スイフトと他社の車で

スイフトと他社の車で

[1] スズキ好きです 2007/01/06(Sat)-00:54 (No.13500) 引用

スイフト・スイスポがブレイドみたいな上質感を獲たら最高ですね。私はスズキスイフト・スイスポは好きですが、みなさんは、客観的に他社の車で良いなと思うのはありますか?良かったら理由も教えてください。

[2] たっつん 2007/01/06(Sat)-12:20 (No.13505) 引用

マツダスピードアクセラとか。

しかし私は、スイスポにしかない“何か”に惚れて購入した次第でありまして。
他社で良い車が発売されても、自己暗示をかけてスイスポを愛し続けます(笑)

[3] 獅子を見た 2007/01/06(Sat)-12:31 (No.13506) 引用

あくまで「エクステリアデザイン」のみの話ですが。僕は、ごちゃごちゃと余計なラインの入っていないスッキリしたデザインに上質感を感じます。

よって
・先代シビック(タイプRでない普通のハッチバック)
・現行オデッセイ(マイナー前)
・現行ゴルフGTI
・フィアット・プント
・現行ミニ
・現行エスクード(他社じゃないけど)
とかのデザインが好きですね♪ブレードは個人的には×ですね。
ま、でもMyスイスポがイチバンかな。

[4] 琴 2007/01/06(Sat)-13:49 (No.13507) 引用

私はマツダのアテンザワゴンが気になってました。
ATだけで無く6MTの選択もできて見た目も質感も◎でしたが、排気量が全然違うというのもあってやはり車体の値段がそれなりに高めなので諦めました。ナビを付けなければ買えましたがナビは今の時代必需品で絶対欲しかったので。
でも、スイフトスポーツを買って後悔はしてません。
だって、いい車だから。

[5] 琴 2007/01/06(Sat)-14:11 (No.13509) 引用

私はマツダのアテンザワゴンが気になってました。
ATだけで無く6MTの選択もできて見た目も質感も◎でしたが、排気量が全然違うというのもあってやはり車体の値段がそれなりに高めなので諦めました。ナビを付けなければ買えましたがナビは今の時代必需品で絶対欲しかったので。
でも、スイフトスポーツを買って後悔はしてません。
だって、いい車だから。

[6] ちゃぼ 2007/01/06(Sat)-18:38 (No.13511) 引用

私はユーノスロードスターですね、速さではなく車を操る楽しさを教えてくれました。どれよりも一番初めに乗れば良かったなぁ〜と思います、そうすればインプも、もう少し乗りこなせただろうと。。。
走りだけを考えたらロードスターが今までで一番楽しかったですが、二人の子供を乗せられて、安くてこれだけ楽しいのはスイスポ以外ないですね。

[7] まるがり 2007/01/06(Sat)-20:08 (No.13512) 引用

たしかに。。。。。 ロードスター いいですね・・まじで・・・

[8] @スポ 2007/01/06(Sat)-20:31 (No.13514) 引用

>ナビを付けなければ買えましたがナビは今の時代必需品で絶対欲しかったので。

(−m−)随分高いナビなんですね?

さて、毒突っ込みはこれくらいで!

私は、スイスポ以外は眼中にありませんでしたよ♪
維持、今後の事も考えるとMT車を購入するのは
勇気が要りましたが・・・

スイスポ=MTで!

他に対抗馬はありませんでしたキッパリ!

ただ、購入のきっかけになったのは
NBロードスターでした。
6速まで入れれなかったんですが(−”−)
やはり、MTの血が疼いて・・・

代車(1ヶ月間)はワゴンR(300`の試乗車)でしたが、超ラクで小回り効いて〜♪
本当は、これ(ワゴンR)で十分なんでしょうけど
やはり、見栄もありますから(爆)
軽自動車は・・・
維持費も安くて燃費も・・・?

でも、14`走るスイスポは思っていたより
燃費も良くて♪
通勤に乗らないのに月1000キロは走ります♪

[9] パル 2007/01/06(Sat)-20:33 (No.13515) 引用

スイスポ乗ってます。
予算、維持費とか関係なければ、
・シトロエン C2 VTS
・プジョー 206 RC
・BMW ミニ S
・ホンダ シビック5ドア(欧州仕様)
とかが気になるかなぁ

スイスポはやりすぎていない「ちょいエボ仕様」なのに、ツボを押えた走りの楽しさが絶妙に演出されているところが他車には無い魅力ですね。
不満ももちろんありますが、この価格でこの内容ならストライクゾーンでした。

[10] ジョルジーニョ 2007/01/07(Sun)-00:27 (No.13523) 引用

購入時に迷ったのはシトロエンC2ですが、
ハイオク仕様である事とディーラー対応が拙かったのでスイフトにしました
このクラスだと他に欲しい車は無かったのですが、
横乗り遊び用にどうしてもハイエースが欲しくなってしまい
昨年末に購入してしまいましたw

[11] スズキ好きです 2007/01/07(Sun)-01:28 (No.13527) 引用

みなさん、書き込みありがとうございますm(__)m

[12] Swift1.6 2007/01/07(Sun)-03:15 (No.13530) 引用

自分はかなり相当に旧いですが、初代プリメーラ5ドア(2.0eGT)の乗り味が未だに記憶に鮮明に残っていて気に入っています。
今の乗っているスイスポの乗り味とダブります。
ボディ形状は違いますが、コーナーを抜けていく際の挙動も似ているし、安定感が高く最高の車でしたね。

[13] はな★ 2007/01/08(Mon)-00:47 (No.13555) 引用

わたしは、マツダ車好きですよ♪
走りのマツダなんで、それはもちろんですが、
デザインがすごくカッコいいと思います(≧▽≦)ノ

マツスピ アクセラもめっちゃ好きです♪
あと、同じ1300クラスならセブンも最強ですw

まっ、myスイフトが一番可愛いですけどねぇ(●´ω`●)ゞエヘヘ

[14] すずきさんのだんな 2007/01/08(Mon)-10:30 (No.13562) 引用

黄色スイスポMTです。
購入時はコルトR、マーチ12SR、ムーブなどの軽自動車とで悩みました。
最終的にはコルトは4人乗りがダメで、マーチは見た目がイマイチで落選。
逆にスイスポの足を引っ張ったのが収納の少なさと後部席の狭さ。
家族4人で乗るのにカップホルダーが三つしかない。
小2の次男に「俺の分が無い」と言われたら…
残念ながら、次男はスイスポより前に乗っていた軽自動車の方が広くて便利で好きみたいです…

[15] フライング 2007/01/08(Mon)-14:02 (No.13567) 引用

コルト買わなくて良かったです
今回のベスモのDVDでターボだから良かったぐらいで
そのほかはスイスポはエンジンから
特別なので基が違うようでコルト駄目駄目でした
それもチューンしてある物同士なのですが
メーカでターボ使用としてスイスポ作って出したら
コルトもう駄目ですね。

[16] スズキ好きです 2007/01/09(Tue)-12:40 (No.13594) 引用

みなさんご意見ありがとうございました。ここで、題をかえたいのですが、スイフトのデザインで足りない所などがあったら教えてください。どんな意見でも良いです。みなさんの思っている事で結構です。

[17] オカルトチューニング大好き 2007/01/10(Wed)-13:42 (No.13631) 引用

外見デザインの気になる部分を考えてみました。
スイフトのデザインで気になる部分は、テールランプです。デザイン的にポツーンと浮いている気がします。

スイフトスポーツのデザインで気になる部分は、豚鼻、テール周りの処理です。とにかくハニカムがちゃちに見えて仕方有りません。

共通して気になるのは色がやたら浮いてるバックミラーと主張しすぎるSマークとタイヤハウスの隙間です。
キーレスのスイッチ周りは非常に残念に思います。

内装は一言で言えば質感不足を感じます。
デザインは好きですが、生地感はともかく、プラスティック部分の処理が痛々しい。
スイスポはハンドルやシフトが非常にスポーツ感を減退させるデザインに思えます。あからさまなあの銀のプラスティックは無かった方が良かったですね。
また、センターコンソールのデザインが雑で悲しくなります。

後部座席のユーティリティーの無さはご家族を乗せて走られる方々が、もっとも感じる不満点ではないでしょうか?せめてドリンクホルダーは2つ欲しかったと思います。
私はリアシートが少しだけでもリクライニングすれば…とか、後ろに押すことができたならなんて妄想もしました。ジムニーにはこういった類のキットが売っていますので、応用すれば出来ますかねぇ?
リアシートを倒したラゲッジフラット化も1世代前の方法ですよね。ヘッドレストを抜かなきゃフラットに出来ないなんて…。

整理して考えますと、私は外装より内装が気になっているようです。

贅沢を言えば、ルーフがあと5p低ければもっとかっこかわいい車なのにな。と思います。

[18] またですか・・・・。 2007/01/10(Wed)-17:33 (No.13635) 引用

この手の議題は、あまりよろしくないと思います。
意見の相違は必須です。
荒れる前に対応した方が良いと思われます。

内装がチープだ使いにくいリアのデザインの処理ががどうだ・・・・。

国産ですよ?
この値段ですよ?
コンパクトカーですよ?
何を求めてるんですか?

もっと高級なのがイイなら外車に乗ってください。

国産が好きスズキが好きスイフトが好きなら我慢してください。

「いや、スイフトが好きだから悪い所は指摘して良くするんだ!」
って気持ちならここでグダグダ文句言わずスズキに直談判しましょう!

そもそも文句があるなら買わなければ良い話です。
高いお金を出してまで買うと言う事はそれで良いからでは?

文句を言っている姿は非情に見苦しいですよ。

[19] すずき 2007/01/10(Wed)-20:50 (No.13651) 引用

「またですか・・・・。」さんと同感です。

購入に当たっては、カタログで検討し、
展示車を観ないんでしょうか?
試乗はしないんでしょうか?
雑誌等の試乗インプレッションは読まないのでしょうか?
他車と比較検討はしないのでしょうか?
不思議ですね、17の方は本当にスイフトオーナー?

僕は、全てに納得して買いましたよ。
だから、愛着があります。

[20] 獅子を見た 2007/01/10(Wed)-21:30 (No.13655) 引用

豚鼻って、ヴィッツやカムリみたいな車の事かと思ってましたが、スイスポも相当するのですね。初めて知りました。…?。
それと正直、あのお尻(リア)の良さが分からない方にはスイスポ乗って欲しくないなぁ。僕はクラス随一の見事なデザインだと思ってます。エアロに頼らずにあそこまでボリュームを持たせ、コロンとしているのにシャープさも感じる…なんてね♪

ま、人それぞれですね。

[21] コージ 2007/01/10(Wed)-21:36 (No.13656) 引用

スズキ好きですさんへ

私の場合は、特にデザインの不満はありませんね☆
色々と想像を巡らすのも楽しいですね!

[22] またですか・・・・。 2007/01/10(Wed)-22:24 (No.13664) 引用

すずきさん
ありがとうございます。
自分もオーナーとして、納得したからの購入です。

獅子を見た  さん
同感です。リアスタイルはなかなかのものですよ!
自分もとてもグラマラスで好きな部分です。

意見を交わすのが掲示板ですので、それぞれの方の発言は尊重しなければいけません。
しかし、オーナーさんにとっては悩んだ末に購入した大事な車でもあるのです。そんなオーナーさんにとって自分の車が非難されている姿を見るのはとても心苦しいことだということを分かってください。

[23] opop 2007/01/11(Thu)-00:55 (No.13668) 引用

17はたぶんヴィッツオーナーだよ・・ ほんとにね、この値段でこのスタイリングと走りを与えてくれるなんて、いまどきスズキぐらいなんじゃねーの?トヨタみたいな殿様商売でこの車に値段つけたら200万ぐらいは言ってくると思う。ほんとトヨタのディーラーのあの見下した態度にはブチ切れたからな、ぜってー買わん、トヨタからは一生!潰れろトヨタ! 潰れねーか・・・

[24] スイ兄 2007/01/11(Thu)-01:05 (No.13669) 引用

スイスポを試乗したとき、私が上司を乗せてるクラウンよりも乗り心地が良かったです。

[25] オカルトチューニング大好き 2007/01/11(Thu)-11:44 (No.13672) 引用

申し訳ありませんが、私もスイスポユーザーです。
ユーザーの特権であるユーザーインプレッションとしてスズキ本社宛に提出したことも数度あります。勿論、私のスイスポが変更されるわけではありません。しかしながら、次にスイスポを買おうと思った方が、スイスポ好きだ!と言ってもらえるように良い部分も悪い部分も実際に体験したことを元に書いたつもりです。勿論、こういった活動は私だけではなく、沢山のユーザーさんが行っていることでしょう。
この様な個人的意見がスズキにおいて検討され、昨年12月に発売された『スイスポlimited』に反映されたなら嬉しいな。なんて妄想しています。

さて、話を元に戻します。
議題が「スイフトのデザインで足りない所」でしたので個人的意見を書いたまでです。勿論、満足している部分ならその他沢山書くところはあります。自分の愛着ある車とはいえ、擁護するだけでは発展しないと思いますがいかがですか?

ちなみに私が感じる殆どの「デザインで足りない所」は、自分でカスタムすることで気に入ったように作り替えています。

キーレススイッチだけはどうにもなりませんが…。

[26] オカルトチューニング大好き 2007/01/11(Thu)-11:45 (No.13673) 引用

続きです。

皆さんは全体的に気に入っていらっしゃるようですが、私のように気に入らないpartsをもつユーザーさんもいらっしゃると思います。

全てが気に入っていらっしゃるのは同じユーザーとして頼もしく思いますが、その意見を他者に押しつけられるのはどうかと思います。カスタムが好きなユーザーも居ることを忘れないでください。

…スレッド書き込み条件に「カスタムされているスイフトがお嫌いで、吊ししか認めない方限定の意見を募集」といった注意事項が記載されているなら、納得いたしますが…ね。

毒発言失礼いたしました。

そもそも、私が私個人が気に入らない部分のみを記載し、解決方法を記載していなかったことで、荒れるようなご意見を招いたようなので、追記いたします。

テールランプは良くできていると思いますが、バックランプ周りにあるハニカムのデザイン処理が個人的に好ましくありません。ですので、私は社外のディフューザー付バンパーに交換しました。
スイフトと違い、ノーズ周り中心がせり出て豚鼻に見えるスイスポのフロントバンパーが個人的に好ましくないので、社外のフロントバンパーに交換しました。
同時にSマークはスズキスポーツの小型エンブレムに交換いたしましたし、タイヤハウスの隙間は車高調を導入し、ホイールを大径化し交換することで解決いたしました。街乗りは17インチで格好良く見える様にし、走りを楽しむ際には16インチで見た目と走りを充実できるようにしております。ちなみにジムカーナは15インチです。

全体として見れば非常にまとまっている車だと個人的に思います。
ただ、スイスポよりはスイフトのデザインの方がまとまっていると個人的に思います。
車が好きで国産に限らず乗ってきましたが、こんなに安く、気に入った形になる車はスイスポしか有りませんでした。現行のGTIも所持していますが、横に並べると兄弟carのように見え、かわいい限りです。

他社の車は車で良い部分があると思います。
ですので他社の車の否定は辞めませんか?

[27] スウィフトカレント 2007/01/11(Thu)-15:28 (No.13675) 引用

すべてにおいて満足しているユーザーは、よい買い物をしたことでしょう。

でも全員がそうではない。
デザインは致し方ないとして、機能面での不満を出し合い、少しでも満足する方法を見つけ出す・・・
これ、あっていいんじゃないですか?

文句言うなとか、イヤなら乗るなとか、他車への非難・・・子供じみてる。
同じ車に乗る者として聞きたくない。

[28] たっつん 2007/01/11(Thu)-16:16 (No.13676) 引用

確かに私も気に入らない所は、無意識のうちにカスタムしてます…。車好きの人は、これが普通ですよね??

『ドアノブが気に入らねぇ』
だったら作り替えな!!それが無理なら我慢しな!!我慢できねーなら乗り換えな!!

車に限らず、我々には選択する権利がありますよ、と(笑)

[29] j 2007/01/11(Thu)-18:08 (No.13678) 引用

スイスポユーザー痛々しいよ
この値段なんだから仕方ないとか…
じゃああなたは値段の割には良いというだけで値段がお買い得価格でなければ良い車とは思っていないのか、と。
気に入らないところは自分でカスタムしろってのもね…
何だかスイスポマンセーというか、貧乏臭いというか…

ここを変えてほしいとか、ここが安っぽいと思うとか、
そういう意見を出していくのは当然でしょ。
どう考えたって内装は安っぽいんだし、それを直せばスイスポがもっと良い車になるわけで。
それを言うことを否定してる人たちはスイスポがさらに良くなって欲しくないと思ってるんですかね?

現行スイスポオーナーの前に乗っていた車が旧型スイスポだったり、軽自動車だったりっていう人が多いというのを考えると、そういう人たちは、「仕方なくコンパクトカー」なんでしょうね。で、コンパクトカーの中でスポーティな車を選んでいると。
だから内装が安っぽいと言う意見にも、「この価格なんだから仕方ない」と言い、なら価格を多少上げてもいいから質感を上げて欲しいという意見には、「価格を上げるのには反対だ」とか言うんでしょうね。

要するにスイスポは、「経済的にコンパクトカーしか買えないけど、スポーティな車に乗りたい人」の為の車になってしまっているということですね。悲しい事実です。

[30] コージ 2007/01/11(Thu)-18:19 (No.13679) 引用

昨夜よりこの板を客観的に拝見させていただいてますが、私には一部の熱狂的なスイフトファンの過剰な反応の方が問題ありだと思いますが、皆さんいかがでしょうか?

まだ荒れてもいないのにかかわらず、この手の質問は荒れますよと忠告してみたり・・・
普通にスイフトの悪い点を聞いてみたいスレ主さんに対して、その手の質問すら許さない風潮・・・

最近、この手の一部熱狂的なスイフトオーナーさんの、過剰な反応がとても残念に思います。
もう少し建設的な意見を皆さんに要望したいと思います。
よろしくお願いします。

[31] ジョルジーニョ 2007/01/11(Thu)-22:38 (No.13687) 引用

というか、内装に不満のある方はどの程度のものを求めてるのでしょう?
スイフトの内装を安っぽいと思うのであれば、他の国産コンパクトや
同クラスの欧州コンパクトの内装にも満足出来ない筈ですよね?

[32] 獅子を見た 2007/01/11(Thu)-23:00 (No.13688) 引用

オカルトチューニング大好きさんが、はじめスイスポの欠点を書かれていたの見て、アンチスイスポな方かと勝手に判断してしまいました。スイスポオーナーとも知らずに。GTIまでお持ちとは…うらやましいです。

失礼な書き込みになってしまってすみませんでした。

ちなみに僕はあまりレーシーな感じになってしまうのは苦手なので、あのくらいのリアスタイルで丁度いいです。難しいですね、デザインて。

[33] スズキ好きです 2007/01/11(Thu)-23:00 (No.13689) 引用

みなさん返答ありがとうございます。それと、まぎらわしい題にしてしまい、すいませんでした。私がしたかった事は、みなさんの意見を聞き、これからのカスタムの方向性を決めたかったのです。自分のもってる知識や感性でカスタムするは良い事なのですが、もっと違うアイディアがほしかっただけの事です。みなさんの意見は参考になりました。

[34] UNITED 2007/01/11(Thu)-23:11 (No.13690) 引用

内装に関しては、スイスポのド派手な赤の内装は問題外として、メーターの造りが安っぽいですよね。
後はインパネのセンター周りが、純正オーディオ以外のオーディーオを装着している時に致命的に安っぽいです。
今はナビを付ける人が多いわけで、インダッシュナビを装着しても安っぽくならない内装にするのは重要だと思います。

[35] けどり〜。 2007/01/11(Thu)-23:21 (No.13692) 引用

ですねですね。
安いから安っぽいのはしょうがないですね。
でも、まぁ私は安っぽくても気にしないですけど☆

[36] いち 2007/01/11(Thu)-23:46 (No.13693) 引用

1.3FFオレンジに乗ってます。
車って、乗ってて楽しけりゃどんなでもいいんじゃね?
欲を言えば、スイフトがFRで荷物がいっぱい積めて、その気になったら全開のフェラーリをバックミラーの彼方に置き去りにできれば言う事ないなぁ。
この値段でこれだけ気持ちイイ車なかなか無い事は確かですよね。
いろんな意味で、良い車、楽しい車はいっぱいありますが、私はこの車、好きです。

[37] たけや 2007/01/11(Thu)-23:51 (No.13694) 引用

スイスポの不満点て今のところ無いです。
どノーマルで十分満足。
走行中にビルガラスとかに映った我が車を見て
「やっぱかっこいい・・・」と素直に思います。

まあ、いろんな人がいますから、
自分と違う考えの人がいても当たり前。
「そういう考えもあるんだ・・」
ぐらいに考えておけば良いのでは?

jさん
「安くてそこそこ」
がそんなに悲しい事ですかね?

私は「車=リビング」とは考えていないので
そんなに車内の質感とかこだわらないです。
スイスポを買った時の判断基準
・運転して楽しいか。
・ぱっと見かっこいいか。
・それに見合うコストか。

求めているレベルに達して、この値段だったので買いましたよ。
値段がもっと高ければ、もっといい車であっても買っていません。
(GTIとかBMW1シリーズとか良いですけどね・・・)
まあ、考え方の相違ですね。

「貧乏人が!!」と思っていただいても良いですよ。
確かに「勝ち組」ではないですからね。。。(涙)

余談ですが代を重ねるごとに
どんどん大きくなっていく車達をみると
「最初のコンセプトは良かったのになぁ」
と思う事が多いです。

[38] いち 2007/01/12(Fri)-01:14 (No.13696) 引用


たけやさんの最後のコメントに激しく同意。

[39] 24 2007/01/12(Fri)-02:28 (No.13697) 引用

異音が少なければ最高の車ですね新型になって先代より異音がするので慣れたら気になりませんが。あと比較するならフィットの燃費がうらやましいとか、山道や直線で、VTECエンジンやターボがうらやましいですね。内装は灰皿がないのに1ヶ月たって気が付きました。タバコ吸わないので小銭入れに位にしか使わないですけどね。内装で希望は、ランエボの純正まで行かないでもっと良いハンドルをと思います。もあのプラスチックが付いたハンドルが不満ですね

[40] order 2007/01/12(Fri)-08:22 (No.13699) 引用

わざわざ嫌いなクルマ買う人なんていないはず
今更アソコが嫌だとか安っぽいとかいっているヒトは
購入前にきちんとリサーチされたのでしょうか?
私は発表前に予約し購入しました。
納車されて思っていたより良かったと感じています。

内装で外車が高級とか言われているようですが、
このセグメントの外車の内装は高級な感じではありません。
お話に上がっているBMW1シリーズだとかVWゴルフは1つ上のクラスですので
比較対象は上記ではなくVWポロ・ルポになるかと…
外車他にもありますし…

外車ディーラーは思っているより敷居が低いので
実際足を運んで実車見た方がいいですよ。

この手の比較スレは必ず荒れるんですよ。

[41] たっつん 2007/01/12(Fri)-09:44 (No.13700) 引用

この手のスレが荒れるって事は、それだけ皆様が関心を持っていると思います。

好き嫌いは個人の自由ですが、自分と同じ車の嫌いな部分や気になる部分を指摘され、気分を害される気持ちも理解できます。しかしスレ主様の望みは、そういった部分を指摘する事ですよね??だったらトコトン指摘していきましょうよ。

例えばサイドミラーが見にくいとか…。

[42] スイフトファン! 2007/01/12(Fri)-11:54 (No.13701) 引用

私はスイスポともう1台6倍もする外車を所有してますが、少なくてもくねくねした山道を走る時は、スイフトの方が安心で楽しいですよ!(上りはつらいけど)
内装や便利(クルコンとシートヒーターくらいかな)さ、見た目(かわいさなら上)、所有満足度はおとりますが、走る楽しさなどは、費用対効果バツグンな車ですね!
個人的には、もうちょっとパワーが欲しいくらいです!

[43] 飛来 2007/01/12(Fri)-13:00 (No.13702) 引用

たとえば今156万円なのを、
170万円にしたら、色々なことができるだろうなとは思いますね。
内装も良く出来るだろうし、エンジン出力も上げられるだろうし、
6速MTを積むことができるかもしれない。
この手の車はもう少しコストを掛けて贅沢な方向に振ってもいいのではないかという気がします。
今回のリミテッドの本皮内装などはいい方向だと思いますね。

[44] スイフトファン! 2007/01/12(Fri)-13:57 (No.13703) 引用

今のスイスポのパッケージと価格は、台数を売るという点で正解なのでしょうね!
けど素材が良いだけに、もう1グレードアップしたパッケージを追加すれば、多少売上はアップするでしょうし、もう1ランク上の顧客層を得る事ができるでしょうし、脱軽自動車会社のイメージアップになるでしょうね!
リミテッド内外装+スーチャー(160馬力)+6mt、5at+17インチ仕様で200万くらいのが良いかな!
メインの売れ筋にはなれないでしょうが・・・

[45] オカルトチューニング大好き 2007/01/12(Fri)-14:16 (No.13704) 引用

>獅子をみたさん
多分なお気遣い感謝いたします。
私の稚拙な表現が招きました事柄ですので、全ての皆さんのご意見に感謝しつつ、私自身の今後のカスタムの参考にいたしたいと思っております。

>皆様
色々なユーザー層の方と話を交わすことが出来て嬉しく思っております。

>たっつんさん
純正サイドミラー見にくいですよね…。

>飛来さん
飛来さんのご意見に同意です。
私自身、スイフトは価格帯から抜きん出ているスタイリッシュなエクステリアだと思います。テールランプは個人的にスイスポのテールランプが供用であれば…なんて思ってもいますが…。
個人的な意見ですが、スイスポは「現役」のボーイズレーサー(言葉が古いですね…)のみをターゲッティングしているように思います。脳内妄想ですが、「往年」のボーイズレーサーをターゲットにした販売戦略も有りではないか?と思っております。他社と比較するのは嫌いなのですが、日産がティーダで可能にしたコンパクトカーの内装の質感向上をスズキが出来ないとは考えにくいのです。
エクステリアに負けないインテリアの存在感の向上がキーポイントになるのでは?などと『妄想』しております。

個人的には1-2が離れていないミッションが欲しいですねぇ。

[46] 梅木 2007/01/12(Fri)-14:23 (No.13705) 引用

>内装で外車が高級とか言われているようですが、
>このセグメントの外車の内装は高級な感じではありません。

C2やプントなんかも決して高級とか質感が高いって物じゃないですね。
ルポなんかピラー等は金属が剥き出しですし(笑
以前読んだ海外の雑誌では、スイスポよりスイフトの方が高評価でした。
なんというか、スイスポですら「やりすぎ」と捉えられてるそうです。

このクラスに高級感を求めてるのって、もしかすると日本人(の極一部)くらいなのかもしれませんね

[47] バッカス 2007/01/12(Fri)-15:08 (No.13706) 引用

逆に廉価なエボRSみたいなスポリミ2もアリ?
車体色がソリッド白で鉄チンにビニールシート・・・
どうせみんな取り替えちゃうんだし。
120万くらいなら飛びついてましたよ、SUZUKIさん!

[48] デンデンムシ@ 2007/01/12(Fri)-19:35 (No.13708) 引用

う〜ん。

逆にスイスポ乗りは「現役」より「往年」のボーイズレーサーが結構居られる気がしますよ。

点検などでディーラーに顔を出しますと、スイスポを覗いているのは結構落ち着いた方が多いです。

営業氏(本店の店長)の話でもMT返り咲き組が多いそうです。
60代の方が赤いMTを買っていかれたこともあるとか。
乗ってもらえれば楽しいんですけど、「現役」にはスペック面ではおとなしい印象は否定できないと思いますね。
スイスポはいまの状態でも往年層へのアピールは強いと思います。

>逆に廉価なエボRSみたいなスポリミ2もアリ?

廉価というか軽量化したコンペティションモデル(ワークスRのような)があれば、迷いましたね。

[49] スイフト好きです♪ 2007/01/12(Fri)-20:00 (No.13709) 引用

スイフトが安っぽく見えると言われても実際その通りですし。オーナーである私自身がそう思っています。
なので、他人に内装や外装をどうのこうの言われようが別に気にもなりませんね。
友人にも安っぽいと紹介していますし…(笑)

ドアの内張りはペコペコ凹みますし、内装の固定方法もはめ込みが多く、まるでプラモデル感覚です。
お陰でとても整備がしやすいです^^;

でもそんなスイフト大大大好きです。
スイフトの一番の売りは走行性能じゃないでしょうか?
コーナーは楽しいし、運転する感覚はピカイチです♪

[50] にっしー 2007/01/13(Sat)-00:26 (No.13714) 引用

こんにちは、私もZC31Sに乗る者ですが、内装のメーター周りをもうすこし演出が欲しいなって思ってます。例えばメーターのバックライトが現在は白色LEDかな?だと思いますが、色を青やアンバー、もしくは
赤色などにカスタマイズしたいなって思ってます。
しかし車検等を考えると変えたら通るのかな??って
疑問もあり少し躊躇してます(^^;

[51] sss 2007/01/16(Tue)-00:21 (No.13849) 引用

こんばんは、初めてカキコします。僕もスイスポ乗っていますが内装の出来は良いと思いますよ!走りもこのクラスでは十分だと思います。今の車に一番欠けてるのはドライビングプレジャーなんすからって言うと反感買うかも・・・スイフトはそんな楽しさのある稀有な車だと思いますよ!

[52] Mrオグレ 2007/01/16(Tue)-19:16 (No.13873) 引用

スイフトに望む事と言えば、もう少しボディーカラーを増やして欲しいですね
今はパール系ばかりですが、ソリッドの赤や青も似合うと思います

スイスポについて言えば、エアロパーツレス仕様があればなぁと思ってます
せめて、リアスポさえなければ・・・・・・

[53] とっつあん 2007/01/16(Tue)-23:38 (No.13885) 引用

安っぽさと言えば。
カタログの写真では綺麗な造りをしている助手席側のSRSエアバックカバー、実車では補強の裏打ちの形が薄っすら見えるのが気になりましたね〜

[54] 梅木 2007/01/17(Wed)-00:20 (No.13887) 引用

それについては、壷でも散々貶されているけれど
このクラスはどれもそんなもんじゃないですか?
フィットなんかもはっきり見えてるしw

[55] order 2007/01/17(Wed)-18:02 (No.13908) 引用

>カタログの写真では綺麗な造りをしている助手席側のSRSエアバックカバー、実車では補>強の裏打ちの形が薄っすら見えるのが気になりましたね〜

この見える所は補強ではなくエアバッグ開放時に破れる場所ですので、これをなくすとむしろエアバッグ開放時に怪我を誘発します。
ステアリングも目を凝らすと見えます。

[56] とっつあん 2007/01/17(Wed)-20:16 (No.13912) 引用

>この見える所は補強ではなくエアバッグ開放時に破れる場所ですので、これをなくすとむしろエアバッグ開放時に怪我を誘発します。

アイヤ〜;、知識不足でした;;;
orderさん、捕捉アリガトウございます〜


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー