ハンドルを切ってからワンテンポ遅れて切り込んでいくし、交差点では切った状態でアクセルオンするとオーバーステア(と言うより帰ってこない)。山が高いだけに小さくステアするとくにゃくにゃするし・・・。トーヨーG4とアルミセットで84,000円まだ雪が降るまでには時間もあるので何とか慣れるとは思いますが、予算があればやっぱり16inにするべきでしょう。

[66] oge_oge_ogeretsu_oyaji 2006/11/26(Sun)-15:37 (No.12051) 引用

Revo1なんやけどな、
タイヤ、アルミ、工賃全部コミコミで
9万やってん。

コレどうなんやろな?
サイズは185/60/15なんやわ。

[67] たっつん 2006/11/28(Tue)-10:00 (No.12147) 引用

スイスポ。

インチダウンして
15inch 6 1/2JJ +40
185/60R15

ほぼツライチでラリー仕様みたい…

ホイールは拾い物。

タイヤは4本、\69,000-
ちなみにBSのREVO2です。

[68] oge_oge_ogeretsu_oyaji 2006/11/28(Tue)-19:56 (No.12160) 引用

>>68
ほんまかいなっ、
わしボラれてんちゃうか思っとたんやけどな、
ほうかほうか。
ありがとさん、勉強なったわ

[69] ルナ 2006/12/03(Sun)-21:16 (No.12324) 引用

ちょっと質問です。スイスポに、205/50R16のスタッドレスを
履かせるのって可能ですかね?
インプレッサWRXの純正ホイール+スタッドレスを友人から
譲って貰えそうなので考えています。

[70] @ススポ 2006/12/03(Sun)-23:11 (No.12326) 引用

入りますよ〜♪
エグイオフセットでなければ・・・
車高ダウンしてます?
ノーマルなら+45位までかなぁ(汗)
ただし!ご承知でしょうが、インプのホイールは使えませんので(=O=)

[71] たっつん 2006/12/03(Sun)-23:11 (No.12327) 引用

インプはGCですか??GDですか??
確かGCは100ピッチだったような…
オフセット+40ぐらいなら装着可能だと思いますよ

[72] ルナ 2006/12/04(Mon)-08:23 (No.12335) 引用

回答ありがとうございます!
オフセットは確認してませんでした(汗
インプはGDのです。
STiでは無くノーマルWRXの方ですが。
インプのホイールの装着は無理でしたか(汗
ホイールだけ別のを購入してタイヤを貰うか・・・

[73] 楓 2006/12/06(Wed)-23:49 (No.12408) 引用

書き込みいろいろ読んでみたんですがスイフトスポーツには15インチ余裕ではけるもんなんですか〜?
やはりスタッドレスはインチダウンの15インチかぁ〜

[74] ko 2006/12/08(Fri)-23:36 (No.12494) 引用

ここの板を眺めてみましたが、
みなさんインチダウンの方向で購入してるんですね。(^^;)

先日、店のおっちゃんとあーだこーだ話した結果。
15×6.5JJ? +45? 195/55 15Rのセットを購入しました。
ホイールはスタッドレス用。タイヤはREVO2です。
うろ覚えの部分もあるので?があります。
珍しいサイズみたいなので取り寄せでした。

常に雪が降る地域じゃないので、
普段の乗り心地を考えて低偏平のものにしましたが
コミコミで11万はちょっと高い買い物だったかもしれないですね…。

[75] hide 2006/12/08(Fri)-23:47 (No.12495) 引用

X-ICEとIG20で悩んでいます。
ご使用されている方のご感想ください。

[76] にっしー 2006/12/09(Sat)-18:13 (No.12521) 引用

こんばんは☆スイフトスポーツZC31Sに乗る者です。今日タイヤ専門店でスタッドレスタイヤを買ってきました。タイヤ銘柄はブリジストンのREV02で、タイヤサイズは185/60/15です。ホイールセット(スタッドレス用激安ホイール)とバランス取り、取り付け工賃込みで10万9410円(税込)でした。これって高いのかな〜?

[77] マッチュ 2006/12/09(Sat)-19:58 (No.12527) 引用

>楓さん
ホイールデザインによってはキャリパーとの隙間が殆ど無い場合がありますが(バランスウエイトが当たりそうになる)ほぼ15インチでも問題ないかと、、、

> ko さん
REVO2のロープロサイズは来冬発売ではなかったかと、、195/55 R15のラインアップはまだ無いのでROVO1ではないでしょうか?

>hideさん
舗装路、高速重視ならX-ICE
厚雪、アイスバーン重視ならIG20
というところでしょうか!
どちらも装着した車を雪道で運転したことはありますが(スイフトではありません)大きな差はないですよ。
高速道路の安定感はミシュランがとても良かったです。

>にっしーさん
REVO2の185/60R15サイズだと大体1本17000円前後かと、、それにホイール4本と組み込みバランスを考えると安くは無いと思いますが特別高くは無いと思いますよ!
現在スイスポにREVO2履いてますが、アイスバーンのききは確かに良いです。REVO1と比較しても先回時の横滑りが少なく安心して走れますね!ABSとの相性もいいようで、滑り出してからもすっぽ抜け感が無くコントロールしやすいです。

[78] 走行6000kmのクロスポ 2006/12/09(Sat)-22:47 (No.12542) 引用

ブリジストンREVO1のインプレです。
先日、雨の日に新品REVO1をおろしました。きつめのコーナーでセンターラインに右後輪が乗ったとたんに横滑りしました。純正タイヤ時は余裕で曲がれる速度で走行していました。
フロントガラスを風景が横に流れて行ったときはゾッとしましたが対向車が無く、落ち着いてステアとアクセルを戻したのでガードレールにはぶつからずに済みました。50mkくらい走行したあたりから少し安定感は増しましたが、雨の日のREVO1、よく滑ります。
ちなみに7Jのホイールに装着していますが、巻き上げがひどく私の黒スポは側面と後面がすぐにマッドな灰色です。

[79] にっしー 2006/12/10(Sun)-01:28 (No.12547) 引用

マッチョさん>なるほど、回答ありがとうございました。私は以前マツダデミオに乗っておりその頃はREV01を履いており、横方向のグリップの低さに驚いていたのでちょっと心配でしたが、ブリジストンの宣伝文句は縦横無尽に効くと書いてあったので、縦、横、斜め方向に効くのかなって思って買いましたが、買って正解だったようですね。(笑)

[80] ko 2006/12/10(Sun)-01:55 (No.12549) 引用

>マッチュさん
そうかもしれません・・・。
まだモノが手元にないので勝手に妄想してました。

[81] マッチュ 2006/12/10(Sun)-10:41 (No.12554) 引用

>走行6000kmのクロスポさん
REVO1に限らずスタッドレスタイヤのおろしたて直後は要注意ですよ!
タイヤの表面を見ると判りますが製造過程で出来たイボイボのようなものがトレッド面に残っていると思います。
通常フロントは重く、リヤは軽いので、おろしたて直後はフロントに比べてリヤタイヤの接地面積が極めて少なくハンドルを切ったときにリヤが流れるような現象が起きます。
それとタイヤの空気圧を一度確認してみるといいかも知れません。リヤタイヤはフロントに比べて少し低めの方がいいです。
又、本格的な雪道に備えて十分な慣らし走行(200KM程度)をお勧めいたします。
尚、BSのブリザックは表面のリブレット加工が消えるくらい一皮向いてからが雪道では本領発揮しますよ。

[82] むらて 2006/12/10(Sun)-14:52 (No.12559) 引用

そもそも雨(特に降り出し)のセンターラインや横断歩道は、夏タイヤでも滑ると思いますが…
50kmも走っていないおろしたてのスタッドレスで滑ったって、それは当然。
タイヤの性能云々するには未だ早いですよ〜

って、REVO1履いたことないのでえらそうには云えませんが。
因みにわたしは、昨シーズンから1.3XG純正鉄っちんにIG20です。
ディーラーでスタッドレス込みで買ったので、お任せでした。

[83] 楓 2006/12/10(Sun)-17:35 (No.12561) 引用

マッチュさん情報ありがとうございます。
本日スタッドレスタイヤ185−60−15ホイール付き(メーカーはグッドイヤー ZEAです)で買ってきました。
価格は工賃込みで10万7千円でした。

店員さんいわくREVO2並の性能だとか〜!
REVO2はいたことがないから比べようがない・・・

[84] ACD 2006/12/10(Sun)-23:26 (No.12572) 引用

スイフトスポーツに 185/60R15 オフセット+38 で装着しました。
とりあえず、問題はなさそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/acd_y/44238047.html

[85] 楓 2006/12/10(Sun)-23:59 (No.12573) 引用

ACDさんすごく参考になりました。
若干15インチに不安もありましたが〜安心です。

[86] hide Eメール 2006/12/16(Sat)-18:35 (No.12777) 引用

本日ヤフーオークションで購入したX−ICE(ホイール付)185/60R15が届きました。送料込みで75100円でした。黄色い帽子の所では約12万円とのことでした。
いったい原価はいくらなんでしょうかね。
明日取り替えようと思っています。

[87] スイフト君 2006/12/19(Tue)-00:24 (No.12884) 引用

純正タイヤをアルミに履き替えたので余った1.3XGのノーマルの鉄ホイルにヤフオクで落札した6分山の4本送料込み5,000円のREVO1-1175/65R15を組みました。九州なので積もったときしか履き替えないので1シーズン1000kmくらいしか走りません(通常は通勤で月に2000km程走ります)。お守り代わりです。嫁のKeiターボには新品ガ−デックスIG20165/70R14+4.5-14の新品アルミで4万6千円を装着しました。九州は高価なのでフ○コーポで通販で買いました。

[88] FWO 2006/12/19(Tue)-16:46 (No.12902) 引用

本日、ZC21SにブリジストンREVO1、175/70-14を履きました。純正サイズよりインチダウンでの購入です。価格は、アルミ付工賃込みで6,3420円です。
乾燥路を40kmを走行しましたが、夏タイヤに比べロードノイズがかなり減少しました。また、ステアリングがかなり軽くなって、ちょっと違和感を感じました。
スタッドレスまた、70の扁平率ともありかなり、乗り味がマイルドになった感じです。
一番驚いたのは、エアコンの噴出し口より聞こえていた、ビビリ音が消えました。とは、言っても綺麗に舗装されていない道路では聞こえますが、ビビリ音が減少した事は間違いないです。
雪無しの所に住んでいますので、雪道ではどんな感じかまだわかりませんが、本格的なスキーシーズンに向け、きっちりタイヤは慣らしておきたいと思います。

[89] yasu 2006/12/22(Fri)-01:23 (No.12968) 引用

スイスポにスタッドレスを装着しようと考えていて、ここの掲示板を眺めていたんですが、インチダウンの方向でいこうと考えています。予算も考えて175/65R15がベストかなぁと思っているんですが、スイスポの標準サイズよりも外径がでかくなってしまうのでチェーン装着ができないのでは?という問題でまた悩んでいます。
雪山に行きたいのですが皆さんはチェーン装着は考えていますか?チェーンをつけるとなるとどれぐらいの外径であれば装着できるのでしょうか?
場合によってはチェーン装着は諦めて、大雪になったらトロトロ運転でいけばいいかなぁとも思ったり・・

ご意見宜しくお願いします。

[90] にっしー 2006/12/22(Fri)-01:45 (No.12971) 引用

>yasuさん
はじめまして、スタッドレスタイヤを履いて
追加でチェーンを巻くつもりでしょうか?
大雪が降るような地域にお住まいですか?
たしか、私の記憶ではスイスポの標準サイズに
ぴったり合うチェーンは無かったと思います。
それに雪が降ってても積雪10センチ程度ならスタッドレスタイヤのみでも全然走っていけると思いますよ。
4WDではないので発進するときにトラクションが
抜けやすいと思いますが。

[91] yasu 2006/12/24(Sun)-02:11 (No.13046) 引用

>にっしーさん
はじめまして。
大雪のときはスタッドレスに加えてチェーンを装着するつもりです。
普段は全く雪の降らない地域に住んでます。普通のコンディションの雪山程度ならスタッドレスだけでも平気だろうとは思っていますが、山奥のゲレンデに登っていくときで大雪が降ってる時には二駆でチェーン無しだと通行規制で止められることがあるそうなので。

自分はチェーンに詳しくないのでなぜスイスポに装着できないのかを知りませんでしたが、そのサイズに合うチェーンがないからなんですね?てっきりホイールハウスとチェーンが干渉するからとかだと思っていました。
明日カー用品店に行ってそこらへん調べてこようと思います。

[92] 麻智 2006/12/24(Sun)-22:06 (No.13064) 引用

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=11583
以前にスイスポのチェーン装着のことで確認したことがありましたので参考までに見てください。

[93] たろさ01 2007/09/28(Fri)-09:35 (No.22308) 引用

はじめまして、今乗っている車を売って、スイスポを購入しようと紛争しているものです。
インプレッサのWRXの時は夏タイヤもインチダウンして乗っていた変わり者です。燃費はいいし、タイヤ交換も腰の悪い私には楽でよかったです。
ですから、冬タイヤはいつもインチダウンして乗っています。理由は2つ!燃費が夏場よりよい。雪道ではコントロールしやすいことです。
私の地方では、ドライでの走行がほとんどなので、ミシュランかピレリーを愛用しています。国産よりもドライでの走行に強いように思います。パルサーの1600にトウヨウタイヤをつけたときは、80km/hで、車が流れて恐怖を覚えました。雨や雪が降ると安定しましたが^^;
また、3シーズン履いたので乗りつぶそうとタイヤ交換せずに5月、高速道路を走ったことがありますが、5ナンバーのレガシーツーリングワゴンにミシュランを履かしたものでは、2時間走っても熱だれしませんでした。流石に、140km/hで1時間走ると熱だれしますが、120km/hで走ると車は安定します。
参考になればと思い、自分の経験を書かせていただきました。

[94] cotton 2007/09/28(Fri)-23:03 (No.22325) 引用

BSのREVO2ですかね、もしくは横浜アイスガード。各社ともに研究されたタイヤですから、毎年能力はよくなっていますよ。
宮城の山間部に住んでいますが、私は毎回BSの新製品を履く様にしています。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー