発進時の甲高い異音について。

発進時の甲高い異音について。

[1] コイチロ 2006/12/28(Thu)-23:48 (No.13243) 引用

初めまして。1.3XG(AT)に乗っているコイチロと申します。
購入して9ヶ月になりますが、最近発進時に異音がするようになりました。詳しく言いますと、
@通勤に使っており、朝夕と一日2回エンジンを起動するのですがその直後の発進時必ず鳴ります。とにかく動くとほぼ同時に鳴り出します。
A音は甲高いブザーのような音です。だいたい7秒くらいは続きます。一旦切れるのですが、ちょっと間をおいて再び鳴り出します。2回目に鳴る音はすぐに切れます。
B通勤に使い出して2ヶ月なります。エアコンは始動時からガンガンにかけております。アクセルは緩やかに踏んでいます。
もうとにかく音が結構やかましくて(ジョギング中のおばちゃんが立ち止まって見るくらい)只でさえ早朝の出勤で静かにしようとしているのにこのままでは苦情をもらいそうです。 皆様、ご存知なことがありましたらぜひお力をお貸しください。お願いします。

[2] 質問 2006/12/29(Fri)-11:23 (No.13274) 引用

・エンジン始動時には何らかの異音がしますか?

・暖気の時間を十分とっても発進時の異音がしますか?(マニュアルによると水温計の針が一番下の目盛りに来る程度でよいみたいです。)

・異音がしている間にアクセルを戻すと異音が止まる、または鳴ってる時間が短くなりますか?

・異音がしている間に、異常な振動が出たりギクシャクした動きになる、加速感が無いなど、異音以外の異常がありますか?

・発進時以外に何らかの異常はありませんか?

・再現性は何%くらいですか?

・電子音ではなく機械音ですよね?

[3] 宗二 2006/12/29(Fri)-14:17 (No.13282) 引用

こういうのは本当に不安に思うならこんなところで聞かずにすぐに近くのディーラーに持ち込むべきです
この間も車を使用されていると思いますが致命的ななにかが発生してからでは遅いですよ

[4] ななし 2006/12/29(Fri)-14:51 (No.13283) 引用

多分ベルトが緩んでる音と違いますか?

[5] コイチロ 2006/12/29(Fri)-20:12 (No.13296) 引用

ご意見ありがとうございます。
質問さん
・始動時は特に異音は聞こえません。
・暖気時間は全くとっておりません。次回に試してみ ます。
・異音以外は全く異常無しです。
・再現性100パーセントです。毎日うるさいです。
・電子音ではないと思います。機械音なんでしょうが
 「ピィ〜〜〜〜〜」という感じの甲高い音です。
 最初車内だけの音だと思っていたら、外ではその数 倍の音量で聞こえていました。窓を開けて初めて気 づきました。
宗二さん
全くその通りですね、改善がみられないようなら近くのディーラーへ行こうと思います。ただ今年引っ越してきて近くにかかりつけのディーラーが無い状態なのでイロイロ廻ってみます。
ななしさん
ベルトですか、これも車に詳しい所で見てもらったほうがよさそうですね。 

[6] みつ URL 2006/12/30(Sat)-01:58 (No.13308) 引用

キィーーーーーだったら、ブレーキが鳴ってる可能性もあります。
寒いときの発進時に鳴ることがあります。
#ディーラーで、特にスイスポは鳴りやすいと言われました。

[7] AM 2006/12/30(Sat)-02:16 (No.13309) 引用

アタクシも、ディスクブレーキ鳴きのような希ガス。
駐車場からゆっくり出す時ブレーキ軽くかけながら出てません?ATだからクリープ抑えるのになおさらそうかと。

[8] コイチロ 2006/12/30(Sat)-17:10 (No.13321) 引用

ご意見ありがとうございます。
みつさん
キィーーーではないような気がします。感じとしてはピィーーーなんですよね〜 
AMさん
ブレーキ説濃厚ですね〜 確かにブレーキかけながら出ます、でもブレーキかけなくても鳴るんです。
いったい・・・ ブレーキ関係の異常なら事故につながる可能性がありますね。早急にディーラーを探さなければ。

[9] ちゃん 2006/12/30(Sat)-20:18 (No.13328) 引用

ベルトが臭いですね〜〜

[10] ニッシー 2006/12/30(Sat)-22:17 (No.13333) 引用

コイチロさんの発言から察するとエンジン始動直後に音が鳴るようなので、おそらくA/C常時ONとという事もありまして、推測の上で判断しますとまず考えられるのが、エンジンと補機類とを結ぶファンベルトの緩みが多いとベルトが一瞬遊び、鳴く事があると思います。もしくはA/Cに使用されるコンプレッサーの
破損(コンプレッサー内部のピストンにコンプレッサー用オイルがうまく潤滑できず異常に磨耗している)
の為、コンプレッサーのシャフトが回りにくくなっているのでベルトが滑って音が鳴る。←この症状はとても危険な状態です。最悪ファンベルトが切れて、オルタネータが止まり、バッテリーへ充電できなくなり、
最後は止まってしまいます。(以前働いていた会社でこの様な車を見てます)

[11] コイチロ 2006/12/30(Sat)-22:35 (No.13335) 引用

ご意見ありがとうございます。
ちゃんさん
ベルト。みなさんの意見を聞いているとその説も濃厚ですね。
ニッシーさん
そ、そんな危険な状況なんですか!?正月休みのうちになんとかしないと!やはりエンジン始動と同時のエアコン全開は負担大ですね。(でも寒いんですよ〜)

[12] 現場監督 2006/12/30(Sat)-22:41 (No.13336) 引用

>やはりエンジン始動と同時のエアコン全開は負担大ですね。(でも寒いんですよ〜)

フルオートモードにしないでエアコンだけオフにすれば良いと思います
そうすればコンプレッサーは回りません

自分は基本がエアコンオフで必要な時にだけエアコンスイッチ入れてます

いずれにしろ水温が上がるまでは冷たい風しか動きませんからね

[13] ニッシー 2006/12/30(Sat)-23:02 (No.13337) 引用

>コイチロさん
先ほど話したコンプレッサーネタですが、スズキの車ではありませんがそういった事が起きているのは事実です。(ただし新車で半年も経っていなく走行距離もそれほど伸びていない場合は単なるベルトの緩みの可能性が高いと思います)コンプレッサーってエンジン程頑丈な作りがされてません。シリンダーやピストンは軽量化の為、全てアルミだったりします。(過去に分解した事があります)
ですので、Dラーもお休みという事もありますし、万が一の事を考えるとFULLAUTOボタンを押して
次にA/Cボタンを押せば、A/Cのみ切ることが出来るので、年明けのDラーが仕事が始まるまでその状態で走っていたほう良いと思います。(もしくはある程度車に詳しい方なら、ファンベルトを全て指で上から押さえて張り具合を調べるのも良いかもしれません、但し経験がないとどの程度がOKなのかよく分からないと思います)

[14] コイチロ 2006/12/31(Sun)-00:06 (No.13341) 引用

ご意見ありがとうございます。

現場監督さんニッシーさん   
明日、一回試してみます。これで改善されればこの説がかなり濃厚ですね。ありがとうございます。

[15] すずきさん 2006/12/31(Sun)-00:07 (No.13342) 引用

他メーカーですが、ベルトとプーリーの当たりが悪くてベルト当たり面が片磨耗して異音が出たケースがありました。
また、音の感じからすると質量の軽い部品のビビりかもしれません。
同じく他メーカーですが、遮熱板の止めビスが緩み異音したケースもあります。

[16] コイチロ 2007/01/13(Sat)-20:32 (No.13751) 引用

おひさしぶりです。
その後ディーラーに持って行きまして、その結果
ファンベルトが緩んでいたそうです。
原因はよくわかりませんが、おそらく不良では
ないかと思われます。結構磨耗してカスが飛び散って
いたそうです。ご意見ありがとうございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー