LSDについて

LSDについて

[1] もりて 2006/12/26(Tue)-01:56 (No.13119) 引用

ZC31SでスズキスポーツのLSD組まれた方いますか?
私は先日組んだのですがあまりにも効きが緩すぎてショックを受けてます。
ベテランのショップに任せたため何も言わなかったんですがスズスポ標準のイニシャルトルクで組まれた結果緩々な状態になっていまいました・・・
(あとで確認した所を出荷時のイニシャルが2.5キロ・・緩すぎる)
スズキスポーツが何故こんな数値を設定しているのか正直疑問です、とりあえず問合せて確認し納得できなければイニシャルトルクをアップしようと考えています。

組まれた方いらしゃっいましたらどれくらいのトルクで組んだのでしょうか?

[2] たっつん 2006/12/26(Tue)-10:58 (No.13139) 引用

先日アリーナにてLSDを組みました。
ノーマルの足やエンジンではバランスのとれた感じがします。これ以上効くと日常生活に支障をきたす恐れ(笑)があります。

[3] たっつん 2006/12/26(Tue)-11:03 (No.13140) 引用

↑追記。

タイヤがスタッドレスだし、まだ慣らし出来てないので微妙です…

イニシャルはおそらく工場出荷状態のままだと思います。

[4] まるぼろ 2006/12/27(Wed)-01:08 (No.13169) 引用

初めましてm(__"m)スイスポ購入予備軍の1人(笑)、まるぼろと申します。
LSDに関して一言・・・。

まずご存知かとは思いますが、よくある誤解としてイニシャルトルク=効きの強さではありません。LSDが効くまでのレスポンスを上げるため、あらかじめクラッチプレートを押し付けてLSDの効果を残しておくことが、イニシャルトルクを上げる目的になります。
で、恐らくコーナーリングでアクセルを踏む→LSDの効果が表れるまでのレスポンスが遅い→LSDが緩いと感じるのではないか?と思われます(あくまで推測ですが・・・^^;)

次にスズスポの意図ですが、恐らく日常走行に支障をきたさない程度のマージン(クラッチプレートの磨耗、LSD作動時のバキバキ音、ドライブシャフトへの攻撃性etc.)を考えての事だと思われます。

で、以上の仮定を踏まえての対策ですが、もりてさんがどの程度の効果を期待されているのか分からないのですが、イニシャルトルクを上げるのが現実的かと思います。
日常使うことを考慮されるのなら、10キロ程度を上限に考えられるのが妥当かと思います(ならしを経て、実質7〜8キロ程度)。
ただ、当然クラッチプレートへの負担も上がりますので、出荷時以上のメンテナンス(オイル交換、オーバーホールetc.)を心がけましょう。

10キロ以上は、ドライブシャフトの耐久性とご相談になるかと・・・(笑)低速からトルクが出ているエンジンですので。

長文失礼致しました。

[5] たっつん 2006/12/27(Wed)-01:42 (No.13170) 引用

あと、カム角ですね。

イニシャルトルクはアクセルの踏み始めの領域での効きを調整するもので、絶対的な効きはクラッチ板の容量(枚数)で決まる領域です。
クラッチ板は補修部品で2種類の厚さが選べたハズ。さらに枚数で効きを変えるものだと思いました

[6] かぼ 2006/12/27(Wed)-23:16 (No.13201) 引用

疑問・・・。

>ベテランのショップに任せたため何も言わなかったんですがスズスポ標準のイニシャルトルクで組まれた結果緩々な状態になっていまいました・・・
(あとで確認した所を出荷時のイニシャルが2.5キロ・・緩すぎる)

↑ZC31用って、つまりはHT81用のはずですが、スズスポHPで、出荷時イニシャルトルク約6kg(設計基準値)となっていますよね?
2.5kgって・・・ショップに再確認した方がいいのでは?

[7] もりて 2006/12/28(Thu)-01:02 (No.13209) 引用

たっつんさん、まるぼろさん>
レスありがとうございます、色々書いて頂いて恐縮ですが私は元整備士であり現在も某自動車メーカの関係者でありましてLSDの機構や特性については理解しております。
LSD付きの車に初めて乗るってわけでもありません。
緩いと書いたのはご推測の通り効き始めが遅いということです。実際作動してからの効きの強弱は作動トルクなんて測れないですし余程のことをしない限り作動中にクラッチが滑るなんてこともないでしょうからわからないですね(笑)
現在のイニシャルトルクですと結構トラクションがかからない限り作動しない状態です。
これが正直他社に比べ甘い(効きが遅い)ので逆に扱い辛い所がネックです。
ハンドル切ってアクセルドンで効いてくれた方が自分のドライビングスタイルに合っているのですが所詮パワーのないエンジンですから現状では厳しい感じです。
他メーカの車ではそんなことなかったのでスズキの車に初めて乗る身として皆さんがどれくらいのイニシャルトルクで組まれているのかが知りたかった次第です。

かぼさん>
確認しました。
私がスズスポHPの見る場所を間違っていました。
Q&Aを見てました。確かにHT81の所は6キロになっていますね。
6キロでこの状態だと最低10キロくらいで組まないと自分が望む状態にならない感じですね・・・

[8] たっつん 2006/12/28(Thu)-12:23 (No.13218) 引用

やはりクスコのMZのが良かったかも…

45度の1Wayぐらいがちょうどエエ感じやと思いますね。

[9] 911 2006/12/28(Thu)-21:07 (No.13228) 引用

スイスポのアンダーパワーならスズスポでちょうどいいんじゃない?昔スタタボやEG6で街乗り厳しい目に逢ったので、そろそろ過給器欲しい今日この頃。

[10] たっつん 2007/01/04(Thu)-16:36 (No.13462) 引用

LSDとミッションのオイル(フルード??)は、どの銘柄をお使いでしょうか?

ぼちぼち慣らしも終わったので交換しようと思いますが、参考までに教えてください。

[11] もりて 2007/01/05(Fri)-00:45 (No.13474) 引用

私はまだオイル交換してないのでLSD購入当初に付いてたスズスポのオイルのままです。
大分馴染んできましたがさらに効きが悪くなってきました・・・(汗)

[12] titovash Eメール 2007/01/06(Sat)-20:52 (No.13517) 引用

板お借りして。LSDって今、スズスポとクスコから出てますが、どちらの方がいいと思いますか?

[13] espresso 2007/01/27(Sat)-11:40 (No.14271) 引用

性能面での比較は出来ませんが・・
ススキスポーツならディーラーで面倒見てくれるし・・
有名なのは、クスコですが・・

[14] 整備士の卵 2007/01/27(Sat)-12:07 (No.14272) 引用

スズキスポーツは純正オプションで設定の無い物について、ディーラーでは面倒見てくれません。
モンスターのショップでのみの様です。

御注意を・・・・

[15] はい 2007/01/27(Sat)-14:24 (No.14279) 引用

整備士の卵さんのおっしゃる通り、ディーラーではスズスポLSDでも純正扱いになっていないものは全て社外品となり、LSDメンテはおろかミッション並びにエンジン全て保証対象外になると言われ、作業自体も改造にあたるのて取り付けそのものをやってもらえませんでした。
モンスターのお店くらいですね、取り付けにアフターまでしてくれるのは。

[16] ひで 2007/01/27(Sat)-18:05 (No.14285) 引用

自分が行き着けのsuzuki自販さんは、持ち込みは
お断りとの事でしたが、自販購入なら組み付けOK
との事でした。
ちなみに材工共で14〜15万円くらいだそうです。

[17] たっつぁん 2007/01/27(Sat)-19:56 (No.14298) 引用

私の場合、近所のモータースで購入時に装着しましたが、スズキ自販を経由していたので自販で取り付けしてましたよ。
今度、エンジンやミッションの保証に関して聞いてみます。この掲示板を見るかぎり、保証は無くなりそうですが…

[18] おとうさん 2007/01/27(Sat)-20:39 (No.14301) 引用

私の場合、スズスポLSDは車両注文と同時にし、納車の時には組み込んでありました。
ディーラーへ来る前の納車整備センターで取り付けたとのことです。
元々のオープンデフも部品として一緒にもらってあります。
保証範囲はあくまでも純正から交換した部分であり(交換部品が原因の場合は保証外)、それ以外は保証されると説明を受けました。
1000q点検の際、ミッションからのオイル漏れがありましたが(LSD組み込む為の作業が原因でしょう)、ちゃんと無償修理(ガスケット交換・オイル補充)してもらいましたよ。

[19] トツ 2007/01/28(Sun)-02:54 (No.14327) 引用

自分もおとうさん氏と同じで納車センターでの取り付けでした。作業工賃は店舗によって違いがあるのに何故に納車センター??と思いました。
ミッション等の保証は無くなるといわれましたが作業の保証はしてもらえるんですね?当然か・・・それにしてもミッションオイル漏れとは一歩間違ったらアボーンじゃ・・・

[20] もりて 2007/04/16(Mon)-02:08 (No.17932) 引用

スズスポとやりとりしたので報告します。
まず状況は取付け後、効きは悪くなる一方でショップに相談しオイル交換し、オイル交換後ある程度は効きが回復していましたがまた悪くなる一方でハンドル切ってアクセル全開でも効かない状態に。納得がいかないのでスズスポに問合せをしました。どういうコンセプトで設計開発し販売しているか?という質問でそれに対し回答は効きが悪いのは個人の主観もあり故障でなくあくまで製品は正常であり問題はないとのことで、ずれた回答だったため以下の内容(一部省略)で再度質問しました。
「スズスポがどのような理念の元、開発販売を行っているのか?LSDの使用劣化による効きの落ち具合等もテストをしていると思いますがオイルは400キロ程度で劣化交換となっているのですか? ”ストリートユースや駆動系への負担等を考慮し市販品は低イニシャル仕様を標準としお好みや使用条件に応じてオプション部品をお使い頂く設定としております”と回答頂きましたが低イニシャル仕様を標準としているという説明はどこに記載されてますか?サイトを見る限りありませんし誤解を招く販売方法ではないでしょうか?
”お好みや使用条件に応じてオプション部品をお使い頂く設定としております”と回答頂きましたがその情報はどこに記載されてますか?サイトを見る限りスイフト用は確認できません。設定されているのであればイニシャルトルク変更時の許容最大値はいくらでしょうか? 」
これに対しスズスポの回答(一部省略)は
「製品はノーマルケースの中に入るLSD機構を選びながら、設計を進め試作品による単体評価と走行評価を経て発売しました。出荷時の効きと使用した後の効きに差が有ることは 認識しており、使用した後の効きは出荷時より弱まりますが旋回時の走行抵抗を抑えたいこと、ドライブシャフトへの負担を低減したいことなどから適正な効きとして、この仕様を製品仕様といたしました。Webカタログでスイフトスポーツのオーバーホールオプションパーツが欠落していることはご指摘の通りなので更新致します」と回答がありました。
私の聞きたい質問はほとんどスルーされ、あくまで販売側に非はないという回答でがっかりです。これからLSDを買おうとしている方にはスズスポ製はお勧めしません。ちゃんとしたLSDを求めている方にはクスコ製がよいでしょう。皆さんのご参考になれば幸いです。

[21] ナナシ Eメール 2007/04/18(Wed)-20:18 (No.18011) 引用

どちらのメーカーがいいか?

それは両方使った方しかわからない質問ですね^^

簡単に説明すると、スイフトのようにパワーがない車は

クスコの1wayのようなタイプの方がパワーロスがなく

速いのは目に見えてますが、ブレーキ時の安定

などを考慮すると1,5に近い方が安定します

この境界線は個人のレベルだと思います

1wayはアンダーも出にくく乗りやすいのも事実です。

用途で使い分けではないでしょうか?

[22] もりて 2007/04/23(Mon)-23:23 (No.18306) 引用

今日、LSD組み直しに出していた車が帰ってきました。
思いの他OHキットの値段が高く費用が結構かかってしまいました。
効きの方は諸所の理由にかなりきつめになりました。
低速だと異音も出るくらいです。
やりすぎ感はありますがこれぞLSDって感じなんで馴染んでくればちょうどよくなるかなと思ってます。

ATSからも発売されているので効きのよさと耐久性を求めるならこちらがいいでしょうね。

LSDを買われる方は用途や内容をよく考えてから買われた方がよい思います。

[23] くすくす 2009/05/01(Fri)-12:36 (No.29909) 引用

やはり、LSDは 1WAY+カム角45度 がベストでしょうか。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー