バンパーについて

バンパーについて

[1] 無名 2006/12/25(Mon)-21:35 (No.13105) 引用

新スレで恐縮なのですが、スイフトスポーツのバンパーはどのように外すのですか?
ホーンを交換しようと思うのですが、オートバックスのような店で聞きに行ったらどうやらバンパーを外すらしいのですが、一番気になるのは傷と時間です。
やはりプロの手で作業してもらうとは言えバンパーを外す際に傷がつくのではないかと勝手にですが考えています。後は作業時間が2〜3時間と言われたことです。
自分でできるのであれば違うやり方(タイヤを取ってやるやりかた?)からでもやりたいのですが何せ素人なのできっとできません(涙)。
話がそれてしまいましたが、バンパーを外す際って傷は付き易いものなのでしょうか?

[2] 通行人 2006/12/25(Mon)-21:57 (No.13106) 引用

キズというよりツメ折れとか、バンパー側の四角い穴が割れたりとかあるようです。
取り付け方ならスイフトホーン取り付け等で検索すると沢山見つかるよ。

[3] 無名 2006/12/26(Tue)-01:04 (No.13114) 引用

爪折れやはりありますよね。
すみません。検索してみます。ありがとうございました。

[4] 通ります。 2006/12/26(Tue)-01:19 (No.13115) 引用

交換するホーンの形状にもよると思いますが、タイヤを外し、タイヤハウス内のインナーをめくる方法でも交換は可能です。
通行人さんもおっしゃっていますが、バンパーにキズ等が付く可能性が高いのは、フェンダー部分の引っ掛けツメを受けるスリット状の穴の部分です。
この部分は取り外すのに少しコツがいるので未経験者が行う場合は破損させやすいと思われますので経験者がいるディーラー等に問い合わせるのも手かもしれませんよ。

[5] スイフト君 2006/12/26(Tue)-01:49 (No.13117) 引用

どなたかのページを参考に、ジャッキアップ無しにタイヤは外さずステアリングを切って、助手席側のインナーカバーをめくりツインホーンを取り付けました。純正ホーンは外さずにハーネスのみ抜きあらかじめ準備した分岐コードを使いました。マイナスアースですので結線は楽です。結構、ボルトを取り付ける穴が開いてますので取り付けは楽で、30分位で完成しましたよ。付けたホーンはHELLA製です。

[6] スイフト君 2006/12/26(Tue)-01:54 (No.13118) 引用

P.S.取り付けシュミレーションとハーネス半田付けにビールを飲みながら1時間ほど費やしましたので、1時間半が正しい時間です。

[7] もりて 2006/12/26(Tue)-02:26 (No.13123) 引用

バンパーはずしですが慣れている人であれば取り外し10分、取り付け1謔阨tけ10分+ホーン取り付け時間 程でしょう。
バンパーを外す手順は大して難しくないですが最近の車のバンパーはボルト数本+クリップ数本+嵌め込みと言った形で固定されているのが多いため嵌め込みのツメやバンパーとフェンダーの結合部等が破損し易いのは事実です。
慣れてない人が作業すると力任せで行いツメ割れ、塗装はげ等やってしまうでしょう。
キズが心配であればショップにお任せした方がいいですよ。

[8] うたごま 2006/12/26(Tue)-13:00 (No.13141) 引用

外しましたが簡単でしたよ。
ボルト、クリップ位置はみんから等のサイトを参考にしてください。
養生はバンパー下に敷物を置いてフェンダーとバンパーの接続部にマスキングテープで傷防止します。
一番やっかいと言われてるツメ外しですが、横に立ち手前に引いて車体前方にグッと押すようにするとバコっと外れます。
なかなか楽しいですよ、頑張ってみてください。

[9] 無名 2006/12/26(Tue)-19:57 (No.13160) 引用

>どなたかのページを参考に、ジャッキアップ無しにタイヤは外さずステアリングを切って、助手席側のインナーカバーをめくりツインホーンを取り付けました

私もそのホムペ見ました。5〜6台連続で交換していくやつじゃないですか?
かなり手馴れた感じにやっていましたね。
ディーラーに聞いたら嫌がられました。おそらく工賃激高請求されそうです・・・。
オートバックスとかはどうでしょうか?
うまいですかね?
やはり自分でやるには知ってる人と一緒にやらないと不安です(汗)悩みます。
皆さんレスありがとうございます。

[10] もりて 2006/12/27(Wed)-00:44 (No.13168) 引用

たかがバンパー外すだけで嫌がるディーラーって・・・(汗)
そんなディーラーだと技術力が心配ですね。
工賃に関しては基準工数がメーカによって決められているのでそれ以上高い工賃を請求されることはないですよ。
バックス等のカー用品店は技術力が個人によってバラバラなので経験のある人に当たればいいですがそうでないとちょっとってとこですね。

[11] ケン 2006/12/27(Wed)-08:34 (No.13175) 引用

先日、ヘッドランプをハロゲンからHIDに交換する際にバンパーを外しました。
作業に当たり、下記の「yoichiさん」のHPを参考にさせていただきました。

http://gfourone.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=a0061720&iid=5&acv=&dif=&opt=2&srl=2986419&dte=2006%2D01%2D08+22%3A05%3A00%2E000

当初はツメ折れや咬合穴の破損を心配しましたが、実際の作業では然程心配する必要もなく意外と簡単に外せました。
マスキングテープも用意しましたが、面倒なので使用しませんでした。慎重に行えば傷を付けることもなく作業は終了すると思います。
コツは取外し前と取付前にツメの咬合部にCRC等の潤滑剤を塗布すると作業がし易いです。

[12] ちゃぼ 2006/12/27(Wed)-18:12 (No.13186) 引用

今日もフォグランプ交換&グリル交換の為に外しましたが、内張り剥がし用のスティックで内側からバンパーを押し上げるようにしつつ、ボディー側の爪(樹脂パーツ)を内側に押しながらスティックをコジると爪は一個づつ外せますよ。ちなみに内張り剥し用スティックはホームセンターで800円位の樹脂製です(先端幅15MM位)。

[13] ちゃぼ URL 2006/12/27(Wed)-18:16 (No.13187) 引用

自分の休止中のブログに外した時の写真がありました。
業者で一度外しているから、外しやすかったのかもしれませんが、良かったら試してくださいね。

[14] 無名 2006/12/27(Wed)-21:09 (No.13191) 引用

>うたごまさん
楽しいとは・・・もはや考え方が違います(笑)
私は必死です(悲)。
>もりてさん
そうですよね!個々の技術がありますので経験浅の人に当たった場合は失礼ですが嫌ですね。
ディーラーにやってもらうとしても不安です。
>ケンさん
やはり取り外す際の爪が重要なんですね(汗)
何かこわいです。
>ちゃぼさん
ご自分のブログがあるとは素晴らしいですね!
簡単に作業できるちゃぼさんが羨ましい。

みなさんレスありがとうございます。
少し自分で頑張ってみようかなと思えました。
バンパーさえうまく外せればどうにかなるかもです。

[15] とし URL 2006/12/27(Wed)-21:12 (No.13192) 引用

スイフトならバンパーも外さず、インナーも捲らずに交換できますよ。
ステーにホーンと配線をつけてASSY状態にして、エンジンの真下からバンパー裏にのっけておきます。
エアクリのサクションパイプ外して手を突っ込んで純正の配線外して、エンジン前の隙間から手を突っ込んで乗っけておいたホーンをバッテリー横のフレームの捨て穴(6mm)の所に持っていってボルトで留めて配線繋ぐだけです。
簡単に書きましたがこんな感じです。
ただスポでできるか?というのと隙間から手を突っ込んでホーンを支える役とそれを固定する役で人手が2人が必要なのと、前者には腕の長さが必要です。
後者は仮留めさえできればいいので、女性でも問題ないと思いますよ。

先日オフ会で一度やりましたが、要領さえ分かっていれば取り付けだけなら10分で終わるかな。

ちなみに取り付けたホーンは2つで1つの一般的な物です。

[16] 無名 2006/12/27(Wed)-22:11 (No.13195) 引用

>としさん
これはとても興味深いやりかたですね。
エアクリのサクションパイプ外して手を突っ込んで純正の配線外して
↑手を突っ込んで純正の配線外して・・・とありますが、これは手届きます?
純正の配線は簡単に取れるものですか?

[17] フライング 2006/12/27(Wed)-22:24 (No.13196) 引用

スイスポは少し違うみたいですが
大変でしたか、経験者いるかな?

[18] とし URL 2006/12/27(Wed)-23:08 (No.13200) 引用

純正のホーンの位置が分かってて腕の長さがあれば簡単ですよ。
配線は向かってホーンの右側にささっているのを1個引っこ抜くだけですから。

バッテリー横のフレームの捨て穴(6mm)と書きましたが、ほぼ定番の位置だと思うので、分からないようでしたら他の方のブログを参照してみて下さい。
それとASSYにしたホーンをバンパー裏に乗せる際にジャッキアップはしなくても入りますよ。
L型ステーに2個並べて入るはずです。

仮留め〜と書きましたが、普通にやるとボルトを締める方向にステーが動くので、やはり1人が支えたまま締め付けたほうがきちんとした向きで取り付けられるかと思います。
この支え役はかなり変な体勢での作業になるので、短時間勝負かも。

それとステー固定に使うボルトがきちんと捨て穴(6mm)に通るかを確認してから作業される事をお勧めします。
前回なぜか通らないボルトがあったので!
あとは作業の際にバンパーに毛布でもかけて作業すればキズの心配もなくなるかと。

スポのエンジンルームは何度も見た事がありますが、この作業ができるか?という視点で見た事がないので、可能かどうかは分かりません。
参考までに!として頂ければ。

とりあえずお役に立てればと思って書かせて頂きました。

[19] とし URL 2006/12/27(Wed)-23:23 (No.13203) 引用

何かと「腕の長さが必要」と書きましたが、参考までに実際に作業をした自分の腕の長さは脇から指先までで「68cm」でした。
これが長いか短いのかはよく分かりませんが・・・!!

[20] 無名 2006/12/27(Wed)-23:26 (No.13204) 引用

>としさん
最レスありがとうございます。
確かにスタンダードスイフトとスイスポでは形状が異なるらしいですが、もし、スイスポにも同じやり方が通用するとしたらかなりの時間短縮になりますね!!
今度休みの日に見てみます。

[21] とし URL 2006/12/27(Wed)-23:35 (No.13206) 引用

何かと「腕の長さが必要」と書きましたが、参考までに実際に作業をした自分の腕の長さは脇から指先までで「68cm」でした。
これが長いか短いのかはよく分かりませんが・・・!!

[22] ぴーすけ 2006/12/31(Sun)-23:29 (No.13390) 引用

今日、ホーン交換とクーリングベンチレーター取り付けの為にバンパーを外しましたので参考までにバンパーの外し方を書きます。爪を外すには上の書き込みでちゃぼさんが使用していた内張りはがしを使用しました。ちゃぼさんとは使用方法が違いますが...

自分の場合、ジャッキアップしてタイヤを外して作業をしましたが、タイヤを外さなくてもバンパー取り外しはできると思います。

バンパーを留めているねじ類を外したら、バンパー横を外しますが、留めている爪を外すにはバンパーを下に引っ張るとバンパーとボディに隙間ができるので、ペンライトをあてて爪の位置を確認、バンパーを下に引っ張った状態で隙間を作り、内張りはがしを隙間に差込み爪を押し下げるとバンパーが爪から外れます。
同じ要領でやれば2つ目以降の爪も外れます。

一応バンパー側にマスキングテープで傷が付かないようにしたほうが安全です。最初爪を小さいドライバーで外そうとしましたが、明らかに傷がつきそうでしたので、代わりにプラスチックの内装はがしを使用しました。

爪折れやバンパー側の四角穴の割れもなくバンパーの取り外しができました。思っていたよりも簡単に外せたと思います。

それよりも自分はクーリングベンチレーター取り付けの為のバンパーへの穴あけとねじの取り付けに難儀しました。穴あけ位置を決めるのが難しいです。

[23] dim Eメール URL 2007/01/08(Mon)-21:33 (No.13579) 引用

>私もそのホムペ見ました。5〜6台連続で交換していくやつじゃないですか?
>かなり手馴れた感じにやっていましたね。
↑当の本人です^^;
ホーンの取付については、いろんなところで既出ですが、私のやり方はフロントフェンダーのインナーをはぐるやり方です。ステーの固定も容易ですし、絶縁処理も確実におこなえます。
そこで、
実際の取り付けに入る前の、準備する物および事前作業をブログにアップしてみました。
今後DIYなさる方の参考の一つになりましたら、幸いです。
http://cueanswer.exblog.jp/4958668/


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー