1.3XG MT のクラッチ焼け?

1.3XG MT のクラッチ焼け?

[1] 森田 操 Eメール 2006/12/30(Sat)-19:59 (No.13326) 引用

夫婦2人だけになったので今年の4月末に、2.5lのセダン(AT)から、従来から買いたかったMTの新車に乗り換えました。2人の運転歴は40年と35年で、最近の7、8年をのぞきずっとMT車に乗ってきており、覚えてるMT車は7台です。住いも30年間変わっておりません。2人ともたいして乗りませんので、現在走行距離は3,500km程です。先日、家内が家内の友人2人と近くまで買いものに出かけた帰りに、エンジンルームから煙がもうもうで、とりあえず、購入したディーラーに見てもらったのですが、クラッチの滑りでオイルが焼けての煙だと言われて、びっくりです。新車でこの走行距離で、こんなことが起こるものでしょうか。記憶にあるMT車で、走行距離が何万Kmにもなったことはありますが、このようなクラッチ焼けは経験がありません。どんなことが起こった可能性があるでしょうか。

[2] おぃち 2006/12/30(Sat)-20:04 (No.13327) 引用

クラッチペダルに足乗せたまま運転してたとか・・・

[3] 森田 操 Eメール 2006/12/30(Sat)-20:24 (No.13329) 引用

おっしゃる意味はわかりますが、家内も、昨日や今日のMT乗りではなく、30年近いMT経験がありますし、何台ものMT車を乗り継いできていますので、こんなことはやっていないので、一体何が起こったのだろう?!?ということなんですが。

[4] ニッシー 2006/12/30(Sat)-22:01 (No.13332) 引用

本当にクラッチの滑りによるものなのでしょうか?
私が前車(ホンダインテグラ)に乗っていてエンジンルームから煙が出た事があったのは、エンジンオイル交換直後、帰宅中にオイル差し口より垂れたオイルがエキマニへかかり燃えて煙が出た事はありましたが、そういった類ではないでしょうか?

[5] ぴろり 2006/12/31(Sun)-01:43 (No.13344) 引用

初めまして。
スイフト乗りでは無いですが、スイフト購入しようとした者です。

自分の見解ですが、クラッチが滑ったダケ?で、オイルって焼けましたっけ??
オイルが焼けるって事は、オイルが熱に触れて・・・って事ですよね?
クラッチが滑るって事は、フライホイールとディスクですよね?
その箇所にオイルって関係無いですよね?
ミッションオイルは絶対関係無いだろうし、クラッチフルード?
クラッチ滑った位では、フルードまで影響でないでしょうし。。。

と言うか、その後のクラッチの様子はどうなんでしょうか?
普通に考えたら、クラッチが滑り始めたら、ディスク交換ですよね?

普通に考えたら、オイルが焼けるのはニッシーさんも仰ってるオイル漏れから、
エキマニ等高温にさらされる箇所への接触からだと思います。

>家内も、昨日や今日のMT乗りではなく・・・
と仰っておりますが、森田様の運転の仕方を知らないので何とも言えませんが、
何かしらの原因があると思われるので、MT乗りと自負するのでしたら、
ある程度の知識も持ち合わせておいた方がよいかと思います。
自分の親と同世代の方に言うのも失礼かとは思いますが。。。

オイル焼けが起きる直前とかにオイル交換をした覚えはございませんか?

私は、今乗っている車が7台目で、6台目のMT車になる、
運転歴20年らしいです。。。

[6] すずきさん 2006/12/31(Sun)-09:09 (No.13352) 引用

うちも夫婦共にMT乗りで10台のべ50万キロ以上は乗っています。
中には15万キロ走った車もありましたが、クラッチの滑りから発煙になるトラブルは無かったです。
最近の車はクラッチ系に油圧アシスト(又はライン)があるのでしょうか?
最近の車にありうるトラブルなら対処法を含めて知っておきたいです。

[7] misoka 2006/12/31(Sun)-09:38 (No.13353) 引用

あ!そう言えばスイフトのクラッチって油圧でしたよね?最近の車というより車種によってワイヤーか油圧の2種類がありますね。「クラッチフルード」漏れの可能性もあるのでは!?

やはり、ベテランが普通に運転して、たった3500Kmで焼けるとは思えません。ディーラーの「クラッチの滑りで」という見解が怪しいですね。分解していないでしょうし、実際はどうあれまずは「客側」の問題だと思わせようとしている可能性も!(もちろん費用的な面で)

※ちなみに油圧クラッチについては、スイフトデビュー当時のホリデーオート臨時増刊号51ページにソースがありました。(実際に構造を見たわけではないので…)
>クラッチは(HT51からの流用でそれに比べ)もう少し上品な味付けにしたいということで、今回から油圧を採用して質感を向上...だそうです

[8] こう 2006/12/31(Sun)-10:13 (No.13355) 引用

クラッチフルードが漏れ、どこかに垂れ落ち
煙を吐くほど失われたとしたら・・・

クラッチは切れずブレーキはスカスカになり
走行そのものができなくなるか
大事故を起こすんじゃないでしょうか。

[9] 森田 操 Eメール 2006/12/31(Sun)-10:21 (No.13363) 引用

ニッシーさん、有難うございます。直前のオイル交換はしておりませんのでおれは考えられません。オイル補充時に外部へ漏らしたオイルによる煙は経験はありますので、理解はしております。

ひろりさん、有難うございます。
実は、家内がディーラーに連絡して、引き取りに来てくれたので、実は小生は、現車をみていないのです。(^_^;;; 車そのものはなんとかだましだまし走れる状態で、ディーラーは乗って帰っったとのことです。スイフトのクラッチの構造については、付属の取説的な資料には全く書かれていませんし、ネットでググっても、まだ見つけだせていませんので、湿式ではあるようですが単板なのか多板なのか、あたりのことはわかりません。ですので、クラッチ滑り摩擦による熱で、オイルが焼けているというのは、ディーラーの営業さんが言っていることで、熱によって”どこの”オイルが、焼けたのかということは正確には?です。

みなさんにご意見をいただき、ディーラーと話をする上でのチェックポイントが大分明確になって来ましたので、ディーラーの業務の始まりを待って、対応したいと思います。

有難うございました。

[10] テツ 2007/01/01(Mon)-21:34 (No.13429) 引用

国産四輪で湿式多板はたぶん存在しません。国産四輪乗用車はすべて乾式単板だとおもいます。クラッチ焼けの場合、煙より独特の焦げ臭い匂いがいつまでもすると思うし、まともに走行できないと思います。
あと一般的な油圧クラッチに関してフルードが摩擦面に付くことは構造上ほぼ100%ないです。何かの要因で付着する油脂分として考えられるのは、レリーズフォークの支点などに塗布するグリスぐらいではないかな?そのときはジャダも起きるとおもいます。

[11] 1.3xg 2007/01/01(Mon)-22:50 (No.13430) 引用

かなり高回転でクラッチを滑らせると焦げた臭いが充満した事がありました.以来気を使っています.その時の事くらいではジャダーは出ていません.

[12] shogo 2007/01/02(Tue)-11:38 (No.13438) 引用

スイフトのクラッチはテツさんもおっしゃる通り、オーソドックスな単板の乾式ですよねぇ?
クラッチの摩擦でオイルが焦げるとしたら、エンジンのリヤエンド側のクランクシャフト辺りからエンジンオイルが漏れるか、ミッションのインプットシャフト側からM/Tオイルが漏れるかぐらいしか考えられないですよねぇ〜?
どちらにしても、森田さんの運転のしかたの問題ではないと思われますので、単純な車の不具合ではないでしょうか?ディーラーで保証にて修理を受けられれば問題はないのかと。心配であれば、何処のオイルが焦げたのかの説明を受けられれば安心できますよね。
チョット不具合の出たタイミングが早いですが、機械物は何時かは壊れますし、保証期間が切れてから発生することを考えれば、早い段階で出てくれてラッキーと思われたほうが宜しいかと?
これに懲りず、お互いにスイフトライフを末永く楽しみましょう〜!

[13] 森田 操 Eメール 2007/01/02(Tue)-23:12 (No.13442) 引用

テツさんshogoさん有難うございます。
これでますます、ディーラとの話で的確な対応ができると思います。私も一応もと(笑)技術者の端くれ(なれの果て?)ですので(電子系ですが)、技術的に納得できる説明が得られればいいので、結果的にユーザー側に問題があ
ってもやむなしというスタンスです。真の原因が明確になり、適切な対応が取られれば、それでいいわけで、それが営業さんからの電話だけの話で、一方的に乗り方が悪いような話でしたので、納得がいかず、皆様のご意見をいただいたようなわけです。ですが、現況の把握が不十分なまま、伝聞情報だけで、皆様に問いかけをしてしまったことは反省をしております。それにも関わらず、多数のご意見、ご教示をいただき、感謝しております。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー