スイスポの電動パワステについて

スイスポの電動パワステについて

[1] yachu 2006/02/05(Sun)-22:00 (No.1325) 引用

こんばんわ。yachuと申します。スイスポに乗られている方々に、電動パワステについてお聞きしたいことがあります。超低速時(特にバックをしている時)に急にステアリングが重くなったりしませんか?しかも片手で回すのがかなりきついぐらいにです。
ちなみに私はまだ購入検討中で、試乗車(AT)を2回程自宅車庫に駐車してみたときに感じたことでした。電動パワステを採用しているマツダのデミオスポルト(MC後)や新型ヴィッツも同じように車庫入れをしましたが、そのような印象は受けませんでした。(もちろん、私が乗ったスイスポの試乗車だけだったのかもしれません。)
是非皆さんのご意見お聞かせ下さい。

[2] サイファ 2006/02/05(Sun)-22:10 (No.1326) 引用

NEWスイスポのステアリングは元々重いですよ
低速や車庫入れでは顕著に現われます

逆にスポーツモデルと考えれば どっしりとした安定感でプラス面が多いですけど

[3] ラリオ 2006/02/05(Sun)-23:29 (No.1334) 引用

普通より少しは重いけど
タイヤの関係じゃないのかな
別に片手で、普通に回せますよ
ハンドルが細いと、重たく感じることもありますよ。

[4] 名前入力忘れ 2006/02/05(Sun)-23:32 (No.1335) 引用

電動なんだから超低速ではもうちょっと軽くするようにプログラムすればいいのに。

[5] YLP 2006/02/06(Mon)-01:00 (No.1337) 引用

ぶっちゃけ、すえ切りしなければそこまで重くないですよ。

チョット前の日産の電動PSみたいにアシストしすぎるヨカましかな、と。
なんと言っても軽すぎて走行中、中立付近でふらつきますからw
因みに60kmでも100kmでも変わらず軽いです・・・反省したらしく、最近のマイチェンで多少重くなったみたいです。


余談
油圧パワステですがEP82スターレットGTターボの後期型はクイックステア(ラックのギア比)+パワステのアシスト低減してあって、軽自動車の重ステくらいありました・・・それに比べればってのもあるかもしれないですが。

[6] Discipline 2006/02/06(Mon)-08:05 (No.1344) 引用

"To Yachu,
私は感じることがしばしばある。
普通に重いとかじゃなくて、
操作している最中に急に重くなることがある。
バックで段差や傾斜のあるPに入れるとき、
ハンドルをある程度切った状態でクラッチをつなぎかけて
アクセルが足りないときにぐっと重くなることがある。
クラッチを切ったり、
アクセルを押し込むとまた軽くなることから、
電圧の関係で重くなる瞬間があるのだと思う。
窓を4枚一緒に閉めると重そうにしまるのと
同じことだろうと理解して、
しょうがないと納得している。"

[7] yachu 2006/02/06(Mon)-14:07 (No.1349) 引用

皆様、大変貴重なご意見本当にありがとうございます!

私もスイスポの電動パワステは他の車種よりも常時重く設定されていると体感しています。それはよりスポーティで扱いやすいように、という設定だと思いますのでいいと思います。

ただ、特にDisciplineさんがおっしゃられるように「操作している最中に急に重くなることがある」ということを私は気になっておりました。確かに、ギアをPに入れ、ブレーキ&バックランプ、また夜間でしたのでヘッドライト(ハロゲン)にフォグランプまで点灯させ、ある程度ハンドルを切った状態にしていた時に起きた事だったので、まさに電圧の関係で一時的にステアリングが重くなったのかもしれません。

となると電装系に関して言えば、やはりスイスポにはディスチャージやLEDストップ&テールランプにLEDハイマウントストップランプ等の方が省電力で負担がかからないのかも知れないですね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー