回転計を追加された方います?

回転計を追加された方います?

[1] RPM 2006/12/23(Sat)-20:30 (No.13037) 引用

こんばんわ。
手持ちの回転計(52Φ)ワーニングランプ付いてるし付けようかな、でも2個あっても・・・考え中です。
装備された方いらっしゃいましたら感想お伺いできないでしょうか?

メータパネル上にでもつければ良くみえて楽しいかもとか考えていますが同じ信号出力からとってズレが生じたり、邪魔に思えたりしないかとか、せっかく取付するんならどのポジションがいいかとかありましたらご教授お願いします。

[2] スイ兄 2006/12/24(Sun)-04:01 (No.13050) 引用

純正のタコ読みは、目安程度と考えた方が良いです。せっかく後付けするなら精度の高いものを付けた方がいいです。Defiとかお勧めです。(って、もう手元にあるんですね)
取り付け位置は好み次第ですね。メジャーな所ではAピラ、ステアコラム、オンダッシュ、52φなら1DINでも押し込めますね(1DINにタコ付ける人は少ないだろうけど)

見る頻度が多いなら高い位置に、視界確保優先であれば低い位置または右寄りに。といったところでしょうか。

私のオススメはAピラですが、メーターのイルミが明るいタイプは、夜間は視界に入って目障りです。仮止めしてみてベストな位置を探してみては?

[3] XE 2006/12/25(Mon)-03:01 (No.13079) 引用

もともとタコがついていないXEなので参考にならないかもしれませんが、取り付けてもらいました。

私の場合はメーターフード向かって右手に取り付けてます。ピラーだと邪魔になる気がして没。ダッシュ右手のわずかな隙間にはAC吹き出し口があって没。ハンドルコラムももともとのメーターが読みにくくて没、と悩んだ挙句の位置です。ステーは斜めになりますが、メーターを水平位置にしておけばOKです。個人的にはこの位置がベストと約1年使ってます。

余談ですが、配線はバッテリー横のECUから引っ張ってこないといけないらしく、近所の整備工場でやったらえらい高くついてしまいました。(涙)DIYなら別ですが、どこかで取り付けてもらう場合、値段を確認してからの方がいいですよ。

[4] RPM 2006/12/25(Mon)-20:33 (No.13104) 引用

回転計少数派ですね。邪魔にならず、良く見える箇所・・・悩みますね。手持ちのは奥行きがあるのでピラーは無理です。私的に瞬間燃費計どうでもいいんでフードの左にしようかな〜。

センターコンソールの奥20Pコネクタから回転信号はとれるようなのでDIYでチャレンジします。
標準タコと同じ様に動けばいいんですけど・・・。

ありがとうございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー