スズキのディーラーって・・・

スズキのディーラーって・・・

[1] ダッチ 2006/12/22(Fri)-00:08 (No.12960) 引用

ZC21に乗る者です。購入後、約1年半になります。
スイフトを長く維持していくために、ちょっと困っていることがありますので、書き込みさせていただきます。
私は、スズキ自販の某店で購入したのですが、その店との間でトラブルがありまして、以後その店とは一切付き合っていません。手短に話しますと、6ヶ月点検時に台車を借り、その台車を当て逃げされ、約10万の板金代を請求させられました。こちらとしても、自ら傷つけてしまったのなら、納得いくのですが、当て逃げって・・・あまりにも、納得いかなかったので以後、数ヶ月お金のやり取りで険悪なムードになり、結局お金は支払う事はなかったのですが、以後そのディーラーとの付き合いはまったくしていません。
今後、ちょっとした不具合も出てくるであろうし、スイフトを長く乗るためには、やはりお店を変えるしかないんですかねぇ。楽しい車だけに、今後が思いやられます・・・
皆様ならどうされますか?ご教授お願いします。

[2] にっしー 2006/12/22(Fri)-00:35 (No.12961) 引用

はじめまして、にっしーと申します。
代車借用中の事故っていやなものですね。
それに当て逃げは基本的に相手が居ないから
保険会社も動いてくれませんし・・・。
保険会社が対応できるとしたら車両保険に
入っている車くらいですね。自損事故扱いで
車は直せるはず。もう結構時間が経っている
ようなので、私ならアフターメンテナンスを含め
今付き合っている所以外のお店探しちゃいます
けどね(^^;

[3] @スポ 2006/12/22(Fri)-01:21 (No.12967) 引用

災難でしたね・・・
大きな事故で無くて良かったと(−O−;)
でも、代車を貸すって事は・・・
そのような事が予想されますよね。
購入店だったら・・・(当て逃げを)
信用されてもイイと思いますが・・・
今後の事(対応)を考えると
やはりお店を変えた方が良いのでは?

[4] ほっちゃん 2006/12/22(Fri)-03:35 (No.12974) 引用

まぁ、済んだことなのであれなんですが、
ダッチさんのお車が任意保険に加入していれば、代車や友人の車などで事故を起こされた場合、『他車運転危険担保特約』により任意保険が適用されます。

もし自賠責だけの場合は、ダッチさんの保険は適用されませんので、乗っていた車(代車)自体の加入保険がポイントになってきます。この場合の責任については、基本的に代車を貸した側(Dラー)とダッチさんの自己責任の両者でもって対処することになります。100%ダッチさんの責任になることは法的にないと思われます。
ただし、代車を借用するときに誓約書などが交わされた場合などはこの限りではありません。

今後お付き合いされる店は、街の修理工場など、どこでもかまわないと思います。Dラーだから大丈夫、というのは間違いなので、気をつけたほうがいいです。
ただし、リコールや対策品などによる修理で無償になるケースはDラーでの対応になるので、トラブルのあったDラー以外のDラーと、近所の信頼できる修理工場を使い分けるのがいいんじゃないでしょうか?

時間があって、緊急を要しない不具合などであれば、Dラーで見積ってもらって、町工場でやってもらうなんてのも手ですね。


長文失礼しました。お体が無事でなによりです。

[5] ほっちゃん 2006/12/22(Fri)-03:38 (No.12975) 引用

>100%ダッチさんの責任になることは法的にないと思われます。
 
責任が「10:0」になることはないだろう、という意味です。

[6] ほっしゃん 2006/12/22(Fri)-04:48 (No.12977) 引用

ほぼ、ほっちゃんさんと同意見です。

通常、他車特約に係る借用誓約書を書いて代車貸し出しですよね。ただ、短期の場合誓約書なしのほうが多いのかな?

ディーラーの代車でも十数年前より対物対人に関しては代車に任意保険はあっても費用の関係で車両保険はかけていないものがほとんどになっていると思われます。貸し出しの際に車両保険のナイことの説明がなかったのでしょうね。
しかし、不可抗力とはいえ代車でも使用中に関しては使用者の責任になるのでディーラーから修理費用を請求されるのも当然なのです。
お店が悪いとも言えないと・・

[7] スイスポ乗り 2006/12/22(Fri)-05:06 (No.12979) 引用

当て逃げに関してはご愁傷様というしかないですが
修理代を払ってないというのはマズイと思います。

代車であれ自分の車であれ何かあったときに対応する
ものが保険ですし、こういった当て逃げされた時に
困らないよう車両保険を入れておくべきものだと
思います。

買った店での代車で信頼関係といいますが、借り物に
当て逃げという状況はともあれ傷を付けてしまったの
は事実です。

あなたの言い分が正しいとなると、自分でぶつけた
傷なども当て逃げされたんだからと言って言い逃れが
出来てしまう事になりますよ?

[8] ゴマちゃん 2006/12/22(Fri)-05:27 (No.12980) 引用

ほっちゃんさん、ほっしゃんさん、スイフト乗りさんの言う通りです。

ダッチさんは、結果的にゴネゴネしたあげく支払わなくてはイケナイ費用も支払わず、お店に迷惑かけながらゴネ得したと思われます。それでいてディーラーが悪いとは・・・。借りる車でも、借りてる間はダッチさんの責任ですよ。

ただの身勝手な我が儘としか言いようがありません。ゴネゴネされたディーラーがかわいそう。

[9] @@ 2006/12/22(Fri)-07:34 (No.12981) 引用

うちは代車を借りる際に保険に加入します。
ディーラーが用意する保険で1日わずか150円です。
これお互い文句言いっこ無しなんで助かってます。

[10] マスタング 2006/12/22(Fri)-07:45 (No.12983) 引用

「スズキの〜」というスレタイですが、どのディーラー行っても同じですよ
ご自身の考え方を改めないと、どこへ行っても同じ様なトラブルを起こすと思います

[11] 玉子 2006/12/22(Fri)-07:53 (No.12984) 引用

俺のトコは台車を借りるときに駐禁で捕まってもディーラーは責任をとりませんって誓約書を書くよ。

[12] デンデンムシ@ 2006/12/22(Fri)-08:33 (No.12985) 引用

http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=3626

過去ログに似たような話題をみつけました。
NO.23からです。

参考にしてみては?

[13] BRAUN 2006/12/22(Fri)-09:56 (No.12988) 引用

今回は運が無かったですが、
代車を駐車する際、当て逃げされやすい場所に駐車してなかったですか?

私は駐車する際は、極力、駐車場の出入口付近や車が混み合っている場所、
隣の車の間隔が狭い所は避けて、多少遠くてもスペースが広く
車通りが少ない場所を選んで駐車するよう心がけています。

今回のことは、よい教訓になったと思いますが、
今後は駐車する際には当て逃げされることも念頭に入れて
行動された方がよいと思われますよ。

[14] @スポ 2006/12/22(Fri)-12:53 (No.12992) 引用

代車だから!なんて本人が
雑に扱う事は無いと思いますが


>通常、他車特約に係る借用誓約書を書いて代車貸し出しですよね。ただ、短期の場合誓約書なしのほうが多いのかな?

試乗車を借りる場合は上記の事は当てはまり
よくあることですが・・・

代車ですよね!?
これって代車貸し出しはサービスでしょうか?
それとも有料でしょうか?
新車購入店で半年点検を受けてる時の
代車のようですが
メーカーによっては取りに来てくれたり
トレーラーで運んでくれたりしますが
代車に保険をかけていないなんて・・・
そんなお店は・・・怖すぎます(笑)

>ディーラーの代車でも十数年前より対物対人に関しては代車に任意保険はあっても費用の関係で車両保険はかけていないものがほとんどになっていると思われます

セコイことしてるんだな近頃のディーラーは!

[15] ダッチ 2006/12/22(Fri)-13:25 (No.12993) 引用

確かに、皆さんも言われているように私にも落ち度があったことは認めます。
代車の貸し出しはサービスでした。借りる際に、きちんと代車にかかる保険の内容を聞かないのもまずかったですね。
色々、保険適用で何とかならないのか、問い合わせましたが、その代車にかかる保険は車両保険は加入していませんでした。もちろん、私自身は任意保険に加入し、車両保険も付けています。決して、ディーラー側を否定するわけではないのですが、あらゆる事を想定して貸し出す前に説明してくれたのなら、納得いきますが。
ほっしゃんさんの言うように、決してディーラーを悪く言っているのではないのですが、今後スイフトを長く維持するために、責任ある行動を取らなくてはいけませんね。
今回の件で、色々と学習することが出来ました。

[16] cotton 2006/12/22(Fri)-23:20 (No.13013) 引用

そうですね、スズキがというのは書き方が悪いでしょう。どこでも同じだと思います。前にお世話になった三菱では、鍵を渡されて乗っていくだけでしたが、スズキに来てからはきちんと説明されますし、誓約書みたいなのも書かされますね。この点は親切かと。

sageさんの「知人に貸したとき」の話が良い例だと思います。そのとき使っていた人の責任です。破損したわけですから、その代償を支払うのは当然の義務ですね。

[17] 松 2006/12/23(Sat)-00:42 (No.13017) 引用

代車は無料だったんですよね!まず、代車を無料で提供してくれることはありがたいと思いますよ。
ダッチさんがご自身の車に車両保険に入っていたのであれば、ご自身の車両保険で代車を修理することもできていたはずです。代車に車両保険をかけていないことを、セコイというのもどうかと思います。対人・対物だけでもしっかり入っていることだけでも立派ですよ。

[18] ? 2006/12/25(Mon)-00:11 (No.13070) 引用

>自ら傷つけてしまったのなら、納得いくのですが、当て逃げって・・・あまりにも、納得いかなかったので・・・・

ってDにはまったく関係の無いこと。ただ単にあなたが使用中の事故って事。

>やはりお店を変えるしかないんですかねぇ。楽しい車だけに、今後が思いやられます・・・

逃げるが勝ちってこと?それとも金を払うってこと?

管理責任ってものはないのかな?それともお客様は神様とでも思ってるのかな?

[19] スズキ販売店 2006/12/25(Mon)-11:43 (No.13086) 引用

私も修理工場をやってます。
ダッチさんの思いも確かに理解が出来ますね。ただ、やはりダッチさんが代車を借りている間は、管理者なのですから責任は取ってもらいたいですね。工場側の代弁をするなら、代車を完全に直してもらったり、修理代を全て払ってもらったりすることより(もちろん本音はその方が有難い(笑))すまなかったと謝罪してもらいたかったのでは、と思います。

いかにも当て逃げだから自分の責任じゃあないみたいな態度をもし無意識にでもされていたのであれば、お店側も納得がいかないでしょう。謝罪した上で金額を交渉するなりの手段はあったと思われます。

もし、うちがお店側でしたら、相談に乗りますし、逆に謝罪していただいた方に請求など出来ません(もちろん小額の場合(笑))、高額でも部品代だけとか、原価でとか相談しますよ。

話は変わりますが、この種の掲示板ですと、「あの店の対応は悪いだの、誠意が無いだの」とよく見かけます。確かに私たちサービスを提供する側も、もっともっと精進すべきでしょう。しかしお客さん側のモラルが低下してきてるのも感じます。

代車を自ら傷つけても、代車だからと放置し、修理を依頼して部品を発注したにもかかわらず、断りも無く他店で修理。そのわりに困ったときだけ出張修理依頼。

やはり人と人とのつながり合いですから、その部分は大切にしたいですね。そうできるよう心掛けてはいるのですが、自分自身なかなか・・・笑。

ダッチさんも心底相談できそうなところで購入されるのがよろしいのではないでしょうか。ディーラー・町工場などという固定観念は捨てて。

[20] スポ乗り 2006/12/25(Mon)-13:11 (No.13089) 引用

スズキ販売店サンのカキコには十分納得できます。

>ダッチさんも心底相談できそうなところで購入されるのがよろしいのではないでしょうか。ディーラー・町工場などという固定観念は捨てて。

(当て逃げが)
自分で管理しなければいけないモノを
自分のセイでは無い!
と言っているんではないと思いますが・・・

一度拗れると後々気になりますよね。
今後の対応に気をつけて
新しいトコで対応(修理、点検等)されたほうが
いいと思いますね。

[21] スズキ販売店 2006/12/25(Mon)-14:08 (No.13091) 引用

ごめんなさい。ぜんぜん文章理解してませんね、私。
もう購入されたんですね。笑

そうなれば別のお店がいいかもしれませんね。
ただ、そのお店との関係もこじれたままにせず、きちんとした解決は必要だと思いますよ。今後にしこりを残さないためにも。

今後のお店などは友人なんかにどこを利用しているか聞いてみるのも手です。

[22] シトケイ 2006/12/25(Mon)-14:35 (No.13092) 引用

代車がサービスというのはすごいですね.
以前トヨタの車に乗っていたときは,車検時に代車をお願いしたらレンタカー契約でした.結構な金額でしたので,二車検時以降は代車をお願いするのはやめました.


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー