HKS 1.3用スイフトターボ

HKS 1.3用スイフトターボ

[1] 高3 2007/01/04(Thu)-14:15 (No.13459) 引用

HKSの1.3L用のターボが完成したみたいです。
1.3で156psのパワーならスイスポよりもお得感があるような気がしますが皆さんはどう思いますか。

http://www.hks-kyusyu.co.jp/note/note_u.cgi?action=show_detail&bigcat=16&cat=12&mynum=103

[2] フライング 2007/01/04(Thu)-15:52 (No.13461) 引用

ポン付けならエンジンがターボ
用でないので、ブロウする可能性が
高くなるし、実際は140がいいとこ
でしょう、知っている方は知ってると
思うけど実際計測すると、ランエボ
などでも公開数値より低い事が
多いいです、燃費と同じですから
あくまでも出たよって事です
売り文句ですので、常時150は
出せって確約させようとしたら
断られますよ、まっ知ってるか・・・

[3] ジョルジーニョ 2007/01/04(Thu)-19:31 (No.13465) 引用

個人的には、ターボ仕様のベースになったと言う
NAチューン仕様の方がきになってるんですがねー
こっちは製品化しないのかな・・・

[4] Teke 2007/01/04(Thu)-21:39 (No.13467) 引用

圧縮を下げないとターボ化するのはちょっと怖いですね。
ちなみにランエボはノーマルでも平気で300馬力オーバーしてるのでカタログと同じくらいの馬力だとハズレエンジンと言われてます。

[5] 通りすがりの傍観者 2007/01/04(Thu)-21:51 (No.13468) 引用

お得なのでしょうか?
100万の車に100万のキットを乗せると
価格=PSの効果がきついですね。
恐らくキット自体は、5-60万ですが120-130PS仕様でも
60-70万
140PS仕様なら大容量インジェクター+冷却で90-100万強と言った所でしょうか?
デモカーと同じになるとメカチューンもあると思いますので150万強になりますよ?

しかも、元々NAですのでメンテ次第ですが5年も持たないと思いますよ。

[6] o_o` 2007/01/13(Sat)-00:57 (No.13719) 引用

私も気になりメールしました。
ターボ化される方は、注意して閲覧願います。
恐らく、意味無いじゃんと思うかも知れません。


(メールより抜粋)
¥522,900円(税込)。構成に付いてはまだ試作
段階ですので正式な写真とはありません。
●タービン:T25サイズ
●EXマニホールド:ステンレス製
●インジェクター×4
●オイルインレット系
●オイルリターン系
●パイピング一式
●サクションパイプ一式
●スーパーパワーフロー
●F−CON iS
尚、只今ターボ化にする事で触媒が付かなくなり車検非対応
となります。(後々、車検対応品にする為、検討予定)
試作品を付けた車輌で実走テスト中です。現在、500k程度
経過致しました。
昨日パワーチェック(109.3kw/149ps)して見ましたが、
完成当初との馬力の差はとほとんどありませんでした。
(チェック用紙の写真添付)
※H18・ZC11S・1300cc・MT車
ブースト圧:0.40〜0.45k(テストの為、高目)
市販の場合のブースト圧は0.30〜0.35kにする予定です。
(130ps前後)

以上、先ほどのスイフト1300とスポーツ(サーキット仕様)の
2台デモカーがあります来店の際、試乗して見ては如何でしょうか?
また、何かありましたらお気軽にメールください。


と言う内容でした。
危惧すべきは、触媒を外してしまう事です。
車検までに対応化出来るのかという疑問です。
スイスポは、出来たのにスイフトでは出来ないのです。
実は、NAのコンピュータチューンも不可能と言われました。
M13Aのターボ化によるF−CON iSのチューニングは
行っていますが、NAはしていないとの事。
M16AのNAのチューニングは可能との事。

まあ、採算を考慮しての事と思いますが。
いずれにしても、車検対応化されるまでは手を出さない方が良いのかも知れませんね。

[7] ブス 2007/01/13(Sat)-03:25 (No.13726) 引用

>ブースト圧:0.40〜0.45k(テストの為、高目)
市販の場合のブースト圧は0.30〜0.35kにする予定です。

これ低くない?1.0超とはいわないが、後付けだとこんなもんなのかな?

[8] 宗二 2007/01/13(Sat)-10:15 (No.13732) 引用

ガスケット交換なしのポン付け仕様だと0.2〜0.4あたりが相場ですね
レスポンスや耐久性を鑑みると0.3程度が無難なんだと思います

[9] ブス 2007/01/13(Sat)-16:19 (No.13741) 引用

なるほど、ポン付けターボはそういうもんなんですねぇ
じゃあスイフトドッカンターボ仕様は無理ですワナ(-ι-З)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー