スズキSコートの効果

スズキSコートの効果

[1] 黄すぽ 2006/12/31(Sun)-14:14 (No.13375) 引用

新車購入時に35000円でやってもらえるスズキのSコートの効果ってどうですか?
私は買ってからもうすぐ1ヶ月になるのですが、ディーラーの方に聞いたら1ヶ月までならその値段(35000円)で何とかします。と言われそれ以降だとその値段では厳しくなると言われて迷っています。
35000円というと私にとっては決して安くはない値段なのですが、その額に見合った効果が得られるのであればやりたいと思っています。
皆さんの中でSコートをやってもらったという方いましたら、効果の程を教えて下さい。お願いします。

[2] シトケイ 2006/12/31(Sun)-15:13 (No.13377) 引用

Sコートいいですよ. 洗車だけできれいになりますから. シャンプーで落ちない汚れも,水をかけながら手でこすっているときれいになります.
ただ,35,000円というのは値上げしたのでしょうか? 私の購入時(今年の4月)には定価で28,500円でした. 私の場合,オプション合計で8万円少々でしたが,3万円と端数を値引いてもらって,合計5万円にしてくれましたので,Sコートだけですといくらなのかは判りませんが,28,500円よりも高いことはありませんでした.

[3] 黄すぽ 2006/12/31(Sun)-15:54 (No.13379) 引用

シトケイさんレスありがとうございます。
やはりSコートやるべきでしたかね?
買ってから何度か雨が降っていただけでかなり汚れてしまいました。
確かに見積書にはSコート35000円と書いてあります(??)
値上げしたのですかね〜?
私はあまり値引きしてもらえなかったぽいです。なのでSコートを省いてしまいました。
年明けにでもディーラーに問い合わせしてみます。

因みにどのくらい効果は持続しそうですか?

[4] 楓 2006/12/31(Sun)-17:59 (No.13382) 引用

Sコートに35000円払うなら一回1万くらいのガラスコーティングを年に二回くらいかけたほうがいいような気がします・・・と最近ふと思う。

[5] 黄すぽ 2006/12/31(Sun)-19:44 (No.13383) 引用

楓さんレスありがとうございます。
1万でガラスコーティングできますかね?
確かに35000円は高いのですが普通にコーティングするともっととられるみたいなのでお得なのかなと思いまして・・・。

[6] 楓 2006/12/31(Sun)-19:56 (No.13384) 引用

近所のお店でたしか12000円でしたので探せば1万円の店あると思いますよ。
鉄粉落とししてからのガラスコートらしいんで〜艶&光沢は長持ちすると思います。

[7] 黄すぽ 2006/12/31(Sun)-20:23 (No.13386) 引用

楓さんレスありがとうございます。
探してみる価値はありそうですね。

[8] blue 2006/12/31(Sun)-21:02 (No.13387) 引用

 僕が購入したときは、Sコートはメーカーオプションで、購入後の施工はできませんとのことでした。ハンコを押した後で、追加してもらおうと思って頼んでみたのですが、できませんとのことでした。どちらが正しいのでしょうか?

[9] シトケイ 2006/12/31(Sun)-22:35 (No.13388) 引用

黄すぽ さん

>買ってから何度か雨が降っていただけでかなり汚れてしまいました。

Sコートは防汚処理ではないので,Sコートをしても汚れます. 汚れの程度は,Sコートをしてもしなくても同じだと思います. ただ,洗車が楽になるということです. 水をかけて,その後シャンプーで洗車し,水洗いして終わりです. 30分もあれば十分です. 水洗いだけでも充分きれいになりますので,急ぎであれば10分程度で済みます. 面倒なワックス掛が不要になるということです.

>確かに見積書にはSコート35000円と書いてあります(??)
値上げしたのですかね〜?
私はあまり値引きしてもらえなかったぽいです。なのでSコートを省いてしまいました。
年明けにでもディーラーに問い合わせしてみます。

今,オプションのカタログを見てみたのですが,Sコートは載っていませんね. 注文書には,28,500円となっていますが….

>因みにどのくらい効果は持続しそうですか?

まだ8ヵ月少々ですので,正直なところ耐久性は判りません. ディーラの説明によりますと,「少なくとも3年」と言われました. 3年の根拠を尋ねたところ,「Sコートを始めてから3年しか経っていないのでそれ以上は言えない」とのことでした.

ご存知かもしれませんが,スズキのオプションは他のメーカと異なり,メーカオプションとディーラオプションとの区別がないとのことです. 注文時のオプションはすべて納整センターというところで対応するとのことでした. 従って,Sコートもそこで処理するので,一旦納車された後にSコートを依頼すると面倒なのかもしれません. Sコートの処理そのものはスプレーするだけなのでそれほど面倒な作業ではないらしいのですが,それ以前の処理(洗車,脱脂など)が大変だと聞いています. つまり,前処理が不十分だと,Sコートの効果も減じてしまうと言うことです.

ここ(↓)はご覧になりましたか?

http://www.tokai.or.jp/kyowa/aqamika.html

Sコートはこれなので,納車後であればこの専門店の方が確実かもしれません. ただ,価格はかなり高めです.

[10] シトケイ 2007/01/01(Mon)-08:32 (No.13402) 引用

↑「メーカオプションとディーラオプションとの区別がない」と言うのは間違いでした. 申しわけありません.

正しくは「車を購入時のオプションはディーラでは対応しない」ということです. メーカオプションは当然メーカで対応しますが,他のメーカで言うところのディーラオプションは,ディーラではなく納整センターというところで対応するとのことでした.

以上,訂正します.

[11] 黄すぽ 2007/01/01(Mon)-13:50 (No.13413) 引用

シトケイさん詳しくありがとうございます。
>Sコートは防汚処理ではないので,Sコートをしても汚れます
そうですよね。汚れが付くのは当たり前でした(笑)
水洗いで汚れや水垢が取れるのなら十分です。
持続性について3年ということでしたら思っていたより良いです。

>僕が購入したときは、Sコートはメーカーオプションで、購入後の施工はできませんとのことでした。ハンコを押した後で、追加してもらおうと思って頼んでみたのですが、できませんとのことでした。どちらが正しいのでしょうか?
blueさん、私がDから聞いたのは新車注文時は値段が(私の場合は)35000円でできるとのことでした。
それ以降に頼むことはできると言われましたが、値段が上がるということです。

街中にあるコーティング専門店みたいなところのガラスコーティングとスズキSコートは同じものと考えてよろしいのでしょうか?
街中のガラスコートは結構いい値段してました(汗)

[12] 通行人 2007/01/01(Mon)-15:59 (No.13415) 引用

専門店もピンきりで、いろいろありますよ。
ガラス系コーティングも種類が沢山あります。
専門店の利点は、後々修復が出来ると言うことだと
おもいます。

[13] blue 2007/01/01(Mon)-17:42 (No.13417) 引用

黄すぽさんありがとうございます。営業マンの説明によると、生産ライン上にて施工していくので、他ではできないと・・・。これはやられましたかね(汗)今となっては特に気にしてはいないんですが。ショップで高額のガラスコートをやるのもよいですが、少し安めのペイントシーラントなどを、こまめにやってもらうのもよいですよね。定期的にリフレッシュすれば水垢によるくもりも取れますからね。

[14] 黄すぽ 2007/01/06(Sat)-13:56 (No.13508) 引用

色々ガラス系コーティングの施工店を調べましたが、40000円以上〜というところが多かったですね(汗)。
しかも2日くらい預かると書いてあったのですが、ガラス系のコーティングをされた方、車は何日間か預けましたか?
預けたりして40000円掛かるなら自分でやった方がいいような気がしますが、難しいものですかね?

[15] たけや 2007/01/06(Sat)-16:34 (No.13510) 引用

ガラス系に限らず、ボディの艶を維持するために
コーティングをするならばその前に
十分下地を作る必要があります。
こんな感じの作業になります。
http://www.asahi-net.or.jp/〜VS6N-MRYM/impreza/body.html

この手のコーティング工賃のそれなりの割合をこの下地作りが
占めると思います。

また、「クオーツガラス」の場合その原料もそれなりに
高価なので、それなりのお値段になると思います。
また、「クオーツガラス」は施工技術が難しいと聞いた事もあります。
# これはどこまでホントか分かりません

なので、「1万円」という金額で、
どの程度の作業を行ってくれて、
どの程度の仕上がりになるのか
かなり疑問です。
私だったらそんなところには預けません。

ちなみに私は黄すぽさんの気にしている金額の
2〜3倍の値段であるお店でクオーツガラスコーティングを
施工してもらいました。

仕上がりはホントにすばらしく満足しています。
また、「汚れが落ちやすい」の効果は雨のたびに感じます。
青空駐車ですが、雨の次の日にはきれいになっています。
しかしホントに高いので、周りにはお薦めしてはいません。

まあ、この手の話は、こだわり始めるとどこまでも行ってしまうし
どうでもいいや、、、っ手も思えば、洗車なんかしなくなるし。。

感覚や感性の問題なので、「これっ」って決めたら
もう、他の情報入れない方が良いかも(笑)

[16] 黄すぽ 2007/01/06(Sat)-20:39 (No.13516) 引用

たけやさんありがとうございます。

先日洗車したときですが最後に水滴をふき取っているときにタオルの繊維の先っぽに黄色の塗装が若干付いていてかなり驚きました(汗)。
やはり黄色はソリッドということで色落ちが激しいのでしょうか??凹みました(涙)。
ガラスコートを施工したい一番の理由は色落ちの保護ですね。これは早めになんとかしたいです。
皆さん(イエロー所有者の方)は何か対策をしてますか?

[17] たかぁ 2007/01/06(Sat)-21:02 (No.13518) 引用

カービューティーってどうなんでしょうか?
近くにあるのでやってみようかと思ってるんですが。

[18] リミIパールホワイト乗り 2007/01/08(Mon)-04:23 (No.13558) 引用

自分も購入時につけましたが思った程にはです。

まず、ドア近辺等油系にじみ出る所等に水垢混じったような汚れは水洗いでは全く取れませんので付属の補修キットに頼ることになります
最初の塗りに場所によりムラがあるのかリア後部の水垢も同じように補修キットで結構しぶとかった

一応補修キットのみでワックスはしないようにとの事なので少し面倒ではあるが補修キットでメンテする事に

補修キットでの補修では拭き取りを念入りに

まあ買ってから半年位で例の油系汚れがあまり出なくなるようですがそれまでは全然楽になってない感じでした

因みに前の車結構長く乗ってましたが大昔に買ったイオン系コートのを使ったり普通のワックスをしたけど年数の割りに結構綺麗な状態を維持していたな
かなりずぼらな洗車系メンテだったけど
楽で手軽なワックスがけと併用出来ないのがネック

[19] スイフトレンジャー 2007/01/08(Mon)-13:51 (No.13566) 引用

Sコート施工しています。補修キットは納車時付属していませんでした。
このキットって付属品ですか?それとも自分で購入する物ですか?
Sコートですが、スズキフッ素コートよりは良いと思うのですが・・・

[20] こう 2007/01/08(Mon)-21:15 (No.13578) 引用

私もSコートを施工しました。
補修キットは付いてきませんでした。

>>黄すぽさん
>預けたりして40000円掛かるなら自分でやった方がい>いような気がしますが、難しいものですかね?

コート剤吹きつけの為装備・車ごと入れるような大きい乾燥ブース
乾燥後の研磨のノウハウ等はありますか?
あるのでしたら、ご自分で施工なさるのがよろしいかと。

近所の板金屋でクォーツガラスコートをやっていて
説明だけ受けましたが(8万円するといわれ、止めました)
とても素人が手を出せるものではない、と私は思いました。
施工された車も見ましたが、Sコートなんてアレに思える位
光り輝いてましたよ。

[21] たけや 2007/01/08(Mon)-21:47 (No.13580) 引用

Sコートとクオーツガラスコーティングは別物みたいですね。
そうすると40,000円ぐらいの「ガラス系コーティング」は
Sコートと同じようなものかもしれませんね。

どうせやるならクオーツガラスコーティングをお薦めしますよ。
仕上がりとメンテ性はとてもすばらしいです。
でもお値段もとてもすばらしいです(涙)
ちなみに私は4日預けました。
2日磨き(下地作り)、1日コーティング施工
1日乾燥+仕上げの磨き
のようです。

[22] ぽんすけ Eメール 2007/01/08(Mon)-21:59 (No.13581) 引用

友人のすいぽの施工してあるSコートを見るたび、「何万円も出して施工しなくてよかった」とぶっちゃけ思います。
あまり効果は感じられないですね。
そんなにこだわんないでいいんじゃないかと。
自分のすいぽ黄はカーラック施工を月一回。(カーラック水溶液でのコーティング)。
これで十分だよ。

[23] ブルー 2007/01/25(Thu)-01:00 (No.14192) 引用

Sコート要らないですね。洗車をまめにする方ならそのたびにアクア何とか(最近Kンズホームで3000円ぐらいで売ってます)をした方が綺麗です。Sコートは多分クォーツガラスコーティングと同じものです。洗車したくない方はGSの布洗車機でした方がいいんじゃないですか?洗車機は傷の元と思ってる私は無理です。ちなみに私は洗車機で洗車したことないので最近の洗車機の性能はわかりませんが

[24] ZC21S 2007/01/25(Thu)-15:37 (No.14203) 引用

これ使ってます。http://www.estremo.jp/products-coat.htm
仕上がりが濡れた感じというのは本当でした
スイフトは小さいので 
年に2〜3回やっても2〜3年位もつと思うけど

[25] hide 2007/01/26(Fri)-18:14 (No.14227) 引用

中古の1.5XS購入した者です。
(ポリマーコート スズキ)のステッカーが貼ってありましたこれはSコートとはべつものでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

[26] ひよこ 2007/01/26(Fri)-20:37 (No.14234) 引用

Sコートとは違います。うちのカミさんが以前乗っていたワゴンアールにスズキフッ素ポリマーをしていました。約一年の効果持続との事ですが、付属のメンテキットにて3ヵ月毎の補修が必須になります。ベストの状態を保つために一年毎のフッ素ポリマー再施工が説明書に謳われてます。手付かずの補修キットが手元にありますのでレスさせていただきました。補修メンテ剤セットはスズキ販売店で相談下さい、とのことです。
スズキ納整センター施工証明書が添付されているはずですよ。必要でしたら未使用メンテキットお譲りしますよ。

[27] たかや 2007/01/27(Sat)-12:56 (No.14273) 引用

昨年の11月にパールホワイトを購入した時に、Sコートを頼みました。補修キットは何も言わなくても納車時に付いてきましたよ〜。 以前はグレーメタリックの車をカービューティPR○にて納車後3年の時に施工してもらいましたが、施工が雑だったせいもあってコートのハゲが出来た箇所がありましたね。納車時にワイパーも交換して撥水を期待できる物に交換しました。 普段はスタンドの手洗い洗車+撥水処理で何とかなってます。 排ガスの汚れで黒くスジが付きますが、特に問題なく落ちてます。

こないだ、水垢ですからコートしませんかとスタンドの店員に押し売りされそうになりました。その方がよほど怖いですわ〜。

[28] シトケイ 2007/01/27(Sat)-18:58 (No.14291) 引用

たやか さん

私もSコートをしましたが,「補修キット」なるものはついてきませんでした. 「補修キット」にはどのようなものが入っているのでしょうか?

[29] シトケイ 2007/01/27(Sat)-19:02 (No.14292) 引用

たかや 様

↑申しわけわけありません. お名前を間違えてしまいました. 大変失礼を致しました. お許しください.

[30] ひよこ 2007/01/27(Sat)-21:27 (No.14304) 引用

たかや様

私も自分のスイスポにはSコートをしましたが、メンテキットはありませんでしたが・・・。ちなみにオフ会でのSコートしている友人10人以上に確認しましたが誰も付属キットなるものはなかったそうです。

カミさんの以前のワゴンアールにスズキポリマーコートをかけた時は補修メンテキットは付属されました。
スズキポリマーコートにはメンテキットは付属されますがSコート(ガラスコート)には付属キット無いのではないかと?

スイフトにスズキポリマーコートした友人もいるのですがフッ素ポリマーは塗装色変化させたりします?

[31] たかや 2007/01/28(Sun)-11:47 (No.14338) 引用

どうも、発言で混乱させてしまった様です。再度内容を確認させて頂きましたところ、発注書の記載はフッソポリマー加工25,000円となっています。これに付属していましたのが、スズキポリマー施工証明書とメンテナンスクリーナーとスポンジとネルウエスで、これらが小さなプラスティックの手提げに入っています。

当時のアクセサリーカタログをひもときましたが、フロントウインドウへの撥水加工は載っていませんでした。 当時、フロントウィンドウへの撥水加工が無かったもので、私はフロントワイパーを交換しています。 スズキスポーツレーシングワイパー「761145−000 45S」を装着して雨の時の撥水は良くなりましたが、TOYOTAの高級車に施されている様な低速から雨の水が弾け飛ぶ様な状態にはなっていません。

情報が不十分な為に迷惑をお掛けしました。訂正させていただきます。

[32] ひだ 2007/01/29(Mon)-23:40 (No.14400) 引用

ハッキリ言って、コーティーングはディーラーの副業です。

耐久性が3年なんてまずありえませんよ。

[33] こう 2007/01/30(Tue)-10:58 (No.14406) 引用

フッ素ポリマーはディーラーやその下請けですが
Sコートはディーラーに来る前、スズキ側で施工してますので
ディーラーの副業ではありませんね。

まぁ3年持つかどうかは知りませんが。

[34] かき 2007/01/30(Tue)-11:53 (No.14407) 引用

Sコートはメーカーで施工しているとしても、
ディーラー(納車センター?)でも施工できる設備と技術は必須ですよね。
でないと、板金等での再施工など出来ない。または、メーカー対応のみてことで、
事実上、メンテナンスは出来ない=売りっぱなし ってことになります。
純正であるならありえないことです。

まあ、メーカーで施工するかディラーで施工するか以前に、
SコートをHP等で公開されていない理由を是非教えてください。

[35] かき 2007/01/30(Tue)-14:03 (No.14411) 引用

Sコートはメーカーで施工しているとしても、
ディーラー(納車センター?)でも施工できる設備と技術は必須ですよね。
でないと、板金等での再施工など出来ない。または、メーカー対応のみてことで、
事実上、メンテナンスは出来ない=売りっぱなし ってことになります。
純正であるならありえないことです。

まあ、メーカーで施工するかディラーで施工するか以前に、
SコートをHP等で公開されていない理由を是非教えてください。

[36] ひだ 2007/01/31(Wed)-00:40 (No.14418) 引用

Sコートをお願いしたいと言ったら、
「うちに頼んでも隣のスタンドに出すだけですし、腕は確かかどうか分かりませんよ」
と言われた方がいらっしゃいます。

メーカー側でするにしても、ディーラーの担当さんが「専門業者さんに頼んだほうが丁寧な施工をしてくれる」と言われちゃった例もあるみたいです。

それらを考えると、設備、専門技術などが整った専門店でガラスコーティングしたほうが良いと思います。下地処理から考えてくれますし。

かきさんの言うように、アフターメンテがディーラーで出来ないようなものならば尚更です。

[37] シトケイ 2007/02/02(Fri)-14:17 (No.14494) 引用

どうも「Sコート」と他のコーティングとを混同されていらっしゃる方が多いようですが,Sコートは「アクアミカ」です. 通常のスタンドではできないと思います. 「アクアミカ」で検索してみてください. どのようなものかお判りになると思います.

Sコートをオプションとして公開していない理由は,スズキのディーラには個人ディーラが多く,そのようなディーラの中にはコーティングを商売にしているところも多いそうです. ひだ様のおっしゃっている「ディーラーの副業」です. そのため,Sコートをオプションにするとそのようなディーラの営業妨害になってしまうので,公開していないと聞きました.
私がスイフトを購入するときに,アリーナ店と自販の2軒に行ったのですが,アリーナ店ではSコートは扱っておらず,フッ素コートを自分のところで行うと言っていました.

かき様のおっしゃっている「板金修理後」の件ですが,購入時にディーラに確認した時の話では,通常の板金修理の後,納整センターでSコートを行うと言っていました. 従って「売りっぱなし」と言うことではないようです.


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー