エアコンで曇ります・・

エアコンで曇ります・・

[1] ペン 2006/12/26(Tue)-13:14 (No.13142) 引用

スイフトスポーツのエアコンですが、温風のみの場合、吹き出し口を前方(手前)にしても、フロントガラス側に風が少し出ているためか、すぐにガラスが曇ってしまうため、暖房時は常にエアコン(除湿)ONの状態です。
取説に吹き出し口が足元の場合は、フロントガラス側にも風がでる仕様図がありましたが、前方(手前)側の場合は、フロントガラス側には出ない仕様図でした。
皆さんのスイフトはどうですか?

[2] にっしー 2006/12/26(Tue)-19:27 (No.13157) 引用

私もZC31Sに乗っています。前方吹き出しにしても多少はフロントガラスへ風が出ると思います。(エアコン内の切り替えダンパーとダクトの隙間を埋める為にスポンジなどを使用している事が多い。)私は雨降りの時はガラスが曇るのでエアコン(除湿)をかけます。服や傘の水滴が無くなればエアコンOFFでも曇らないと思いますが。

[3] ペン 2006/12/27(Wed)-11:03 (No.13177) 引用

にっしーさんありがとうございます。
私の場合エアコン(除湿)にしないと100%曇ってしまいます。夜間はもちろん日中でも曇ります。
ディーラーに問い合わせたところダンパーの切り替え不良であればエアコン液晶パネルに表示されるので問題はないと思いますとの返事でした。
温送風をONにして1分程度で曇りはじめ2〜3分で前方が見えなくなってしまいます。
車の個体差なのでしょうか?

[4] にっしー 2006/12/27(Wed)-22:54 (No.13198) 引用

私の経験から言わせていただくと、車のエアコンシステムに問題は無いと思われます。ガラスが曇るのは車に乗る人数や人間一人あたりから出る息や体の熱量によって違うのでは?(おそらく冬の時期だけですよね?)先日知人の車(スイフトではない)に3人で乗った時に確かにフロントのガラス曇ってました。それにもうひとつ考えられるのは室内の湿度と温度かな?

[5] こう 2006/12/28(Thu)-03:04 (No.13213) 引用

ベンさんに一つ質問なのですが
外気導入になさってますか?
内気循環にはしていませんよね?

[6] そら 2006/12/28(Thu)-11:24 (No.13217) 引用

XGですけど、同じく曇りが激しいですね。
エアコン回してないと直ぐに曇ってしまいます。冬以外も曇ってました。
雨が降ると一気に曇りますし、酷い時には露付きして布で拭かないと前が見えない状態です。

けど何故か内規循環にすると曇る確率が低くなってきました。
やっぱエアコンはいつも稼動させてなきゃいけないんですかね?

[7] ペン 2006/12/28(Thu)-12:33 (No.13219) 引用

内気循環、外気循環いずれにしても確実に曇ります。
雨や雨上がりの湿度が高い日に曇るのは仕方がないと思いますが、湿度が低く乾燥した日にも確実に曇ります。
吹き出し口を前方(手前)にして、フロントガラス側の吹き出し口に手をあててみると温風が出てきていることが感触で分かります。
エアコンを使用する時は、必ず除湿をONにしなければならないのも悲しいです。(秋に購入したので夏場はまだ分かりません。)

[8] P okemon 2006/12/28(Thu)-17:20 (No.13222) 引用

自分のはエアコンOFFにしても、外気導入にしておけばガラスが曇ったりすることはありません(さすがに雨や雪で体や傘等が濡れていれば曇りますが)
個体差なんでしょうかねぇ。

[9] おとうさん 2006/12/28(Thu)-18:33 (No.13223) 引用

ガラスの汚れはありませんか?
随分と昔の経験ですが、エアコンなしの軽自動車に乗っていた頃、ガラスが汚れていると曇ったものでした。
火傷しない程度の温度のお湯で濡らしたタオルできれいに拭き、その後乾いた軟らかいタオルで拭きあげると曇るのがかなり少なくなります。
エアコンのコンプレッサーの潤滑の為にも、年間を通して使用するのが良いと思いますよ。

[10] じゃこうねずみ 2006/12/28(Thu)-19:05 (No.13224) 引用

わたしもスイスポですが、雨の日に内気循環で
放置しない限りは、曇ってくることはありません。
曇ってきても、外気導入にしたらすっと取れます。
エアコンはこの一月半以上、切ったままです。

もっとも、住んでいる場所の関係上、あまりひどくは
冷え込まないですから、それで露結しにくいのかも
知れません。

[11] ペン 2006/12/28(Thu)-22:40 (No.13237) 引用

すみません。
エアコンOFFであれば曇りません。
温送風のみの場合に確実に曇ります。
つまり、吹き出し口を前方(手前)にしてもフロントガラス側の吹き出し口からも温風がでてしまうため外気との温度差で曇ってしまうのです。
ですので、暖房時は温送風のみではなくACスイッチを入れなければならない状況です。
今までは他社でしたが、暖房時は温送風のみで、しばらく(天候等にもよりますが1時間ぐらい)して曇り始めたらACスイッチを入れるといった使用でした。
ですが、現在は、上記の通り温風のみですと、すぐに曇ってしまいますのでACスイッチも同時に入れなければ使用できません。

[12] 通行人 2006/12/28(Thu)-23:11 (No.13238) 引用

スイフトだけに限らず遅かれ早かれ、どの車でも曇りますよ。
どうしてもACを使いたくないのであれば、曇りどめのケミカル剤を使うしか方法がないですよ。

[13] こう 2006/12/28(Thu)-23:54 (No.13244) 引用

エアコンオンとACスイッチオンは同義語ですよ?
送風だけの事はエアコンオンとは言いません。
細かい事ですみません。

[14] ゴン 2006/12/29(Fri)-02:31 (No.13257) 引用

エアコン使用時に吹き出し口を手前(前方)にしてもフロントガラス側にも風が出てしまっていると言うとですよね。明日たばこの煙でもあてて調べてみます!
みなさんのは出ていますか?

[15] そら 2006/12/29(Fri)-11:54 (No.13275) 引用

エアコンOFFで曇らない方はパネルの表示(設定)はどのような状態になってるのでしょうか?
よろしければ参考にさせてください。

[16] ペン 2006/12/29(Fri)-17:19 (No.13291) 引用

私の場合は、風量メモリ1から3、温度が25℃、内循環、吹き出し口が前方(手前)、AC表示なしで確実に曇ります。
吹き出し口に関しては、どの位置にしてもいずれも同じく確実に曇ります。

[17] こう 2006/12/30(Sat)-01:12 (No.13303) 引用

同じ事を書きますが、内気循環で曇るのは当たり前です。
地域によっては外気導入でも曇るでしょう。

その場合除は湿するためにA/Cを使うのも仕方ありません。
外気導入でダメなら、A/CをONにしてください。
それもイヤなら、窓開けて走ってください。

今までお乗りになっていた車が何かは知りませんが、スズキ車はそんなもんです。

[18] みつ URL 2006/12/30(Sat)-01:41 (No.13306) 引用

神奈川に住んでいますが、設定温度=23℃でフルオート(A/C:ON, 外気導入, 吹出口:下+手前, 風量:1)にしていても、くもるときはくもります。
手動で適切な設定をしましょう。
A/C:ON, 外気導入, 吹出口:フロントガラス+下 で風量を適当に上げれば、くもらないかと思います。
#くもることが問題ではなく、くもらないように設定していないことが問題かと…

[19] ペン 2006/12/30(Sat)-10:17 (No.13317) 引用

本日、どうしても納得がいかなかったのでフロントパネル類をばらしてもらいました。
結果原因が判明しました。
ダクトの隙間にあるはずのスポンジがなかったために吹き出し口位置をどこに設定してもフロントガラス側にかなりの風が出てしまう事が原因でした。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー